~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

北海道イコロの森 秋の様子

前回の記事ではバラを中心に紹介しましたが、
イコロの森』の魅力はそれだけじゃないのです!!

季節の移り変わる風景を味わってきました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

やっと雪が溶けて庭仕事が出来ると思っていたら・・・
あっという間に秋ですね。



P9275766a.jpg



寒冷地や厳寒地の夏は短いですものね。
振り返ると、短く感じてしまうようですし^^;
ですが、



ポツンと咲いているのにとても光っていました。
P9275764a.jpg
ツユクサの種類ですね^^


この時期の、植物たちの様子も、
立ち止まって深呼吸すれば、



P9275769a.jpg


冬に向かう不安ばかりじゃなくなります。

ついつい、先の不安ばかり考えて
目を背けてしまうこともあるのですが・・・



P9275773a.jpg



しっかりと、この北国の短い秋を楽しむ。
厳しい冬がやってくる前に!!


P9275776a.jpg


風に揺れるグラスの穂も色濃くなってきて、
太陽の光が当たればキラキラ。


P9275815a.jpg


枯れたような、赤みを帯びたような枝も、

P9275778a.jpg


水分が抜けていった葉の雰囲気も、


P9275783a.jpg


なんだか、
いろんなことに感謝させていただきたい気持ちにさせられます。


P9275784a.jpg


P9275792a.jpg


ありがとう ありがとう ありがとう
柄にも無く、す・・・すみません^m^

P9275796a.jpg


P9275797a.jpg


もう少し深まった秋の姿もまた素晴らしいことでしょうね


P9275799a.jpg


P9275798a.jpg


イコロの森は、10月いっぱいまでの営業です。
それまでに、もう1回は行きたいな。

コルチカムのホワイト 珍しい!
P9275801a.jpg


P9275802a.jpg


ホザキナナカマド かな?
P9275809a.jpg
葉もお花も素敵すぎで、樹形も素敵なのでいつかお庭にと思ってもう5年くらい経ったかな?
やっぱり素敵。うーん、バラ以外を植える場所、うーん、どこにしようかな^^



球根も少々買ってきました^^
去年カラスに食べられちゃったのですよー٩(๑`н´๑)۶ブー



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








  1. 2016/09/29(木) 08:37:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:2

イコロの森行っちゃいました(๑→ܫ←๑) あのバラ見つけちゃった♪♪♪

やっぱりあのバラが欲しくって、
Z2だなんて、やっぱりイコロかな?ちょうど秋バラの時期でもあるしって。
行ってきました^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


もともと静粛な庭園だから、
盛大に咲いていることは期待していませんでしたが、

ある程度の咲き具合でした^^

盛大に咲いているのも美しいのは美しいのですけど、
ひと花ひと花が濃いのだけれど可憐に、
楚々と美しく咲いている姿を干渉するのも好きです。

P9275730a.jpg




しかしながら、赤いバラは情熱的に感じます。
秋だからなおさらかな?

P9275733a.jpg



今回は庭園の前にナーサリーに行きました!一目散に!!


P9275734a.jpg P9275735a.jpg


いわみざわ公園で出会ったあのバラは・・・
あのバラ、『マーティンフロビシャー』
きっとナーサリーに置いていると思ったのです。


たぶん、ロージークッション。
P9275738a.jpg 
何処で見ても必ず惹かれるバラ。

P9275740a.jpg 







P9275742a.jpg





品種によっては沢山のヒップをつけているものも。


 P9275743a.jpg 



P9275747a.jpg



 P9275748a.jpg 



あらら?好みかもー!!^m^

P9275749a.jpg


 P9275751a.jpg 


P9275752a.jpg 


P9275753a.jpg




この時期、来年に向けて延びて茂る葉っぱも、魅力的!!
私は特にこういう長くて少しシワっとした葉っぱが好き。
皆さんいかがですか?

