~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

14年6月末の百合が原公園の記録02 #バラの休眠友の会 

明後日からとうとう冬将軍到来のようです。

冬支度中に、パノラマ写真を撮り貯めていて眺めてます。
IMG_4796a_20141130122936300.jpg
ここは、なかなか定まらなかった場所でしたが整理して、
レンガを置いたところ、来春バラを植える予定なんです(*´ 艸`)
一番左側は、メイクイーン(写真は一番最後に載せました^^)にしようかなぁとか何とか考えております♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

さて、
14年6月末の百合が原公園の記録02にお付き合いください^^


バラに新しいタグが付いていました
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ほとんどの品種に付いて、かなり、ワクワクドキドキでした!!

IMG_2415待望のネームタグが付きました!


1987年のERなんですねぇ!!φ( ̄∇ ̄o)メモメモ

ザ カントリーマン
IMG_2414ザ カントリーマンイングリッシュローズなんですね?a
どういう意味で付けられた名なのでしょうね?



ER(イングリッシュローズ)は他にもあります♪


ゴールデン セレブレーション
IMG_2397ゴールデン セレブレーション 子供の頃嗅いだバラの香a
ティー系の香り(香りは変化するようです)

シャリファ アスマ
IMG_2398シャリファ アスマ さっきよりスパイシーa
ゴールデン セレブレーションよりスパイシーな感じ
(デビオスさんHPによると、『白ブドウとクワの実を思い出させるようなフルーティーな調べ』・・・クワの実がわかんない^^;)


他にもERあった?はず?ですが、今度まとめてみようっと♪




さて、他のバラも・・・

プティット リゼット
IMG_2393プティット リゼット 甘くフルーティ?a
甘く、フルーティというの?


咲いていなくて残念(*≧∀≦*)
ブランシュ モロ
IMG_2392ブランシュ モロ これからa


名ナシさん
IMG_2394a.jpg
去年も素敵~♪と思って写真撮っていたんですよねぇ^^
見上げるくらいの大株で、下から上までお花が咲いていて、好きな雰囲気です。

お隣さんは、
スタンウェル パーペチュアル
IMG_2395スタンウェル パーペチュアルa
家にもあるんですよねぇ^^
かなり日照不足と思われる場所に植えられていて、家もそのような場所に植えてみました。
1年目は消えかかるほどの成長振りでしたが、今年の秋口に周囲の宿根草を整理した途端に伸び始めました。


2m以上あるんじゃないかな?な大株。
マキシマ
IMG_2396マキシマa
アルバローズの特徴で、青みがかった葉に、純白のお花がとても美しく、見惚れてしまいます。
もう少し後に行けばもっと咲いていたんですよねぇ、残念!!
1季咲きなので、僅かなチャンス。来年の楽しみに^^



バリエガータ ディ ボローニャ
IMG_2400バリエガタ ディ ボローニャa
アーチにもできるほど伸びる予定のバラですが、こちらの地域では例年より厳しい冬が来ると難しいかな?
前冬のような冬で持ち越した感ありで、他のブルボンローズもそういうパターン多かったかも。
(バラ園で見ているだけの私個人の印象です)


でも、他のツルバラと言われている四季咲きのものと比べると、全然伸びますよねぇ!!
こんな話もまたどこかで^^




                                          -14年6月末の百合が原公園の記録02おわり-



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

一番左に植える予定のバラ^^
メイ・クイーン
P6187515a.jpg
今年音更からやってきたこのバラは、今期は鉢のまま横に倒して戸外越冬です!!


それではまたね(o^∇^o)ノ









テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/30(日) 14:08:43|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | コメント:6

冬囲いほぼ完了しました!シーズン中を振り返るバラ庭03 #バラの休眠友の会 

今朝は霜が降りて、朝の空気はキンキン。
庭に出るラストチャンスのような日でしたが、家に篭ってシーズン中の写真整理e.t.c

冬支度としては旦那さんのラスト作業が完了し、昨日でほぼ完成となりました。
00_20141126162930d12.jpg
やったー.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。やったー.

