~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

秋バラシーズン強制終了まであと・・・数日ですかねぇ~

こちらの地域は、バラは5ヶ月間くらい冬囲いされています。

11月下旬にはその作業を済ませなくてはいけませんが、
その前に葉っぱを取ったりしてバラを休眠させる作業を、10月中旬くらいから始めます。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

もう9月も終わるじゃないですか!??? (∩ ゚д゚)アーアー


iPhoneで撮った写真ですが、咲いたバラの写真UPします。
お付き合い宜しくです(o^∇^o)ノ

レディエマハミルトン
IMG_7724a.jpg
花も葉も、こっくり秋色で^^
咲いた後も美しく、2日後の写真は一番最後に紹介しますね^^


プリンセステンコー
IMG_7751a.jpg
このバラも、この時期が一番いいかな?虫の被害が無く咲ける時期なんですよねぇ
家は無農薬(ほぼ放任)ですからね(*≧∀≦*)


少しずつ大きくなってきているポンポネッラも返り咲きました。
IMG_7772a.jpg
雨上がり、スモークツリーとのコラボ^^


ロココもロココ色で^^
IMG_7747a.jpg
伸びるバラなんですが、寒風の影響を受ける場所に植えているから、熱く手を加えなきゃ難しい雰囲気ですねぇ


マリーバグネット
IMG_7746a.jpg
ボタンアイ逃した~!!!前日の開花だったから、蘂が見えるまでのサイクルは早いみたい。


庭の様子的には、秋まっしぐらですよ!
IMG_7758a.jpg
センニンソウが咲き始めましたが、カーポートの上なので気合入れた日にでも・・・
あと1ヶ月もしないうちに冬の準備が始まるのか~ふ~



レディエマハミルトン
IMG_7749a.jpg
1枚目の写真から2日後。



うわぁ~(>▽<;; アセアセ
11末~4月まで冬囲いでしょ?5月からやっと土いじりできて、バラ咲くの6月中旬だし・・・
今からこんなテンション低くて・・・私大丈夫かなぁ?(*´・ェ・)ショボーン 


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



多分大丈夫です (*^m^)o
もう晩酌始めようかな?うふふ。
またね(*'-'*)ノ








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/27(日) 15:51:22|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 2015 (o^∇^o)ノ 6

最低気温は12~13℃、最高気温も25℃になるような日はなくなりました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

朝から晴れている日は、茂った庭の緑はギラギラからキラキラに。
P9163473.jpg


アイズオンミー
P9163466.jpg
今年は開花少なくなってしまいましたが、来年は今年の反省点クリアできれば沢山咲くかな~?
病気知らずのバラです^^


アシュラム
P9163447.jpg
咲き進むとアプリコットになります。
9月6日には咲いていました。10日以上庭で咲いているとは、優れています^^


そしてとうとう開花しました!
ムーランドゥラギャレット
P9163455.jpg
国バラで惚れ込んで、会場では見つけられず今年の春に新苗でやってきました!!
来年は窓の前に植えようと思っています。背も高くなりますねぇ^^




ここ半年、ほぼ元気の出ない毎日で・・・
日々自分を奮い立たせても、落ち込みに引き戻されての繰返し。
バラや友人に元気をもらってやっと・・・です。
とは言いつつ、そんなに悲観したり慌てたりせず、大人になったなぁと思います。
(年齢は大人になって大人になってます(。・m・)クスクス)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ではまたね(*'-'*)ノ





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/17(木) 08:18:41|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 2015 (o^∇^o)ノ 5

昨日は晴れの予報が、晴れていながら降ったりでしたが・・・
今日はスッキリ晴れています^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ベラ・ドンナ
P9153413a.jpg
本当はもっと房で咲くのですがぁ・・・今年のその時期はコガネの来客が多く(涙)
今は葉っぱが落ち、枝だけになっているし、切って部屋で咲いています^^


今年は夏に剪定しなかったから、
全然ダメかなぁ?と思いきや



夢乙女
P9153400a.jpg
枝は暴れん坊将軍(*≧∀≦*)やっとその時期が来たー!!
越冬できない枝も多いだろうから、全部切らずに冬を越させようと思います。