P9275755a.jpg 


やはり赤いバラは情熱的。
秋は特に哀愁も加わって、心に突き刺さります。

P9275756a.jpg 



P9275758a.jpg



 P9275759a.jpg 



このバラは???

P9275760a.jpg 

このバラの名は・・・

『クレールマタン』
P9275761a.jpg 
次回のイコロのナーサリーで出会えたらお迎えしたいな。
名前を教えてくださった、あの関西ナーサリーで取り扱っていたら予約もいいかな?


今頃沢山咲いているバラは、
お庭のバラが名残惜しい時、
ひと筋の光を贈ってくれる品種なのでしょう^^

秋は短すぎて、忘れがちなんですよねぇ~






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


無事、『マーティンフロビシャー』に辿り着きました^^
P9275818a.jpg 
お花も葉っぱも可愛すぎてクラクラしちゃいます(๑→ܫ←๑)











  1. 2016/09/27(火) 19:43:33|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:2

久しぶりの庭仕事、蚊がいなくて助かる~!やりすぎた~!

すっかり秋になったなぁと思っていましたけど、
ここ数日、汗ばむくらいの気温になっています。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今日の庭仕事は、
主にバラの鉢に生えまくっている雑草取り。

アイズオンミー
P9265722a.jpg 



鉢の土がガチガチに固くなっていたのも、
雑草取りでほぐれたようです^m^


シュウメイギク
P9265711a.jpg 
どんどん上がってきて咲いてくれて、花期が長いのもいいですねぇ



蚊がいなくって快適ぃ!!って張り切ったら、
ものすごーーーーく疲れてしまいました(^_^;)



フクシア
P9265710a.jpg
こちらもそういったタイプのようです。


あら・・・あとここの欄に何か書きたいのですが、
言葉が浮かびません^^;
クタクタですー(笑)


ラテアート
P9265723.jpg 
咲き進んで蘂が見える姿も素敵なんです^^



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


またね(o^∇^o)ノ







  1. 2016/09/26(月) 15:49:20|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:0

出会ってしまったー(๑°⌓°๑)ポー いわみざわ公園バラ園04

あっという間に9月末になってしまいました。
もう、全国的に秋バラシーズンですね(o^∇^o)ノ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

いわみざわ公園にて・・・

素敵なお方に出会ってしまったーーーーーーー!!!
b(’0’)d ひょえー!

君の名は?君の名は?と、
地面を、足元を何度も何度もウロウロ確認しましたがヒントも見つからず・・・

そうしましたら、道外のバラのお友達から『マーティンフロビシャー』じゃない?って。
写真見ただけで^m^判明。
そして念のため、いわみざわ公園事情にお詳しいK様にお尋ねしましたところ、

この方の・・この方のお名前は!!
『マーティンフロビシャー』に間違えが無いということが!!!
P9195278a.jpg 


大好きなボタンアイで始まるし~!!!
大好きな蘂の見えるバラだし~!!!


P9195276a.jpg 


葉っぱも可愛くって(๑→ܫ←๑)


P9195279a.jpg 


カナダ出身なんですって!!!しかも脅威のZ2
((((;゚Д゚)))))))-45.6C~-40Cまで耐えられるって話っっす!!!!!
こんな可愛い顔してもうっ!!!


P9195274a_201609231123396a5.jpg 

あのナーサリーにありそう。秋バラ見に行く時に調べて来なくちゃ♪♪♪
( ..)φメモメモ


あ?植える場所???
何とでもなりますよねぇ~(¬(工)¬;A)ダイブナントモナラナイトオモイマスケド(笑)

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ではまたね(o^∇^o)ノ







  1. 2016/09/23(金) 12:00:00|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:4

いわみざわ公園バラ園03 ひと足お先の秋バラシーズン♪08

またまた続きにお付き合いよろしくです♪



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ハマナシ
P9195283a.jpg


フクシア
P9195286a.jpg
うちと同じ種類かな?紅葉しているのかな?(๑→ܫ←๑)


