~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

秋バラ開花のカウントダウン?いえ、最終日です(*≧∀≦*)


放任ガーデンで、しかも厳寒地の我が家では、
9月いっぱいでバラの開花は閉店ガラガラ・・・

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ということは?今日で最終日じゃありませんか!????
(∩ ゚д゚)アーアー




パルフェ タムール
P9309573a.jpg


気づいてはいましたけどね(¬(工)¬;A)



センニンソウ
P9289562a.jpg



まだまだ蕾は付いているのですが、小さいのはもう咲かないし・・・




モーティマー サックラー
P9289533a.jpg



咲いたとしても、11月とか、息を呑むほど美しさで咲いてくれるけど、




プリンセス テンコー
P9289540a.jpg




そんな株は、次の年のシーズン息切れ気味。




ロサ ピンプ シングルチェリー
P9289549a.jpg




ちょっと弱い品種なんて、そのままどんどん衰弱 
(>▽<;; アセアセ




ローズ オブ ピカーディ
P9289552a.jpg



強健種のホワイトグルーテンなどは
冬囲い寸前まで楽しみたいと思っています^^




左から
アンクルォルター、シークレットパヒューム、クロードモネ、モーティマーサックラー
P9309592a.jpg



※これは、無農薬で追肥のほぼしない我が家での育て方です^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





またね(o^∇^o)ノ











テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/30(火) 09:02:01|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:8

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 満開の岩見沢公園バラ園編 04ラスト


岩見沢公園のバラ園の続き、最終日です^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


昨年(2013年7月)にリニューアルオープンして2年目!!
株も育ってきて、8月末に行った時よりも花が沢山咲いていて、
        只今秋バラ全開!




そんな中、秋バラ全開の中で超満開の満開!!


カサンドラ
P9239455カサンドラa
わぁっと声をあげて見惚れてしまいました^^









では、今日もまた、素敵ぃ!アンテナがビーンときたバラ、
うまく伝わるといいな?お楽しみください(o^∇^o)ノ



プチトリアノン
P9239462プチトリアノンa


プチトリアノン
P9239469プチトリアノンa


レモン
P9239472レモンa
酸っぱい感じ?(ノ´∀`*)エヘヘ



クリームアバンダンス
P9239478クリームアバンダンスa



チボリ150
P9239483チボリ150a


コロニアルホワイト
P9239491Colonial Whitea
うわぁ!結構伸びてて今咲いていて、こんな可愛い!!欲しいぃ!!ゲ、流通してなーい!!
あのナーサリーにはあるかな???(*≧∀≦*)





メインの整形式ガーデンから、
ハマナスノ丘へテクテク移動します。

ハマナシは、最後までポツポツ咲くんですよねぇ!!



秋は実と一緒に鑑賞できるところが魅力^^
P9239508a.jpg


いろんな種類のハマナシが植えられています。
P9239513a.jpg


北海道の地域別に植えているコーナーも、必見!
P9239515a.jpg
花比べは春がいいかな?^^



そして、オールドローズの小径へ・・・


1季咲きが多いですからね(*≧∀≦*)
ほっとんど咲いていませんが、株が育ってきていて来年の春のことを考えるとワクワクしちゃいました!
まとめて見られるんですよ~!!オールドローズが!!

その時にタグが付いていたら嬉しいです♪
P9239519a.jpg



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



岩見沢公園バラ園の全貌です (o^∇^o)ノ
P9239499.jpg






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/26(金) 06:00:00|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:2

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 満開の岩見沢公園バラ園編 03

岩見沢公園のバラ園の続きです^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


昨年(2013年7月)にリニューアルオープンして2年目!!
株も育ってきて、8月末に行った時よりも花が沢山咲いていて、
        只今秋バラ全開!




この岩見沢公園にあるバラの特徴の1つに、
希少品種があります。

どのバラが希少品種かはよくわかりませんが、
これ??というもの見つけました!!


ポートレイト(=ステファニードゥモナコ)
P9239395ポートレイト ステファニードゥモナコa
最初はあれれ?もうちょっと違う色だったような・・???と思いましたが、
流通している品種はフランスのバラで、こちらはアメリカのバラのようです。

こちらのバラも、品のあるシルキーな質感を持つ雰囲気で、素敵ですよねぇ^^
しかし・・・調べれば調べるほど謎が深まっていきます!!





