~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 2015 (o^∇^o)ノ

今日は久々に日差しの強い日でした。
通勤前に朝陽を浴びた写真など撮ってみました^^

お付き合いよろしくお願いします♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今年は余裕が全然無くって、剪定はできなかったのですが、春先調子の出ていなかったバラが咲き始めたり、
返り咲きのバラが始まったりで、いきなり秋バラシーズン!

P8253286a.jpg

朝晩涼しいし、最高気温も25℃前後の日々。
じゃ、咲かせちゃおう!


スノー・グース
P8253266a.jpg
咲いたばかりのイエロークリームに遭遇できたのは初めてかもー!


もう9月ですしね、涼しくなっていて当たり前です。
早めですが咲かせちゃえば、9月下旬にもう1回見られるバラもあるかな?(*´ 艸`)わくわく


アルケミラモリス
P8253270a.jpg
前回のお手入れで古くなった葉っぱをずいぶん取り除いたので、春ほどの初々しさは無いですけれど、可愛いっ(*´ 艸`)


エドガードガ
P8253274a.jpg
やっと最近から咲くようになりました・・・
春先は、ブラインド祭りで、暑くなったらお休みになっていたようで^^;
家では、切花品種に該当するタイプ、このパターン多しです。


アシュラム
P8253273a.jpg


レディエマハミルトンブラックディル
P8253263a.jpg
銅葉のレディエマをさらに渋くしてくれている感じ。
秋バラは銅葉のままレディエマちゃん咲いてくれるのがツボです。


クリュタイムネストラと宿根のグラス
P8253252a.jpg
秋バラは、グラスとコラボができるんですよねぇ!!


ペルルドール
P8213238a.jpg
数日前、沢山付いた蕾が満開になりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


モーティマーサックラー
P8253265a.jpg
来年くらいからもっと沢山咲いてくれるようになるかな?^^
葉っぱの感じとか、枝の感じとか、全体的に気品があるバラです。
素敵ですよ~!!←じゃ、撮って見せろ!という話なんですけど^^;



クロードモネ
P8253251a.jpg
濃い^^;
ほんと、色んな表情で咲いてくれるバラで、蕾があと2つくらいあるので、お次はどんな感じで咲くのかな?
楽しみです~!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



それではまた、近いうちに(*'-'*)ノ








テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/25(火) 16:05:47|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

雨上がり、日が射してバラ撮り♪


今日も雨かぁ~って思ったら・・・
日が射してきて!!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


庭の前景は、ほとんど咲いていない雰囲気です。
P8193164a.jpg
実際バラが咲いている場所は、奥の見えない場所だったり、ここ以外の場所が多いかも。
このあたり、冬の間に色々計画してみようかなぁ???


クロードモネ
P8193133a.jpg
切って部屋に入れたいのですが、房咲きの1輪めは茎が短くってお庭で楽しむことに。


ワイルドオーツ
P8193146a.jpg
またもや登場(*≧∀≦*)雨を弾いて綺麗!!


レオナルドダヴィンチ
P8193156a.jpg
だいぶ咲き進んできましたが、雨に強いし、花期長いし、優れたバラです^^


ローズオブピカーディ
P8193124a.jpg
繰返し咲きの頻度の高いバラで、散るのは早いですが何度も咲いた姿を見ることが出来ています^^


ミズヒキ
P8193174a.jpg
これが始まると、とうとう秋の到来だなぁって思います。。。


モーデンサンライズ
P8193194a.jpg
ちょっと小ぶりになってきたけどいい色合いで咲いてくれました^^


レスポワール
P8193190a.jpg
こちらも小ぶりさん。1番花は1輪しか咲かなかったけど、今は数輪。
もうちょっと木を育てたほうがいいバラかな?


ペルルドール
P8193176a.jpg
シーズン入ってしばらく元気がありませんでしたが(去年相当繰返し咲いてくれたのに肥料少なかったからかな^^;)
復活!!もうもう、やたらと蕾だらけで楽しみ!!