まあまあ咲いてくれている庭になって良かった。


シエラザード
P9153396a.jpg
濃い濃い色合いになりました。


強健種は、やはり外せませんねぇ(*´ 艸`)


パルフェ・タムール
P9153403a.jpg
こちらも暴れん坊将軍な枝ですが、その先には必ず咲いてくれるので好き放題にさせています。
こちらも枝が春に残っているかわからないし、枝抜きは5月ですねぇ


あと、数多く植えておけば何かしら咲きます(・x・)ぷっ


アンジェラ
P9153414a.jpg
かわゆい・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


でもでも、アップの写真しか撮れないお庭ですよー(・x・)ぷっ


フィリス・バイド
P9153409a.jpg
一緒に植えているポールズヒマラヤンムスクは1季咲きなので、心穏やかに咲いている感あります(笑)


葉っぱは痛んでいるものが多いですが、光合成優先で!!


スノー・グース
P9153422a.jpg
来年爆発大ヒット期待大です。


10月中旬には休眠の為、葉を取ってしまいますからっ


P9153428a.jpg
年々茂りに高さが出てきました^^


家の場合ですけどね^^


ミズヒキ
P9153439a.jpg
沢山ありすぎ(・x・)ぷっ 


咲く機会少なかったバラは、
ギリギリまで咲かせようと思います^^



アンドレ・ル・ノートル
P9153442a.jpg
この時期ようやく本領発揮で咲けています^^
強香なので、涼しい季節が咲きやすいのでしょうねぇ


アロニア
P9153443a.jpg
簡単な調理方法知っている方がいたら教えてください♪煮込んだり無理で収穫すらしておりませんっ(*≧∀≦*)


毎年、何かしらバラが増え続け、
色のバランス、もうそろそろ!??遅い???気にしなくては?とも・・・


ニンフェンブルグ
P9153433a.jpg
今年春のお迎え苗です。来年、再来年と成長が楽しみ^^


それは、長い長い冬の間考えたらいいですね(。・m・)クスクス
正直、春の庭、ちょっとウルサイなぁと思ったんですよね(¬(工)¬;A)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



またね(*'-'*)ノ








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/15(火) 13:02:04|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 2015 (o^∇^o)ノ 4

おはようございます。
大雨の被害が酷いことになっていますが、皆様大丈夫ですか?


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


昨晩は、なんだかフラフラするので19時くらいには就寝(*≧∀≦*)
そして普通に起きましたΣ(・(工)・ノ;)ノ

昨日の庭仕事張り切りすぎたかな?二人でたったの3時間くらいなんですけどね・・・
春に来た新苗が育って(暴れて!?)来たので地植えたりとか、楽しい作業もあったのですが^^


今朝の庭の様子は、夜雨降ったのね・・・な程度の雰囲気。
P9103389a.jpg



そうそう!!
アンジェラ!久々の登場です^^
P9093358a.jpg
挿し木苗を2代目として植え、やっと房咲きとなりました!!

正面から見たら薄めのピンクで、後ろから見たら濃い目のピンク。
P9103386a.jpg
風に揺れる姿はさらに・・・・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


そして、フィムブリアータが返り咲いたところをやっとやっと目撃!!
開花が短く、終わりかけばかりに遭遇しちゃっていたのですよねぇ
P9093356a.jpg


我が家でもホトトギスが始まっています
P9103393a.jpg

シュウメイギクも^^
P9093360a.jpg


あ、あれれ?夢乙女さん、返り咲きしてくれるのね♪♪♪
P9103384a.jpg
1季咲きと記されているものを目にしていましたが、検索してみると返り咲きと記載している所もあるようですね^^
来年は積極的に花がら摘まなきゃ~♪♪♪


2代目デンティベス
P9103378a.jpg
さすが信頼できるナーせりーから来ただけある成長力!!シュートも太くてビックリでした。
1代目は最初から病弱だったので、大きな違いに驚き!!!バラも株によって違いがあるんですね。


ニンフェンベルク
P9103375a.jpg
こちらもまた別のナーサリーから春に^^
こちらのお店の株は、植えてから3ヶ月越えた頃から動き出す感じ。安定感は同様です!!

