~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズンを振り返る 2016 08 #バラの休眠友の会 


冬の間に代休を消化しようと、
なかなか難しいですが週3日休むのを目標にしています。

休日はいいものですねぇ~。
休めるようになったら断捨離したいとか思っていたのに
あれやこれや手をつけて、部屋の中散らかし放題でブログ更新中^m^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

それでは、シーズン中のバラのお話にお付き合いください♪♪♪


レオナルドダヴィンチ
IMG_1457a.jpg 
わぁ!こんなに咲いていたんだ^m^
確か、去年は花数が少なくて、枝を少し整理したんですよね。


実は今、
聖子ちゃんメドレーを
YouTubeで聴きながら更新中です(笑)



IMG_1446a.jpg
銅葉のリグラリアが見える風景がお庭のお気に入りのアングルです^^
この位置が偶然良かったようで、他の場所にも植えてみたけどしっくりいかない^^;



子供の頃は明菜ちゃん派でした。
聖子ちゃんって
あからさまに可愛いから(ノ´∀`*)照れくさかったです。





シャンティロゼミサト
IMG_1422a.jpg



明菜ちゃんも聖子ちゃんも、歌唱力抜群!!
現在でも聴き応えありますねぇ。




ヴァリエガタディボローニャ
IMG_1412a.jpg
今年こそ満開お願いしまーーーーす!!!



今は土岐麻子のカバー集を
聴きながら・・・



クリュタイムネストラ
IMG_1384a.jpg 年々花数多くなってきて嬉しいです♪
でも、今年微妙に位置を変えたくて、でもせっかくこんなに咲くようになったのになぁとか、
悩み中なんですよねぇ~


ではでは、
前記事でお取り寄せした本が届いたので、
眺めながら休日過ごしまーす
       ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


またね(o^∇^o)ノ







コトリンゴのカバーも好き♪♪♪












  1. 2017/01/29(日) 11:40:08|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

バラシーズンを振り返る 2016 07 #バラの休眠友の会 

寒さが緩んで、20cmの積雪があった朝でした。
010101010000.jpg 
久しぶりの除雪の日となりました。

バラに雪がかぶって、越冬の心配は無くなったかな?
いやいや、今までの寒さ(氷点下続きすぎっ!!!)の影響出るかも?
結果は春にならなきゃ分からないので、この心配事は棚の上に上げておきます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それでは、シーズン中のバラのお話にお付き合いください♪♪♪




咲き始めはこんなにピンクになるんですよ(๑→ܫ←๑)
ポールズヒマラヤンムスク
IMG_0171a.jpg 
下の蕾はバリエガタディボローニャ。
今年こそコラボできるかなぁ??


ホワイトの種類ですが、ピンク混じります^^
ホワイトグルーテンドルスト
IMG_1317a.jpg
枝変わり繋がりで赤とピンクがあるんですよね。
年々背が高くなってきて存在感出てきました。
強い品種ですが、
蕾がアブラーにやられちゃうほど(今まで背が低くて風が当たらなかったせいもあるかな?)で、
晩秋に咲かせることが多かったです。





左ピエールドゥロンサール 右シャンテロゼミサト
後方ポールズヒマラヤンムスク
IMG_1323a.jpg
本当は、後方にフィリスバイドのアプリコットも混ざり、
夢のような風景になるはずでしたが・・・
冬囲い開けてビックリの枝枯れでo(T◇T)oオオオン
今年は見られるかな?夢のような風景^m^
(2年前の風景(❀ฺ´艸`) )



シェードのモジャモジャコーナー
IMG_1329a.jpg
ホスタやラムズイヤーは、私の住む気候にピッタリ合っていて、
庭のお花がない時の彩りに活躍しています。
株分けも簡単、種飛ばしてると程ほどに出てくるし、簡単に抜けるし
助かっています^m^