オイティン
P9195314オイティンa


ノックアウト
P9195323ノックアウトa
安定感のバラですよねぇ。しかも美しい!!
いつか庭にも入れたいなぁと思いつつ、 何処でも見られるからどうしようかなぁ?って。


エスカペイド
P9195350エスカペイドa



プリンセスミチコ
P9195364プリンセスミチコa
名のとおり、美しく存在感のあるバラです^^


ジェミニ
P9195375ジェミニa
今回咲いているところ初めて遭遇したかな?
ハっとする美しさでした^^



クリスタルフェアリー
P9195427クリスタルフェアリーa



ベラローサ
P9195443ベラローサa




ダダダーっとアップして来ました。
次回でラストです。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


お付き合いありがとうございます
(o^∇^o)人(o^∇^o)




  1. 2016/09/21(水) 06:00:00|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:2

いわみざわ公園バラ園02 ひと足お先の秋バラシーズン♪07


いわみざわ公園つづきます^^



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

紅葉するバラとしないバラがあります。
品種は不明でしたが美しい光景でした^^
P9195281a.jpg

ERコーナーで^^
P9195288a.jpg


キミキフーガ
P9195289a.jpg
まっすぐ伸びた針葉樹も素敵です^^


ハンザランド
P9195304ハンザランドa

ハンザランド
P9195306ハンザランドa

プリティピンク
P9195316プリティピンクa

カウンティオブチェシャー
P9195334カウンティオブチェシャーa 


モーデンブラッシュ
P9195337モーデンブラッシュa 



P9195338a.jpg 


フリューリンクスゴールド
P9195344フリューリンクスゴールドa
こういう赤のヒップ、いいですねぇ!!


センチメンタル
P9195347センチメンタルa 


メルヘンランド
P9195354メルヘンランドa 
大好きです(๑→ܫ←๑)


チャイコフスキー
P9195408チャイコフスキーa 


ハーモニー
P9195430ハーモニーa 


ピース オブ フェリー二ヒング
P9195447ピース オブ フェリー二ヒングa 


沢山咲いているでしょう~^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



もう少し続きます^^
ここまで見てくださってありがとうございます。
  1. 2016/09/20(火) 18:59:00|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:0

いわみざわ公園バラ園01 ひと足お先の秋バラシーズン♪06

いわみざわ公園バラ園へ秋バラ見に行ってきました♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

思っていた以上に咲いていました♪
秋バラは1輪1輪鑑賞するのが良かったりするので、見ごろと思います^^


P9195462a.jpg


ロッティリア
P9195371ロッティリアa 
アクエリアス
P9195389アクエリアスa 

ベティーブープ
P9195432ジュビレドゥプリンセスドゥモナコa

P9195352ベティブープa 


アプリコーラ
P9195368アプリコーラa


ロートケプヘンP9195379ロートケプヘンa



P9195463a.jpg 

プチトリアノン
P9195457プチトリアノンa 


アースソング
P9195455アースソングa 



朝雲
P9195409朝雲a 


フレイミングピース
P9195399フレイミングピースa 


アバウトフェイス
P9195396アバウトフェイスa 


ホーム&ガーデン
P9195416ホーム&ガーデンa


バニラパヒューム
P9195412バニラパヒュームa 




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



まだまだ写真があって、近々続きます^^
香りも楽しんできました♪





  1. 2016/09/20(火) 15:23:00|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:0

雨が降ったり止んだりな日々 ひと足お先の秋バラシーズン♪05

ここ最近は、日中は汗ばむ気候だったりしますが、
それでも最高気温25℃いくかどうか?な状況です。

夜は、20℃以下になり、
帰ってきて部屋の空気の入れ替えだけで、
すぐ窓を閉める日々です。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