では、今日もまた、素敵ぃ!アンテナがビーンときたバラ、
うまく伝わるといいな?お楽しみください(o^∇^o)ノ



シャルトルーズドゥパルム
P9239433シャルトルーズドゥパルムa



ラヴィーニア
P9239429ラヴィーニa



エレクトロン
P9239447エレクトロンa



ニンフェンブルグ
P9239418ニンフェンブルグa


グローイングピース
P9239427グローイングピースa
このバラも希少品種だったような^^たぶん


ハレ
P9239431ハレa






ロイヤルプリンセス
P9239437ロイヤルプリンセスa



アースソング
P9239441アースソングa


ジョンウォータラー
P9239451ジョンウォータラーa



ホーム&ガーデン
P9239479ホーム&ガーデンa




今日もお付き合いありがとうございます。
明日でラストです^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ランチは公園内にある、
レストラン ハマナスの丘
TRATTORIA Lucci (トラットリア ルッチ)

ランチのメインパスタ!!複数種類から選べます!
私は手長エビの・・・で、
lalaa.jpg
辛味がエビのミソと思われる濃厚さを飽きさせない演出?良かったです♪

旦那さんが、・・・のペペロンチーノ
lalalaa.jpg
ルッコラと一緒に食べることによって、こちらもペペロンチーノにしては濃い味でしたが、
バランスが取れていると申しておりました^^

どちらも大好きな生パスタというところがまた良かったです *。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/25(木) 06:00:00|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:4

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 満開の岩見沢公園バラ園編

岩見沢公園へ行って来ました。
気持ちの良いお天気でした。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


岩見沢公園のバラ園といえば、
昨年(2013年7月)にリニューアルオープンして2年目!!
株も育ってきて、8月末に行った時よりも花が沢山咲いていて、
        只今秋バラ全開!!

すごく愛情をこめて管理されていらっしゃることと思います。
気持ちよく散策させていただきました。




今日一番感動したのは、


モーデン・ブラッシュ
P9239333モーデンブラッシュa
先週他のバラ園で見たときは終盤で、今日始めて本領発揮中に遭遇しました!!
欲しい予備軍でしたが、今日で”絶対欲しい!欲しい!欲しい!症候群(笑)"に変りました(*≧∀≦*)
道内大人気品種なんですよねぇ^^
イコロの森のブログより

青みを帯びた葉に、淡いピンクのお花のコントラストも、とーっても、とーっても素敵でした(。-_-。)ポッ







他にも、素敵ぃ!アンテナがビーンときたバラ、
うまく伝わるといいな?お楽しみください(o^∇^o)ノ


マイナーフェア
P9239316マイナーフェアa


イザベルルネッサンス
P9239323イザベルルネッサンスa


イザベルルネッサンス
P9239324イザベルルネッサンスa


オイテイン
P9239328オイテインa


プリティピンク
P9239331プリティピンクa


アンネリーズ
P9239350アンネリーズa


マチルダ
P9239353マチルダa


センチメンタル
P9239356センチメンタルa


ベティブープ
P9239359ベティブープa




まだ続きます^^
続きは明日の予約投稿で朝6時の更新になります!!





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





~セール情報~
岩見沢公園内にあるプッチパルケさん、セール中でした^^
pu_20140923195005e5a.jpg
イングリッシュローズ、ロサオリエンティスや河本ローズなどのブランドローズから、
厳選されたオールドローズがあります。(o^∇^o)ノ





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/23(火) 20:05:16|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:0

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 銀河庭園編

先週、バラ園のバラを見てきました^^
個人的な趣向でバツバツっとアップさせて頂きます。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

雨上がりで、みんな下向いちゃっていましたが^^
撮ってきました~

パレード
P9109167パレードa



キャスリン モーレー
P9109170キャサリンモーレーキャスリン モーレーa



アラン ティッチマーシュ
P9109177アランティッチマーシュa



コーヴェディル
P9109158コーベデイルコーヴェデイルa



ノーブルアントニー
P9109157ノーブルアントニーa



庭園の様子も^^

P9109195a.jpg


流石の庭園です。

P9109202a.jpg

風に揺れるグラスも素敵ですし、積極的に新しい品種を毎年加えていらっしゃる印象です。

P9109203a.jpg

北海道の極寒地の中でも苦労される環境にあるとお察ししますので、そういった面でも感動が大きいです。

P9109209a.jpg

そのような環境化で、お庭のコンセプトも継承し続けていらっしゃるように見受けられます^^

P9109213a.jpg



またもやバラ園に戻りまして・・・^^

凄く美しい秋バラが咲いていました。
タグが見当たらなくて残念でした^^;

