~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズンを振り返る(今年もお世話になりました^^)02 #バラの休眠友の会 

今年も大変お世話になりました (:D)┓ペコ
少ない更新ではありましたが、見に来てくださった方々ありがとうございます。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!!


さて、今朝きました!きました!ドカ雪でございます!!
0101_20151230095621696.jpg
これでバラの株も保温されるかな?と、少し安心感もあります。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

さて、今日もまた無事アップできそうです(o^∇^o)ノ


シエラザード
P6231594a_2015123009485682d.jpg
今年大活躍してくれたバラです!
去年お迎えして、その頃は好みじゃないかも(_Д_*)とか思っちゃったりしていたのですが・・・
何と、今年は好きで好きでたまらなくなるという心境の変化?株が育ったから?な現象が起きました(。・m・)クスクス

咲く頻度が高いので、家のウエルカムローズ(玄関先に置いているバラ)としては成功かな?
枯れる枝が結構出たり、どさーっと一気に咲かせられないとか、気になることもありますが、
2013年に発売されたばかりのバラですし、情報収集しながら育てていきたいなぁと思います^^



ラナンキュラス ゴールドコイン
P6020748a.jpg
この宿根草(多年草なのかな?)は、旺盛で旺盛で、放っておけばこの時期の庭の足元がコレばっかりになるくらいです。
がしかし・・・この時期は、こりゃまた増えまくっているムスカリが終わる頃で、
うまいくらいのリレーができているし、それでもいいかな?と感じています。終わる頃にまとめて雑に(少しくらい生存できる状態)抜くようにしています^^


アンクル ウォルター
P6262217a.jpg
ツルバラとして育てる予定が、下からビュンビュン出てくるシュートをついつい残してしまい、
ブッシュになっております(。・m・)クスクス
年々花付きも良くって、このオーソドックスな赤バラ、庭には外せない存在となっています。
毎年思っていますが・・・来年こそ長く伸ばしてみたいです(ノ´∀`*)エヘヘ


フィムブリアータ
P6231539a_20151230094855b47.jpg
このバラは、耐寒性も抜群なので、縛るだけ(雪の重みで枝が折れるのを防止)の越冬をさせています。
葉っぱも取らず、縛るだけ。こういうバラがないと庭に何株もバラを植えられませーん(*≧∀≦*)
お花は繊細なのですが、年々頼もしい風合いの大株になっていて、枝だらけ・・・
来年は枝をしっかり見極めて花咲く枝だけにしてみたいなぁ


ウィリアムⅢ
P6160928a.jpg
念願のこのバラ!!ついについにGETできました!!!
イコロの森の春のナーサリーオープン初日に行ったのにもかかわらず、1株だけ!!
もともと1株だったのかな?もう、もう、見つけて興奮状態で(>▽<;; アセアセ
流通していない(今年の秋から大野農園さんでの取り扱いが始まりましたがもう予約完売ですね^^)バラで、
もしかして?イコロならあるかも?とひそかに期待していたのです。良かった良かった~♪♪♪
どこに植えようか、ワクワクしながら考えています♪・:*:・(*´エ`*)ワクワク・:*:・




フランシーヌ ロワイノー
P6110925a_20151230094852d7a.jpg
植えている環境では日照が足りないのか、雪印種苗の見本林で見かけるより繊細な株の雰囲気です。
でも、この感じ好き(*´ 艸`) 
目に付く場所に植えていて、通勤の時にも咲いているのがすぐわかるのがまたGOODです!
直ぐ散っちゃうんですよ~。この儚さを楽しめるだなんて幸せです♪♪♪

え?向こうに見えているバラですか?今年新入りしましたソンブレイユです^^
花がうなだれて咲くというので、アーチに♪
今年はついついお花が見たくって伸ばすことをすっかり忘れていました。来年は忘れないようにしなければ・・・


予約苗?はい、今年も少々予約中です(。-_-。)ポッ
皆様は冬の妄想進んでいますか?
限りある庭が広くなったような気になるから要注意ですよ (*^m^)o私事ですけど・・・
あれ?ここに3株も植えられない?
あれ?株とかぶとの間に植えるだなんて無理じゃ???

皆さんにもこんなことありますか?


さて、今年もあと残すところ・・・
皆様良い新年お迎えくださいませ!!来年もよろしくお願いします(o^∇^o)ノ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




(*'-'*)ノまた来年♪





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/30(水) 15:02:28|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

バラシーズンを振り返る(年忘れ的な!?) #バラの休眠友の会 

おはようございます♪
今日も無事更新しております (*^m^)o
お付き合いよろしくお願いします!