おはようございます。
細かいサイクルで雨が降ったり止んだり・・・

今までだと摘んで部屋で楽しみましたが、
今の気候だと雨降るけど外の方が花が長持ちするかな?って
摘まずにいるんです。家にいる時間少ないし^^;


ムーランドゥラギャレット
P9175241a.jpg 

割と雨傷みは少ないみたい。
遅咲きの四季咲きさんなのかな?こちらの気候のせいかな?
咲き始めた夏場は、コガネにすぐ見つかって食べ散らかされてしまっていました。

P9185257a.jpg

まで待ったほうが本領発揮できるタイプなのかなぁ???
そういう種類のバラ、他にもあるんです。
葉っぱはご愛嬌~


ヘデリフォリウム
P9175246a.jpg

今年は1輪しか咲かないの?と思っていたら、
こんなに咲いてましたΣ(・(工)・ノ;)ノ
やる気あったらしいです(笑)





デンティベス
P9155239a.jpg

去年信頼できるナーサリーでお迎えして花盛りだったのですけど・・・
(¬(工)¬;A)今年はあんまり咲かないぞ~
来年がんばります

P9175249a.jpg
雨降りにも少しだけ耐えられていました^^





雨上がりも

ひより
P9175251a.jpg



曇りの日も素敵です^^

P9185262a.jpg 
葉っぱも何とか頑張ってます(^_^;)





あと1ヶ月くらいもすれば地際から宿根草カットしまくります。
P9175248a.jpg
無農薬だから(しかも殆ど放任)これが1番虫や病気除けに良いんですよ。
寒くなって減る、凍ってもっと減る』
それでバラの葉っぱも出来るだけ毟っちゃうわけですねぇ。




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて仕事行ってきます♪
皆様も良い1日を(o^∇^o)ノ










  1. 2016/09/17(土) 13:20:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

銀河庭園 ひと足お先の秋バラシーズン♪04 番外編

高窓から眩しいお月様が目に飛び込んできてドキっとしました。
今晩は中秋の名月ですね!!
皆様はお月見できましたか?




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 








秋バラシーズンちょい手前の銀河庭園では、
銀河庭園デザイナー『バニー・ギネス』さん設計のお庭が
好きな雰囲気になっていました^^

 P9135185a.jpg






写真ではなかなか表現できないのですが、
グラスが揺れていてものすごーく癒されます!! 

P9135190a.jpg   


P9135192a.jpg

パンパスグラスもゆらゆら揺れてます(๑→ܫ←๑)

P9135194a.jpg



P9135199a.jpg





お庭の中にポタジェもあって、葉のいい香りが漂っています(๑→ܫ←๑)

P9135203a.jpg 





お庭の天辺の場所は、
私、密かにパワースポットだと思っているんですよね~(๑→ܫ←๑)

P9135211a.jpg


P9135214a.jpg


P9135219a.jpg



ここからの眺めが一番好き♪

P9135222a.jpg 




降りてきて、帰路でもお気に入りの場所があります^^

P9135224a.jpg 

プロスペリティ
P9135227プロスペリティa 

プロスペリティ
P9135229プロスペリティa 





ここ!ここ!!(ノ´∀`*)

P9135231a.jpg




そしてハマナシを眺めてクンクンしながら帰るんです~
この時期はコガネも見かけなくって綺麗に咲いていました^^

P9135232a.jpg

P9135233a.jpg 



年間パスポート(1年間有効だからいつ買ってもお得なんです!)は、
2回分の金額で買えるのでお得ですよ~!!
食後の運動にもなるので、重宝しております♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それではまた(o^∇^o)ノ













  1. 2016/09/15(木) 22:43:50|
  2. ★銀河庭園(北海道恵庭市)
  3. | コメント:2

銀河庭園 ひと足お先の秋バラシーズン♪03


秋バラにはちょっと早いかな?と思いましたが、
庭バラもポツポツですし、
あの場所ならグラスも素敵だし、行ってみよう!!ということになりました。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

えこりん村にある銀河庭園です^^

P9135126a.jpg



バラはポツポツ咲いていました。

ラブリーメイアン
P9135129ラブリーメイアンa




P9135133a.jpg 



P9135140a.jpg




このバラは、このコーナーのあちらこちらで咲いていて、
この時期に沢山咲いているだなんて欲しいな~と思いました。
デルバールのバラなんですねぇ!

