~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今年のバラ待ち庭。(*´ 艸`)


いよいよバラ待ち庭となった我が家では、
モンタナが満開になっています!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


モンタナ・ピンク・パーフェクション
P5270639.jpg
パールピンクが、太陽の光に当たってキラキラします。

全体像はこのような感じで・・・
P5260611a.jpg
実は支柱としては足りない感じです(*≧∀≦*)
剪定頑張ってみようかな?


ホスタもあっと言う間に大きな葉を展開していて、
P5260613a.jpg
庭の雰囲気出てきました^^


黄色のお花、ラナンキュラスゴールドコインも満開です。
P5260569a.jpg

今年はほんと、テントウムシだらけです。バラひと株ひと株に必ず居ます。
さらに、先週までは見かけなかったヒラタアブの幼虫もウロウロしています(写真はありません)
P5260573a.jpg
昨日やっと今年初の木酢&ニームを散布できたくらいで、かなり助けてもらっています。
家が共働きだって何処かで知ったのでしょうか?(・x・)ぷっ


今年から蕾が沢山付き始めたクリュタイムネストラ
P5260571a.jpg
楽しみだな~^^

モーティマーサックラーも、順調に株が出来てきているので、
P5260586a.jpg
今年は結構楽しめるかな?^^

バラによって、葉も茎も様々なところって、今時期の醍醐味ですねぇ ^^



クルマバソウもピークになりフワフワな雰囲気で♪
P5260578a.jpg


今年もROUGEさまより無農薬の薔薇ジャムが届きました!!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
0101_20150527133029d9f.jpg
炭酸買って来なくちゃ♪
バラジュースでバラ待ち♪♪♪幸せ~ ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それではまた近いうちに(o^∇^o)ノ






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/27(水) 13:23:08|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | コメント:6

八重桜が散る頃、庭の植物達は・・・・:*:・(*´エ`*)・:*:・:*:・02

予約投稿です(*'-'*)ノ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


庭の大半のバラに蕾が付いています^^
P5200511a.jpg


例年だと、蕾が出来ようとする所にハマキムシに入り込まれちゃって(*´・ェ・)ショボーンなことが、
春が早かったせいなのか?蕾が出来る方が先だったのかな?それとも後だったのかな?
葉っぱがおかしくなるだけで済んでいるようです!
P5200535a.jpg
いつもはハマキムシ第1弾軍、第2弾軍があるのですが、その感じがよくわからないまま・・・・?
このまま攻撃が終わってくれればいいな。

ちなみに、
アブラムシは、ヒラタアブの幼虫の出現前に、庭で冬眠していた?タイミングで現れたテントウムシが食べまくってくれています。そして・・・あちらこちらでラブラブ (//∇//) 幼虫出てきたら、更に消費してくれそうですね。
早すぎた春は、いつもと違うサイクル?の庭でした。
  アブラムシの取り合いになるのかな?
  いやいや、そんなわけないよね(´・∀・`)あのアブラーですもの。




日向のブルンネラのお花は終盤で、
P5200529a.jpg

ワスレナグサの方が花期が長いかな?満開範囲拡大で絶賛開花中^^
P5200532a.jpg



原種にしては遅めのチューも、ブルンネラと一緒に切ってあげよう
P5200536a.jpg
ついでにキャットミント(写真中央)まで切り戻してみました。
ちょっと徒長気味だったので。。。
キャットミントは、こちらの気候にしては珍しく、切り戻してもすぐ花が咲きます



これからもっとあちらこちらでお花が咲きますが、
P5200538a.jpg
色んな形や色の葉っぱを眺めるのも好きです(。-_-。)ポッ


買って来たお花もチマチマ地面に移しています。
コリセウム・アイビー
P5200537a.jpg
この苗の1株は、小さな鉢に植えてみました(*´ 艸`)管理できるかな???



本州から今年届いた苗は、もう咲きそうですよ!??
マリーバグネット
P5200517a.jpg

強風続きで葉が痛んじゃった(*≧∀≦*)
P5200539a.jpg
他の苗は全然平気そうでしたが、来たばかりの苗や、寒さに弱い鉢バラを避難させました。

今年は春は早かったけど、風が多い感じです。





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




それではまた(*'-'*)ノ











テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/21(木) 06:00:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | コメント:6

八重桜が散る頃、庭の植物達は・・・・:*:・(*´エ`*)・:*:・:*:・01

こんにちは(*'-'*)ノ
今日も楽しく庭仕事ができました♪♪♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ついに庭の風景、あの厳しい冬があった事(暖冬でしたけどね)
すっかり忘れているような様子になりました。
P5200523a.jpg


モンタナ・ピンク・パーフェクションの開花が始まりました。
P5200477a.jpg

もうそろそろ、
全国で言われていると言っても良い時期でしょうか?

