~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

2017年 我が家の庭バラ開花宣言♪٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

今日は4~5時間、庭の中をウロウロできました♪♪♪
スギナを抜くのが1番の目的でしたが、
はびこり過ぎのホトトギスを鉢上げしたり、
球根をバラバラにしたら咲かなくなったカマシアクスキーを鉢上げ、
バラが陰になっちゃうし、綺麗に咲かないスイセンも鉢上げ。
大きな鉢をもらってきて、植えても植えてもいっぱいにならない寄席植えの追加植え込み。e.t.c

ヘトヘトになって
『バラ、まだまだ咲かないのかな?』
と去年も1番乗りだったバラを見たら開いてる!!!
とうとう始まりました♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


メアリークイーンオブスコット
P5316362a.jpg 
地植えで初越冬させた去年より、蕾も沢山^m^
去年は6月2日で、例年より早いとか書いていましたが、
今年はそれより少しだけ早かったです。

このバラはハマナシ並みの速さのようです。
カナリーバードとか、そのあたりと一緒くらいかな?
(豊平川沿いのハマナシの開花を見て百合が原公園へ駆けつけると必ず咲いてる)


実は、メイン庭から離れたこの場所、早く気づけば良かった。。。
ものすごーーーーーーーーーーい雑草祭り・・・
いや、フェスティバル状態!
(๑°⌓°๑)タンポポが綿毛を派手に飛ばしているーーー!
がしかし、体力気力が限界で、
咲いているバラ以外は見えないモードに切り替わりましたw


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

さて、次は数日後にシングルチェリーってところかな?
それとも、ロサムルティフローラ?
ポツポツ始まりますね♪庭全体の満開までは、あと半月はかかるかな?と思います。

お付き合いよろしくお願いします(o^∇^o)ノ










  1. 2017/05/31(水) 22:54:29|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6

北海道中央のバラ待ち庭、様子2017 第3回

またまた雨後に気温が上がっています。
庭のモリモリ具合、凄すぎです。

↓5月29日の様子
P5306361.jpg 

↓5月2日の様子
P5026119.jpg 

すごいですね~
こんなパワーが土の中に眠っていたんですね^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



シラユキゲシ
P5306347.jpg 
ものすごく純白です♪
美しさにうっとりしますが、地下茎で増えまくり、バラの根を邪魔しないか?
隣家に行ってしまわないか?が心配の種になっています^^;



まだチューリップが少々・・・咲いています(笑)
P5306328.jpg
だって、バラの大半は、小さな小さな蕾ですからー!!
まだ?と言う感じでもないですね^m^



みやまオダマキのホワイト
P5306327a.jpg
キラキラしています♪♪♪





タンポポ
P5306324.jpg
綿毛が飛んで来やすい環境なので気を付けていましたが、
去年くらいから増えてしまいました(´_`。)グスン
根が深くて、途中で千切れても伸びてきちゃうから大変なんですよね。

でも綿毛が綺麗すぎて(❀ฺ´艸`) 嫌いじゃない


モンタナも始まりました♪
P5306356.jpg
去年ついに、暴れ方が度を超えて、
もう、モジャモジャで何処と何処が繋がっているかわかならいくらいグルグル巻き出し、
適当にザクザク切りました。

なわけで、今年は楚々と咲いています。
こんな感じも好きかもー♪


黒いクローバーが増えすぎて抜くのも大変だから白い小花の1年草を加えてみました^^
P5306342.jpg
そういえば!!プラティアだったよここ!!
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ


今日は本腰入れて庭仕事出来そうです!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

2m以上に伸びたサンショウバラ八重ピンクさん。
P5306329.jpg
今年こそ咲いてくれるかな?
蕾はまだ見当たりませんけど(^_^;)

もうかれこれ7~8年育ててお花待ちです(笑)


それでは皆様良い1日を!!
ファイトです٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪





 
  1. 2017/05/31(水) 00:47:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | コメント:0

北海道中央のバラ待ち庭、様子2017 第2回

仕事の忙しい日々が続いていますが、
庭も忙しくモリモリ調子です。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

もういっきに緑すぎて・・・
P5246318.jpg 
よーく見るとスギナがーーー!!!
抜きたい!!抜きたい抜きたい!!
けれど、毎日仕事に・・・
休日は園芸店に行きたい衝動に・・・^m^


仕事中、早く着きすぎて新しくオープンした園芸店を発見してしまいました
P5246313.jpg
ヤブレガサを見つけてしまいました(ノ´∀`*)
越冬できるらしいですよ~!!SNSで見て気になっていたんです。
どこに植えようかな???