ブラッシュカスケード
P9135142ブランシュカスケードa


P9135146a.jpg


P9135152a.jpg




このコーナーは、秋バラシーズン中に沢山咲くでしょう^^
ポンパドールやら、色々。
香るんだろうな~。
P9135154a.jpg
家のポンパちゃん越冬できなかったけど、こちらで沢山植えられていると言うことは
家でも大丈夫なんだなぁ・・・試してみる価値ありそう!???






そして、メインのバラ園に入りました。
開花状況どうかな?ワクワク♪

ふむふむ・・・

咲いているところは結構咲いていますが、
P9135181a.jpg


オマージュアバルバラは満開でしたが、
P9135170a.jpg 


満開まであと一息?秋まで咲いているところは咲いているけれど?という、
いつ行っても楽しい感じになっているのかな?
P9135172a.jpg



それでも、あと少し待って!!!と言っている様な、銀河庭園全体の雰囲気でした^^P9135177a.jpg


P9135182a.jpg





このバラは旭川でも軽々越冬できるタイプですね^^
遠くからも白さが眩しくて目立っていました。

アスピリンローズ
P9135156アスピリンローズa






ロサオリエンティスのバラも加わり始めましたね!!(๑→ܫ←๑)

ラ・パン
P9135161ラ・パンa
1輪しか咲いていませんでしたが目に止まりました。
美しい~










にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


次は、バニー・ギネスさん設計のガーデンを紹介します♪









  1. 2016/09/15(木) 06:00:00|
  2. ★銀河庭園(北海道恵庭市)
  3. | コメント:2

クロードモネ開花^^ ひと足お先の秋バラシーズン♪02


突然・・・突然秋になりました。

夜は20℃以下、日中は25℃以下の日々を過ごしています。
いつも突然やってきます(^_^;)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

庭の植物たちは、秋を待ち構えていたように葉の色が変わり始めています。

庭に出ていても蚊が付きまとってこなくなりました。
これはっとっても助かる、ふう~
P9135122a.jpg 







この気候になってからの開花を期待していました^^

クロードモネ
P9135106a.jpg
まだ蕾があるので見逃さないようにしなくちゃ♪






お盆が過ぎると咲くお花ですが、今年は遅かったかな。
名前は夏に咲くっぽいお名前です^^ 

ナツユキカズラ
P9135104a.jpg 







涼しくなってから咲いたほうがやっぱり綺麗!!
返り咲きの残っていた蕾がポツンと。

ピエールドゥロンサール
P9135100a.jpg 






庭の奥へ行かないと見れないのですが、いつも咲いていてくれてホっとします。
ポツポツ可愛く咲いてくれています^^
蕾の色、花の色、枝の色、葉っぱの色。
そして秋はグラスが加わって好きな風景^^

クリュタイムネストラ
P9135098a.jpg 





今年もあれ?このタイプしか咲いていないわ~!!
あの、白とか、ダブルとか???Σ(・(工)・ノ;)ノ
うーん、どうしたもんじゃろな~?????!??

