~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

とうとう満開になった?庭のバラ (*´ 艸`) 02

開花中で、やっと晴れている時に庭に出られました。
のは、もう数日前の話ですが・・・
お付き合い宜しくです(*'-'*)ノ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今年は特に色合いのメリハリが強い気がします^^

P6262195a.jpg

夢乙女も地植えして去年は伸びに伸びてくれて!!
ポール仕立てでございます~(*´ 艸`)
を言いたかったけど、もうちょっと引いて撮らないとダメですね (*^m^)o

P6262136a.jpg


今年は凍害雪害で小さくなっていた
ピエール・ドゥ・ロンサールが復活宣言できるところまできました。

P6262140a.jpg


と言っても、暖冬続きでの復活で、家の気候はギリギリかもしれません。
家よりもっと北上しても風が強くない地域は平気だったりもしますし、
旭川まで行くと、厳寒の年に枯れてしまったお宅が多いようでした。

P6262168a.jpg


雪害は、経験して年々被害が減っているんですけどね^^

P6262182a.jpg


復活は、とってもとっても嬉しいことでした^^

P6262173a.jpg


レオナルド・ダ・ヴィンチは少々弱っていた感ありましたが、
必要としていたのは剪定だったようで、

P6262204a.jpg

去年よりはお花数が増えました^^

P6262208a.jpg



パルフェ・タムールは旺盛に育ってくれて今年はお花も多かった^^
一緒にアーチに這っていたモンタナが枯れた途端に元気になりました^^;

P6262218a.jpg



レディ・エマ・ハミルトンは、
ジューシーな咲き具合です^^蕾が出来てからの低温が影響しているみたいですね♪

P6262201a.jpg


ベル・ドゥ・クレシーは、日照の少ない場所ですが
環境に慣れた?という瞬間から目まぐるしい成長振りで
今年はお花も沢山で嬉しいです^^

あんまり伸びたものは開花あたりで枝が倒れちゃうから、来年は早いタイミングで支柱用意したいと思います。
倒れてるの起こしたら、お花が全部向こう向いちゃったんですよねぇ ^^;
沢山咲いている姿お見せしたかったです(・x・)

P6262196a.jpg



ロジャー・ランベリンは、とっても大人素敵なバラです^^
日照好きらしいので、それだけは植えるときに気をつけました。
すぐ黒星になっちゃいますが、模様付いただけ?というくらい平気そうにしています。

P6262185a.jpg

P6262186a.jpg



そして今日は、雨の日の休日でしたが・・・
ニュードーンが沢山咲いていました!!

P6242051a.jpg

バラ友達のROUGEさまから頂いた苗でした。
植えた場所は、ROUGEさんのお庭と似た環境でした。
もともと伸びる品種なので、『カーポートの上まで届けば沢山沢山咲けるよー!!』って励ましながら?
旺盛な生命力に励まされながら?もう何年経ったでしょう?

これから、きっと大丈夫!!安心して
と、お花達から言付けを預かったような気持ちになりました。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




それではまたね(*'-'*)ノ









テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/30(火) 16:15:42|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:8

とうとう満開になった?庭のバラ (*´ 艸`)


今日がピークでしょうか?
休日なので、そう思いたいような、
待ち焦がれすぎて判断付かなくなっちゃっている感じもします(。・m・)クスクス


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


写真的には晴れじゃなくて残念だったのですが、
もう咲くかどうかっていうことにしかピントが合わせられずにいて・・・


P6242090a.jpg


舞い上がっちゃって何度も何度もシャッターを切ってしまいました。

P6242109a.jpg


何度グルグル狭い庭を歩いても、
初めて見るような気分でアレコレ パシャリ(。・m・)クスクス

P6242100a.jpg

今年は花が大きい気がします。
そして、ピエールの色合いが美しく出ているような気が・・・

P6242108a.jpg


どれも美しいのですけれど(*'ー'*)ふふっ♪

P6242103a.jpg


毎年楽しみにする気持ちは同じはずですが、
何でしょう?例年より色が濃く出ているかもしれません。

P6242028a.jpg


蕾になってから低温が続いたりしたからでしょうか?