P9109215a.jpg




こちらは、個人的には名前に惹かれないながらも、
毎回、姿そのものに魅了されしまうバラ・・・

アロハ
P9109149アロハa
本当は大きく育つバラのようですが、銀河庭園ではコンパクトに・・・
我が家でまあまあ伸びているレオナルド・ダ・ヴィンチもコンパクトです・・・ほんと大変な環境だと思います。

以前の、そんなバラ園を分析した小山内さんの解説面白かったですよ~^^



サリーホルムズ
P9109160サリーホームズa
庭園の随所に見られますが毎回立ち止まってしまいます。
私の好みなんですね^^


年間パスポートがあるので、あと数回は行きたいな~^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





ではまたね(*'-'*)ノ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/19(金) 22:10:46|
  2. ★銀河庭園(北海道恵庭市)
  3. | コメント:4

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 4 (o^∇^o)ノ

おはようございます。
もう、9月も半ば・・・
来月中にはもう、バラの葉っぱをムシって越冬準備となるんです (>▽<;; アセアセ

カウントダウンです。
頻繁にはアップできないかもしれませんが、お付き合いよろしくお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



レディ エマ ハミルトン Lady Emma Hamilton
P9149236a.jpg

P9149223a.jpg
秋花1号より濃いめになりました^^



アンドレ ル ノートル Andre Le Notre
P9149221aa.jpg
家の気候&環境では、この時期に咲かせるのがベストと思っているバラです。
なかなか花弁の痛み無しに咲かないけど、数度の大雨に打たれてこの姿です^^
凄く芳香なんです。沢山の賞を取っている銘花です。




アンクル ウォルター Uncle Walter
P9149241a.jpg
実は株全体は、レオナルドダヴィンチと同様な元気の無さです。栄養不足的な感じに見受けられます^^;




琴音
P9149239a.jpg
すぐ周辺が茂っちゃうので小さなままですが、戸外越冬も出来、性質そのものが寒冷地(極寒地?)に耐えられるバラなんだなぁと痛感しています。
家の庭の環境に慣れながら3年間過ごしました!
来年から急成長する予定です^^ 楽しみだなぁ~!!多花でドドドーンと♪夢です^^




モーティマー サックラー Mortimer Sackler
Mortimer Sackler 01
やっと咲きかけに立ち会えました♪開いてもカワユイけれど、この、始まる瞬間!!ドキドキしますね(*´ 艸`)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




それではまたね(*'-'*)ノ







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/14(日) 09:33:04|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 3 (o^∇^o)ノ

おはようございます。
日に日に朝の気温が下がってきていますが、今朝はとうとう10℃を切ったようです。
少し盛り返すようですが、週間天気予報によれば、もう最高気温25℃超えは無いみたい。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

さて、毎日毎日秋バラが穏やかに開いています。


ひより 秋花2号
P9079063a.jpg
新苗から半年ほど経ちましたので、今回は切花にせず、鉢で楽しんでみることにしました^^



イントゥリーグ Intrigue
P9059032a.jpg
とても色濃く咲いてくれました。実際はもう少しだけ青みが入ったボルドー色かな?
存在感あり、強香で、花持ちも良いので切花で楽しんでいます。




ヘデリフォリウム
P9079085a.jpg
茂った草むらからひっそりと・・・^^: 越冬に向けて整理しなくちゃと気づかせてくれる存在



リグラリア
P9079097a.jpg
花が無くなる頃から咲いていてくれて、頼もしい存在です



レオナルド ダ ヴィンチ
P9079077a.jpg
秋のレオ様は少しばかり元気が無いです(お手入れ不足です^^;)



ピンク ラ セビリアーナ
P9069043a.jpg
年々株が強くなってきている気がします^^ 美しいお花が咲くようになって来ました!



アシュラム
P9069038a.jpg
大寒波で枝が凍害になり、去年の春はゲンコツ並みに剪定となりましたが、今年は大丈夫でした。
バラ園でも今年は元気に育っているようです。積雪のあるZ6ギリギリ?という目安でしょうか?
花持ち良退色していく姿も美しいバラです^^く




今朝もまた撮り貯めたものがあるので、
また明日にでもアップします(*'-'*)ノ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/14(日) 07:58:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 2 (o^∇^o)ノ

ここ数日、気温的には25℃超えで、道民的には暑さが戻ってきている感がありながらも、
空気感がやっぱり秋。
暑いの嫌だけど、冬が来るんだなぁと思うとおセンチな気分になってしまいます。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、毎日1輪ずつ咲き始めていたのが、
2輪、3輪と増えてきました。





ピエールドゥロンサール Pierre de Ronsard 秋花2号
P9038916a.jpg
来年から春の花の後にできる蕾は摘んじゃいけません(*≧∀≦*)




シーズン中ほどじゃないですけど、
1輪ずつゆっくりじっくり楽しめるのが良いですね!!





