~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

紅葉が始まっている~!名残惜しい~☆



ポリゴナム(写真中央くらい)が赤くなってきて、







ヒペリカムは、種が成熟。
冬の間、苦手なカラスが来て辛かったので、これは、カットします。



コキアも、もう少しで緑色が無くなるくらい赤くなってきました。



今年は寒かったせいか、期待のこぼれ種も、満足に成長できなかったようで、残念。

来年はどんな夏になるのかなー?
また、冬期間の室内種まき(今年は大失敗)頑張ろうかなーーー???


今頃咲いた、春に自家採取種を蒔いた記憶のある・・・

              ジニア

すごーく小さいです。10センチ以下です。
今年もこの庭で会えて嬉しいよ



庭作りって、来年もまた期待を膨らませたり、希望を持ったり。

自分の感性で試みてみたり、人のお庭を参考に取り入れてみたり、
そういうことができて良いですよねーー
そして、あんまり思い通りにもならないところも、良いのかも。


あーあ。仕事しないでずーっと庭に居たい・・・
旦那さんもそう言ってた・・・   (生活できないか・・・) 







"超大輪"とパッケージに書いてあったダリアが咲き始めて半月くらい経ったでしょうか?
日に日に肥大(咲きながら大きくなる)して、

ついに、カメラのフレームからはみ出してしまいました。

         な ん つ  っ て ー


全長1.1mくらいで、花の大きさは直径20センチかなー。

隣にもう一輪咲き始めているので、すごい頭でっかちになりそう。
(まだ、霜は降りてこないでーーーーーーお願いぃぃぃ!!!)





しっかし、よく、雨が降りますねーーー

でも、秋になると、降っては晴れたり、クルクル天気が変わるので、

仕事中に一瞬庭に立ち寄った時にでも、楽しめちゃいます。





ネメシアは、一年草だから、これでお別れか・・・
どれが種か、わからないです。




プラティア・プベルラ は、多年草だけれど寒さに弱いらしい・・・

セールで100円になっていたり、それ以下だったり。トータル3苗買いました。
お店によっては、越冬すると断言されたり、1年草と書いて売られていたり・・・


調べれば調べるほど心配になってきた・・・来年会えないかも・・・
というわけで、春、会えればラッキーといたしましょう


今年は強かった、セントーレア・モンタナ。
うどんこ病になりながら、何度も新芽を伸ばし、花を咲かせてくれました。



アサガオは、成長は遅かったものの、今年は花期が長いかも。





来年は、白のしゅうめい菊をゲットしたいです。


密かに、今年の閉店セールも、狙っていますが、今が旬のしゅうめい菊、、
セール期間は、かなりのタイミングが必要っぽいな~ 






JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/10/15(木) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ついつい、咲かせたくって、 | ホーム | げっ生態系。洗浄開始~☆>>

コメント

No title

ROUGEさんへ

ありがとうございます。ダリア、今日も元気に咲いています。
街路樹(ナナカマド)も赤くなってきましたよ!


ぶめさんへ

霜降りそうですよねー。そろそろ・・・

プラティア・プベルア、来年も会えたらお裾分けしますよ~。ぶめさんに教えてもらったリッピアをウル覚えしてお店に行って、これを買ったの(笑)
で、忘れてもう1個買って、ぶめさんに話しようと思っていたら、1年草って書いてある札を見たの(涙)こりゃダメだ~と思っていたわけです☆

しゅうめい菊買ったのねー!!
で、送信できないのって、設定の所ですね。治せるかは謎ですが、今度行ったときに見ましょうか?
アネモネほんとーーー???我が家の今年のアネモネちゃん、ショボショボだったから嬉しい。

こりゃ、近いうちに行かねばー♪
  1. 2009/10/17(土) 13:28:51 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そろそろ霜降りそうですね・・
あ~ガーデニングのシーズンが終わるのが悲しいですぅ~。

プラティア プベルアって知らなかった。カワユスですね。 来年も会えるといいね。

私も秋明菊はずーっとセールを狙っていたのですが、ほんと今が旬なせいか全く値引きの兆しなく、白は売り切れてしまいました。
先日定価(750円)でピンクの一重を購入・・。
きょうさん家にもあったのね。
お花の好みが一緒でうれしいな~
ピンクのシュウメイ菊もかわいいので満足です。

さいきんパソコンのメールの調子が悪く返信できません(なぜか受信はできるのに??)携帯おぼえないとなぁ・・。

よかったらアネモネの球根たくさん入っていたので半分もらってくださーい。
仕事中とか時間空いたら遊びにきてくださいね~。
  1. 2009/10/16(金) 17:19:14 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

見事なダリア!
そちらはもう紅葉の季節なのですね。
関東の夏は過酷なので冷夏は過ごし易いのですが・・。
植物には厳しいかな・・・
お天気で気温が低いと嬉しいのですけど(^^;
冬は暖冬だといいですね(*^_^*)
  1. 2009/10/15(木) 15:38:37 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/157-8c6a407e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する