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、
バラが咲き乱れていた頃のシーズン、
またもや振り返っちゃいます♪(ノ´∀`*)エヘヘ


今日のテーマは『私の好きなバラ好き勝手に紹介しちゃいます♪』

雪害で根元から枝が折れる惨事が続いていたピエールドゥロンサール
今年は沢山沢山咲いてくれました!!.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.
P7018206a.jpg

前回よりもっと引いた写真も(。-_-。)ポッ
P6237734a.jpg



そうそう、
今年は昨年植えて咲かなかった絞りのバラも咲きました
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


バリエガータ・ディ・ボローニャ
P6297953a.jpg
2輪くらいしか咲きませんでしたが(*≧∀≦*)
その代わりなのか何なのか、えっらい枝が伸びました・・・Σ(・(工)・ノ;)ノ
しっとり、くた~っとした葉っぱも気になる存在です♪


時々名前を間違えて紹介してしまう
オノリーヌ・ドゥ・ブラバンも咲いてくれました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
P7028275a.jpg
コロンコロンとしたピンクの絞りちゃん♪
日照の関係か、成長したら落ち着くのか、ブラインドしやすくってヤキモキしましたが何とか・・・
こういうスムーズに行かない環境や状況の場合、ハマキムシにも襲われやすいようです。
返り咲きは残念ながらありませんでしたが、来年に期待(*´ 艸`)


そして新しいメンバーも加わっちゃいました(*'-'*)エヘヘ
エドガー・ドガ
P7018240a.jpg
HT(ハイブリットティー)で切花の枝変わり、とげも少ない・・・
ということは?ちょっと越冬に不安がありますので、鉢栽培で車庫越冬させることにしました♪


絞り繋がり???(*´ 艸`)葉が絞り(斑入り)のオダマキさん♪

名前忘れちゃいました(*≧∀≦*)
P6187633a.jpg
手稲のE*gardenさんで入手、無事越冬して今年も開花です♪
(オダマキは宿根ではないので種で更新せねばならぬ~!!ということで周辺にこぼしておきました^^種でも絞りの葉になってくれたら嬉しいな)




庭の中心に、我が家の太陽のバラが植わっています♪

背の低いバラで、前景ではなかなか写りません(*'ー'*)ふふっ♪
よく紹介する機会があるのでご存知の方もいらっしゃると思い(更新頻度が低いブログでアレですが(笑))ます!
モーデンサンライズ周辺も賑やかになってきました!!
P6237651a.jpg
太陽の光がキラキラキラーって広がっているように見えますか?
(*^m^)oなんちゃって、後付です。

房咲きでも咲くんです!!
あっという間に散ってしまうので、かなり貴重なショットとなりました!!
IMG_3063a.jpg

あっという間に散ってしまううえに、咲いてから散るまでの色変わりも激しいんです。
気温は関係なさそう(こちらの気候での話ですが・・・)


写真の紹介がかなり多くなってきましたので、続きは追記にて紹介します(*'-'*)ノ

続きを読む

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/26(水) 18:28:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

シーズン中を振り返るバラ庭02 #バラの休眠友の会 


北海道電力の電気料金の値上げで、
洗濯機で残り湯をポンプで吸い上げることと、食洗機、生ごみ乾燥処理機の使用を中止しました。
暖房の温度も去年よりは体調を崩さないことを目処に室温下げています。
いろんな意味での春はいつ来ることやら???(*'-'*)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、
シーズン中のお庭の紹介の続きにお付き合いください(o^∇^o)ノ

今日のテーマは『個性と庭なじみ』




今年は例年より10日ほどバラの開花が早かったのですが、
バラのシーズンが早い年は、
ルピナスと花期が合うかもー!!ってワクワクします^^

01_201411241306596e6.jpg

ルピナスは、割と個性の強い宿根草(多年草)で、この日のために庭に植えているようなものなんです。
バラが咲いた途端に見事な競演が始まります。




こんな早いバラシーズンは、
小さなカワイコちゃんがひっそりと開花中。
決して周りの配色環境が変わっても浮かない(可愛さが目立ちますが^^)く外せないメンバーです。

アロニア
01a_20141124130700a5e.jpg
調理しないと渋くて食べられないこの実は、収穫することありません(*≧∀≦*)
ベリー類の中では、1株で結実できるので良いみたいですが・・・
目にもすごーーーーく良いらしいのですが・・・
来年こそは!??(*≧∀≦*)頑張ってみようっと。






単体で見るととーっても個性が強い?一重のバラ・・・

大好きな大好きな
ローズ・オブ・ピカーディ
03_201411241307034e0.jpg
残念ながらデビットオースチンの日本のカタログからは消えてしまいましたが・・・
私はかなり気に入っています^^
極寒には強くないバラのようで毎年大切に越冬させています^^