今年は夏剪定(こちらの地域だとお盆くらいまでに)しませんでしたが、
何だか色々咲き始めているし、蕾付いてるのも涼しくなって来たから良いかな?
な年になりました。そんな年があってもいいですよね~(ノ´∀`*)エヘヘ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



今日は写真を撮った後、2時間ばかり庭仕事。
主に雑草取り、グランドカバーの切り詰めなどで40Lくらい入るバケツ1杯分。
(メモ:前回は2人作業で4~5杯)

庭仕事、溜めると大変です(*≧∀≦*)







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/19(水) 20:23:15|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

結果にコミットするバラ達・・・


お盆休み中、庭の手入れもしました。
なんとっ約1ヶ月以上ぶり・・・(*≧∀≦*)

強いバラは伸び伸び茂り茂り杉ちゃん(懐)
弱いバラは枝だけに・・・(>▽<;; アセアセ

でも、時期的にコガネが落ち着いてきたのか?出没率も減っていて、
(いや、放置だったから大量に土に産卵してそうな気も・・・)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



レディエマハミルトンが綺麗に咲いていました。ウウウ(ノ_-。)ありがとう。
P8163091a.jpg

ブラックディルも途中短くしましたが、かえって花数増えたかな?
またもやレディエマとジアレンちゃんが陰になってるけど(*≧∀≦*)
P8163113a.jpg

今年の2輪目?クロードモネさん。
P8163097a.jpg
遅咲きのバラの時期にも出遅れちゃって、体力ありそうだから秋バラ楽しみです^^

羽衣
P8163105a.jpg
かなり育てやすいかも?あ?あれ?放置庭なので、特に苦労していないのですけど(*≧∀≦*)す・・・すいませんそんな印象です。
ドっとは咲かないけれど、ポツポツ咲いていてくれているバラ。
その咲かない度合いは、スノーグースと混色しているので、そんなに気になりません。


ワイルドオーツ
P8163110a.jpg
小判草は越冬できなくって、こちらは大丈夫な模様^^
可愛い~可愛い~可愛い~


ほとんど終わってしまいましたが、シェードのホスタ(の中でも遅咲きだと思う)が咲き始め^^
P8163088a.jpg
その他、大多数は忙しい間に咲いて散っていたので嬉しかった~!!

タンジー
P8163103a.jpg
ジンジャーな香りがしますよ~。妊婦さんは避けたほうが良いみたいです。
虫除けになったり、ブドウのコンパニオンプランツに良いらしいと言うことで植えたのですが、使わず、ブドウの効果も謎のまま5年くらい経過・・・こんなもんですよね?あれ?(・x・)ぷっ


どうしても、こうしても、ワイルドオーツに目が行ってしまう・・・
P8163106a.jpg
可愛い~可愛い~可愛い~
数年前からありましたが、やっと本領発揮しています^^


ロサ・ピンプ・シングルチェリーのヒップ、今年初沢山沢山です*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*
P8163115a.jpg
枝もずいぶん茂ってお隣さんのバラに侵食していて、枝空きしました。


エキナセア満開中~^^
P8163117a.jpg
コラボのクジャクアスターも伸びてきました。


レオナルド・ダ・ヴィンチ 華麗に返り咲き(*'-'*)
P8163118a.jpg
肥料のタイミングも合っていたようで立派なサイドシュートも出てくれました!!



今年の庭ですが、かなーり手入れはサボっているのですけれど(*≧∀≦*)
肥料面では結果にコミット!
(まだまだかなり甘いですが、例年よりできたもので・・・^^;)
最近の園芸品種四季咲きの咲き具合が良いかもー!???というザックリとした印象ですけどね・・・


また近いうちに!!!バイバイ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/18(火) 15:48:14|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:0

十勝ヒルズにも行ってみました^^ 夏の北海道ガーデン♪02


前回の続きにお付き合いよろしくお願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ウィリアム・シェークスピア2000
P8143026ウィリアムシェークスピアa


レディ・オブ・シャーロット
P8143031レディオブシャーロットa

この品種が一番多く植えられていました。
厳寒地の相当太鼓判ということでしょうか?
φ( ̄∇ ̄o)メモメモ


P8143035レディオブシャーロットa

ポツポツ宿根草を合わせて植栽されていて、
モナルダと、レディオブシャーロットが合うのねぇと思いましたが、
きっと、その間のブルンネラがひと役買っていますよね!!

