~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今日やっとお手入れできた(*≧∀≦*) バラはまだ咲いています♪

今日は何故か最高気温19℃!!(*≧∀≦*)
昨日まで30℃がどうのこうのって数日間だけですが騒いでいましたが・・・
低すぎっ、結果冷夏なのかな?
バラは長持ちしていますけど^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


休日の天候に恵まれないとか、
バラ園見に行っちゃうとか、
そんなことしていたら庭がどんどん野生化してきたので(*≧∀≦*)

P7142661a.jpg


数日前は旦那さんが花がら摘みやニームなど散布し、
今日は私が徒長したグランドカバーをカットしたり、雑草抜いたりe.t.c



P7102621a.jpg
シャンテ・ロゼ・ミサトは遅咲きで、
ドサーっと咲いた後の彩りな役割をしてくれました!!


P7102623a.jpg
ローズ・オブ・ピカーディ
繰返し咲きの能力が高い品種で、最初どさーっと咲いた後、ポツポツ^^


P7142624a.jpg
アンドレ・ル・ノートル
家のお庭の香り担当が、遅くにした剪定やらブラインドやらを乗り越え、
やっと咲き始めました!!香りダップリです^^
最近コガネが出始めちゃって、必ずお花の中にいて参っちゃいます。


P7142629a.jpg
シャスターデイジーも、始まりました^^
ブラックフェンネル(前に間違ってブラックディルとか書いたかも?)が伸びてきて
レディエマの生育が悪くなるのでこの後カットしました!ある種のサマーカットです(。・m・)



P7152688a.jpg
ギリギリ終わる寸前の夢乙女とシャスターデイジーのコラボ^^
暖冬だったこともあるのかもしれませんが、夢乙女はポールに這わせたまま越冬できました。




P7152672a.jpg
ビチセラ・エルバン
庭のクレマチスで一番好きかも。
タグ(紫外線で色あせていたかも?)を見て買いましたが、それ以上に濃くて濃くて、
最初戸惑いましたが、素直に好きなタイプ(*´ 艸`)庭に迎えてよかったです!!
P7152697a.jpg
ヴォーゲルビー・ホワイトとのコラボがまたいいでしょう^^




P7142627a.jpg
モーデン・サンライズ
持続的にポツポツさいてくれています^^
自根苗を地植えして5年以上経ったかな?安心感のある株に成長しました。

P7152698a.jpg
繰返し咲きでもっともスゴイと感じたのがシエラザード
咲いたお花終わっちゃうなぁ・・・な時にはもう次の蕾が咲きますっ
という回転率が開花以来続いています。玄関先のウエルカムローズコーナーにセットしてよかったです^^



P7152684a.jpg
ラテ・アート
こちらは、間逆なタイプ。今年もまた生きていましたっっていうレベルで (*^m^)o
やっと1番花です!!ブラインドのうえにブラインドで、やっとです。
溺愛する旦那さんが出張から帰ってくる頃に合わせて咲くだなんて、ツンデレさんかな♪




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


お友達の手術も術後の経過も、すんなりいきますように!!
復活待っているよ!!!



それではまたね(*'-'*)ノ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/15(水) 18:28:26|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

夏庭の気配が漂ってきた庭の様子^^

待ちに待った休日、
気になっていた咲き進んだバラの花がら摘み・・・


と言いつつ・・・写真撮り始めて気づく摘み忘れΣ(・(工)・ノ;)ノ
でもこの感じ好きかも・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

P7072282a.jpg
ベル・ドゥ・クレシ





雨で背が延びた宿根草が倒れていますが、
それもまた良しかな・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

P7072276a.jpg
アルケミラモリス



遅咲きのバラも始まりました^^

P7072285a.jpg
シャンテロゼミサト



に混じって咲く、花期の長いバラも・・・
今年は低温が続いていて、特に花持ちがいいです。

P7072283a.jpg
ピエール・ドゥ・ドンサール


あらら?もう?こちらも始まりましたか!?

P7072286a.jpg
エルバン


こちらは終盤。バーバスカムに交代?

P7032245a.jpg
ジギタリス



家の気候でこんなに伸びると思っていなかったから嬉しい!

P7032248a.jpg
夢乙女



始まりましたよ~!!
こぼれ種で、庭のあちこちに沢山あります。


P7072272a.jpg
ホタルブクロ



伸びた枝全部に咲いちゃって、ああ、伸びないかな?もう?
と思ったら、脇からシュートビューーーーンときました。

早く長くしてアーチに這わせなくちゃ(*≧∀≦*)

P7072273a.jpg
ローラ・アシュレイ




今年は沢山咲いて、漂うスパイシー香が最高でした!!

P7072278a.jpg
パルフェタムール




最後まで気ままな雑談に(*≧∀≦*)
お付き合いいただきましてありがとうございます(*'-'*)エヘヘ







にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ここ数日は晴れています。
またお庭を眺めるのが楽しい日々かな?暑くならないで欲しいな^^






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/09(木) 23:30:21|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:8

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する