P5200480a.jpg

チューリップも終盤で、
P5200505a.jpg

遅咲きのチューだけが、強風に煽られながらもと咲いています。
P5200488a.jpg


クルマバソウも、雨が続いていましたが
P5200494.jpg
元気いっぱい満開中^^


ラナンキュラス・ゴールドコイン
P5200500a.jpg
も、絶賛満開中^^


実は根が張っていて、茂りすぎで抜くべきもの、明確になってきました。
P5200507a.jpg
雑に抜いて、様子を見ます。



バラも茂ってきましたよ~(*´ 艸`)
P5200512a.jpg


ほっとする風景です ^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


つづく(明日6:00)




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/20(水) 23:06:53|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | コメント:2

桜が終わった庭の様子はアップアップアップ(*≧∀≦*)その4

こんにちは(o^∇^o)ノ
今日は出勤前に、iPhone撮影でご紹介いたします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



庭はどんどん、どんどん、緑色が深くなっていきます。
aIMG_6216.jpg
そろそろ庭内においているバラの鉢も、春の強風(通称:札幌の馬糞風)が落ち着いてきたので、
ポーチ階段に戻そうかと思います。


可愛らしい原種チュー様がぽつんと開花していたり^^
aIMG_6221.jpg



園芸種のチュー様がまとまって咲いていたり
aIMG_6266.jpg
あれ?手前の白いチューリップ・・・?(○゚∀゚)



クルマバソウの開花も始まりそうです!
aIMG_6257.jpg
暑いの苦手なんですね?こちらで当たり前の植物も、気候が変わると弱いコだったりもするんですね。
こちらでも、エリゲロンやサンジャクバーベナやポリゴナムなどなど越冬してくれませんし^^;


ラナンキュラス・ゴールドコイン も開花スタートした模様です!!
aIMG_6265.jpg



モンタナの開花も始まりそうです(*´ 艸`)
aIMG_6225.jpg
バニラの良い香りがするんですよねぇ♪♪♪



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


仕事に行って来ます(o^∇^o)ノではでは~!!





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/14(木) 08:21:33|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:2

桜が終わった庭の様子はアップアップアップ(*≧∀≦*)その3

今日の予約投稿も、お付き合いよろしくお願いします(ノ´∀`*)エヘヘ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

チューリップは、
園芸品種だと植えっぱなしで咲いてくれなくなっちゃうものが多いので、
去年少し買い足しました^^

P5070463a.jpg
管理しやすいかな?って鉢に寄せ植えしてみたのですけど・・・
素焼きの鉢って・・・湿った土が入っていると、
私の住む地域では凍った土が膨張して割れちゃうんですよね。
素焼きの鉢に浸み込んだ水分も同じように悪さをします。

外ほど寒くない組み込み車庫に入れておいたのですが・・・
0123.jpg
暖冬で早い春だった今年、車庫から出す見極めが・・・(>▽<;; アセアセ

こんなになっちゃうと、バラの場合は展開した葉っぱがダメになったりするんですけど、
無事開花してくれました^^
ちなみに車庫越冬鉢バラ、この暖冬早春現象で2~3株枯らしちゃったかも?です。
確実に寒さに弱いバラは逆に無事越冬できました。




毎年越冬させるバラ、何かしら失敗があるんですよねぇ
そんなに落ち込まず(振り返らず)楽しみましょうね~
^^;自分に言ってみました(笑)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


またね(*'-'*)ノ
連続のお付き合いありがとうございました。次回の更新は未定です。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/09(土) 06:00:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:8

桜が終わった庭の様子はアップアップアップ(*≧∀≦*)その2

久々に連続投稿しています (//∇//) テレテレ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


旺盛に成長中♪
クルマバソウ
P5070447a.jpg
ずいぶん広がってきたので抜きながら管理です^^
まだまだお花の少ない時に咲いてくれるので外せません♪
ここまで広がっていれば、根が残っていればあちこちから出てこられるので
必要ない場所のは容赦なく抜いて管理です^^



ラミウム
P5070440.jpg
グランドカバーとしては立ち上がっている枝がちょっと・・・なのですが、
この時期に咲いてくれるからOKOKです。
終わったら立ち上がっている枝ごとチョキッとしちゃいます^^




ブルンネラ
P5070439a.jpg
ワスレナグサ
P5070462.jpg

お花がそっくりですが、葉っぱが全然違います(*´ 艸`)
ブルンネラは花後、個性ある葉っぱがバラの寂しい株元の彩りになってくれます。





ポツポツどこかで咲いていて、宿根はしていないようですが。
こぼれ種で庭のあちこちにひっそりと生息しています^^
群生しているところを見ると羨ましいですぅ~。

銅葉のスミレ
P5070426a.jpg

白いのもあるのですが、きっと草むしりしている時にでも遭遇するかな?





さて、バラの様子・・・????

ヒラタアブもブンブン飛び始めていました。
P5070455.jpg
同じく活動の始まったクモに捕まらないように、沢山バラの蕾近くに卵産んでくださいね♪
お尻が平たいアブなので、すぐわかりますよ~!!
幼虫がアブラムシを食べまくってくれるんです。



さて、そのバラ達の様子は???


