~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

晩秋のカフェラテ(バラ)

昨日、今日と、薄っすら雪化粧のお庭です。(写真撮りそこね

明日からは、また、最高気温は10度以上、最低気温もマイナスにはならない日々のようです。
まだ雪は早いっすーーー。




蕾のまま外気温が低くなりすぎて、
室内で切り花を楽しんだカフェラテ(バラ
 


夏に買ってきた時は、こんな感じの色合いでしたが、



晩秋に咲いた姿は、



濃い~ 深い~

生花でこの色合い



香りも個性的ですよ~

後ろ姿は、渋いピンク色です






オランダのバラ育種会社「デ・ルイータ社」のバラで、最近多く流通し始めたようです。

我が家は雪印種苗のセールで出会って、
何気なくホットココアステンレススチールとを組み合わせると
  たまらなーーーーく   なってしまい、

ウチのお庭に加わりました


性質は、ウドンコchanになりやすいです。(今年の低温&長雨の影響も大きいかも)

しかし、流石の強健種さんで、他のバラ達が次々と黒点病になる中、

ウドンコchan 
を葉に乗せながら生き生きと育っています


隣接するホットココアステンレススチール
も流石の強健種で、
カフェラテウドンコchanの影響はゼロ。
偶然の安心トリオです


すべて四季咲きなので、

トリオの共演(カフェラテホットココアステンレススチールが本格的になる予定の来年が、

とても楽しみぃぃぃ




JUGEMテーマ:バラと暮らす

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

関連記事
  1. 2009/11/03(火) 09:17:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<自家採種のオリジナル種袋 | ホーム | 切り花と一杯>>

コメント

No title

ぶめさんへ

ええーっ!!クロッカスがー???凄い。
今週は行けなくて残念でした。いつもの時間帯がちょうどバタついちゃって。
明日あたり参上いたしますーーーー☆
  1. 2009/11/08(日) 13:37:29 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

また時間あいたらよってくださいね~。

なんだか最近暖かいね~
うちの庭ではクロッカスが一輪さいてしまいました。 まだ春は遠いのに~

冬囲い うんうん そのままのほうがあったかそうだもんね。 宿根草はそんなに丁寧じゃなくても生き延びてくれそうだね~。

きょうちゃんじゃないけど、まだ雪も降っていないのに来春がまちきれないわ。
  1. 2009/11/08(日) 11:43:09 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chanelmiki42さんへ

こんにちは!!!
こちらも、もう終盤です。
まだ冬も来ていませんが、早く春が来てほしいですね☆
  1. 2009/11/06(金) 13:22:27 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。

相変わらず綺麗に咲かせてますネ

私の道北は、雪で薔薇のお顔も久しく見てません・・・

おいしそうなお名前の薔薇たちですネ
  1. 2009/11/03(火) 22:39:30 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぶめさんへ

この季節反応しちゃう暖かい名前だよね♪

うちのアサガオも、シナッシナ。明日から少しは気温上がるみたいだけど、
思ったより種ができなさそう(;O;)

よくわからないものはそのままにするのもOKでしたよ!春先に枯れたものを除去しました。何を植えたかも忘れるから、目印にもなりましたよ!!!しかも、新芽が出てくる時の風からの保護になりました(^^ゞ
樹木化したものは、三角錐に支柱とロープ巻きで、倒れや折れを予防でOKでしたよ~しかも、折れた枝をマスキングテープで補強したら、復活しました(笑)

近々寄れたら寄りますね~
種持って行くねー♪
  1. 2009/11/03(火) 19:36:13 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カフェラテ ホットココア・・。
おいしそうな この季節にありがたいお名前ね。
色味がシックで素敵~

さむいねぇ・・。
家の庭も昨夜で一気にシナシナになってしまいました。
そこで質問なのですが・・。
宿根草ってばっさり切り戻していいもの?
ガウラとかシュウメイ菊とかやわらかい茎のはばっさりいくとして、ミソハギとかどうしたものかと悩み中です。
ゲラニュームやらアルケミラモリスの葉っぱはこのままでいいの?
あじさいやラベンダーみたいな樹木化してるのは切り戻さないほうがいいんだよね~。
とりあえず根元に腐葉土たっぷり敷いてみました。

去年は1年草が多かったから宿根草の冬越しが自信ないの~
きょうちゃん教えて~~。
  1. 2009/11/03(火) 17:14:23 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

シックな渋さがたまらんですよね~

明日からまた少し暖かくなるみたいだけど、既にマイナス気温になっちゃったから、庭は冬に突入したーって感じですね。

来年こそは気候の良い年になって欲しいー☆
競演が始まったらアップしますね♪
  1. 2009/11/03(火) 15:30:28 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カフェラテ、友達も育てているけど
色合いの変化が楽しめて素敵な薔薇よね~
あちこちから雪の報告が舞い込んで来る時期ですね。
今年は冬が早いのかしら?
もうチョッとお花を外で楽しみたいよね(^^;

でも来春・・・私もカフェラテちゃん、ホットココアちゃん、ステンレススチールちゃんの
トリオ競演が楽しみだわ♪
  1. 2009/11/03(火) 11:52:40 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/164-c12be817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (243)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する