~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズンを振り返る(温室では開花しましたけど^^)11 #バラの休眠友の会 

前記事では、バラが温室での開花。

もう少しだけ、『#バラの休眠友の会』を続けさせていただきます^^

長期間続けているシリーズなだけに、写真がかぶっていたらすみませんっ!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


スーヴニール ドゥ アンフォンス ラヴァリー
P6231794スーヴニールドゥアンフォンスラヴァリーa

キャスリーン ハロップ
P6231800キャスリーンハロップa

メトール
P6231812メトールa

ポール リコー
P6231815ポールリコーa

クラムワジピコテ
P6231848クラムワジピコテa

アダムドゥラロシェランバード
P6231857アダムドゥラロシェランバードa

デュシェスドゥピュクルー
P6231863デュシェスドゥピュクルーa

ブラッシュモロ
P6231939ブラッシュモロa



いわみざわ公園のオールド、今年はさらにさらに良くなっていることでしょう。
楽しみだな~






そうそう!こちらの本を発売日に早速買ってきました!!
北海道の方は書店でお買い求めになるのが早いかと思います。
(画像をクリックすとアマゾンのサイトへジャンプします・・・が、現在のところ『一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。』となっています)
  

バラは、いわみざわ公園で活躍なさった石渡 杏奈さん(著)、 工藤 敏博さん (監修)
宿根草は、イコロの森メンバーの北村 真弓さん (著), 高林 初さん (著), 工藤 敏博さん (監修)

北海道とひとくくりに言っても、気候は大きく様々です。
そういったところにも配慮されているので、全国的にも寒冷地の方々のご参考にもなるのでは?と思います。
もちろん、寒冷地の栽培方法見てみたーい♪な好奇心でも楽しい本かと思います(*´ 艸`)



こちらは言わずと知れたバイブル本ですよね^^

寒冷地のバラの肥料の時期、剪定の時期は全国誌とセオリーが違うので、
ご参考になること間違えなしです。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



それではまたね(o^∇^o)ノ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/23(水) 14:42:28|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

3月の北海道では、黄モッコウバラが開花中~!!(*´ 艸`)

3月ももう後半になり、全国的には桜の便りが始まりました。

北海道では、
黄モッコウバラが咲き乱れています(*´ 艸`)

いわみざわ公園へ出掛けて来ました♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


P3213895a.jpg

P3213894a.jpg

スヴニール ドゥ ラ マルメゾン まで咲き乱れております♪
P3213954a.jpg

オトメツバキも開花中ですよ!
P3213906a.jpg

ハナミズキも始まりました(*´ 艸`)
P3213915a.jpg

P3213916a.jpg


あ、ご注意ください!!!


まだまだ、
いわみざわ公園では除雪で積んだ雪がてんこ盛り
1_201603211618028c1.jpg


雪の向こうに見える
温室の中での出来事です(ノ´∀`*)エヘヘ




ちなみに、藤川志郎さんの個展も温室手前にあるロビーで開催されていました。

 藤川志朗イラスト展 「藤川志朗の花図鑑」
 日時:平成28年3月19日(土)~27日(日)

 場所:いわみざわ公園バラ園 室内公園「色彩館」ロビー

 時間:9:00~17:00

 入場無料

fuji201603-A3outline-thumb-autox580-3648.jpg

ポスターや、ポストカードも置いてあり、気軽に藤川さんの絵を身近にすることができるんです。

北海道の植物が、藤川さんのタッチで描かれていてとても素敵なうえに、
最近バラの絵が特にワクワクさせられちゃいます。
絵の方が、印刷したものよりも絶妙な色合いを鑑賞できるので、是非足を運んでみてください♪
長い冬を耐えて過ごしてきたご褒美のようです。

私は、今回、母の日のプレゼントを買いました♪
ギフトにも喜ばれますよねぇ(ノ´∀`*)エヘヘ
この中の1つです♪♪♪
DSCF0628-thumb-500xauto-3709.jpg
上記2枚の写真は、いわみざわ公園の公式ブログよりお借りしました。
詳しい情報はこちらをご覧ください。



いわみざわ公園の温室では、他にも色々お花が咲き乱れていて、癒しの空間です。
P3213920a.jpg
芝生もあって、ピクニックをしている子連れの家族もよく見かけます。


南国コーナーまでありますしね(*^m^)o
P3213939a.jpg

もちろん、バナナもあります
P3213940a_201603211609078d3.jpg

エンゼルトランペットなんて大木です
P3213949a.jpg
他にもハイビスカスも木だったの?ヒエー!!な展示もありますよ!





外に出たらまた現実の世界へ引き戻されますけどね(*≧∀≦*)
P3213967a.jpg
でも、こうして、宿木がたーくさん!!とか、芽吹いてきたらもう見られないんだぁと思うと名残惜しくもあります。


しかも、大量に飛来している白鳥を発見しました!!!
P3213969aa.jpg


春は必ずやって来てくれますね。
嬉しいな~

今年の庭、どんなことしますか?
どんなことしちゃいます???