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

バラといっても色んな咲き方のバラがありますが、
私はどの咲きかたも大好きで(一重のバラが多いですけれど(。・m・))

クリュタイムネストラ
P6191507a.jpg
歴史上の悪女とされている人の名前がついたバラ。
(本当は悪女じゃないのかもしれません)
この咲いたバラを見ていると、悪女とは?見た目的にはわかりませんものねぇ、清楚に見えたってぇ
などと、筋違いかもしれない?妄想が膨らんでしまいます (*^m^)o
私がもし男性だったら!??悪女に騙されてしまうタイプなのでしょうねぇ(。・m・)クスクス



ベル・ドゥ・クレシ
P6262196a_20151229073555b5f.jpg
このバラは、まだオールドに目覚めたての頃、写真で見たキャピテイヌジョンイングラムと花がそっくり?で、
比べて見てみたいという好奇心で横に並べて植えてみました(キャピテイヌは今年イジケちゃって来年に期待)
それだけの理由だったのですが・・・・美しすぎる!!!
以前に見た公園での姿にも魅力を感じていませんでしたし・・・
美しい状態に遭遇できていなかっただけなんだー!!!!!!って今年咲き乱れてくれて気づきました(*≧∀≦*)
美しすぎるオールドローズ様です!!
他にもお気に入りの写真があるので、次回かその次かにUPしますのでーーー!!
来年はキャピテイヌとの競演が見たいな~!こちらも凄く素敵なバラなんですぅ!うん、もう!!たまらんですよ~!!
早くベストなショットを紹介したいです(*´ 艸`)


6月は、宿根草も謙虚な様子でたまんないのですよ (//∇//)
P6020675a_20151229073557968.jpg
クルマバソウとサントリナです^^
クルマバソウは、可愛くて庭のあちこちに植えましたが、
日陰に強く旺盛なので、最近では敷地境界に近いものは抜いて管理しています。
でも、この時期は小さな白い小花が可愛らしく咲き乱れるので、なかなか抜けないんですよねぇ
根の張りも浅いから、抜くのも割と楽勝ですけどね♪



ロジャーランベリン
P6231542a_20151229073558675.jpg
このバラは、NewRosesの別冊?オールドローズで紹介されている姿に魅了され、
入手したバラです。バロー様と似ているような?咲き方は全然違う感じのバラです。
ヒラヒラしていて可愛いでしょう?(*´ 艸`)お日様が好きなようで、珍しく日照を意識して植えました!
バラの育て方のコツって、『日照好き(半日陰OKと書いていない)』というキーワードがある場合は
絶対守らなきゃダメみたいですねぇ家のような放任栽培の場合は特に特に!!
それで元気なくなってダメにしちゃったり、移植して養生中のバラが数株あります(*≧∀≦*)
強健種以外は、復活にも(放任だからなおさら|エ・`))時間がかなりかかります・・・
冬も長い地域は特に要注意ですよー!!(というか、ちゃんと書いてあることを読みなさいっですね(。・m・))


ロジャーさん、成長はゆるやかで、ボローニャさんとの競演がなかなか・・・
P6262213a.jpg
これもたぶん、放任で育てているせいもあるかなー???
しかし!放任のいいところは株が根付いたら強い!!ということです。
(*^m^)o言い訳っぽいですかぁ???(笑)
この写真のように、周囲が淡い色だから、ロジャーさん&ボローニャさんがモリモリになってくれると最高なんですよねぇ
引き締まりますよねぇ!!!来年はいかに!!


今回もまたピエールドゥロンサールの登場(ノ´∀`*)エヘヘ
P6262173a_20151229073608ed8.jpg
ほんと、今年は沢山咲いてくれて!!!
庭を始めた年に植えて、沢山咲いた後、寒波が続いてショボショボだったのです。
冬囲いと冬越しがうまくできなかった事も理由のうちの1つです(除雪の雪積んじゃって折れたこともありました)
しばらく例年通りや、早い春が来たおかげで復活できました。
旭川の方面は復活できなかったお宅が多いみたいです。耐寒性が道央圏がギリギリかな?
ここ数年は毎年気候が変だから、何とも言えませんが。




あれ?あれれ???気分が庭モード復活して来ました♪
写真眺めていると、コレ移植しようかな?アレ加えようかな?な
妄想も膨らんできましたよ (*^m^)o


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


(*'-'*)ノまたねぇ









テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/29(火) 09:23:30|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

バラシーズンを振り返る #バラの休眠友の会 

皆様お元気ですか?
私はやっと年賀状の作業に入りました・・・が、こうしてブログを更新しております(笑)

今朝の庭の様子はこの通りです。
0101_20151228174215aa1.jpg
今年は雪がとても少なくって、暖冬で、
今年初めて真冬日(最高気温もマイナス気温)になった昨日は観測史上初めての遅さだということです。
今日も真冬日で、バラ苗は雪に埋もれていたほうが越冬できるんですよねぇ・・・ちょっと心配。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今年は、とにかく仕事仕事仕事・・・お給料は変わらずで、何か得たものあったのでしょうか?うん、きっとあるのでしょうね^^
皆さんはどんな年でしたか?
それぞれ色々ありますでしょうけれど、
バラの写真でも眺めて忘れていいことは忘れちゃいましょうね♪




