~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

北海道いわみざわ公園でモッコウバラが開花中~♪

今日もポカポカ陽気でした。
札幌では最高気温16℃になり、3月の観測至上初の陽気となったようです^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



朝から休日の今日は、
モッコウバラが開花中のいわみざわ公園へ。
岩見沢のグリーンフィンガーT様にバラ栽培のアドバイスを色々頂いたり、
展示中の藤川志郎さんの食器を買ってきました^^

黄モッコウバラが7分先くらいでしょうか?
00P3290139-03.jpg


バラはこんな感じで壁面に誘引されています
01P3290169-11.jpg
今までより咲くんじゃないかな?な雰囲気満載です!!


蕾も沢山だから、まだまだこれから楽しめそうです^^
02P3290133-01.jpg
ブログのお友達のご主人がスクランブルエッグといっていると言うお話を聞いてから、
スクランブルエッグに見えちゃって仕方が無いのですよねぇ・・・美味しそう(ノ´∀`*)エヘヘ


黄モッコウよりも更に可憐で小ぶりなモッコウちゃんも咲き始めていました^^
03P3290145-04.jpg
5分までいっていないのかな?これからがもっと楽しみな状況です♪♪♪
とっても小さくて、クシュクシュで(*´ 艸`)可憐でございます♪


他にも色々^^
温室内に点在していた目を惹くオレンジ
06P3290297-46.jpg
北海道内で良く見られる室内園芸のお花?でしょうか?


爽やかブルーなこの実、この時期には道民にとってはとても珍しく見えます。
07P3290174-13.jpg
確か去年も撮った記憶が・・・美しい実を付けています。
名前控えてくるの忘れちゃいました(*≧∀≦*) 



可憐な白花が温室内に澄んだ空気を送り込んでいます。
08P3290157-07.jpg
こちらも沢山咲いていましたが・・名前控えてくるの忘れちゃいました(*≧∀≦*)

芝生の中でパンジービオラも生き生き!!
今年は春が早いから、家でももうそろそろ外に置けるかな?
09P3290289-45.jpg


モッコウバラも始まってて目を惹いていましたが、
ハナミズキも開き始めています(*´ 艸`)
P3290240-33.jpg
全体を見てもピンクで可愛いのですが、近くで見たらもっと魅了されちゃいます。
その様子は次回に・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
他にも色々咲いていて、またバラバラバラ~っと紹介させていただきます♪


追記;今日の紹介は、温室です!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



本日お持ち帰りしました藤川志郎さんのマメ小皿(ほかにも数枚、はいつか紹介しま~す)
01_201503292153018aa.jpg
絵のときもそうですが、写真で見ていたより更に素敵で、全部欲しかったです。
食洗機OKとのことで、少しずつ増やしていきたいな♪
藤川志郎のスケッチとイラスト
今までもそうですが、
既にご存知の方も多いかと思いますが、これからも、どんどん活躍される作家さんですよ!^^
岩見沢公園では絵葉書など販売されています!!



今回もお付き合いありがとうございます♪♪♪








テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/29(日) 22:26:06|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:10

温室で咲くお花たち03(百合が原公園)

前回の続きです^^

百合が原公園のコレクションは歴史が長いようで・・・
今日は販売されているカワイコちゃんも (*^m^)o 1種類だけ・・・


桃太郎
P3080054桃太郎a
日本での作出のものですが、洋風野の庭にも合いそうですね。
写真では魅力を撮れていないんですよねぇ(*≧∀≦*)
温室のあちらこちらにあって、すぐ目に止まっちゃいました。
私だけではなく、特に女性の来場者は立ち止まり、心を奪われていた様子でした^^



ミセスマリオンメイフィールド
P3080066ミセスマリオンメイフィールドa
白のクシュクシュ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


シェイラ
P3080072シェイラa
白の複輪が派手過ぎないところに留めてくれてくれていて、品よく仕上がっていません?
(//∇//) 主観です。



洋種のツバキは、このように展示もされていました^^
まるでバラのようじゃないです?
P3080067a.jpg
遊び心が随所に見られて、とても楽しい展示でした。






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

まだまだ続きます^^

ポツリポツリUPします♪(*'-'*)ノ




テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/26(木) 06:00:00|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | コメント:2

温室で咲くお花たち02(百合が原公園)


前回の続きです^^


百合が原公園の温室では椿も満開でした。

吹雪白玉
P3080058吹雪白玉a
キュンキュンNO1でした^^
またNO1から紹介しちゃった(笑)


ミッドナイト
P3089911ミッドナイトa
この頃は、洋種椿が特に沢山咲いていました^^



ルックアウェイ
P3089915ルックアウェイa
小ぶりだけど可愛らしい~!