シュウメイギク
P9135105a.jpg 




収穫の時期に入りましたが・・・調理しないと食べられないのです。
鳥も採りに来ませんし~。どうしようかな~。

アロニア
P9135114a.jpg 






春の花後に延びた枝の先で必ず咲いている感じ。
この房が、ラスト開花かな?名残惜しい!!
庭で1番大好きな香り。スパイシー香です^^

パルフェタムール
P9135108a.jpg 






以前にUPしたフクシアより葉が明るい種類。
うーん、名前のメモが見つからない~!!
イコロで良く見かけていましたが、岩見沢公園で買いました。
両方とも越冬できるフクシアです٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

フクシア
P9135118a.jpg 
どこに植えたか記憶が無くなっていたので、
今頃になってモリモリ&開花してくれて感動しちゃいました。
自演自作的。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ





2輪目も開花^^

ひより
P9135124a.jpg 

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



バラ園に行って来たので、のちほどUPしますね~!!








  1. 2016/09/14(水) 14:31:25|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

ひより開花^^ ひと足お先の秋バラシーズン♪



おはようございます!!
このところマメに更新しているなか、応援ポチありがとうございます!!
久々にブログに戻ってきて、楽しく更新させていただいています^^
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


我が家の気候は、
剪定はお盆までと言われているところ、
コガネ発生し始める時期に剪定(7月中)(笑)
コガネ避けと剪定を強引に1度で済ませると言う週1ガーデナーのチャレンジです^m^



ひより
P9105071a.jpg


残暑厳しくちょっと早かったかな?と思いましたが、
短い秋も(紅葉が9月下旬~10月中旬始まりました。
考えてみたらここ数年残暑は厳しいので、来年の開花調整考えてみようかなっ( ..)φメモメモ



ひより
P9105083a.jpg




庭をよく見ると、
少しですが、蕾がまだありました^^
楽しみだな~。見逃さないようにしなくちゃ!!



ではでは行って来まーす!!
良い1日を(o^∇^o)ノ




٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
応援ポチありがとうございます!!











  1. 2016/09/10(土) 08:46:33|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:0

突然秋!夏日ナシの週間予報、バラ、これから綺麗に咲く?

大雨被害に見舞われた方々、
思いもしない災害に見舞われ、さぞご心痛のこととお察しいたします。
謹んでお見舞申し上げます。


昨晩から突然秋になりました。
寒くて窓閉めました。確か7月もそうだったから、
約1ヶ月くらいの悪夢だったでしょうか??長く感じましたが・・・
もう、あの湿度50%超えの高温多湿の雨の日々や、
朝晩まで暑いままの日々が終わったと思うと寂しいですが、
復活されちゃうと嫌だなぁと思います^^;

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今朝、ひよりが咲いていました。
雨を避けた場所に移動させて出勤。
01_2016091008104710e.jpg 
心奪われて出社。
ああ、香りを楽しむのを忘れたっ!!
あとで嗅いでみようっと。




今年地植えしましたが、
まだまだ本領とはいかないみたいですね。
7月に咲き始めたのですが、香りがいいからコガネすぐ集まってきちゃって・・・
その摘蕾で体力ついたかなぁ??いやいや、まだだったみたい。(私の育て方でねw)

ムーランドゥラギャレット
P9044996a_20160909132149a27.jpg
国バラで魅了されたけれど苗が見当たらなくって・・・
去年予約販売でGETしました^^






つるは旺盛に延びるけど・・・おいしく育たない巨峰(気候的に巨峰は無理らしい)
と混色しているせいか、5年はたったかと思いますが、素朴な感じで咲いています。
普段は暴れん坊さんのはずです^^;いつか爆発しちゃうかな?

ナツユキカズラ
P9045016a.jpg

 




あれ?名前度忘れしちゃった・・・
ミニバラです(笑)
P9045003a.jpg
植える場所失敗したかな~
背が低いからどんどん茂る宿根草の陰になっちゃって




ローズオブピカーディ
P9044997a_20160909132143f77.jpg 
もっとちゃんと切って咲かせまくりたかったですがー
今年はスパっと諦めましょう。
だってもう剪定しても咲かない(気候的に)から~^^;