6月の庭の写真を振り返ります。

今年はピエールドゥロンサールが凍害からの復活で、本領発揮でした!!
P6262140a_20151228170801eaa.jpg
沢山沢山咲いてくれて、シュートはビュンビュンで、安心^^
花びらがギザギザになる、枝変わり?の枝はどこかへ消えてしまったようですが


家のお庭で開花する、ほぼトップバッターは、シングルチェリーさん♪
P6171434a_20151228170743134.jpg
レッドネリーとは微妙な違いがあって、家のは正真正銘のシングルチェリーさんの模様です。
ほんと可愛いバラで、お花自体はすぐ散りますが、どんどんどんどん咲くから花期は長いです。
今年はミツバチがたーくさん集まっていました(セイヨウマルハナバチの出没は今年はとても少なかったです)


シングルチェリーがピークを越えた頃、ロサウチヤマナ(サクライバラ)が始まります^^
P6020723a_20151228170739008.jpg
もう、すごーく可愛いバラで、一重のバラって雨に弱かったりするのですが全くへこたれません!!
それでポツポツさいてくれるから、こちらもまた長い間楽しめますよ~♪

わーーーードワーーーーーーー
って咲くバラも魅力的なのですが、
葉の雰囲気が素敵極まりなく、ポツポツ咲くバラもズキューンとハートを打ち抜かれますよ(*´ 艸`)



去年、一昨年と、増えまくるアルケミラモリスを株分けしてあちらこちらに仕込んでおりまして・・・
P6231577a_20151228170745eb6.jpg
可愛い感じ(こちらの気候だとすぐ大株になって見栄え悪くなって要注意)に演出できたのも、
良かったですぅ~
すぐ大きくなって、うるさくなっちゃうからこまめに株分けしないと!ですφ( ̄∇ ̄o)メモメモ



デンティベスも大きなお花で沢山咲いてくれました!!
というのも、2代目なんですよねぇ・・・
P6160973a.jpg
THEナーセリーパワーです (*^m^)o
育ってきた株を切り詰めるのはあんまり良くない品種みたいなところ、元気ないぞー!ってバツンと切ったんですよね(*≧∀≦*)
元気無い場合は、様子見ですよ!様子見!!(*≧∀≦*)


そしてそして!!パルフェタムール( ̄□ ̄;)!!
写真ではドッサリ咲いているのを見たことがありましたが、我が家でも同じように咲いてくれるとは!!!
モンタナが枯れて日照時間が増えてから、ビュンビュン伸びてて、今年はドッサリ咲き!!
P6241973a.jpg
春にちゃんと栄養あげなくちゃ・・・φ( ̄∇ ̄o)メモメモ



シーズンを振り返っていると、少し心が癒えてきました^^
お付き合いありがとうございます♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


またね(*'-'*)ノ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/28(月) 17:47:38|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

『風のガーデン バラ園』富良野04 #バラの休眠友の会 



なんだか順調に更新できている今日この頃
(。・m・)嬉しいです♪♪♪


『風のガーデン バラ園』の続きにお付き合いください。
最終回です^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







たぶん?トスカニースパープかな?
P7072420たぶんトスカニースパープa
寒さに当たると赤の色が濃くなるんだろか?
タスカニースパープで売られている場合もあります^^



手前はウィエ・フラマン
P7072415ウィエ・フラマンOeillet Flamanda
全体的な樹形はこのような感じ^^



P7072397a.jpg


P7072429a.jpg


P7072426a.jpg


ロサマネッティ
P7072431ロサマネッティa


ロサポーリー
P7072434ロサポーリーa
うちでは雑に植替えしたことにより・・・(*≧∀≦*)
いつかまたお迎えしたい暴れん坊です。

ロサ グラウカ
P7072437グラウカa
こちらの地方では庭木でもお馴染みの・・・(和風庭園でも見かけます)青い葉っぱのバラ!!
こぼれ種でも育つので、きっと仲良しご近所さんで分け合ったのね?的な、ここの町内みんな持っているの?
な地域も見かけます。家も実家にあったこぼれ種でもらった株のお裾分けがあります^^



メイゴールド
P7072440メイゴールドa
ここのバラ園では、黄色が少なかった(行った時に少なかったのかな?)な印象です。
オールドが多いという理由もあるのでしょうねぇ



次回はシーズンの庭を振り返ったりしたいと思います♪♪♪



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


またね(*'-'*)ノ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/08(火) 16:05:14|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:8