種類がとっても沢山あって目が回りそうでした。
少しずつ整理して紹介します^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


沖縄以外ではバラの咲かない季節、
椿が戸外越冬するお友達のお宅では今、椿が咲いています。
羨ましい~!!!(*´ 艸`)


それではまたね(*'-'*)ノ






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/25(水) 08:13:24|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | コメント:4

温室で咲くお花たち01(百合が原公園)


以前に百合が原公園の温室の紹介をしましたが、
その後また行って来ました^^

どれもこれも満開状態で、人も沢山でした。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ギンヨウアカシア(ゴールデンミモザ)
P3089864a.jpg

日本の誉れ
P3089849日本の誉れa

魚柳梅
P3089869a.jpg


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


道外ではこういう季節が始まっていたりするんですよね?
写真はかれこれ2週間前のものですが、温室です(ノ´∀`*)エヘヘ

(*'-'*)ノ少しずつ紹介していきたいと思います♪




テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/24(火) 00:37:21|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | コメント:6

スノードロップ満開♪ポカポカ陽気と言っても・・・・

ポカポカ陽気と言っても10℃以下ですけどね(*≧∀≦*)

でも、住んでいる人たちにとってはポカポカ。
全国ニュースでポカポカ陽気の気温聞いて驚きます(笑)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、庭の雪山の様子^^
かなりかなり減りましたし、雪山の高さがまったく変わらない日々から一転、

4日前
P3180121.jpg

今日
0104.jpg

あ、これ、間違い探しじゃありませんよ、
溶けるスピードが凄く早いよ!!
ということを伝えようとしています(。・m・)クスクス


寝かせて越冬させた鉢も出てきました!!
0101.jpg
まだまだ鉢を起こすには寒いですし、
時々枯れているのも出るし、怖いからまだ近寄りません(>▽<;; アセアセ


雪が溶けている場所は、前記事で紹介したスノードロップが賑やかに♪
P3180127a.jpg
年々少しずつ増えています^^


クリスマスローズも出てきました。
今年は何輪咲くかな?
0106.jpg
私の住む地域では、クリスマスローズは他も賑やかになりだした頃に咲くから存在感が薄いんです・・・
お花色もシックで気づいたら咲いてる!?????みたいな状況で、
これは目に触れる場所に移しました。

でも、ニゲル種は早いんですよねぇ~!!
雪解けすぐ咲いていたお宅の写真を見せてもらって私も植えようって思いました(*´ 艸`)
越冬環境も家は内陸ですが、少し似ているので大丈夫そう♪♪♪

セツブンソウも、そうみたい。
来年はスノードロップ以外も楽しめるかな~???*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*





他にも雪が無くなって少し経った場所からは、色々
P3180117a.jpg

╭(°ㅂ°)╮ニョキ   ╰(°ㅂ°)╯ ニョキ 

         ╭(°ㅂ°)╮ニョキ     ╰(°ㅂ°)╯ ニョキ 



球根類が咲く頃までは虫もほとんど居なくって、
部屋にお花入れやすく、とっても楽しみにしています!!





それではまた、
P3180112a.jpg
ごきげんよう(*'-'*)ノ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




日々、仕事の疲労が絶賛蓄積中~(*≧∀≦*)ノ




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/22(日) 16:08:46|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:6

いよいよ庭の始まり!!スノードロップ、とっても早く開花しました^^


雪融けが早いな~?もしかして?

11111.jpg

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 
     スノードロップ今年も開花宣言です!!

今年は3月7日!!
ご報告遅くなりました(ノ´∀`*)

例年より10日以上も早いですね♪
(2014年 16日 2013年 28日 2012年 18日)


私の住む地方では冬が終わって1番最初に開花するお花です!

10月から冬支度をし、やっと、やっとですよ!!
各地で見られる春の頼りを横目に、
ああ、もうダメかもしれないーーーー???大袈裟?^^;
と雪山が消えない日々に抵抗する気も無くなった頃、
暗く、長い長いトンネルから抜け、風景が変わります。
まるで江国香織さん「神様のボート」のラストシーンのようです (//∇//) テレテレ大袈裟?^^;

そのくらい、春の訪れは特別だってわけです♪
なーんて恥ずかしげもなく語ってしまったわ (´σ `) ホジホジ ( ´▽`)ノ ・ ポイッ 


では(*'-'*)ノまたね!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


   





午後からの仕事も頑張ってきまーす!






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/12(木) 12:54:48|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する