P6242007a.jpg
フェルディナンドピシャール



P6242006a.jpg
レオナルドダヴィンチ


今朝は、寝ている間にサラっと降ったみたいでした。

P6242003a.jpg
タマシャジンが可愛いです^^


そうそう、蕾になる前に低温に遭遇しちゃったバラは、
ブラインド祭りでもあります^^;

P6241998a.jpg
アシュラム


気づいたらブラインド祭り始まっていて、
今ごろ脇芽が出てきたりつぼみ出来たりとか、
今更気づいてさっき切ったバラもあります(>▽<;; アセアセ



P6241996a.jpg
ビオポコ→コボ (*≧∀≦*)6/30追記


家はそんな感じでバラ育てをしています。

雑草は今日、2週間ぶりに抜きました^^ ←大きな声で言うようなことじゃないこと2つ目は流石に、字、小さくしてみました(笑)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



またね(*'-'*)ノ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/24(水) 16:51:06|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

満開寸前?庭のバラ開花状況・:*:・(*´エ`*)・:*:・

おはようございます。
庭のバラはどんどん開花が始まっています♪

写真は昨日で、今朝ももっと開花が進んでいるので写真多めのUPですが・・・
お付き合いよろしくお願いします (//∇//) テレテレ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


後もう少し、中央のピエールが咲いたら庭が満開になる予定です・:*:・(*´エ`*)・:*:・
P6231588a.jpg


今年のシエラザードは去年のイメージを超える可愛さで大満足(*´ 艸`)
P6231594a.jpg


シレネ・ブルガリス
P6231587a.jpg


レスポワール
P6231586a.jpg
春にブラインドに気づくの遅くって、開花はこの1輪だけになりそう。
2番花に期待です♪


アルケミラモリス
P6231577a.jpg
庭で育ったヒラタアブかな?^^
庭のあちらこちらに蛹の殻があります。


カーディナルドゥリシュリュー
P6231573a.jpg


モーデンサンライズ
P6231569a.jpg


シンベリン
P6231563a.jpg


シャンテロゼミサト
P6231560a.jpg


シークレットパヒューム
P6231548a.jpg


ピエールドゥロンサール
の蕾(*´ 艸`)
P6231543a.jpg


ロジ(ヂ)ャーランベリン
P6231542a.jpg


フィムブリアータ
P6231539a.jpg




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




お付き合いありがとうございました♪
これから、今日の庭の写真撮りに行こうと思います(*≧∀≦*)






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/24(水) 08:20:06|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

白い恋人パークはバラが満開♪でした(札幌市) 03 ラスト

白い恋人パークのお話(と言っても文章は雑談ですけどね(*≧∀≦*))は今回がラストです。
バラの感想なども今回は・・・(ノ´∀`*)
予約投稿です。←って言ってもいっつも返事遅くてすみませんなんですが^^;今ごろ気づきましたっ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ERにしては珍しい雰囲気だなぁって思って画像検索してみましたが・・・
ちょっと違うっ!!!
ですがデビットオースチンの紹介文を読むと、こういう風合いなのかな?それとも寒冷地だから?
かなり好きな咲き方です♪♪♪

ベンジャミンブリテン English Rose Collection
P6161092ベンジャミンブリテンa

P6161095ベンジャミンブリテンa




コーデリア English Rose Collection
P6160993aコーデリア


LDブレスウェイト English Rose Collection
P6161085LDブレスウェイトa



色合いの複雑さが毎度ため息物!!
秋もまた良いですよねぇ~

アブラハムダービー English Rose Collection
P6161167アブラハムダービーa
グレイスは、秋の咲いている姿が好きすぎて、今回撮らずに帰ってきちゃいました。




いつも眩しく目立つ存在がここにも!!!

アイスバーグ Reimer Kordes
P6161065アイスバーグa

P6161063アイスバーグa

P6161062アイスバーグa
心が洗われるようでした。





ポツポツ個性の濃いバラがある(結構好き)のですが、
このバラは行くたびに、
『ああ、居た居た!!』とチェックしてしまいます^^

レーゲンスペルグ Samuel Darragh McGredy IV. ニュージーランドのバラなんですね
P6161141レーゲンスペルグa



シャンパーニュ飲みたくなっちゃうバラ(*´ 艸`)名前ピッタリ!!
品のある泡が上昇していく様とか、口に含んだ時の程よいシュワシュワ感や、色合いとか・・・
(飲むシャンパーニュ由来じゃなかったらすみません(*≧∀≦*))

コンテドゥシャンパーニュ English Rose Collection
P6161189コンテドゥシャンパーニュa



とにかくとにかくゴージャスでした!

サーエドワードエルガー English Rose Collection
P6161174サーエドワードエルガーa

P6161175サーエドワードエルガーa





家はまだこんなゴージャスに咲かないんですよねぇ
木を育てるのが必要なバラってことでしょうかね?