『風のガーデン バラ園』富良野03 #バラの休眠友の会 

予約更新です^^

前回に引き続き『風のガーデン バラ園』にお付き合いよろしくお願いします♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


カーディナルドリシュリュー
P7072403カーディナルドリシュリューa


P7072404a.jpg

カトルセゾン
P7072406カトルセゾンa


ウィエ・フラマン
P7072414ウィエ・フラマンOeillet Flamanda
むむむ?あの道内ナーサリーで只今残り3株となっております。うふふ


レダ
P7072418レダa


レダ
P7072421レダa
こんなレダの大海原が見られるだなんて、すごくすごく興奮しました。


ブルボンクイーン
P7072443ブルボンクイーンa

マダムアルディ
P7072445マダムアルディa


マダム ドゥ ラ ロシェランバード ・・・かな?
P7072447a.jpg
売り切れてましたね(。・m・)


P7072453a.jpg



ここのバラ園は、大野農園さんの取り扱い苗が多いみたいです。
カタログを眺めてもう何年も経つので (*^m^)o 実物で樹形も合わせて見られる感動も味わってしまいました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


(*'-'*)ノまたね






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/07(月) 06:00:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:2

『風のガーデン バラ園』富良野02 #バラの休眠友の会 


気づけばもう、12月には言ってほぼ1週間。
根雪になっても仕方ないのねぇ~、諦めもつきました。

相変わらず外の風景は前回と微妙にしか違いません(省略^^;)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ではでは、前回の続きで、富良野『風のガーデン』にできていたバラ園を紹介します♪



ロサヴァージニアナ
P7072361ロサヴァージニアナa
好みだわ~(*´ 艸`)


ロズレドルイ
P7072365ロズレドルイa
気候的に、ハマナシ系は外せませんよねぇ


シュネーツヴェルグ
P7072366シュネーツヴェルグa
こちらもしかり。
しかもーーーーー!かなり好みーーーーーーー!!!!


シュネーツヴェルグ
P7072376シュネーツヴェルグa
しかし、トゲにビックリぽん(笑)


P7072377a.jpg



P7072378a.jpg

ピンク・グルーテン・ドルスト
P7072382a.jpg
家の3年経つホワイトちゃんも、早くこんなになって欲しいな~
日光具合で成長具合違うかもー?なのかなぁ?

どっさり咲いていましたー!名前わからなくて残念!!
P7072387a.jpg


こちらもお名前が・・・
P7072388a.jpg

ドッサリ咲きなのでしょうか?
P7072392a.jpg

それともポツポツ咲きなのでしょうか?
P7072394a.jpg


来年もまた絶対行こう~(*´ 艸`)





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




(*'-'*)ノまたね






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/06(日) 13:16:06|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:4

すごーくお久しぶりです(*≧∀≦*)無事冬囲い完了しています♪(風のガーデンバラ園)

かなりご無沙汰してしまいました!
トップに広告が出ていてビックリ(*≧∀≦*)

今年は根雪が早い(3~4週間くらい?)みたいです。
niwa.jpg
溶けるかと思いきやの、本日のこの様子です・・・

空気自体が寒いですが、メギちゃん可愛いぞ! (*^m^)o
megi.jpg
ご奉仕休日出勤からかえってきて癒されました♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今回は、風のガーデン(富良野プリンスホテル)に出来ていてびっくりしたバラ園を紹介したいと思います♪



風のガーデンを抜けて奥の方へ歩いていくと・・・突如と現れるバラ園・・・
P7072337a.jpg


ベルドゥクレシかな?美しすぎました、もう、もう、もう (//∇//)
P7072346aベルドゥクレシかな

寄った写真・・・
もっと美しいでしょう?
P7072344aベルドゥクレシかな
本当、美しいバラ・・・家にもありますが、庭に入れて良かったランキングトップです!!!
(もうベル・ドゥ・クレシってことにしちゃってますが(笑))


名前のわからないバラも多くって、しかも茂っているのでタグがどのバラなのかも不明だったり・・・
きっとうそうかな?を名前入れてみましたが、間違っていたらすみませーん!!

P7072339a.jpg

P7072338a.jpg

P7072356オールohla

カトリーヌ・ドゥ・ヴェルテンベルク
P7072355カトリーヌ・ドゥ・ヴェルテンベルクa

ヒポリット
P7072353ヒポリットa


P7072350a.jpg


P7072349a.jpg

カトリーヌ・ドゥ・ヴェルテンベルク
P7072358カトリーヌ・ドゥ・ヴェルテンベルクa



なんだか、道内のどのバラ園ともまた趣向が違っていて・・・
とにかく感動!感動!感動!!でした。


しばらく続きます(*'-'*)ノまたね!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ









テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/01(火) 16:30:26|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:6

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する