~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

予約苗到着ラッシュ♪♪♪庭仕事するぞー!!!

今日の紹介は、イコロで予約していたバラ。

初めて出会ったのは、百合が原公園でした。
それからずっと気になっていて・・・


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


イコロの森にあると言うじゃないですか!!
去年フェンヤファンの2人とお揃いで買うという約束をしました♪♪♪
オソロイとか(๑→ܫ←๑)女子の感覚も蘇ってきて!??何か嬉しい♪♪♪♪♪


Fenja(フェンヤ)『百合が原公園』
Hybrid Spinopsissima
Denmark Petersen 1965
20131222113522c58_20170425100045de2.jpg 20131222113523f3c_20170425100046f85.jpg

 20151025220431ed6_20170425100047c4a.jpg
ヒップも可愛いいですよね(❀ฺ´艸`) 


あ!大野さんからも苗来たー!!!
こんなにピンポーンの音にトキメクだなんて!!!^m^
イングリッシュローズを数点と、丈夫なバラを1点です。
丈夫なバラは母の日に持って行こうかな?とか考えています。
『もう植えるところが無いよ~』と言われていますが(笑)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


早く髪の毛乾かしてお庭に出なくちゃ!!








  1. 2017/04/25(火) 10:21:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:6

春がなかなか進まないo(T◇T)oオオオン


やっと春が来たと喜んでいましたが、
気温1ケタの日々が続き、停滞中。
もちろん、積もりはしないけれど雪も降ったりしているんです
          o(T◇T)oオオオン
帰宅したら即暖房ONだし。。。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


しかし、明日から最高気温は2桁になるみたいでホっとしました。

そうとなると、GWのレジャー計画も楽しみになってきたりして・・・
北海道はGWに桜が咲くのです^^
ちょっと寒いんだけどね^^;

子供の頃は家族でジンギスカンをしながら花見したものです。
(大人になってから、道外の方は花見でお弁当食べるって聞いてサザエさんみたいだーーー!と感動しました(笑))


寒さが続いた数日のおかげで、
16日頃に咲いていたカタクリはまだ咲いています。
012_201704232219413ee.jpg 
雨や雪の日も多いのですが、暗くなったら閉じるせいか、
損傷なく元気です^^


そう・・・そうなんですo(T◇T)oオオオン
まったく他のお花達が始まらない・・・
微妙には春が進んではいますが、伝えにくい微妙な進み具合(ノ´∀`*)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


しかし、明日から最高気温2桁!!

桜の蕾が膨らんでくるのかな???
膨らんでくるのかな・・??????
   ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪






じゃ、またね♪










  1. 2017/04/23(日) 22:30:41|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:0

自然には逆らえません!また寒くなってます(^_^;)で、枯れたバラのメモ

今年はタイミング良く冬囲いを(段階的に)外せて嬉しいなー♪って
思っていたのに!!!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


昨日は春の嵐(と言っても日中の気温5℃で風吹いているみたいな気候^^;)で
げっ!!ってなって、

去ったし落ち着くかなーって思ったら・・・
今晩の予報と週間天気予報に驚愕!!!(๑°⌓°๑)

0419.jpg 



冬越し出来ても、
冬囲い外したあとの低温の強風で枯れちゃうバラもあるくらいなんですよね。

少々のことには耐えられるように育ててはいますが、
少々のことには耐えられない品種もあるので^^;


年々弱っていたひよりちゃんは枯れちゃいました。
いつかこうなる覚悟はしていましたので、
感動をありがとう^^な気持ちです。
P9105071a_20170419080448d5e.jpg 
バラ育てのスキルもUPさせて頂きました。


それと、2年連続の伸びた半分が枯れてしまう現象・・・
それはフィリスバイド(後方はポールズヒマラヤンムスク)
P6262162a_20170419081541665.jpg
植えてから伸びに伸びて、こんなに感動的に咲いた2015年。
その後、一昨年と去年は2m以上伸びていたのに・・・
冬囲い外すと枝枯れしてて、高さ1mくらいまで切り戻しです。

どうやら気候には合っていないようですが、
暖冬などがあり奇跡的に見られた2015年のこの光景だったようです。

自然には逆らえませんし、日本全国津々浦々、
バラ育てのみに置いても、皆様それぞれ色々とドラマがありますよね。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それでは仕事へ行ってきます♪
次の休みにはいい気候になっていますように。
予約していたバラも届くんですよね~^m^ぐふふふふ












  1. 2017/04/19(水) 08:31:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

今年のバラの越冬で確信持ちました!



私の住む厳寒地(もっと寒い地方もありますけど)では、
四季咲きのつるバラは伸びないことがほとんどです。

一季咲きなら思う存分暴れまくってくれますが、
バラが咲けるのは4ヶ月間・・・四季咲き、せめても返り咲きを
伸びに伸ばして咲かせたいものですよねぇ~!!