原種のオダマキ???イコロで出会ったコ。
P5246316.jpg
こちらも何処に植えようか悩んで3年くらい経ったかな?
そろそろ地植えしたいところです^^;



こちらはハクロニシキのスタンダード!???いやいや・・・
P5246299.jpg
実は自根苗のスタンダードなんですよ。
母が丹精に育ててくれた、スタンダード風!??ハクロニシキ!!!
ここまで育てるのに、厳寒地ですし相当な時間を要したことは絶対的・・
『愛情こめてくれた苗をありがとう』と言って話をしたら^m^
接木苗のスタンダードって何??そんなことがあるの?でした。うふふ。
何はともあれ、愛情こめた苗を頂けて、とても感極まっちゃいます(´_`。)
厳しい冬で、左側から芽が出てきませんが、大切に育てます。


相変わらずクルマバソウはお元気で、
左側のグラス!?????
というかニンニク(バラのアブラムシ退避用に植えてる)も
今年も強烈にモリモリモリモリ
P5246300.jpg
下に写っているアルケミラモリスはマイペースにキラキラしています^^


そろそろピンクになって欲しいな~
ミヤママタタビ!!
P5246308.jpg 
ですが、今年は少々ピンクになりそうな気がするんですよ。
少し日が当たらないと葉色が変わらないと購入した園芸店に伺いましたが、
かなりのシェードなことも気になっているのですが・・・
植えてもう6年以上にもなりますし。。。



チゴユリも只今絶賛満開中!!
P5246306.jpg
ほんと地味に咲いているのですが・・・
増えてきて、今の庭では目だってます^m^




白のスミレさんも負けずと頑張って居ますよ^^
P5246302.jpg
黒いクローバーに囲まれちゃっていますけどー^^;





さてさて!!ピエールドゥロンサールの蕾が現れました♪
このあたりは、にっくきハマキムシ被害が少ない模様です。
P5246301.jpg
ハマキムシの卵?幼虫!??きっと土で越冬しているようです。
出る場所が続いています・・・
今年もペルルドールが相当な被害を受けています(。>0<。)1番日当たりが長いのに!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


バラ待ち庭、
ドラマチックに展開中の様子です。


それではまた(o^∇^o)ノ













  1. 2017/05/24(水) 21:53:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | コメント:4

北海道中央のバラ待ち庭、様子2017 第1回めの2

昨日は、ほんと風の強い日で、深夜までゴーゴーうなっていました。
早朝に少し降ったようで、少々水やり気になっていた鉢類が助かったかもー

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

昨日の写真の続きです♪


道外の方は信じられないかもしれませんが・・・
(標高の高い方はもしかしたら親近感?)
水仙がまだ咲いていますし、蕾も沢山あります^^;
P5236290a.jpg 
私の住む道央でも、遅い現象じゃないか?と思います。
突発的に暑くなる日もあるのですが、基本寒い春なのかもしれません。



やっと、やっと、美味しく実らない巨峰の木を切りました。
切った切り株をアクセントに^^P5236281a.jpg
巨峰自体こちらの気候に合わないのと、肥料ちゃんとあげなくちゃダメなんですよね。
何一つ当てはまらない状態でした^^;
今後は庭のオーナメントとして!!アクセントがあるとグっと雰囲気良くなるものですね♪


クルマバソウ&白いミヤマオダマキさんのコラボいい感じ^^
P5236284a.jpg



しかし、クルマバソウの猛威たるや!???
P5236268a.jpg
ゲラニウムや、バラの株まで吞み込まれています。

ですが、お花が終わって少しすると存在感が薄く(暑いの苦手らしいです)なるクルマバソウ。
というわけで、放任しておきます^m^


ラナンキュラスゴールドコインが始まっていました・・・
P5236264a.jpg
何故だか、久しぶりに逢いたいなぁと思っている人たちの顔が思い浮かびます。
何故だろう???
私、疲れているのかも^^;



ティアレア
P5236261a.jpg
一列植えた半日陰の場所が相当お気に入りのようです。
ムーミンのニョロニョロに似ているねって桜桃さん。
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン ほんと、ムーミン谷に存在していそうな雰囲気!!






