~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズンを振り返る(温室巡り始めなきゃ?)08 #バラの休眠友の会 

今年は3温4寒とTVで言っているのを聞きながら、リアルタイムで実感できる季節のようです。
例年の2月ですと寒さがピークとなるので不思議な感じがしています。

そろそろ、温室めぐり(温泉じゃなく温室!(。・m・)クスクス)を始める時期になりました。
春の日差しを感じ始めて、でも外はまだ雪山で植物がさらに恋しくなるんです。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


では、いわみざわ公園のオールドローズコーナーの紹介に
お付き合いください! ┌¬o”


今回は自然樹形でたわわに咲いている姿を中心に紹介してみたいと思います^^
ガーデンローズの紹介としては、クローズアップの写真ばかりじゃ、バラの魅力が伝わりきらないのですよね!


ポール リコー
P6231835ポールリコーa
ダイナミックですよねぇ!!広大な公園だからこそ味わえるこの姿かと・・・
株間も広いのがいいのですよねぇ!!


アルフレッドコロム
P6231865アルフレッドコロムa
台木が育っちゃったのですね(*≧∀≦*)咲かせてみたのですね!!
しかし、これもこれでアリーーーー????^m^


クラムワジピコテ
P6231849クラムワジピコテa


カーディナルドリシュリュー
P6231881カーディナルドリシュリューa


ベルドゥクレシ
P6231908ベルドゥクレシa
家のお庭にもありますが、庭では仕立てをしないと全体のバランスが難しいです。
こうして違う姿が見られるのも楽しいです^^


パルウィフォリア
P6231923パルウィフォリアa
咲き終わったお花とのコントラストも野生的で素敵です!!




ラストはクローズアップも1枚(ノ´∀`*)エヘヘ

パルウィフォリア
P6231924パルウィフォリアa
1つ前の写真のバラです^^
お花も可愛いですが、葉っぱも愛おしくて眺め続けていたいくらいの可愛です。
別名は、ポンポン ドゥ ブルゴーニュ で、百合が原公園(札幌市)ではこちらの表記になっていました。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


次回は百合が原公園温室の様子をUPします!

それではまた(*'-'*)ノ







スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/22(月) 23:21:15|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:8

バラシーズンを振り返る(来月には満開のバラ?)07 #バラの休眠友の会 

お正月太りがぁあぁああああ!!!!
と言い続けているうちに2月になってしまいました(。・m・)クスクス
皆様お元気ですか?


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


シーズン中のお庭のバラはひと休みして、
6月の『いわみざわ公園バラ園』を紹介させていただきます^^
この日は雨上がりで、雨に強いバラの紹介ともなります♪



公園の中にイングリッシュローズコーナーがあり、
これからどんどん良くなっていく予感の場所^^

色々な方が携わっているようですよねぇ!!(。・m・)



エグランタイン
P6231602エグランタインa
いつ見ても素敵なイングリッシュローズです。ここでは複数株植えてあり、圧巻です!!


シンベリン
P6231615シンベリンa
カタログ落ちしてしまったバラ。再発売を望むファンがとても多いですよねぇ!!
私もE*GARDENさんのモデルガーデンで一目惚れして以来、大ファンです(*´ 艸`)



そして、メインの現代バラのコーナーへ


サリーホルムズ
P6231612サリーホルムズa
大好きな一重に、微妙な色合いが素敵で、何処のバラ園でも立ち止まってしまいます♪寒さ厳しいと、あまり伸びないかな?



いわみざわ公園は数年前、
北海道の著名なバラ先生チームが携わることになり、
リニューアルオープンしました。




ボニカ
P6231603ボニカa



一株一株のバラは市民の財産ですから、少しでも拾い上げたい。と、
かなりの労力を費やされたのだと思われます。
もちろん、オープンしてから今までも・・・・
胸が熱くなります。



アプリコーラ
P6231690アプリコーラa



しかも驚きなのが庭園だけじゃなくって、
温室にバラが沢山植えられています。

3月には黄モッコウバラが満開!!
 
こちらの地域では戸外越冬できないバラです。しかも開花が南国と同じタイミング?(。・m・)クスクス



ザファウン
P6231659ザファウンa
ボサノバとか、グラニーとか、色んな別名があるみたいですよ~



そして、次から次へと壁面に這ったバラが開花していきます。
ゴールデンウィークあたりなんですねぇ!!
しかも、北海道ではこんなに伸びないぜ~ってくらい伸びています (*^m^)o



エスカペイド
P6231669aエスカペイド



行かねば~!! いわみざわ公園ブログ←私はこちらで開花状況のチェックをしています♪
3月って言ったら来月ですよ~(*´ 艸`)



ニンフェンブルク
P6231701ニンフェンブルクa
去年お迎えしたバラです。コルデスで伸びるバラと言うからには安心感あります。(ドイツのバラで気候似てそうだし)
さて、我が家ではどのくらい伸びるかな~???^^



10月にはバラが終わり、ずーーーーーっと冬囲いされた庭の状態・・・
a_201602032145081d2.jpg
そして、毎日マイナス気温なので雪がほとんど溶けない日々・・・
(それでもトータル積雪は半分以下くらいで助かってますが)

バラが恋しすぎる・・・!!
そうそう、その禁断症状で去年行ったんだった!!
いわみざわ公園の黄モッコウ様に会いに行くのが毎年恒例になっちゃうかな(。・m・)クスクス


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



次回はいわみざわ公園のオールドローズコーナーです♪












テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/03(水) 21:58:26|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:6

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する