私は、地面が凍っているうちに、バラの移植やらしたいな~*。・+(人*´∀`)+・。*
お互い、無理はし過ぎないように気をつけましょうね(笑)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




またね(o^∇^o)ノ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/21(月) 16:49:56|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

バラシーズンを振り返る(初庭仕事♪)10 #バラの休眠友の会 

今日は氷点下が続く気温だったのですが、
剪定にはちょうど良いかな?と、バラ以外の樹木の剪定をしてみました(*´ 艸`)

そうしたら、宿根草の葉っぱの残骸とか、しなくてもいいだろうレンゲローズの剪定など(*≧∀≦*)
はっと我に返り、家に入りました。
冷え切りました~(*≧∀≦*) 雪降っていたしねぇ~(*≧∀≦*)

でも楽しかったです・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ではでは、いわみざわ公園のオールドローズ2015.6月撮影、
続き、お付き合いよろしくお願いします。


ドゥランブル
P6231818ドゥランブルa

ウィリアムロブ
P6231842ウィリアムロブa

バロンプリヴォスト
P6231853バロンプリヴォストa

プティットドゥオランドゥ
P6231860プティットドゥオランドゥa

プレジダンドゥセズ
P6231875プレジダンドゥセズa

トゥールドゥマラコフ
P6231931トゥールドゥマラコフa

ブラッシュモロ
P6231941ブラッシュモロa

シシングハーストキャッスル
P6231945シシングハーストキャッスルa

ゲーテ
P6231947a.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ずいぶん雪が溶けた庭の様子・・・
001_20160315224023a16.jpg
今年は、バラの根元の周りの雪が溶けている株が多く見られ、
安心しました。(株元に凍りついた雪があると、この時期の凍結融解で株元ボキ被害が起きちゃいます)


またね(o^∇^o)ノ



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/15(火) 22:49:42|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:6

バラシーズンを振り返る(庭に春が!!)09 #バラの休眠友の会 

春が来るのかな?冬に逆戻りかな?を繰返し、
こちらの地方でも、もしかして三寒四温?な日々となってきました。
今朝、毎年恒例ですがワクワクを見つけました!!こんなに雪があるのに?
もう始まっているみたいです。それは最後に紹介します(。-_-。)ポッ



今回は『いわみざわ公園』のオールドローズ続きです。

現在は、公園内にある温室で黄モッコウバラが咲き始めたようですよ!!!
要チェックです!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


イスパハン
P6231880イスパハンa
去年我が家もお迎えしたんですよねぇ~。ひと足早く満開のお花が見られて幸せでした♪
今年、(*´ 艸`)楽しみぃ!!


プレジダンドゥセズ
P6231873プレジダンドゥセズa
道内のあのバラ農園さんでは、残り5株はありましたねぇ(*´ 艸`)


クラムワジピコテ
P6231846クラムワジピコテa

P6231847クラムワジピコテa
咲き進み方で全く違う表情(*´ 艸`)



グロワールドゥジャルダン
P6231787グロワールドゥジャルダンa
[壁]д・)<大野農園さん残り2株!!  


オンブリーパルフェ
P6231903オンブリーパルフェa
人気のあるオールドですよねぇ
素敵ですもの!!(どれも素敵なんだけど(ノ´∀`*)エヘヘ)


全体的にはこのような感じです。
これからもっともっと大株になるものは大株になったりするんでしょうね(*´ 艸`)
P6231808a.jpg


今回のUPは、バラ苗予約しちゃう?誘惑付きでした(。・m・)クスクス

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



~毎年恒例のワクワク~

今朝、庭でスノードロップが咲いていました!!╭(°ㅂ°)╮ニョキ
スノードロップ2016
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

いつもいつも、雪が無くなった途端に咲いていて、長い冬の終わりを告げてくれているようです。
とてもとても感謝の気持ちでいっぱいになっちゃいます。

庭全体はこんな感じなんですよ~
zenntai.jpg
着実に春は!!来ているみたい!!!



(*'-'*)ノまたねぇ!!






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/08(火) 18:38:33|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:8

温室で満開のお花見♪(札幌市百合が原公園)


今年も行って来ました♪
温室で見る、道央地方では戸外越冬できないお花達、満開でした!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


アザレア展開催中で、今まで来た中で、一番の満開状態でした♪♪♪
P3023781a.jpg


同時にツバキ展も開催中で、目移り目移り(*≧∀≦*)でした。

一休
P3023797一休a



卜半
P3023807卜半a



草紙洗
P3023810草紙洗a



タイニースター
P3023814タイニースターa


アカシアも満開だしー!!
日曜日だったか土曜日だったかに、ここで、コンサートがあるみたい!!
P3023816a.jpg

ポワポワ可愛いくて癒される~!!

P3023823a.jpg

本州は庭木で楽しめるのですよね!羨ましいです!!



桃太郎
P3023837桃太郎a
毎年目が止まって、あ、桃太郎かぁって思います(。・m・)クスクス


吹雪白玉
P3023850吹雪白玉a
こちらは帰ってきて写真整理している時に、前もこんな風に撮ったなって思います(。・m・)クスクス


アザレア、今年は『私は毎年枯らすし、枯らさない努力もしない』と、ようやっと学習して(笑)買わずに帰ってきました。
P3023890a.jpg
隣接する園芸店からアザレア展を眺める風景も素敵(*´ 艸`)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



次は、いわみざわ公園の温室へ、満開のモッコウバラを見に行きたいな~♪♪♪





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/02(水) 16:48:51|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | コメント:4

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する