2年目のお花はようやっと、らしくなってきました^^
モーデンブラッシュ
IMG_1303a.jpg



塀沿いに並べて植えた小さな苗が育ってきました。
レンゲローズ
IMG_1342a.jpg
1列繋がったようにしたい願望が叶うまで、あと何年かかるだろう?
私も努力しないと何年もかかるだろうねぇ(^_^;)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


BISES(ビズ) 2017年 02 月号 が今月号をもって休刊となってしまいます。
近くの書店ではもう売切れてしまっていて、アマゾンで購入しました。

去年は花新聞北海道の休刊、今年はBISES(ビズ)、年々園芸誌が減っていきます。
単行本は増えてきているのかな?
園芸業界が新しい時代になってきているという話もありますが、
10年目ガーデナーとしてはピンとこないな~とぼんやりしてしまいます。

銀河庭園も大幅リニューアルするようですし、
国バラは今までの趣向と違ってしまう模様。

今までどおりでも、物足りなく無かったんだよな~
世の中の動きって?何何だろう????

でもでも、楽しい季節がこれから来ることには変わり無いですね^^
とりあえず春を楽しみにしておこうかな!!


それではまた(o^∇^o)ノ











  1. 2017/01/24(火) 15:55:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

バラシーズンを振り返る 2016 06 #バラの休眠友の会 

今年は雪が少なく、氷点下の気温が厳しい日々です。
バラの株が雪に覆われなければ、
無事に越冬できる枝が残るかちょっと心配な日々ですが、
仕事から帰ってきてダップリ降った除雪の心配が無いのは助かるなぁと・・・
複雑な心境の日々です^^;


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

そんな中、このバラはきっと大丈夫だなぁな厳寒に強いバラ達の中で、
特に尊く感じているバラ達を今日は紹介させていただきます^^



ベルドゥクレシ
P6214866a.jpg 
沢山咲いてくれますが、途中支柱しなければ、うなだれちゃって大変。
今年こそちゃんと支柱をして房咲きなショットを・・・(ノ´∀`*)
美しさはため息ものなんですよ~。




ロサムルティフローラ
P6214851a.jpg
砂利の場所で鳥の落し物?
小さなバラらしきものが生えていて、育ててみたらロサムルティフローラでした。
冬囲い的なことは全くせず、水遣りもせず、肥料もナシ。
しかもかなりのシェードですが、太いシュートビュンビュンの5~6年生です。
葉っぱより小さなお花が沢山チリチリ咲いてくれて可愛すぎなんです(๑→ܫ←๑)




バラじゃありませんが・・・
たしか
オダマキ ‘レプレコンゴールド’
P6024731a.jpg
斑入りのオダマキさんです。
もうちょっとメイン庭に入れたら良かったー
斑入りの葉っぱが、花後も素敵です。
暑くなると斑が消えたりしますが、
新しい春が来たらまた斑入りの美しい葉を見せてくれます^^
とても美しいオダマキです(❀ฺ´艸`) 





デンティベス
P6154839a.jpg
一重のこの美しいバラは、香りはスパイシー、四季咲きなのですが、とても儚い・・・




ジュノー
P6214849a.jpg
去年庭に加わりました^^
憧れていたのですが近寄りがたいイメージが勝手にあって、
やっと去年にえいっと入手しました。


なんだか、ふわっとした説明だったのですが、
尊いという表現をしてしまうと・・・語りつくせる自信ありませーん(ノ´∀`*)エヘヘ

他にもあるのですが、美人さんに撮れなくて紹介できないのが残念。
今年は沢山写真撮って表現出来たらな♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ではではまたね(๑→ܫ←๑)





  1. 2017/01/20(金) 21:19:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

バラシーズンを振り返る 2016 05 #バラの休眠友の会 

おはようございます。
今日も相変わらずキーンと冷え込んだ朝です。
あ、そうそう、部屋の中はキーンとしていませんのでご心配なく^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ではでは、シーズン中のバラ、お付き合いください^^
今回は、早咲きのバラです♪