最後にまたもやウェッセルトン
P5236270a.jpg
全体見たいですよね、接写ばかりですよね・・・
                  と言うのは開花が5輪!!
今日で4輪めを紹介しました(笑)あとの1輪はツルにからまれちゃってるので残念。

来年はもっと咲いておくれ~!!!!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、今日もチョコチョコっと仕事して・・・ああ、落ち着かない。

でもでも!!
夜はお土産の函太郎のお寿司が食べられるかもしれない!????ので、
しれない???ですが^m^

いい1日を過ごせますように。皆様もいい1日を♪







  1. 2017/05/23(火) 23:39:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | コメント:2

北海道中央のバラ待ち庭、様子2017 第1回め

桜が散り、低温で雨が続き、そして急激に気温上昇・・・
庭の成長スピードが加速中です。
水枯れしがちなクレマチスも元気に伸びています^^

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

庭をゆっくり見られそうな時間が出来ても、
風速7~8mの強風の日となってしまいました。
先週は雨だしね~

なかなかうまくいかないから良いのかも知れませんけど^^

待ちに待った、
ウェッセルトンが咲いていました
P5236275a.jpg 
やっと目線の高さで咲いてくれました^^


ティアレアも咲いています
P5236278a.jpg
あちこちに出てきちゃったスギナを、かろうじてアングルから外しましたけど、
葉っぱがずいぶん混色になっているな~^^;


園芸品種のチューリップがチラホラ
P5236267a.jpg
種類によっては毎年同じ顔で咲いてくれます^^
バックに写っているのはクルマバソウ


クルマバソウは今満開で、色んな植物とコラボ中!?です^m^
P5236292a.jpg
カレックスとの組み合わせ、お気に入り♪













バラ待ち庭、始まりました。

ロサ・ピンプ・シングルチェリーの蕾がしっかりと現れました!!
P5236294.jpg

いよいよです(❀ฺ´艸`) 

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、こんな時間から仕事行ってきます^^;












  1. 2017/05/23(火) 14:47:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | コメント:4

桜の季節があっという間に去っていきました。

5、6日に満開となった我が家のシンボルツリーのソメイヨシノ、
散り始めました。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

P5096194.jpg
あっという間です。
昼にこの様子で、夕方には葉っぱがもっと目立ってきました。
早いな~。はかないですね~。


GW中には珍しく20℃を超えて暑く感じるような日々があり、
芽吹きのスピードは動画レベルに感じるほど!!
ついこの間ほどいた冬囲いだったけれどもう、この様子。
P5096206.jpg


流石に蕾までは見かけませんけどね^m^
P5096209a.jpg



ムスカリ終盤です^^
P5096212.jpg


ブルンネラ始まりました♪
P5096227.jpg
微妙にピンとが(^^ゞぼやぼやです


緑の面積増えたな~
P5096231.jpg
今日はポツポツ見えているポットを地植えしました。
雑草も始まっていて、タンポポやスギナを抜きました。



クリスマスローズ始まっています^^
P5096236.jpg
いきなり芽吹いた庭でひっそりと・・・



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

バラの季節まであとひと月半くらい。
ああ、緊張するわ~(何かするわけじゃないです(笑))






  1. 2017/05/09(火) 16:24:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:6

北海道でもバラが満開です♪温室ですけどね(ノ´∀`*) いわみざわ公園

バラが満開と噂のいわみざわ公園へ寄ってみました^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

外の公園では、
積雪が例年よりもはるかに少ない年で、
雪のお布団に入れず、寒風にさらされてしまったバラ達が心配でした・・・

(๑°⌓°๑)がーん
P5046149.jpg
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ と一瞬なりましたが・・・


よーく見たら芽が出てきていますよ!!
P5046147.jpg
伸びた枝葉やり直しになっちゃいましたが、これは厳寒地の性。
こういった土地で、過去に収集したHTなどを大切に育てていただいている事に感謝です。

寒さに強いバラは普通に芽吹いていましたし、
今年のシーズンも楽しみですね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪



さてさて、
温室の中ではバラの開花がピークを迎えています^^
P5046152a.jpg


葉っぱも美しい!!
P5046151a.jpg



この極寒の地で、こんなにたわわに咲き乱れている姿を見れるのは、
温室ならではです。
P5046153a.jpg
品種によってはモリモリに咲くものもありますが、
こんな複数種類で見る事は出来ないのです。