ジアレンウィックローズ English Rose Collection
P6161184ジアレンウィックローズa


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






(*'-'*)ノまたね







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/18(木) 06:00:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:6

満開待ち♪相変わらずポツポツ咲いているバラ、 花期が長いのとかe.t.c

庭の様子もUPします(ノ´∀`*)エヘヘ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ロサ・ピンプ・シングルチェリーは、
ひと花ひと花はあっという間に散りますが、マイペースにポツポツ咲いています^^
P6171434a.jpg


そして、その向こうの景色でも、何か始まりましたよ^^
P6171438a.jpg

パルフェ・タムール
P6171481a.jpg
暑さなの?花びらがクルんクルんになっちゃってます^^;




開花2号のレディエマハミルトン
無事普通に咲きました^^
P6171427a.jpg


我が家の太陽
モーデン・サンライズも開花(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
P6171443a.jpg


バラの蕾が付くのが早かったりした今年でしたが、
その頃の宿根草の生育のスピードは普段どおりだったりして心配でしたが・・・
ジギタリス!間に合ったみたい^^
P6171449a.jpg


ディアポロは満開♪♪♪
P6171464a.jpg
ここ数年気になっているのですが、すごーーーーーく大きくなりました、剪定もしていますっが、
お花終わったらもうちょっと切ろうかな?


ロサ・ウチヤマナは、一重のバラですが、とても花期が長いんです!!
P6171461a.jpg

雨が降っても全然平気で!!!
P6171468a.jpg

いやーんってくらい可愛いいです(*´ 艸`)



斑入りのミツバも満開です。
P6171476a.jpg
お花が終わったら、もう少し間引こうと思っています。
咲くと抜けないっ(*≧∀≦*)


クリュタイムネストラもポツポツ咲くから全体の花期は長いかな?
P6171486a.jpg

蕾の色とお花の色が違っていて、こういう感じ、いい感じ^^
P6171485a.jpg



ロココも始まりそうです!!
P6171424a.jpg
1年おきの満開だったのですが、今年もやる気みたいです。


さあ、庭バラのピークはいつになるでしょうね?
P6171488a.jpg
去年は7月1日あたりでした。今年はもう少し早い気がします。年々早くなってます?



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



(*'-'*)ノそれではまたね!!






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/17(水) 21:34:06|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:0

白い恋人パークはバラが満開♪でした(札幌市) 02


昨日の続きを予約投稿で^^
お付き合いよろしくお願いします♪



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この日は、久々に晴れた休日でした!!
嬉しいやら、咲いているバラの種類の豊富さに圧倒されるやら何やら



ラジオタイムス English Rose Collection
P6161040ラジオタイムスa


ジェーンオースチン English Rose Collection
P6161051ジェーンオースチンa

ジェーンオースチン English Rose Collection
P6161054ジェーンオースチンa


歩き回って、歩き回って、
結構汗をかきました。
とうとう、そういうシーズンが到来なのですね(*≧∀≦*)



サーエドワードエルガー English Rose Collection
P6161112サーエドワードエルガーa


ザジェネラスガーデナー English Rose Collection
P6161177ザジェネラスガーデナーa



私の住む地域はシーズンが短く(4~5ヶ月くらい)って、
バラ園では、冬の間に忘れそうになっている記憶・・・バラの香りを!




ウェスターランド Reimer Kordes
P6161045ウェスターランドa


ザダークレディー  English Rose Collection
P6161078ザダークレディーa



バラによって、香りの強さも色々ですけれど、
香りの種類も色々なんですよねぇ!!




ジュードジオブスキュア English Rose Collection
P6161196ジュードジオブスキュアa


クイーンオブスエーデン English Rose Collection
P6161162クイーンオブスエーデンa


香りの種類・・・色々名前がついているのご存知です?
追求していくと面白いかもしれませんね♪♪♪



トラディスカント English Rose Collection
P6161082トラディスカントa

私は冬が来るたび忘れるので(*≧∀≦*)
ゆっくりゆっくり勉強中です!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今日は何処のメーカーかも入れてみましたが、前回もそうなんですけど・・・
とってもER(English Rose Collection)だらけですよ♪
お好きな方多いですよね(*´ 艸`)

そういえば、駐車場代の考え方変わったみたいでしたよ。






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/17(水) 06:00:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:2

白い恋人パークはバラが満開♪でした(札幌市) 01


家のお庭は、今日はシーズン突入難しいかなぁ?と思っていたところ、
白い恋人パークが良い状態だと言う情報が入ってきて行って来ました!!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

建物もバラ園の雰囲気に合っていて、
写真の雰囲気が豪華になるんですよねぇ


P6161015a.jpg


ルイーズクレメンツ
P6161043ルイーズクレメンツa


バラ園の中に入ってしまうと、香りに包まれて心穏やかになります。


ダーシーバッセル
P6161115ダーシーバッセルa


ペガサス
P6161131ペガサスa


時々イベントのようなものがあり、
シャボン玉が飛んでいるんですよ!!!