引きの写真。
ぜんぜん煩くないですよねぇ???(*'-'*)
来年は今年植えた羽衣、スノーグースや、やっと伸びてくれた夢乙女がコラボする予定♪
☆+。・゚8(´∀`8*))ワクワク((*8´∀`)8゚・。+☆

02_20141124130702cfe.jpg
右下のキャメルのヒューケラがもうちょっと大きくなってくれたら更にクールさも加わって最高なんだけどな~^^
もうそろそろ諦めて(水遣りしないからだっていうのっ (*^m^)o)カレックスをコーディネートしようかなぁとか考え中です。





前回紹介したカーネーション咲きフィムブリアータの引きのアングル^^
04_20141124130705d7d.jpg
耐寒性が強く(雪山から飛び出していた数本の枝先だけ枯れたけど)って、葉を付けたまま枝を束ねて越冬させてます。
もう、背丈は2m超えたかな?来春は枝を少し空いてあげようかと思っています。
早咲きで、沢山蕾は付けるけれどもポールズのようにギッシリドサーっとは咲かず、その分花期が長い品種です。
系統がルゴサローズですからね^^
一気に全てがワーッと咲いてしまうと終わりが寂しいですが、このバラが開花のリレーを繋いでくれています。






去年の春庭に加わった
シャンテ・ロゼ・ミサト
05_2014112413071475f.jpg
蕾がローズピンクですが、咲くと淡いピンク色で、このコントラストが大人っぽくて気に入りました♪
背は高くなるのですが直立性の性質で、割と近く(通常は50~60cm離すと良いみたい)にバラを植えられるので庭に入れて良かったです。
ハイブリットティーのように天辺だけで咲くわけじゃないところも良くないです?(*'ー'*)ふふっ♪
系統はシュラブ(の中で直立性)となります。



珍しく色々ウンチク(私の中ではこの程度でもウンチク(○゚∀゚)ガハッ∵∴)
を書いてみたら疲れてきたわっ

きっと皆様も・・・(>▽<;; アセアセ


ラストはあっさりいきます!!




はい、次のバラは、
サクライバラ(ロサ・ウチヤマナ)
P6187609.jpg
原種でーす!!カワイイでしょう(*'ー'*)ふふっ♪




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



またね(o^∇^o)ノ










テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/24(月) 15:11:15|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

シーズン中を振り返るバラ庭 #バラの休眠友の会 


家は、時期を見て徐々に行う越冬準備。
寒さに程よくあたったところでお天気にも恵まれて助かりました。
00_201411190828154cc.jpg
最高気温はおそらく上がっていても5℃くらいでしょうが、
風も無く、こんな落ち着いて冬囲いのステージ(※1)を行えたことは初めてでした(*≧∀≦*)
囲いもいつもよりちょっと丁寧!??


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

バラが休眠中のこの時期は、
シーズン中のお庭のアップもしていきたいと思います^^


前回UPとは違う角度からの前景
01_2014111908281747f.jpg
我が家は夫婦揃って好きなバラ、気の赴くまま買ってしまいます。
少~しだけ先にコーディネートは考えるのですが年々後付です^^;

巨大化するポールズは隅に植え(これは最初から決めてました^^)
鉄筋アーチの片側が開いていたからフィリスバイド。


これが咲いたら最高にお気に入りの風景になりました^^
01a_20141119083850bee.jpg
ニュアンスカラーのコラボ如何でしょう???^^





宿根草もポツポツ紹介します^^


スカビオサ コーカシカ ファーマ ディープブルー
02_20141119082818fa0.jpg
庭を始めた頃にすごーく気に入りましたが、越冬できず・・・
再チャレンジの去年は咲いてくれず・・・
今年少しだけ咲いてくれました。我が家ではギリギリ越冬ラインなんでしょうね。
腐葉土ごっそり乗せて越冬させます^^



またまたバラに戻りまして・・・
これもバラなんですよ^^
カーネーション咲き!!


フィムブリアータ
04_2014111908281412a.jpg
かなりピンクで咲いてくれたお花でしたが、通常はもっと白っぽいです。
こちらも追々、色んな写真アップさせて頂きます^^


はっきりした複輪のバラも素敵でしょう^^


ロジャーランベリン
05_20141119082828696.jpg
オールドローズです。
1890年(明治23年)から存在しているバラ。
さきほどのフィムブリアータはその1年後に出たバラのようです。
何だかキュンとしちゃいます(*´ 艸`)




モダンローズだってもちろん大好きです♪

グリーンアイス
06_20141119082830b71.jpg
幼苗だと越冬できないことがあるようです。
我が家は最初の年にダメにしちゃって、2株目は大切に育てています。
3年目の今年は鉢を横に倒して戸外越冬に挑戦してみます。



最近のバラだって大好き!!