お店選びって大切です、本当。
(放任ガーデンなんで^^;)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



(*'-'*)ノまたね




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/10(木) 09:52:03|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 2015 (o^∇^o)ノ 3


先週の写真ですが (//∇//)

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ジ・アレンウィックローズ(The Alnwick Rose)
P9013297.jpg
道内のバラ園では盛んに咲いていますが、家はポツポツ。
日照が原因かな?横に植えている宿根草がすぐ伸びちゃうんですよねぇ・・・



スノー・グース(Snow Goose)
P9013316.jpg
地植えして3年目になる来年から本領発揮かな?ポツポツ咲いています。
楽しみだな~(*´ 艸`)


レディ・エマ・ハミルトン(Lady Emma Hamilton)
P9013302.jpg
咲き進むとこんな淡い感じになりますよ^^



パルフェ・タムール(Parfait Amour)
02_20150909075408ef0.jpg
年々安定感出てきました。もう、ビヨンビヨーーーンな伸び具合で、なのに返り咲いてもくれて、香りもスパイシーで好きだし、
ほんとお迎えしてよかった(*´ 艸`)って思います。



アイズ・オン・ミー(Eyes on Me)
P9013328.jpg
オンミちゃんと呼んでます(ノ´∀`*)エヘヘ
とても育てやすいバラですが、太陽は大好きみたい。マレインの陰になった今年はお花が少なくって、
もしかして?と日が当たるようにしたら咲き始めました。



ペルル・ドール(Perle d'Or)
P9013326.jpg
可愛すぎで、よく咲きまくり、お手入れ楽々、越冬余裕(z6)なバラです。


シエラザード(Sheherazad)
P9013324.jpg
繰返し咲く能力の高いバラです。玄関先にたまたま植えたのですが、正解でした^^
z6での越冬は、ガッチリ冬囲いで何とかクリアーしています。
(同じz6でも風の吹き方や植えている場所で微妙に変わると思います)




今日は久々に庭仕事します♪気持ち良さそうなお天気です^^
厳しい冬が来る前に、色々としなくっちゃね。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








(*'-'*)ノまたね










テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/09(水) 08:35:23|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 2015 (o^∇^o)ノ 2

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ある朝、珍しく庭の奥を覗いたら・・・

クロード・モネ(Claude Monet)
01_20150902150336f49.jpg
(*´ 艸`)絶句でございました・・・



庭全体は、ど派手に咲いているという雰囲気じゃないのですけれど、
まあまあ咲いています^^
P9013336.jpg


八女津姫(レンゲローズ)
P9013327.jpg
実際のこのお花はとーーーーーっても小さいのですよ!葉っぱもそうなんですけどね!!
たまらない可愛さなので、もっともっと株が育って欲しいな~!!


フィリスバイド
P9013308.jpg
こちらは剪定もしていない(たまたま花がら摘んだところから伸びたかな?程度)ので、ポツンポツンと房咲きしています。


ピエール・ドゥ・ロンサール
P9013319.jpg
久しぶりに返り咲いてくれたのですが、枝も旺盛に伸びてきてお花が陰になったりで撮れずにいましたが、
すごーく高いところのお花をズーーーームアップで、逆行でしたが (//∇//)


ジ・アレンウィック・ローズ
P9013310.jpg
道内のバラ園では旺盛にバンバン咲いているのですが、家はポツン、ポツンと咲きます・・・
あれーーーー???(*≧∀≦*)
凄く可愛いので、ダイナミックに咲き誇ってくれていいのに(←夜中に小人が来てくれて・・・的な発想!?^^;)



ルイリール
P9013291.jpg
今年春にお迎えしてお花は見られなかった株で、1輪だけポツンと・・・1季咲きさんが今ごろ・・・
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・サプライズ頂きました!!


今年は目まぐるしくって目が回った状態が続いていますが・・・
こうしてバラに癒されて!!また明日からがんばろうっと!ね(ノ´∀`*)エヘヘ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それではまた(*'-'*)ノ






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/02(水) 15:40:48|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する