夢の国です・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・



スイートジュリエット
P6161133スイートジュリエットa


スイートジュリエット
P6161108スイートジュリエットa
咲き始めがアプリコットみたい^^


今まで秋バラでしか来たことが無く、
雰囲気の違いに驚きました。



ノーブルアントニー
P6161172ノーブルアントニーa


ハッピーチャイルド
P6161186ハッピーチャイルドa



春の方がフワっとしていますね^^
花色だけじゃなくて、太陽の光も違うんだと思います。



ジュードジオブスキュア
P6161201ジュードジオブスキュアa


ラバグルート
P6161068ラバグルートa




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



沢山撮ってきたので、数回続きます。
お付き合い宜しくお願いします♪(*'-'*)ノ




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/16(火) 21:16:39|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:4

始まったバラ開花生活♪ですが、プチ休日はちょっと晴れ。その3

今日も少しお休みでした。
家事をしながら仕事の電話に追われていたらあっという間にこんな時間。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

しかし、庭にバラが咲いているせいなのか、全然気になりません(ノ´∀`*)エヘヘ

シングルチェリーは蕊だけのものが多くなってきました。
P6110889a.jpg
ほんと、あっという間ですねぇ


今度はロサ・ウチヤマナがピークになっているようです。
P6110909a.jpg
香りで気づきました!!バラが咲いている匂いがする!!クンクン!!って(。・m・)クスクス

とっても可愛いコちゃんでしょう~(*´ 艸`)
P6110918a.jpg
カメラ持ってクンクンして、ああ、忙しい(・x・)ぷっ

フランシーヌロワイノーも始まりました♪
P6110925a.jpg
今までで1番やる気出してます!!植えて4年目かな?だからなのかな?(ノ´∀`*)エヘヘ


あれ?お宅のバラって全部一重なの?



いえいえ、これから咲きますバラは一重以外もありますよ!!(*≧∀≦*)

モダン・タイムス
P6110898a.jpg
開きそうで開かない、開きそうで開かない・・・が、やっと開いてきました!

レオナルド・ダ・ヴィンチ
P6110902a.jpg
1輪だけフライング。他はまだ時間かかりそうです、



一重のバラ、多いには多いんですけどね(。-_-。)ポッ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




それではまたね(*'-'*)ノ





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/11(木) 21:11:07|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:8

始まったバラ開花生活♪ですが、休日は雨降り。その2

雨が降ったり止んだりしているうちに、
ロサ・ピンプ・シングルチェリーのピークは過ぎて行ったようです。
P6100797a.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




今はスパイシーな、集中して嗅ぐと酸味もあるような香りが漂っていて、
セイヨウマルハナバチばかり来ていたお庭だったのに、
違うハチが沢山!!蜜狩りしにきています。近くに巣があるのかな?3~4匹群がっていました。
P6100824a.jpg
セイヨウさんに負けずにガンバレー!!


この季節は雨上がりの葉っぱがとても美しい季節でもありますね!!
P6100789a.jpg

特にアルケミラモリスがたまりません(*≧∀≦*)
P6100782a.jpg






今朝咲いていたレディ・エマ・ハミルトン
P6100802a.jpg
イザ・ヨイ・ハミルトン?(。・m・)クスクス
後ろ側を見ても、虫食いでもなくって・・・
フライングで咲く1輪目って、本来の形じゃなく咲く場合が多いですよね。
アンクルウォルターも、ペルルドールもそんな感じでした。

そして、今年は蕾大きいって
SNSで見かけましたが、家も大きいです。
そして実家も大きいと言っていました。
バラ満開の時期はどんなことになるんでしょうねぇ??

ああ、待ち遠しい~(*´ 艸`)





また話は戻りますが・・・

ロサ・ピンプ・シングルチェリーって、別名レッド・ネリーとか?あるようですが、
実は細かい部分で品種は分かれているようです^^
P6100819a.jpg
家のはシングルチェリーとのこと♪♪♪




とても花期が短いバラなのに、雨降りはとても残念でしたが・・・
満開時期にゆっくり見られて良かったな^^
P6100843a.jpg
これだけ咲いたら秋の黒いヒップも美しく映えるかな?楽しみ!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



それではまた(o^∇^o)ノ




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/11(木) 02:06:57|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

始まったバラ開花生活♪ですが、休日は雨降り。

せっかく落ち着いて休める日になりましたが、
雨降り(風ゴーゴー付)です。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


