~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

春の花

JUGEMテーマ:畑・ガーデニング


▼アネモネ

超が付くほど、私好みの花。ホント、眺めているだけで幸せだった。
花の名も知らず、花姿に深く惚れこんで買ってきた1品。花柄摘みでどんどん咲いてくれた。ありがとー
種類を調べていて、球根植物と知ってビックリ。種ができていたものをあちこちに埋めたりしていたけれど、種から育てるのはすごく難しいらしい。生えてきたら、ラッキー



▼デルフィニウム


苗を植え始めてすぐ大きくなり、咲いたので感動した。
冴えた青も良かったし、隣のカンパニュラの水色も良かった。
ドラマ『風のガーデン』を放映していた頃にはすっかりこの花が家の庭にも咲いていたことを忘れていて、写真を整理していて・・・。
母が一気に色々持ってきて『適当に好きなところに植えておいてー』とか言っていたけど、改めて感謝。


▼スズラン

実家に私が小さい頃からあるスズランを株分けしてもらった。庭をするときには絶対実家から持ってきたいと思っていた1品。09年はもう少し日陰に植えたいところ。

▼芝桜

ピンクと白のストライプのものが一番お気に入り。札幌の住宅街で見た時に"可愛い可愛い"を連発したのを母が覚えていてくれて、買ってきてくれた。秋には株が大きくなっていたので、09年は大いに期待してまーす。ストライプちゃん。


▼ジギタリス

母が好きだというこの花。花の中にブツブツした模様があって、最初は気持ち悪いなーと思ったけど、いろんなガーデニング雑誌を読みだすようになり、バラの近くに植えるとすごーくマッチするなーと思って、ちょっと好きになった。

こぼれ種で増えてくれると良いなーと思って、根雪になる前に足元に腐葉土を撒いてみた。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/01/07(水) 13:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の花 | ホーム | 長く咲いていたもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/16-12f4e339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (253)
少しバラの話(主に他の植物) (76)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (64)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★いわみざわ公園バラ園(北海道岩見沢市) (18)
★白い恋人パーク(北海道札幌市) (10)
★イコロの森(北海道苫小牧市植苗) (5)
★その他 公園や園芸店に行った話 (30)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する