ピエールドロンサール
P5070453.jpg
展開したての葉っぱツヤツヤ^^
蕾はまだのようです。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/08(金) 06:00:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:6

桜が終わった庭の様子はアップアップアップ(*≧∀≦*)


今日も引き続き庭の様子をアップさせて頂きます^^


3月末か4月上には庭の雪が消えて、広がり始めた開花リレー。
(例年だと4月下旬なんですが)
雪消え1ヵ月後って、
とってもとても、庭が忙しいことになっています(*´ 艸`)


お花は咲いて終わり、咲いて終わりのサイクル早いし、
新芽からの葉っぱのツヤツヤも見逃せません!!
しかも、ナーサリーでお迎えしてきたお花も開花したりするし・・・

(*≧∀≦*)ワンちゃんのように吼えたい気分です(笑)




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



イコロの森からやってきた
オダマキさん^^開花!!

Aquilegia viridiflora
P5070434Aquilegia viridiflora a
渋可愛~!!と何度言っても足りないくらいの渋可愛~(*´ 艸`)




地植えのオダマキも開花が始まりました!
ミヤマオダマキ(ホワイト)
P5070461.jpg


カナダオダマキ
P5070459a.jpg
通常ですと洋種のオダマキの開花は遅めですが、カナダオダ様は早いんですよね^^


これから庭のあちこちでオダマキが始まるようです(*´ 艸`)
バラもそうなんですが、オダマキ!!大好き上位に入るお花です!!!


さて、バラの様子・・・????
Σ(・(工)・ノ;)ノおっとー!!蕾があるんですよ!!もう早な話でした。

ペルルドール
P5070431.jpg
となると出てくるのはアブラムシ。。。
まだこの蕾には居ませんが、他の蕾には(∩ ゚д゚)アーアー
レディエマハミルトンにも(∩ ゚д゚)アーアー

去年は2週間早いバラの開花といわれていた年でGW明けに蕾発見。
今年は蕾を発見したのがGW始め。
バラの開花が例年よ3~4週間くらいり早いのでしょうか???
===(´□`;)♥==⇒グサッ! 

例年は6月下旬くらい

毎年悩まされるハマキムシは、既に巣立って行っている様子
蕾に付くハマキはどうなるかな?(*≧∀≦*)ドキドキドキドキ 早くニーム散布しなくちゃ・・

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



それではまた
明日朝6時に(*'-'*)ノ
予約投稿します^^

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/07(木) 12:45:34|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:2

今年の桜はGW始まる頃でした(庭の様子)

いつもご無沙汰しております(*≧∀≦*)
皆様お元気でしょうか?

今日は最近の庭のお話を^^
お付き合いよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




GW始まる頃、ソメイヨシノが満開となりました!!
IMG_6162.jpg

桜は本当あっという間で、
休みが来た今朝は、もう終わりかけの様子・・・
01_20150506163159a6b.jpg


と、庭に目をやると、緑がモリモリΣ(・(工)・ノ;)ノ
薄々気づいていたんですけどね(笑)
02_2015050616320115d.jpg
ほんと、あっという間なんですよねぇ、雪が溶けると!!
2週間前の庭の様子
IMG_6038.jpg


やっと来た休日に、
咲いている花を色々撮ってみました^^

03_20150506163202dca.jpg

04_201505061632045ba.jpg


今日の庭作業は、
タンポポやスギナが沢山出ていて抜いたり、
買ってきた1年草植えたり



05_201505061632057ea.jpg



旦那さんは去年買っておいたヒバを植えたり、
水遣りしたり・・・e.t.c



06_20150506163601d67.jpg


今年は全国で開花が早いですが、
こちらもGWから作業が始まる例年とは違い、アップアップ。



07_20150506163603c01.jpg


オオバナエンレイソウ
08_20150506163604c26.jpg


地植え予定の鉢バラ、もう植えなくちゃいけないけれど、
来週となりそうです。


プリムラゼブラ
09_20150506163606554.jpg


今の職場は、毎年体制が変わるので、アップアップだけど、
庭仕事も楽しみたいです。



10_2015050616360786a.jpg
植えっぱなしで無肥料^^;1年おきくらい?に咲いてくれます。


やっとシーズンが来たのですからね♪
早くて嬉しかったけど、ちょっとペースが・・・ですけどね^^;



ユキヤナギ
12_20150506165140701.jpg

夢乙女
13_20150506165141325.jpg
他には、もう蕾が付いてきているバラもチラホラ。
やっと芽吹いたバラもポツポツ・・・


仕事で少しでも時間が取れると
園芸店に寄って1年草を買ったりしています^^



14_20150506165142054.jpg


15_201505061651446ed.jpg



それではまた
近いうちに・・・(*'-'*)ノ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/06(水) 17:05:34|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:4

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する