しかし、願いが叶って休日にロサ・ピンプ・シングルチェリーが満開^^
08a.jpg

ミラーレスで撮りたいところ、雨降りなので残念しましたが、
どうしても皆様にもお見せしたくって(*´ 艸`)

04a_2015060909360278f.jpg

植えて3年くらい経ったかな?
とても家の庭の環境や気候に合っていて、年々大株になり、
こんなに沢山咲いてくれました*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*

冬囲いは、ギュッと縛って囲いなしで越冬させています。
IMG_4629a.jpg
このように、ギューーーーーーっとしてしまうと、
解くのが大変です(*≧∀≦*)去年それで凄く苦労したのですが・・・
今年は紐を解いたら、棒を間に入れてユサユサ振ってみたら割と簡単に解けました。





他に咲いているのは、北海道内のナーサリーから春に届いた株。

アンブリッジローズ
06a_2015060909255438a.jpg
母へプレゼントするのに選んだバラですが、なかなか届ける機械がなく咲いちゃった(>▽<;; アセアセ
綺麗ですねぇ~ 家にも欲しくなっちゃいますね~(*´ 艸`)



ソンブレイユ
07a_201506090925557f0.jpg
蕾が沢山で届いたので、今楽しめています^^
うつむき加減で咲くこのバラは、アーチ仕立てにしようと思っています♪♪♪





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それではまた(o^∇^o)ノ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/09(火) 09:59:20|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

バラ開花宣言!!去年より更に早い始まり♪♪♪

とうとうやってきました。
バラが開花しました!!!(*´ 艸`)
しかも、お休みの日に!!!ラッキーです!!

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ロサ・ウチヤマナ
P6020723a.jpg


ロサ・ピンプ・シングルチェリー
P6020654a.jpg


札幌ではハマナシが5月中旬過ぎにに咲いているのを発見して、
家も原種系はそろそろかなぁ???とは思っていたのですが、
この品種は前触れなく咲くので今年もビックリ(*≧∀≦*)


早咲きのバラとギリギリコラボできるかどうか?な
ルピナスだって全然咲ける状況じゃありませんしね。
P6020673a.jpg

今年は去年より更に違いますねぇ。
早いですねぇ。



モンタナは花びらの退色が始まり、バニラの香りが濃くなってきました^^
P6020725a.jpg

クルマバソウも終盤
P6020675a.jpg

そして、新たな宿根草が茂ってきました
アルケミラモリス
P6020659a.jpg
この宿根草も寒冷地が得意なんですって。
こちらだと、3年以上育てている人は実感していると思いますが、
旺盛すぎるのが目にあまり・・・雑に扱っちゃいますよね(*≧∀≦*)
この時期はとても美しいので大好きですけれど (//∇//)


庭の色んな葉っぱがキラキラ キラキラしていて、撮り応えあるなぁって時期!!
P6020663a.jpg

それがバラ開花宣言のあたりなんですね、毎年。




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






またね(o^∇^o)ノ



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/02(火) 17:12:23|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

今年のバラ待ち庭。(*´ 艸`) 02

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


先週撮った写真ですが^^ お付き合いよろしくお願いします!!

蕾を付けたバラがほとんどになってきました。
庭全体がモリモリです♪

P5260590a.jpg


シェードで咲いているお花が真っ白くて素敵だったりもしています^^
シラユキゲシ
P5260609a.jpg

葉っぱはこんな感じで、花後もシェードを飾ってくれています。
P5260606a.jpg


そして庭の中で1番目立っているのはやはり、
モンタナ・ピンク・パーフェクション
P5260591a.jpg

お手入れ知らずでギッシリ咲き
P5260543a.jpg
環境がとても合っているみたいですね。
這わせる場所は少なくってとても不満そうですけどね(。・m・)クスクス


そろそろ、宿根草に埋もれてしまうバラを救出せねばならない季節にもなってきました。
P5260596a.jpg
宿根草の株も少し小さくしなくては・・・とか、ワスレナグサ抜こうとか、
そんなところです^^

庭にゆっくり出たいな~

セントーレアモンタナ
P5260564a.jpg

ポレモニウム・レプタンス・ステアウェイ・トゥ・ヘブン
P5260562a.jpg


色んな葉っぱシリーズ(*´ 艸`)
P5260576a.jpg
ミント、ラミウム2種、クルマバソウ、ルピナス、雑草も(・x・)ぷっ


今日は札幌で28℃くらいになるとか?
庭のモリモリの加速が更に更に更に!!ですねぇ。

明日休めると嬉しいです(。-_-。)ポッ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/01(月) 12:55:49|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | コメント:4

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する