下草も、戸外越冬できないものがほとんどじゃないかな??
P5046155a.jpg
イエローとパープルのコントラストは大人っぽくて素敵ですよね^^




P5046157a.jpg

P5046160a.jpg

P5046166a.jpg P5046193.jpg


椿自体、この地では戸外は無理ですが、この温室の中では伸び伸び咲いています^^
冬の間から鑑賞できていましたが、まだ咲いていて感動(❀ฺ´艸`) 
P5046191a.jpg P5046189a.jpg P5046186a.jpg P5046185.jpg P5046184a.jpg

P5046171a.jpg P5046170a.jpg P5046167a.jpg 

温室の中に、さらに温室があるのですが^m^
こんな素敵なお花も咲いていました。

マイソルヤハズカズラ
P5046180.jpg
沖縄では普通に咲いているようですね^^




やっと温室の満開のバラを見に来る事が出来て大満足です。
色んな場所で、色んないい香りがしていましたよ~



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

~いわみざわ公園の温室のご案内~
北海道グリーンランドの駐車場で入らず、もう少し奥に進んで行けば案内看板が出てきます^^
無題 
室内公園 色彩館(しきさいかん)
〒068-0836 北海道岩見沢市志文町794番地
TEL:0126-25-6111
FAX:0126-25-6177

ご利用時間
9:00 ~ 17:00 ( 季節により延長になる場合があります)
年中無休

入館料
一般(高校生以上)100円
小・中学生 50円
幼児 無料



  1. 2017/05/05(金) 10:16:53|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:4

桜はまだの、GW春の美瑛(北海道)

久しぶりに行ってきました^^
大地のパワーが素晴らしいです。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

まだまだ大雪山連邦は雪帽子で真っ白。
P5036120.jpg


大地は土色の面積が大半を占めていました^^
P5036123a.jpg


秋に枯れた草が雪の下になって、雪が溶けてこんな様子になって・・・ P5036126a.jpg
もう少ししたら人に除けられるか、新しい芽吹きによって風化していくか・・・


丘の町は道路にも起伏があって、大雪山が見えたり見えなくなったり。。。 P5036132a.jpg



防風林の役割をしているだろう木々は、まだ芽吹いていませんでした。 P5036134a.jpg

フキノウトウの季節。
P5036136.jpg


車の助手席から、よーく目を凝らすと水色に見える場所がちらほら・・・
P5036141.jpg
エゾエンゴサクです。
所々カタクリも混じっていて夢のような風景が広がっています。
半日陰の土手に多いです^^

よーく目を凝らして見つけちゃうと、立て続けに見つけられます^^
いつも通る何の変哲も無い道路脇に、咲いているのです。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


自宅の桜は、出かけるときは5輪ほど咲いていただけでしたが、
家に帰ったら桜が7分咲きになっていました。

焦らされた春が急激に加速しています♪







  1. 2017/05/04(木) 21:48:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:0

お庭が賑わってきましたよ♪朝から庭に出たくなる気温になってます!!


今年はGWがお休みになりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

やっとゆっくり庭に向き合えます♪
P5026097.jpg 


冬が長すぎる庭で、風景が定着してしまった冬囲いがね、
見慣れてしまって、外さなきゃにならなくって・・・
緑が増えてきた庭で気づきました・・・
          。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
今日外します。(かなり遅すぎ)
シエラザード様、レオナルドダヴィンチ様、申し訳ありません(^^ゞ
0011_201705020956330eb.jpg 



こぼれ種で気ままに咲いているプルモナリア^^
P5026115.jpg 


アルケミラモリス
P5026102.jpg



ムスカリ始まりました^^
P5026098.jpg
後ろに咲いているのは植えっぱなしのヒヤシンス^^;
放置しているとこんなになります(笑)



毎年名前忘れちゃう(^^ゞ
P5026112.jpg
良く増えるらしいのですが、我が家ではポツポツ。
出てくる頃に冬囲い外すから踏んじゃっているのかなぁ??(ノ´∀`*)オホホホホ



あまり好きじゃないタイプのオダマキなのですが、
この時期のこの感じが好き(❀ฺ´艸`) 
P5026109.jpg



始まりましたよ♪♪♪
あれ?名前?名前???
P5026104.jpg
白い小花が咲くのーーー!!あーーー!!名前でてこない!!
庭仕事したいから、思い出したら修正しまーす(^^ゞ


チューリップも始まりそう♪♪♪
P5026110.jpg


気温も暖かくって意欲が沸く~!!!
もう少しで10℃行きそうな気温ですよーーーー!!

わーい!!庭仕事へ行って来まーす!!
        ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ










  1. 2017/05/02(火) 10:14:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:4

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する