フィムブリアータ
P6144821a.jpg 
こんな可愛らしいお花を咲かせる品種ですが、ものすっごーい伸びるし、
枝ビュンビュン出てくるし、縛っておく(雪の重みで折れるの防止)だけで軽々越冬できるし、
意外なバラでしょう???^^


ロサグラウカ
IMG_1346a.jpg
去年からお花もまあまあ見られるようになりました^^
こぼれ種の苗を母からもらって、ここまで♪♪♪
仲良しの地域なんだなぁな住宅街では、何処のお宅の庭でも見かけるバラです。
バラを植えているのはこの種類だけのお宅も多く、
そんなに暴れないし、シェードに強いし、気候的(暑さに弱い)にも育てやすいバラなんでしょうねぇ。


アルテッシモ、ロサウチヤマナ
IMG_0213a.jpg
アルテッシモはやっとカーポートの上まで伸びて陽が当たるようになりました♪
カーポートの上を這ってくれるほど伸びるかなぁ??^^;
ロサウチヤマナは、縛るだけで越冬できるし、超シェードなのにシュート出るし、
お花可愛いし、でもでも、日当たり抜群は大暴れするようです^m^桜桃さん頑張ってね




そして昨日予告のバラ

メアリー クイーン オブ スコット
P6074794a.jpg
素敵でしょ(❀ฺ´艸`) 
確か庭の中で1番に咲きました。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

シングルチェリーのUPできるような写真がありませんでしたが、
とっても元気ですぅ(ノ´∀`*)エヘヘ
一昨年はあんなに撮っていたのに、去年はかなり時間に追われていたようです。
そうそう、カメラの充電器も紛失したの^^;色々バタバタだったなぁ


ではまたね(o^∇^o)ノ


  1. 2017/01/17(火) 21:02:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

庭の禁断症状和らぐ・・・百合が原公園温室の展示会へ #バラの休眠友の会 

本州でも雪が沢山降ったようですが、皆様のところはご無事でしたか?
慣れていない状況に見舞われることは大変です。被害の無いことを祈るばかりです。

こちらは、寒気が厳しすぎ(プラス気温になることがホボナシ)で、
雪がほとんど降らない日々です。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

だけど、じーっとしていられないんですよねぇ
庭の禁断症状が出ていますので(ノ´∀`*)
ホワイトアウト状態まで雪が降った時に百合が原公園まで行って来ました(๑→ܫ←๑)

コウロギノブコさん
P1135965a.jpg
作出されるお花も素敵なのですが、お名前のセンスがすごく好きな作家さん^^


大牟田尚徳さん
P1135970a.jpg
2鉢買って来ちゃいました(๑→ܫ←๑)


葉牡丹も置いてあり、寄せ植えが素敵でした♪
P1135957a.jpg
しかしながら、
日中でも氷点下が続く日々は、玄関ポーチに飾るのは難しいみたいです。
あーあ、残念!!(当たり前だよ(笑))
買ってきたビオラは切って花瓶に飾って楽しんでいます。
IMG_2027.jpg 
株は外で眠ってもらって春からのお楽しみにしまーす。

『パンジービオラコレクション ~ビオラとハボタンの素敵な世界~』

2017年1月11日(水)~1/22(日)
時 間:8時45分~17時15分
場 所:百合が原公園緑のセンター 大温室
入館料金:おとな130円 中学生以下無料

(65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料)

(有)コテージガーデン共催


※温室でも気温低めですので、
 外を歩く時の装備で行ったほうが長く時間鑑賞を楽しめそうです^^


次回はまたシーズン中の振り返りでも^^

こんな可愛いコちゃまなど紹介しちゃいます♪♪♪
P6074794a.jpg



またね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






  1. 2017/01/17(火) 20:22:00|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | コメント:0

#バラの休眠友の会 庭の禁断症状出ていませんか?^m^

最近、休日が多いせいか、
庭計画をしようと思ってもはかどらず・・・
何か足りないと思っていたら!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

本物の緑や花が恋しくてたまらないのですよね(。>0<。)ビェェン

時々チェックしている吉谷桂子さんのブログで紹介されていた動画を見た途端に
求めているものがわかりました。


流石の吉谷桂子さん、動画セレクトが洗練されていらっしゃいます。
便利な世の中になりましたね^^;単純な私なだけ?



