~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

台風待ちな休日でした。バラは摘みませんでした


昨日は今年1番の最高気温で、
しかも夜まで蒸し暑く寝苦しい夜でした。
汗かきすぎて干からびるかと思った^^;



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


予報に反して天気良かったから、ザっと写真撮ってみました。
お付き合いよろしくお願いします♪




切花品種アンリマチスの枝変わりさん。
花持ち宜しいです^^

エドガードガ
P8304961a.jpg 




今日は、結局夕方まで雨の降る様子も無く青空でしたが、
こんなに暑いと庭仕事する気も出ず・・・
スーパーに出かけただけでした^^;






鉢上げして日当たり良好な場所に置いたとたん元気になったので、
来春どこに植えるか考えておかなくちゃ

ホットココア
P8304962a.jpg








1番花が咲いているときにシューっと伸びてきたシュートから咲きました。
返り咲きする品種なので、来年もまた放置管理で咲いていただきましょう^m^

ローラアシュレイ
P8304963a.jpg




朝晩の冷んやりした空気、コオロギの声で秋を覚悟していたのに、
こんな暑いだなんて・・・!!
しかも台風直撃だなんて!!






色濃くなってきました^m^
ワイルドオーツ
P8304965a.jpg







またまた始まりました。
繰り返し咲く能力が高いですが、
枝の切り方悪く(花柄摘んでいただけだったから)て
咲きたいのにあまり咲けていません^^;

ローズオブピカーディ
P8304964a.jpg





気を抜くとビョーーーーーーーーンと伸び、
手の届かない、カメラも届かないところで咲いちゃうので、
夏選定ではバツンといきました。
が・・・わりとビョーーーーーーーンとなってまして・・・
来年はもっとバツンといってみますね♪株の半分くらいバツンかな?



シャンテロゼミサト
P8304977a.jpg




わけがわからなくって
エアコンONして、ハリーポッター鑑賞してました。
かなり初期のものはすっかり忘れてたりしてます^^;






こちらも繰り返し沢山咲いてくれるバラですが、
切り方悪くって(花柄摘んだだけで放置)
樹形乱れちゃっています。
こんな、そんなに庭に手をかけられない年があってもいいかな?
悪い例を経験できたんだし^^


ペルルドール
P8304989a.jpg





台風が近づいておりますが、
何これ?この強い日差しと暑さ・・・って感じです。

P8304966a.jpg




とうとう、道南に台風の影響が出始めました・・・
今回は台風に慣れていない地域に直撃とのことで、
昔昔、台風が札幌へ上陸した時、簡単に大木が薙ぎ倒れたのを見て、
とても恐ろしかったです。






庭の奥でポツラ、ポツラ咲いてくれています。
日当たりも得られているし、ある程度の風も当たり、環境もいいからかな?


クリュタイムネストラ
P8304972a.jpg





茂った庭では夏のお花も終わり、秋バラの時期といいたいところ・・・
まだ暑かったり、雨の予報前にと摘んだりしているから緑色のお庭。
P8304983a.jpg
今年はほんと、お庭に関わる時間が少なかった・・・
天候も天候でしたね。
こんな年があってもいいかな。ゆるーくいきます。




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

寝ている間に台風は去っていくのかな?
無事に切り抜けられますように。
皆様も。

庭の風景考えたらバラ摘まないほうがいいかなーー?と思いましたが、
バラを見る機会が少ないのでさっき摘んじゃった^^


またね(^^)/~~~











  1. 2016/08/30(火) 12:17:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

お盆明けの庭

北海道に記録的な台風の上陸があり、落ち着かない日々でした。

以前に突然の断水が起きて大変な思いをしたのでハラハラしていましたが、
幸いにも私の住む地方は被害を免れたようです。

被害に遭われてしまった方々には深くお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

庭の様子ですが、こちらは風は無く、
ただただ雨が降り続ける天候でしたが、いつもの雨降りは涼しいのですが、
熱中症になりそうなほどの暑さでした。

P8234947a.jpg 



シェードのホスタは今ごろ咲いています^^


P8234946a.jpg


雨上がりはいつも
スモークツリーのキラキラを見るのが楽しみ♪


P8234939a.jpg



ミズヒキのキラキラも^^


P8234941a.jpg


パルフェタムールは雨に弱くないみたい
少し切って部屋に入れました^^


P8234948a.jpg 


ピエールドゥロンサールの返り咲きも始まりました^^


P8234951a.jpg



秋バラは、暖かい日をじらされる春と違って
蕾から開花するまでがあっという間!!

もう咲く?咲く?と思う前に咲いていました今朝も!!