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



さてさて、遅めのランチタイム終えまして、
仕事してきまーす(^^)/~~~




  1. 2016/09/09(金) 14:02:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:0

雨上がりの朝、落ち着いた気温の朝、バラが咲いている朝。


雨上がりの朝、
日焼け止めも塗らずに庭に飛び出してしまいました(ノ´∀`*)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

おはようございます。
暑すぎる気温が落ち着いた朝でした。


ひっそりと、ひっそりひっそりと・・・・・・
ヘデリフォリウム
P9075036a.jpg 
ホワイトは越冬できた験しが無いなぁ・・・
何かコツがあるはずなんだけど、植えるタイミングとか、植える場所とか・・・






スノーグース
P9075039a.jpg




ワイルドオーツ
P9075041a.jpg



高い所で咲いていたから、
雨が降ると重みでうなだれて撮りやすくなった^^
来年はもっと思い切って剪定しよう~っと。
でもでも、雨降ったら低いところにうなだれちゃうのか!??
うーん、秋は良く雨降るし、どうしましょうかねぇ??

シャンテロゼミサト
P9075044a.jpg





グラスとコラボ^^
あ、あえて植えているグラス(草)です!!(笑)


クリュタイムネストラ
 P9075048a.jpg




始まりました^^
春にたくさん咲いてからしばらく音信普通でしたが・・・

シエラザード
P9075056a.jpg












葉っぱが・・・葉っぱが・・・(^_^;)
お疲れモードになってきてます、

パルフェタムール
P9075053a.jpg
10月中にもなると、時間が許す限り葉っぱを取るので、ちょっと助かったかな~?
とかも・・・?思って???いたりして???(^_^;)強健種は安心して見てます。




こちらも葉っぱ落ちるの時間の問題かな。
今年が多かったせいもあるのかな?
黒星発生の時期が早かったようにも感じます。


レオナルドダヴィンチ
P9075061a.jpg



無農薬で予防はしていませんが、春の施肥でいい結果が出ていたのですよねぇ
黒星さん。。。


P9075062a.jpg


今日は旦那さんがニーム撒いてます。
今年はニーム散布率多かったせいか、害虫被害が少ない気がします。


そろそろ、お化粧しなくちゃ!!
お昼ごはん、昨日行ったお店に今日も行きたいんですって(笑)
夜は私の好きなものでOKだということで・・・^m^






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








 
  1. 2016/09/07(水) 10:38:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

秋なの?残暑なの?秋なの?残暑なの???よくわからない日々ですね、庭バラ続き^^

昨夜は窓を開けて寝ているとものすごい雨音が・・・
そして雨なのに涼しくもならず暑くって・・・
こんな気候じゃなかったよなぁ数年前までは。

風が出てくるようになって、ちょっと過ごしやすくなったかな?とも思いましたが、
まだまだ暑かったり、夜は涼しすぎる晩もあったり、体調に気をつけなくちゃですね。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今回は、日曜日の庭の様子の続きにお付き合いください^^



去年お迎えして今年から地植えした、
オーブ
P9044992a.jpg
こんなに暑いのに、ちょいと濃いめ咲き。本来の咲き方は来年以降かな? 
国バラで美しさにノックアウトされて、お迎えしたんですよね~^^
コレコレ!!↓(๑→ܫ←๑)
aaa_20160906073949ead.jpg 




このバラも、国バラでお迎えしました。
アイズオンミー
P9044995a.jpg
ショップにいらした河合さんに、住んでる地域をお伝えしてお勧めしていただいて^^





|エ・`)返り咲きしていたの見逃した~!!!