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

という環境だから、バラを育てているお宅の伸びに伸びているバラ、
お馴染みのバラばかりになってきていますよね^^;


そんな中、
全然大丈夫な返り咲きのバラ見つけちゃった!!

家は特に寒風厳しかったりして、
車で20~30分の場所で伸びているバラを植えてもダメなことがあります。

なのになのに!!
P6191521.jpg 

このバラは、パルフェタムール
             ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
P6241973a_201704161114409d7.jpg 
庭仕事しながら漂ってくるスパイシー香も幸せにさせてくれます。

急に暖かくなったりすると・・・
花びらの端が乾くのかしらね?
P6171481a_20170416111438733.jpg



でも可愛いでしょう^^
結構早く咲くのでルピナスとのコラボも出来ちゃったり♪
 P6171438a_20170416111437289.jpg
シングルチェリーともコラボするだとか!??^m^
これは地域気候性ありそうですね。


それで、
お盆開けた頃にドッサリ返り咲いてくれます^^
P8194923.jpg 

越冬は、葉っぱを付け(保温効果期待)て、
囲いもせず、縛って纏めたりもせずの越冬
パルフェタムール冬囲いナシ越冬01 
(^^ゞというか、2年連続の囲い忘れなの。。。

なのに枯れた枝も少なくて!!(隣家で風が防げているのかも・・・庭の強風の中では)
枝抜きやら剪定やらって、本に書いてあることを意識して出来るほど!!
(枯れた枝の整理だけで剪定終了となってしまうこと、多いんですよね~^^;)

嬉しいですね~^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ









  1. 2017/04/18(火) 07:49:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

本腰な庭仕事2回目~!!スプリングエフェメラル始まりました^^


16日についに、気温の上昇が安定してきたので慌てて冬囲いの縄をほどきました。
冬囲い外す作業、だいたい目処たったかな?

天候の良い休日で助かった~!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この時期風が強いことが多いけれど今日は穏やかで!!
何だか嬉しくなっちゃいました。


カタクリ
P4166085a.jpg 




オダマキ、この時期の葉っぱたまらないですよねぇ~(❀ฺ´艸`) 
P4166089.jpg 
お花より好きだったりするかも^m^




縄はほどいたけど、支柱は全部取れませんでした。
かなり腰に負担がかかる・・・
長い冬に耐えられるように挿しているので容易じゃないんです。
 P4166077.jpg
この数時間後、立ち上がるときに腰が重すぎて^^;
湿布のお世話になっています。



クロッカスも満開中^^
P4166079a.jpg
このホワイト、本当大好き!!!

早くどんどん暖かくなって欲しいけど、こういったお花とお別れなので、
それもなかなか名残惜しいですね。



と言いつつも、
クリスマスローズの開花にワクワク(๑→ܫ←๑)
P4166088.jpg



もっともっとやるべきことが沢山ありますが、
今日は2時間半でギブアップでございます(^^ゞ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

バラの土、入れ替えたいところがあったり、もうちょっと剪定したかったり、
移植したかったり、落ち葉掃除したかったり、散乱した剪定枝片付けたかったり・・・

次の休みまでお預け~!!












  1. 2017/04/17(月) 06:00:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:2

加速加速加速すぎ!庭シーズン アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ


前記事でタイミング!!
と思った瞬間から、アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ な日々が始まっています。

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

        アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

最高気温10℃を越えるあたりからスノードロップ以外のお花も始まり、

チオノドクサ
P4096071.jpg 


美味しそうなヒアシンスの芽^m^
P4096072.jpg


放し飼い猫の・・・被害で絶滅危機にあったクロッカス
芝生をやめた事で増えてきました。(´_`。)良かったよかった
P4096068.jpg









慌てているのは毎日庭仕事が出来ないということもあるのですけれど、

焦らされながら到来する春、虎視眈々とタイミングを見るわけなんです!!!
冬囲い外すタイミング 


冷たい強風で、せっかく越冬できたバラの枝が枯れることもあり、
ギリギリまでこの白いシートを残すのが理想的。
0413.jpg


でも暖かくなったら逆に悪影響がでるので!!サっと取る!!!
0415.jpg 

ちょっとでも遅いと!!芽が出始めてて・・・
    アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ 
P4096065.jpg
優しく優しく!!     ▲無事に芽が落ちませんでした記念撮影(笑)
頑丈にグルグル縛った縄を・・・
    優しく優しくほどきます(。>0<。)


アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

          アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ




でもでも剪定がしたいの!!剪定が!!!
P4096063.jpg

          アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ



そんな最中、お次はカタクリが始まろうとしています^^
012345.jpg


冬の長かった庭は。やる気満々の様子^m^



あれ?まだ何か足りない!???
はっ!!移植間に合うか!???
       アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

しばらく続きそうです(笑)





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



と言いながら、庭に出る決心をするのに時間がかかります。。。
0416.jpg 
もう少しグズグズしよう・・・^m^














  1. 2017/04/16(日) 09:59:14|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:2

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する