自分の頭の中がはっきりしてきたら、
最近の行動は全て庭の禁断症状だったように思えます(^^ゞ

やっぱりパンジービオラ展示会に行ってみようかな?
パンジービオラって、凍っても花がイジケナイイメージなのですが、
こんな氷点下の季節に玄関フードのない玄関ポーチに寄せ植え置いたりしてもいいかしら?

百合が原公園
http://yuri-park.jp/exhibit/17240/


何だか心が潤ってきた~♪♪♪(๑→ܫ←๑)

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




写真は2年前のお庭の様子
P6297980a.jpg 
フィリスバイド(写真中央)が去年は枝枯れちゃって・・・
今年は復活してくれるといいな^^



  1. 2017/01/14(土) 08:10:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

バラシーズンを振り返る 2016 04 #バラの休眠友の会 

私の住む地方は、雪はさほど降らずに寒波となりそうなので、
今日は色々と用事を足して来たいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

お出かけ前に少し写真をアップしていきます^^
お付き合いよろしくお願いします。


みよし野
IMG_1477ba.jpg 
あ!Σ(・(工)・ノ;)ノ 株元にカタバミ・・・ 
こんな姿も気にしないで写真を撮るほど庭が荒れていたのね^^;

お花が小さくて、ルーズに開く花びらで蘂がはっきりと見えるわけじゃない・・・
こんな姿がトータル可愛いミニバラさんです♪♪♪
越冬はできるようなのですが、鉢が素焼きで凍害しちゃうので車庫越冬です。



デンティベス
IMG_1456a.jpg
2代目となったこの株、ナーセリーパワーが無くなって・・・
昨年はポツポツ咲いていました(^^ゞ
このバラは、庭のほかのバラと育て方を少し変えてあがることで調子いいです。
ここのブログの管理者のように、一律スパルタはダメなんですよ~(笑)
2代目さんは末永く庭に生息して欲しいです^m^


今年は庭の移植もあれこれ計画中。
しかし、晩秋に移植したバラが何処がどうだったか???
何処に記録したのか思い出せない(^_^;)
IMG_1400ba.jpg
出だしからつまずいております(ノ´∀`*)エヘヘ

 

シャンテロゼミサト
IMG_1417a.jpg
去年は本当沢山咲いてくれました。
今年は肥料あげなくちゃねー(๑→ܫ←๑)

そうそう、私の住む地方での放任ガーデンって、肥料のタイミングって難しいのです。
越冬のため、お盆以降肥料あげない(成分によってはOK)し、寒肥とか無いし、
4月に冬囲い外してバーン(肥料まく音?^m^)
そして、花後にバーンで、
(花後と言ってもノロノロしていたらすぐお盆が来ちゃうので、ここを逃すと1回の肥料やり)

今年こそ、タイミング掴まなくっちゃ♪♪♪
 
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それでは皆様、良い1日を^^







  1. 2017/01/11(水) 09:11:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:0

バラシーズンを振り返る 2016 03 #バラの休眠友の会 


すっかりお正月ムードは過ぎ去りましたね。
皆様お元気ですか?

私は元気に過ごしています^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今回もシーズン中の庭写真にお付き合いください♪


夢乙女
IMG_1441a.jpg 
去年から突然暴れん坊と化しました^^;
今まで針金のような細さのしなやかな枝振りだったのに、
太いシュートがあらゆるところからビョーンビョーンビョーン
厳寒地のバラ育てとしては、心強いです^^
アーチの天辺まで延びたし、今年の開花が楽しみだな~♪




ローラアシュレイ
IMG_1471a.jpg
こちらは、夢乙女ほどじゃないけど静かに大株となっています。
枝の量を整理して、アーチに繋げよう、繋げようと思っているのですけれど、
こんな風に咲いてくれるとなかなか・・・^m^




ピエールドゥロンサール
IMG_1434a.jpg
一時期枝が沢山枯れて(凍害)しまいましたが、
今年も昨年に引き続き、ゴージャスに咲き乱れてくれました^^
枝数も増えたし、今年は安心して古い枝整理できるかなぁ??