P8143079a.jpg
ブルンネラって、バラの株元に最高に合う宿根草です。
家でもチラチラ使っていますが、その横にモナルダ持って来ようかしら?
放置庭だから日当たり抜群なところにモナルダ植えちゃったらあっという間に広がっちゃいますね (*^m^)o
自分の育て方ともしっかり相談!?ですねぇ ブツブツ・・・

P8143049a.jpg

バラ園の中は、香りに包まれていました。

向こうから1人で歩いてきた人が
ハっとして『バラの香りがする』って声に出して言ってしまうほど。


P8143051a.jpg





背の高い百合達も、見ごたえ&香りたっています。
P8143061a.jpg



そして、山道を走っていると見かける植物達も上品に植え込まれていたりe.t.c.
P8143066a.jpg

P8143074a.jpg

P8143076a.jpg

P8143077a.jpg
山の中に入る機会が無い(できれば手軽に楽しみたい^^;)ので、
近くでしっかり見られるの、嬉しいです。



またバラ園に戻りましたが・・・
ERの大海原、トップシーズンは圧巻でしょうねぇ

レディ・オブ・シャーロット&ベンジャミン・ブリデンも盛り盛りコーナー
P8143085a.jpg
きっと、年々良くなっていくでしょうから・・・また行きたいな^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



そろそろ、家の庭仕事もしなくっちゃ!という気が、少しずつ膨らんできました。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/16(日) 06:00:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:2

十勝ヒルズにも行ってみました^^ 夏の北海道ガーデン♪


十勝は行ける機会が少ないのに行きたい場所が盛沢山な地域です。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


やっと行けました!十勝ヒルズ!!
今年は十勝日帰り2回目(。-_-。)ポッ 

P8143063a.jpg

1番は、バラが見たかったのですが、
滅多に見るチャンスの無い蓮の花にまず感激!!
P8142973a.jpg

美しいですね~
P8142977a.jpg

何だかありがたい感じですよねぇ~ (//∇//) テレテレ
P8142983a.jpg
ミソハギまでありがたく見えちゃうわ(笑)

なーんてやっているうちに、満席だった施設内のビュッフェレストランから連絡が入り、慌てて戻りました。
十勝だけじゃなく海外のテイストが入っているというレストランでした。
・・・腹八分で足早にバラ園の方へ向かいます。


まず目に飛び込んでくるのは夏の北海道ガーデン風物詩♪♪♪
P8142985a.jpg
色んなガーデンで使われていますが、使い方が全然違いますよね~


そしてバラ園到着♪♪♪レストランから歩いて直ぐです (*^m^)o
P8142990a.jpg

夏バラが沢山結構咲いています。
こちらもER多めです(*´ 艸`)力入っていますよね~

プリPJルドゥーテ
P8143001プリPJルドゥーテa


こまめなお手入れなのでしょうね、コガネ被害率がとても低かったです。
少しだけでも見習わなくちゃ(*≧∀≦*)←去年はコガネ駆除できずに早めに剪定した人

P8143007a.jpg


宿根草との風景もいい雰囲気で、
これからが楽しみだなぁと思いました^^



P8143010a.jpg


冬を越せるかどうか?
大きなガーデンは山奥だったり、広い平地だったりで、環境にそれぞれ苦労されていることでしょう。

プリンセス・アン かな?
P8143023プリンセスアンa


こうして美しい風景を、バラの香りを楽しませてくださって感謝ですね。



つづく (ノ´∀`*)また見てね!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/15(土) 22:14:40|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:0

十勝千年の森へ行きました^^ 北海道ガーデンの夏庭~♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



3年ぶりに来ることができました。
十勝千年の森!!

メドゥガーデンが最高に良くって、実際見ると、こんなにも素晴らしいんだと感動した3年前。

今回もまた暑い夏の日でしたが、曇っていて前回ほどの狂おしい暑さまでは行っていません。
P8042864.jpg

前回より茂り具合は激しくなっていて、リアルな森具合になっていました。
P8042869.jpg



そして今回もまた抜けたら・・・

メドゥ
P8042895a.jpg

このガーデンは、この目で確かめて見られるのが1番なガーデン。

P8042883a.jpg


風に揺れるグラスや、飛び交う蜂などの虫達の音。

P8042886a.jpg

大好きな上野ファーム、風のガーデン、イコロの森、銀河庭園ともまた違った雄大さ。

P8042904a.jpg

来られてよかった~(*´ 艸`)
特に↓ここ、ツボに入りました♪

P8042900a.jpg

みんな暑い中、上に向かっている姿にエネルギー貰えますね♪

P8042894a.jpg


そして、3年前に来た時にはまだ始まったばかりだったバラ園が・・・

P8042909a.jpg

シーズン中に来られなかったし、どうかなぁ?って思っていたのですが!!
咲いてる咲いてるぅ!!!

