~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

明日は知恵熱の予報・・・は、ハズレ

11月1日に雪が降った後、
一転して最高気温が20℃近く上昇する日も多かったので、

すっかり安心しきっていた・・・

昨夜の予報は、雪         1か月早いだろうーーー













雪囲いがまだ済んでいない、高をくくっていた いつもギリギリの我が家

周囲のお宅のほとんどが、冬囲い完了していることに気づいて焦り、

と同時に、蕾が沢山のバラ・・・マズイ体力消耗してるーーーーー
                            ってやっと、気づきまして。


昨日は、
ステンレス・スチール(バラ)を部屋に採り込み、


咲きそうな蕾のカフェラテ(バラ)と

ホットココア(バラ)も採り込み、


他の蕾は全部「御苦労さまぁ」ということで、パチン、パチンとカットして、




と同時に、現実的に季節を受け入れることができ、


冬囲い、やれば良いのに、
熟成させようと思っていたけれど、氷点下になる前にって思って、
種の採取しちゃったりしちゃったりして





そして、菊の葉が枯れていることに気づく・・・
花が満開で、葉が枯れるもん?なのかな?とか、疑問に思ったりして。






と同時に、庭の花には諦めがついてきて、

冷夏の影響か、今頃増えだしたアリッサムの記念撮影パチリ




この寒さで色が更に鮮やかになったセントーレア・モンタナの記念撮影パチリ
今年は葉のウドンコちゃんが続き、悩まされましたけれど、強健で元気です。



で、今年を軽く回想する・・・(寒いから、あくまでも軽く)

同じく、ウドンコちゃんでどうしようもなくなったデルフィニウムは、
耐えきれず、枯れてしまって、来年会えないだろうな~会いたいな~。とか考えて、

うどんこ病について考えてみる・・・
・去年はまったくの無縁だったのに・・・
・今年の冷春夏&長雨のせいか?
・えっ・・・もしかして、無農薬で育てているのも影響???
             ウドンコ対策、深刻に受け止めないと・・・
                        という結論に至ったりして、


で、来春について、軽く回想する・・・(寒いから、あくまでも軽く)

まだまだよく解からないことも沢山。
来年の春からも、調べること、行動すること、買い物するものは、
尽きませんよね~

冷蔵庫に、種や根も眠っていることですしぃーーーー


あ・・・・・・
球根植えきってないことを思い出した・・・ 
ヒヤシンスの水栽培はありだけど、アリウムの水栽培って・・・











そして今朝、
予報が外れることもなく、屋根や車が、うっすら雪化粧。
庭もところどころ雪化粧。
昨日、一応の行動を取って良かった。



いきなり、今の環境を受け止めると、
とにかく、頭の中が忙しくって 明日知恵熱が出ちゃうかも
って思いましたが、全然平気でした。ハハハ



JUGEMテーマ:バラと暮らす

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/11/11(水) 16:44:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<やっと冬支度(いわゆる雪囲い) | ホーム | 自家採種のオリジナル種袋>>

コメント

No title

chanelmiki42さん

こんばんは!
やっと遊びに行けます。今度はきちんとブックマークします♪こちらこそすみません。

今晩も冷え込んで雪が降るようですね・・・
タイヤ交換済みましたか?私は明日あたり、しようと思っています。
  1. 2009/11/16(月) 23:57:14 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

http://blog.goo.ne.jp/chanelmiki42/index.rdf

こんばんわ。
私、間違ってたかも・・・今度は良いかな?
御免なさいね<m(__)m>

アリッサム最近まで我が家も咲いていましたが、ここ2,3日で枯れちゃったわ。

もうじき雪ですね。
  1. 2009/11/14(土) 20:46:38 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マカロンさん初めまして!!!
今日は特に寒いですよ~最高気温が5℃です・・・

マカロンさんのところもうどん粉病ですか!!!
あの、白い粉、うんざりですよね。
今朝、チラっとマカロンさんのブログを覗かせていただきました☆写真が素敵ーーーーー。あの柔らかい光は、自然光??すごく気になります。
只今仕事中につき(笑)また、ゆっくり拝見させて頂きます。
こちらこそ宜しくお願いします♪♪♪
  1. 2009/11/12(木) 16:35:20 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして、マカロンと申します。
ROUGEさんから今日、種が届ききょうさんの所で
採取した種も戴きました。
私までお裾分けを頂きありがとうございます。
ピペリクムという花は知らなかったのですが
黄色い綺麗なお花が咲くようですね。
今から楽しみです。

北海道は雪ですか…
こちら横浜は今日一日雨でしたがまだまだ雪とは無縁です。
日本が縦長だと言う事を実感できますね。

我が家はマンションのベランダですが
今年はうどんこがやはり酷くて大変でした。
これからも情報交換出来たらと思っています。
宜しくお願いします。
  1. 2009/11/11(水) 22:37:19 |
  2. URL |
  3. マカロン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ROUGEさん、ドSですねー(笑)

まだ、小さな蕾なども、よーく見るとあったりするのですが、「今度でいいやー」ってやめちゃいました。

好きなことしかできない・・・(^_^;)
  1. 2009/11/11(水) 18:13:23 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~~!
もう本格的に冬到来なのね・・・
薔薇様、沢山蕾ついてるのにね~

忙しい一日だったね。
お疲れ様~。

知恵熱、数日後に出るかもよ~?
ほら交通事故(遭った事ある?)に遭うと
痛みはその時感じないの。
翌日以降に出るのよ~
  1. 2009/11/11(水) 17:22:36 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/166-2c3fc4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (237)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する