ジ・アレンウィック・ローズ
07_20141119082827a5b.jpg
文句無しに可愛い可愛いバラ。
旦那さんが選んだバラですが、私も可愛くて、香りも良くて大好きなイングリッシュローズとなりました。


え?モダンローズでイングリッシュローズ?
シュラブだけどイングリッシュローズ?
そうです^^ グリーンアイスはモダンローズでポリアンサローズ。
○○ローズで○○ローズ。
よくわかんないですよね(。・m・)クスクス 
私は最近やっと何となくですが理解できて来ました(ノ´∀`*)エヘヘ

基本、可愛けりゃいいんですよね(*'ー'*)ふふっ♪
でも、バラ選びや育てのヒントを探る時にはなかなか必要な情報なので、
日々ゆる~くお勉強中です。


冒頭の冬囲いのステージ(※1)についてはまた追々、休眠中に^^
バラ談義は尽きませんね(勝手に1人でブログ書いているだけなのに(。・m・)クス)




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



今日は庭が見える窓を綺麗にしようと思います。
最高気温6℃とか言うけど、頑張りまーす!!(o^∇^o)ノ



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/19(水) 09:29:47|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

14年6月末の百合が原公園のオールドローズの記録 #バラの休眠友の会 ^^


すぐ融けると思っていた降った雪・・・・
路面はずいぶん消えましたが、庭は・・・(*≧∀≦*)
IMG_4717.jpg
これじゃ、私が分担しようとしていたブレンド腐葉土盛はできないな、、、
しかも、最高気温5℃もいかないって言うじゃないですか!!
恐る恐る外に出てみたら、やっぱりかなり寒い!!
庭仕事中止しました(>▽<;; アセアセ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

こんな時は、シーズン中の甘い思い出に浸るしかありません!!
アップできなかった写真、ポツポツ紹介していこうと思います^^

6月末の百合が原公園の様子。

撮った時間見たら思い出しました、
パンかじりながら移動してお昼の休憩1時間で撮りまくりです(*≧∀≦*)
素晴らしい情熱ですねぇ(笑)


ウィリアム ロブ
IMG_2380ウィリアム ロブa



今年は、バラの香りの種類を習得したく、かなり嗅いで歩きました
大急ぎで撮り、クンクンして次から次へと(*≧∀≦*)




アリカ
IMG_2383アリカ スパイシーで芳香a
スパイシーで芳香



ミルラとか、スパイシーというのはわかるのですが・・・
ダマスクはよくわかんなくて、最近の品種は色んな匂いしますよね。




ウィリアム バッフィン
IMG_2381ウィリアム バッフィンa



撮ることに集中しすぎると嗅ぎ忘れる・・・
1時間と決めた枠の中で嗅いで&撮って&嗅いで撮って&撮って(*≧∀≦*)




セレスティアル
IMG_2382セレスティアル 強香a
強香 (¬(工)¬;A)


嗅いだメモも適当で、↑のような・・・(。・m・)クスクス



シャーラヒグルト
IMG_2384シャーラヒグルト まろやかスパイシーで芳香a
まろやかスパイシーで芳香


意味不明バージョンも↑(○゚∀゚)ガハッ∵∴



ロブスタ
IMG_2385ロブスタa


ポルスタヤーナン
IMG_2386ポルスタヤーナン フィンランドのバラ。国バラで気に入ったあの香りと少し似てるa
国バラで気に入ったあの香りと少し似てる


↑えーっと、えーーーーーー???っと・・・・・・Σ(・(工)・ノ;)ノ



レダ
IMG_2387レダa


ヌール マハル
IMG_2388ヌール マハル 微香a
微香(終わりかけだったので本来は微香かは謎)