バーベナハスタタ
P9079096a.jpg
何度も切り戻していますが、またまた切り戻さなくちゃ!種沢山(*≧∀≦*)




庭の中では、春のヒラタアブやテントウムシの幼虫に代わり、
クサカゲロウの幼虫がアブラムシを食べまくっています。





エドガードガ Edgar Degas (昼)
P9069051a.jpg
切花品種の系統ということは?こちらではきっと戸外越冬させないほうが良さそうですね!!




そして、コガネがいなくなったと思えば、
カメムシがバラの蕾に止まっていたり花の中に潜り込んでます。





アップルシードに何故か?蕾???
P9079072a.jpg
今年は、ポールズヒマラヤンムスクの1枝(周辺のお宅が写るのでUPできなくて残念)にも蕾が付いています(*≧∀≦*)
1季咲きのはずですが?ピエールのように、寒冷地では返りやすいのかしら?
ポールズヒマラヤンは、あまり聞きませんねぇ??






退治が出来ません^^;被害は少ないのでしょうが・・・




エドガードガ Edgar Degas(朝)
a_20140907094632935.jpg
夜は閉じるタイプのバラです。
咲き始めた出勤時はこんな感じでした^^






レディ エマ ハミルトン Lady Emma Hamilton
P9069049a.jpg
また蕾が数個☆+。・゚8(´∀`8*))ワクワク((*8´∀`)8゚・。+☆


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






それではまたね(o^∇^o)ノ



  1. 2014/09/07(日) 10:30:46|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン(o^∇^o)ノ

こんにちは(o^∇^o)ノ
今年は特に更新が少ない中、遊びに来てくださった方ありがとうございます。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


庭では、秋バラのシーズン到来し始めました♪


暖地では、この時期くらいに夏剪定を行うんですよね?
こちらの地域は、お盆くらいまでに済ませるのが良いとされています。




ローズ オブ ピカーディ Rose of Picardy
pika.jpg



必ずしなきゃいけないことじゃなくって、
どちらでも良いと思います。




ピエール ドゥ ロンサール Pierre de Ronsard
P8318756a.jpg
植えた頃は返り咲きで、春ほどじゃないですが、結構まとまって咲いてくれていました。
株が充実してくると、どうやら四季咲き?早い返り咲き?となるみたいです・・・
ここ数年、毎度異常気象かと思いきや???毎年ポツポツ咲くことが普通になってます。
返り咲きが懐かしく、早めに出来た蕾はカットしていましたが、その脇から蕾が上がることは無く・・・
四季咲きというよりは、早い返り咲き性?




家では、7月下旬頃から花を摘み始め、
お盆前くらいまでに剪定します。




レディ エマ ハミルトン Lady Emma Hamilton
P8318745a.jpg
栄養欲しがりさんで、追肥していないから、
葉っぱはほとんど落ち、色薄く、小さく花びら少なく咲いてます(*≧∀≦*)
それでも素敵さんだと思います♪




というのも、
7月下旬から出回るコガネムシに咲いたその日に完食され、
酷い時は、咲く前の蕾まで・・・(*≧∀≦*)

トラップを置くのはちょっと・・・後片付けが嫌です(>▽<;; アセアセ


ミズヒキは、庭のあちらこちらで^^ 不要な場所だけ抜いて管理しています。
P8318741a.jpg



その後は、幼虫がバラの根を食い荒らすという悪循環・・・。


マメにお世話のできない我が家にとっての夏剪定は、
生活スタイルに合わせた、バラを楽しむコツかな?




庭のとある角度からの風景^^
P8318767a.jpg




全てが思い通りになるわけじゃないけれど、
綺麗に咲いたバラを眺めている時、幸せですよね^^

年々、自分に合った栽培方法が見つかっていくのも楽しいです。

(我が家は無農薬栽培です)



今年国バラから飛行機で一緒に帰ってきた
ひより Hiyori
P8318732a.jpg
深みある色あいで咲いてくれました。
この絶妙な色合い、カメラの腕があればもっともっと伝わったのに(*≧∀≦*)
今年こそ冬の間、お勉強したいな。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



では、またね
(*'-'*)ノチャオチャオ~♪


(家のバラは、全て戸外越冬ではありません)


  1. 2014/09/02(火) 08:25:44|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する