ザ・レディーズ・ブラッシュ
P8042948ザ・レディーズ・ブラッシュa
ツボ~(*´ 艸`)

キャリアド
P8042945キャリアドa

雪融け後にガーデンを見に行った方の記事では、沢山枝が枯れていて・・・
でも、その後の復活力も素晴らしいとありました。


スキャボローフェア
P8042936スキャボローフェアa

確かに、家の庭もそのように言われることがよくあるのですが・・・
雪が少なく、冬の気温が厳しい十勝での復活!!

バラ園の中にもこんな宿根草の素敵な風景が!!
P8042926a.jpg
白のルリタマちゃん欲しい!!!赤い小さな小花は、ポテンティラじゃない?ということでした。
合いますよねぇ!!素敵すぎ!!マネしたいです♪♪♪
向こうに見えるロシアンセージもひと役かっていますよね!!(。-_-。)ポッ


品種のセレクトも厳選されていますよねぇ!!
厳寒地で育てるのに間違え無しのバラばかりと言うことですよね。


ジアレンウィックローズ
P8042925ジアレンウィックローズa

しかも、イングリッシュローズばかり!!
園芸種でこれだけ大丈夫なバラがあるって嬉しすぎです!!!


ザメイフラワー
P8042923ザメイフラワーa
タグも素敵ですね!!(*´ 艸`)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


3年前にあったお蕎麦屋さんは無くなっていて、違うお店が入っていました。
こちらも楽しみにしていたのに残念!
手前で気づき、慌てて検索して途中のお蕎麦屋さんへ入りました。
まあまあ美味しかったですが、帰ってきて検索すると実はもっともっと沢山美味しいお蕎麦屋さんがあるみたい。
近々行くかもしれないので、こちらも楽しみにしたいと思います(o^∇^o)ノ


皆様、有意義なお盆休みを♪♪♪




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/12(水) 11:42:19|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:4

残暑お見舞い申し上げますっ!!お久しぶりです(ノ´∀`*)エヘヘ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




~残暑お見舞い申し上げます~


P7302742a.jpg

お盆休みに入り、せっかくなのでエアコン入れました(・x・)ぷっ せっかくなので・・・
日々の仕事で燃焼してしまい、庭はかなーーーーり放置気味です。
去年より咲いたバラも庭で放置・・・秋にコガネの幼虫チェックしなくちゃなぁ。。。



テリハノイバラ(桜桃様産)7/17撮影
P7172712a.jpg
幼苗から鉢で管理していますが、そろそろ野生的にしようかなぁ?と場所を物色中。
バラが咲き始める頃からひと月くらい遅く咲くので、お庭全体のバランスも意識してみたいんですよねぇ!!
早咲き1季咲きコーナー周囲に植えてみるのも良しですよねぇ!!
バラ開花がグンと減る頃にわぁって咲いたら嬉しいですよねぇ♪可愛いお花・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


チコリ7/26撮影
P7262725a.jpg
庭のバラがドーーーっと咲き終わって、遅咲きのバラも終わり、一息つく頃気づいたら咲いています。
庭に入ることも少なくなるこの時期ですが、ポツンと光っているこの場所へ・・・
久しぶりにカメラを持って庭の中に入りました。


マレイン
P7262731a.jpg
あ、これ、庭の手入れを怠っているからこうなったわけじゃありませんよ(*≧∀≦*)
好きで育てています。砂利の中から出ていて庭が荒れているように見えますけど(笑)
荒地で育つタイプな植物かなぁって、砂利に種を撒き散らして出てきたものをそのまま育て!?(放置ですが^^;)います。
出てきたところでそのまま育てていて、ちょっと(かなり)荒れた庭っぽくはなっていますっ
次回からは庭の後方で育てましょうかね?(>▽<;; アセアセ


バーベナハスタータ
P7262726a.jpg
切り戻さなきゃー!!下の方はもう全て種ですねΣ(・(工)・ノ;)ノ
この系統は、思いっきり切り戻しても数週間でまた咲き始めています。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


写真、全部7月のでしたね(*≧∀≦*)
次回記事は十勝へ行ってきた時の写真で、8月の写真です (*^m^)o







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/11(火) 16:34:57|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する