ウィリアム ブース
IMG_2389ウィリアム ブース ほのかに甘い香りa
ほのかに甘い香り


キャプテン サミエル ホランド
IMG_2391キャプテン サミエル ホランド スパイシーとは違う大人っぽい香りa
スパイシーとは違う大人っぽい香り


↑何だろう?また来春嗅ぎたいかもーーー (*^m^)o


次回に続く・・・(*'ー'*)ふふっ♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



こちらは、今年の6月末の庭風景(ノ´∀`*)エヘヘ
P7018194a.jpg
去年地植えを沢山増やしての今年だったので、今までとちょっと違う風景になりました^^


それではまたね(*'-'*)ノ







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/16(日) 22:31:39|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | コメント:8

まだバラが咲いていた雪印種苗バラ見本園02

今朝雪が積もったようでした(*≧∀≦*)SNSでの雪便りが沢山!
でしたが、ゆっくりな朝を迎えたらもう融けたようで見られませんでした^^;


昨日は庭の越冬作業、寒いながらにはかどりました!
niwa20141103.jpg
まだ光合成したいかな?咲いているからなぁ??と躊躇していた宿根草もほとんど地際からカット。
ソメイヨシノの葉が全部落葉したので落ち葉拾いも!!

今朝のような雪が降るような気温になる前に出来て良かったです!
さて、どうしてでしょう?
答えは一番最後に (*^m^)o



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


では、昨日の続きです!!
雪印種苗バラ見本園のバラは、耐寒性のチェックにも活用させていただいてます^^


デルバールの絞りをお庭に植えたいという場合は、こちらの2種が王道でしょうね♪

モーリスユトリロ
モーリスユトリロ20141030

ギーサヴォア
ギーサヴォア20141030



あまり大きくは育っていないこちらの品種達。
ですが、神々しい美しさを放っている姿を目にしてしまうと・・・もう、心がソワソワですね(*´ 艸`)

しのぶれど
しのぶれど20141030

ガブリエル
ガブリエル20141030
一眼レフで撮りたかったーーーー!!
今期一番の心臓を突き刺される感動でした(*≧∀≦*)この写真で伝わるかしら・・・!??


ほのか
ほのか20141030
晩秋にはこんなにも変化するんですね!!
シーズン中も、このバラ綺麗!と駈け寄ればほのか、晩秋もまた^m^



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それではまたね(o^∇^o)ノ





答え:病気や害虫を来春に持ち越さないようにする為です!!
   冬囲いする頃には株元を腐葉土などで盛ってしまうので、その前に株元を寒さに当てたいのです。
   (寒冷地ならではの、化学薬品を使わない我が家の工夫です^^)








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/04(火) 10:17:16|
  2. ★雪印種苗見本園(北海道札幌市)
  3. | コメント:4

まだバラが咲いていた雪印種苗バラ見本園01

仕事の移動途中で時間が空いたので、30分くらいパパっとバラと戯れました^^
シーズン中と違って、駆け足で咲いているバラを撮って歩いて予定時間内で回れちゃいました。

それでも、思った以上に結構咲いていました!

ちなみに、紅葉の進み具合はこんな感じ。
赤が目立ち始めていて、落葉寸前ぐらい?な状況です。
IMG_4473.jpg

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


バラ園に入ってすぐ目に付いたのが

バニラボニカ
バニラボニカ20141030
満開です。まさしくバニラ色^^



カーディナルヒューム
カーディナルヒューム20141030
9月中旬に満開らしき状況だったような気がしますが、これだけ長く咲き続けてくれるのって良いですねぇ!!



ジャルダンドゥソレンヌ
ジャルダンドゥソレンヌ20141030

ローズデキャトルヴァン
ローズデキャトルヴァン20141030

シャルトルーズドゥパルム
シャルトルーズドゥパルム20141030

シャルルドゥナーヴォー
シャルルドゥナーヴォー20141030

アニエスシリジェル
アニエスシリジェル20141030

特に後半のバラは、香り芳醇。
もう、あと半年以上も会えないバラ達に心穏やかではありませんでしたが・・・
来春もっと素晴らしいバラに出会えること夢見て^^
さようならしてきました。

庭仕事休める幸せ、雪かきの・・・(*≧∀≦*)
春の喜び・・・e.t.c
色々入り混じる心境ですが、じっくりじっくりと、来春のお迎えバラ(もう2株ほど予約しちゃいました)夢見て・・

めりはりガーデン楽しんでいきたいと思います(o^∇^o)ノ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


雪印最終バラ、次回に続きます(o^∇^o)ノ









テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/03(月) 19:03:26|
  2. ★雪印種苗見本園(北海道札幌市)
  3. | コメント:2

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する