エドガードガ
P8244954a.jpg



ローラアシュレイ
P8244956a.jpg


ダーシーバッセル
P8244957a.jpg






毎年鉢で育てたまんまになって、
消えたかも?と諦めていた頃・・・知らぬ間にギューンと穂が上がって

ネジバナ咲いちゃいます^m^
P8244958a.jpg




今日のお昼の庭の様子。
P8244960a.jpg 雨が多いから、バラの花すぐ摘んじゃって、
なかなか秋バラの庭だわぁ!!な感じにはなりません。
とか暢気に言っておりますが、庭を楽しめるのはあと90日程度となりました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


またね(*'ー'*)ふふっ♪











 
  1. 2016/08/24(水) 11:03:08|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

連休で、やっと庭に心が戻ってきたかも・・・ぜーぜー

今日はお盆休み最終日。
のんびりお買い物の予定が・・・でしたが・・・

色んな事情に理解してくださる周囲の方々に感謝です。 
今年は特にギブアップしたいくらい激務ですが、
心の底から感謝することが多い年みたいです。
ほんとありがたいことです。明日からまた、私も応えなきゃ!!

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


クリュタイムネストラがポツリと咲いているのを見つけました。

ポツリと咲くときはいつも日光に向かった道路側に向けて咲いているので、
撮る機会が少ないですが、結構咲いてくれているバラなんです♪
P8164910a.jpg 



そして!!
ワイルドオーツ始まりました!!^^
秋が深まると、黄金色になって小判ザックザクでホックホクです(笑)
P8164909a.jpg 
Z6の地域でも越冬できる貴重なグラスです^^


カンパヌラの種類かと思いますが、この時期から?いや、
今まではもっと晩秋から咲き始める謎の植物・・・
P8164899a.jpg
植えた記憶が無くて(よくあるんですが^^;)
似たような種類の名前を控えてきて比較するのですが、微妙に違うんですよねぇ
可愛いから、いいんですけどねぇ!!
今年から大株だから、おそらく2年以上前に植えたのでしょうねぇ←私しか植えないけど!?^m^



グラウンドカバーとして使っているタイム、
切り詰める手間をしばらく取れなくなったら花が咲きます(笑)
P8164905a.jpg 
もうかなり終盤^m^
切り詰める時、香りがよくって癒されるのが、庭仕事の醍醐味です。



トンボも出てきました。秋は確実に来ているのですね。
P8164911a.jpg 
ディルの日陰でもご機嫌を損ねちゃうジアレンウィックローズ
今年は日陰方向に移植して正解でした^^

耐寒性は強いバラですが、春の強風には弱くブラインド気味・・・
そしてお日様に沢山当たれる事は必要みたい。
穏やかな季節になってからは、去年より、多いです!!




崇高な純白のマリーバグネット
P8164914a.jpg
シェードでヒッソリと房咲きしていました。
ルゴサっぽい葉っぱだしって試してみたの。バッチリね^^良かった!!
羽蟻も蜜が好きなんですね。


ああ、庭に気持ちがやっと向いてきたけど明日から仕事ですーーーーー!!
色々ありますが、頑張って出社しますね。
皆様も、お盆が逆に忙しかった方々もお疲れ様でした。
毎日少しずつでもいいから、前へ進んでいたら、嬉しいですね^^



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




またね(*'ー'*)ふふっ♪

















  1. 2016/08/16(火) 19:43:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | コメント:4

毎日暑いですねぇ お久しぶりです♪

とてもとてもお久しぶりの更新です。
ツイッターを利用したらもう少し更新マメにできるかな?
と思いきや。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

できないものはできないのでした。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



約ひと月ぶりに庭に入りました^^;
夫婦で一心不乱に茂りすぎたところや、雑草や、
終わった宿根草の花を積んでいき、
1時間集中的に作業しました。


庭の様子は、THE8月!!です^m^
P8154885a.jpg


あっちを見ても、こっちを振り返っても、
やることが沢山なお庭となっていました。



P8154881a.jpg


一心不乱な作業でだんだん見えてくるのが
庭のディテール

取り付かれたように、向かうところ向かうところで雑草抜いたり枝空いたり、茂りすぎた宿根草抜いたりe.t.c

P8154882a.jpg


ん?ん?ん?????


越冬できなかったんだなぁと諦めていた
越冬できるはずのフクシアが咲いているじゃないですか!!!!
P8154887a.jpg
d=(´▽`)=b ィェーィ♪ どこに植えたか全く覚えてなかったからビックリ(笑)




ペルルドールがまた始まりました。
あれ??あれれ???枝に沢山蕾が!!魔法みたい^m^←見逃しているだけの人
P8154892a.jpg



気まぐれで春に買うペチュニア系。
小ぶりだと花柄摘みしなくても、この時期でも満開でいい感じでした。
切り戻しもしていません←ちゃんとお手入れしたらもっとゴージャスに咲く品種です(笑)
P8154896a.jpg





たったの1時間の作業でしたが、スッキリしました。
ビフォー撮っておけば良かったー!!!!!!!!
P8154879a.jpg


バラは、これから返り咲きとか、
繰返し咲きとかで秋バラを楽しむ時期になる予定。

しかし、この暑さ(8月から暑くなりました^^;)何時まで続くのでしょう?
例年だと明日か明後日ころからいきなり秋になるのですが・・・暑い暑い。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


皆様ご自愛ください^^













  1. 2016/08/15(月) 14:56:44|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | コメント:4

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する