フィムブリアータ
P9045000a.jpg
このバラは、私の住む地域Z6の気候では、枝を束ねるだけで越冬させています。
茂りすぎた枝葉を古い順番からバッツン切るだけの管理で楽々です。
(スペースはしっかり必要です)


去年から返り咲きに戻ってくれたみたいです。
(1番花終わった後は四季咲きのようにポツポツ咲いていた)

ピエールドゥロンサール
P9045010a.jpg
しかし、返り咲きのお盆明けの時期、近年の北海道はまだ暑く、
綺麗に咲いているのを探して撮る次第でした。





咲き終わりだけど可愛い(ノ´∀`*)

タイム
P9045020a.jpg




どのくらいのシェードに耐えられるかな?と思いましたが・・・
今のシェードは辛いみたい。冬の間に植える場所探さなくちゃ。

レスポワール
P9045021a.jpg
今年は3輪くらいさいたのかな^^;ごめんね。




こちらは夢乙女との混植でやられっ放し^^;
夢乙女、今年から太いシュートビュンビュンの暴れん坊になりました。
極寒地に住む者としては嬉しいには嬉しいのですが・・・

スノーグース
P9045012a.jpg
やっと・・・やっと夢乙女祭りの場所から
枝をグーーーンと伸ばして離れた場所で咲きました^^;




越冬できるフクシア始まっています^^
P9045005a.jpg 
花期も長く、将来秋バラとのコラボが楽しみ^^




なぞの白い宿根草も花期長いかも。
P9045019a.jpg






こちらも始まっています。
コガネが発生しだした時期に剪定すると、この時期。
本来なら涼しくなって秋バラ楽しめる頃ですが、最近は暑くって・・・

シャンテロゼミサト
P9045007a.jpg剪定2回くらいしたらいいかなー???
 

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それではまた^^







  1. 2016/09/06(火) 08:26:05|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

夏バテ寸前で秋が来たっぽい。久々に庭仕事、酷かった~


8月に入ってから北海道らしくない暑さが続き、
例年だとお盆明けからグっと朝晩冷え込むはずが・・・
もっと暑くなって・・・(๑°⌓°๑)もうだめかもーーーー

というところで、朝20℃くらいの温度の休日でした。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

夏バテになっている方も結構いらっしゃるようで・・・
お見舞い申し上げます。


ペルルドール
P9044994a.jpg




今日は雑草抜きました。抜きました。抜きました。
Σ(・(工)・ノ;)ノものすごい量で、全部できませんでした。




ローゼンドルフ シュパリースホープ
P9045004a.jpg 
ROUGEさん、やっと普通に咲くところまで成長しました^^
ROUGEさんも、ルーシェちゃんも元気に過ごせますように!!



今日は午後から久々に自分の用事。
ああ、こんな休日久しぶり。必要ですねぇ、心が狭くなる。



クリュタイムネストラ
P9045006a.jpg


スノーグース
P9045011a.jpg




色々犠牲にしながら仕事に専念した前半。
後半は渦に巻き込まれずにマイペースにいきたいな。




アロニア
 P9044999a.jpg



ローズオブピカーディ
P9045014a.jpg



プライベートも楽しむ予定です(๑→ܫ←๑)
しっかり計画しなくちゃー!!



ホトトギス
P9045018a.jpg




ラテアート
P9045022a.jpg
蘂も素敵なんですよ~^^







ジャングル目指す厳寒地の放置庭、とうとう本丸に到着いたしました。
大雨続きで伸びる伸びる伸びる!!!
ロサムリガニー、センニンソウ、モンタナ ブロートンスター
P9045027a.jpg
混色して数年、とうとう全部カーポートに乗りました。
普通、何かが負けますが、何も負けてないこの様子。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。素晴らしい!


草を抜かなかったあたり^m^ P9045028a.jpg 

シエラザードを植えている大鉢の株元に春植えたペチュニア
P9045029a.jpg
頑張ってくれました^^

あ、またビオラの種植えるの忘れた・・・
種まきして育つものはもうホボ無シな時期になってしまいました。
いつもそう、暑さに正気を失う夏を超えたらそんな季節。 

球根が売り出されるころでもありますね♪
来年のこと考えましょうか^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ










  1. 2016/09/04(日) 11:46:19|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:0

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する