~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

君たち、越冬する予定だね?

の前に、


今も咲いている、朝顔です。

ついさっきの、撮れたて


今年地植えした、ポールズヒマラヤンムスクの席ですが、

一季咲きだし、一年草植えるの、なかなか良いっすね~


来年あたり、プチトマトも混ぜてみようかなーとか思ってます







さて、本題にちょっと近くなって参りましたが・・・

この野菜のような葉、我庭に、2か所生息しています。

種、蒔いたかなぁ?草かなぁ???と、謎の生命体歴半年くらい





草姿は、丸く整います。



旺盛な成長ぶりに、
右隣の"フェスツカっぽいもの"もやられています・・・
しかも、この中には、
ナメクジのオッサンが、住んでいる気配・・・うえー

こんなに長い間滞在させたからには、
越冬して、来年何かしら、パッケージに見覚えのある花でも咲いてくれたら嬉しいですー
(そもそも、無計画に種を撒き散らした私が悪いけど)











さてさてさて、やっとこ本題の、
越冬するのかーい?って声をかけたくなる面々です。

ラークスパーかな?


シルバーっぽい芽で、風に乗って流れついただろう、期待の新人!!


あまり大きく育たない、気になるユーモラスな芽


たぶん、撒き散らしたバーバスカムちゃん




わかりません・・・。沢山生えてきているので、たぶんこぼれ種。。。
すごい気になる。ワクワクするーーーーーー

しかし・・・沢山生えてくるときって雑草ってケースも多いですよね。
それでも、抜かずに、耐えてみせますーーーーでも、
               判る方いらっしゃったら教えてくださーい!!


エリンジウム(ルリタマアザミ)かな?
右上側で、下敷になっている、ミヤコワスレ、どこかに移動してあげなくっちゃ・・・





ずっと、撒き散らした宿根アマを期待していたら、

リナリアだった・・・というケースが続き・・・(リナリアはよく増えます)


やっと確実に宿根アマかなーーーーーー!!が現れました。

今年の寒い春、冷夏&長雨。

お花は来春ですね~






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/10/07(水) 08:09:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<げっ生態系。洗浄開始~☆ | ホーム | 寒くなってきたけど、まだ咲いてるのが、何より嬉しい。3>>

コメント

No title

ROUGEさんへ

期待の新人さん・・・
そうでしたか・・
1つだけ残そうかな~
去年、カタバミを大切にして、今年痛かったです。ハハハ
こういう遠回りも、なかなか楽しいですよね☆

南の方は、白いタンポポがあるらしいですよねー
不思議。。。
  1. 2009/10/08(木) 16:53:56 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

その期待の新人さんは我が家でもお見かけしますけど・・・
多分「雑草さん」かと思います(^^;
でも黄色い可愛い花が咲くんですよ。
「雑草」と「園芸種」って判別難しいですよね。
雑草でも可愛ければいいと思うんです。
沖縄の義母が春に来たとき、こっちで咲いている雑草のケシの類を「可愛い珍しい」と言って種をせがまれました。
逆に沖縄だと日々草とか雑草らしいです。
不思議・・・
  1. 2009/10/07(水) 16:34:05 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/155-b5b7eddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する