~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



最近は最高気温が15℃くらいかな?
1週間経っても、ここの風景は変らず・・・


01_20141019193349121.jpg



ローズヒップは色づいてきたかな?
葉っぱもずいぶん落葉していい感じ(。-_-。)ポッ

03_20141019193350b9b.jpg



ホワイトグルーテンドルストの蕾は先週より開いたかな?
他のバラはもう、開く兆候ありません(*≧∀≦*)

PA199683a.jpg



アロニアも、落葉が始まってツヤツヤの実が可愛いです
調理しないと食べられない品種で、面倒だからまだこのまま(*≧∀≦*)

IMG_4372.jpg


今年は冬囲いまでに全部赤くなってくれるかな?
去年はこのくらいで縄で縛ってしまいました(*≧∀≦*)

PA199679a.jpg



最近SNSで越冬準備越冬準備と最近よく言っていますが・・・
PA199704.jpg
宿根草は地際からカット、冬囲いするバラは葉を毟る など・・・
無農薬栽培の我が家で、色々考えては数年冬越し体験しましたが、これが一番ベストなスタイルです^^


シュウメイギクも、もう終盤

PA199675a.jpg


ホトトギスも・・・
終わった順番に地際からカットしていっているのです。

PA199695a.jpg



どんどん庭の終わりが近づいています。
部屋の中では外で寒さにあたってきたシャコバサボテンの花芽が日々膨らんでいます^^

00001_20141019195513cde.jpg


11月中には冬囲い終わらせたいな~
寂しいようで、しばらく(4月上旬まで)庭仕事から解放される気楽さが待ち遠しいようで複雑・・・



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


またね(*'-'*)ノ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/19(日) 20:02:05|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

バラ休眠準備のうちの庭で、1株だけ・・・

昨日は、小春日和な天候で、
Tシャツにパーカーを羽織ってする庭仕事で少し汗ばみました^^
今年もクジャクアスターが満開です^^

IMG_4318.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



まあまあ強健種のバラから葉っぱ落としを始めて・・・
なぜ?『まあまあ強健種』なのかと言うと、超強健種(特に耐寒性の強いもの)は、葉っぱが付いたまま縛るだけで越冬させるからなんです^^


IMG_4320.jpg



やったー!.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.
今年は待望のヒップのある秋の風景が期待できそう!!

あと少しで赤くなって、勝手に黒点になった!???(笑)葉っぱは勝手に落ちるでしょうから!!
枝と赤い実の風景!!楽しみだなぁ~♪

ポールズヒマラヤンムスク、フィリスバイド
IMG_4321.jpg




バラ休眠準備のうちの庭で、1株だけ・・・
見ごろを迎えたバラがあります*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*


去年からこの時期にお楽しみにすることにしました。

無農薬栽培なうえに放任ガーデンなうちのお庭では、
シーズン中、蕾の原形がわからなくなるほどアブラムシ&ハマキムシ被害で蕾が消滅・・・しちゃったり。
テデトールやニームや木酢散布では数日間しか解決できませんし、
益虫にも助けてもらいますが、アブラーの残骸が蕾にくっついています(*≧∀≦*)

そんなこんなで、格闘した末に・・・・寒い時期到来~
そしてアブラーは勝手にほぼ消滅(笑)
イモムシ系も見かけなくなり葉っぱも綺麗(*´ 艸`)

ホワイト グルーテン ドルスト
1_20141013094625c18.jpg

お花の色合いも、うっすら・・・うーっすらピンクが入り、
お日様に当たった時の花びらの透明感、最高です!!

11月から冬囲い始めますが・・・o(T◇T)oオオオン

ほーんの束の間の幸せです^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


全国の皆様の台風の被害が無いこと祈っています。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/13(月) 10:26:40|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

白い恋人パークの秋バラ 2014/9/30

秋バラシーズンに落ち着かなかった時期も落ち着いてきたなぁと思ったら、
風邪を引いてしまいました。
早く治りますように、私・・・(*≧∀≦*)

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


では、予告どおり^^
白い恋人パークのバラを見てきました時の写真アップします^^


ジュビリーセレブレーション Jubilee Celebration
P9309623a.jpg



雨が降ったり止んだりの中、せわしなく撮りました


ラジオタイムス Radio Times
P9309599ラジオタイムスa




旦那さんがここでもまた・・・駆け寄っていきました



グレイス Grace
P9309625a.jpg

来年庭に加わる予感・・・・?(。-_-。)


P9309618a.jpg




家にあるこのバラも、旦那さんが選びました。
茂ったブロンズフェンネルの陰となってしまい、葉を全部落とすアピールをしてくれちゃって・・・
環境を整えた途端に葉を出すという・・・(*≧∀≦*)お日様が大好き過ぎなバラです。


ジ アレンウィック ローズ The Alnwick Rose
P9309603ジアレンウィックローズa




私はこっちがいいなー^^・
こちらでは、防寒対策しっかりしないと大きくなれない場合もあり?かもしれないバラですけど・・
同じような地域のバラ友さん達のお庭で、息を呑むような美しさで咲いている写真にも魅了されてます。

アブラハム ダービー Abraham Darby
P9309632アブラハムダービーa




赤バラももう1株くらい欲しいなぁと思っていますが、

フォールスタッフ Falstaff
P9309613フォールスタッフa



色々あって迷っちゃっています(*≧∀≦*)

ラバグルート Lavaglut
P9309616ラバグルートa






ここの白い恋人パークとは札幌市内にあり、
北海道土産の『白い恋人』を生み出した石屋製菓のバラの庭園です。


P9309639a.jpg



町並みからは浮きまくっているこの建物群ですが、徹底的にこだわるこの施設は、



ジョンクレア John Clare
P9309605ジョンクレアa



空間の中に入ってしまえば、写真を撮っていても、
札幌市内にもかかわらず、どっぷりと異空間を味わえます^^




P9309640a.jpg



寄せ植えも、毎年コンテスト行っていて、年々ゴージャスで素敵!
周囲がそのゴージャスさにマッチしていて、とても見ごたえがあります。




P9309641a.jpg


観光客が沢山で、シャッターチャンスは難しいのですけどね(ノ´∀`*)
来年こそシーズン中に行きたいな~♪♪♪



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



それではまたね(o^∇^o)ノ


  1. 2014/10/08(水) 10:57:55|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:4

咲くかなぁ?って残していたバラも・・・チョッキンDay と次回予告♪

今日は久々にお天気になりましたが、もう、太陽光線は弱く、
家の中でもパーカーを羽織らなきゃ寒い気候です。

台風の通過が予測されている地域には、被害が出ないことを祈ります。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



今朝、咲きそうだなぁと残していたバラを摘みました。

色づいた蕾のまま1週間以上・・・(*≧∀≦*)
時が止まってしまったようです。


IMG_4277a.jpg




ラストのラストのバラ



PA059663a.jpg




蕾は開くかな?どうかな?



PA059669a.jpg






さてさて、

さて・・・?さて・・・・・(¬(工)¬;A)



はい・・・。もう・・・庭のバラネタ切れです。
次回予告なんてどうでしょう???(*≧∀≦*)





次回は、
9月30日に白い恋人パークへ行って来た写真をアップしまーす♪(o^∇^o)ノ
P9309625a.jpg

P9309641a.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




またね(*'-'*)ノ








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/05(日) 12:20:41|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する