ポンポネッラ
IMG_1465a.jpg
キョウガノコとのコラボ(❀ฺ´艸`) キュン
どちらもシェードに強い性質です♪



気づけば庭を始めて10年近くなります。
今年は庭を一掃したいとも考えていたりして・・・
妄想膨らむ長い長い冬でございます(๑→ܫ←๑)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



また近いうちに(o^∇^o)ノ








  1. 2017/01/10(火) 10:22:52|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

バラシーズンを振り返る 2016 02 #バラの休眠友の会 


お正月はゆっくり出来ましたか?
それとも仕事でお忙しかったでしょうか?

私は今日までお正月休みで、
ラスト1日は、ゆっくり過ごしたいと思っています^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

写真も少しずつ整理出来てきたので、
シーズン中の庭の風景にお付き合いよろしくお願いします♪



つるバラとして庭に入れましたが、
気候のせいなのか?どの枝も伸ばしているせいなのか?
ブッシュが何となくつるバラ?な状態です^^;

レオナルドダヴィンチ
IMG_1469ba.jpg 

花付きも良く、雨にも強く、葉と花色のコントラストがシックに纏まってくれ、
しかし香りはほとんど感じられません・・・が、
庭に植えて大成功と感じているバラ^^





そして、厳寒の大地でも暴れん坊と囁かれている?

ポールズヒマラヤンムスク
IMG_1440a.jpg

日当たりは良好なのですが、さすが我が家はスパルタ環境^^;
火山灰質な土壌で、まだまだ大人しいお嬢さんです。

こういう環境でしっかり育ってくれると、後々安心かもー?とも思っています^^





そしてそして、普段なら上をピーンと向いて咲いているバラなのですが、
雨の重みでうな垂れた姿が特に好き^^

シャンテロゼミサト
IMG_1418a.jpg
蕾は濃いピンクで、淡いピンクのお花が咲き、
ピンクなのですが、大人っぽい雰囲気の素敵なバラ!!大好きです(๑→ܫ←๑)



そうそう、去年のシーズンは、
今までモリモリだったレディエマハミルトンが元気なかったのですよね。
写真中央下です。
IMG_1369ba.jpg
今まで手入れも少ないのに沢山咲いていてくれて、
ケアしていなかったこともあるなぁって秋に反省していました・・・

その隣のダーシーバッセルというバラですが、去年庭に入れました。
何度も何度も繰り返し咲いてくれて、THEナーセリーパワーかも?しれませんが^^;
色合いも素敵で選んで良かったです^^

もともと興味なかったのですが、昔夢に出てきて以来、気になっていました。
お告げのとおり手に入れて大満足です(笑)
今度、アップの写真など紹介しますね!!

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それではまた、近いうちに(o^∇^o)ノ




  1. 2017/01/04(水) 10:52:33|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

あけましておめでとうございます♪2017


あけましておめでとうございます(o^∇^o)ノ
皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします

とうとう2017年がやってきましたね。
皆さん、目標たてました?
私、去年立てた目標が何だったか年末からずーっと思い出せず・・・
さきほど思い出しました^m^
全然出来ていなかったので今年も続行しようかな?
それとも、もっとやさしい目標立てようかな?(笑)

バリエガタディボローニャ(バックはポールズヒマラヤンムスク)
IMG_1392a_201701020937143e4.jpg 

冬の間は撮り貯めた写真を更新していきたいと思っています。
お付き合いよろしくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

良い新年をお過ごしください^^










  1. 2017/01/02(月) 09:48:27|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する