~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

やっと冬支度(いわゆる雪囲い)



15日の午後から寒気がしてきて、

3年ぶりくらいに熱が出てしまいましたが、

執念で17日には復活


16日から冬囲いを始めた旦那さんに17日より実質応戦いたしました★
(16日は、マスク&冷えピタデコで、窓を開け、余計な口出しだけは・・・


私はもっぱら伸びた宿根草をカット、カット、カット

長い宿根草は、コンポスト用に短くカットカットカット

1年草(越冬できない宿根草も)は引っこ抜いて、
              カットカットカット





1年草を引っこ抜いた場所には、すかさず

植える場所不足で待機していた球根
(アリウム・シューベルティ、ヒヤシンス)
と、HCのセールで買った球根
(11/12カミノッポロで30%オフ、11/14カリキで50%オフ)

                の、植え付け。
(時期が、かなり遅いから、気持ち深めで)




そして・・・・・・・・・・・



        ・・・・・・・・・握力の限界が 


             ・・・・・・・・・・シュレッダ欲しーよー 




どんどん気温が下がってきて息が白くなってきて
しかし、それどころじゃなく作業をしました。


朝ご飯も食べず、10時くらいから14時まで作業をしてくったくたになったので、

少し作業を残して、作業は終了~お気に入りの回転寿司屋さんへGO









今朝、雪が降っていたけれど、もう、心配ありません
スタッドレスにタイヤも交換してもらったし





せっかくの定休日の今日は、ちょっと具合悪いですけど 





あ、雪が降ってきました(13:45追記)



JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


 




~冬囲いメモ~ (無農薬で2年目、害虫&益虫が増えてきた感じがする)


バ  ラ : 全て葉を落とす。株元に腐葉土。(葉は捨てる)

宿根草 : 切り戻し、越冬がギリギリかな?というものは株元に腐葉土。
       越冬が初めてなどで不安なものは切り戻しもせず、
       来年枯れた部分を除去すればOK。(今年もダスティミラーは切り戻しせず)

その他 : 落ち葉や1年草は、害虫の越冬する温床となってしまうので、できるだけ除去。
       土は、できるだけ表面をクマデなどでかいて、土中の害虫を退治する。
       残す葉は、裏側をチェック(卵が付いていたりする)


※来年、雪融け後は、宿根草が眠っている間に一時プランターなどに仮住まいさせて、
     土に石灰を混ぜて消毒でもしようかな~(来年で3年目です☆)


関連記事
  1. 2009/11/18(水) 13:01:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<久々の更新。 | ホーム | 明日は知恵熱の予報・・・は、ハズレ>>

コメント

No title

ぶめさんへ

こんにちは~!
冬囲い終わったら、更新まで終わった感じで(笑)
木曜行きますー!って明日だ・・・いつも返事遅くなってすみません(^_^;)
  1. 2009/12/02(水) 15:26:43 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~
まだメールの送信ができなくてコメントでお返事ゆるしてね。
ブログ更新してないようだったので、年末忙しいのかなぁ~とおもってました。
またお仕事中でも時間あいたらお茶のみに来てくださいね~
今週は水、木は家にいます~。

来年の春のプランも少しずつ考え中でーす。 そんな話もしたいですね。 きょうちゃんに渡したいものもあるんだぁ~
  1. 2009/12/01(火) 07:01:01 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ネージュ♪さんへ ポチありがとう☆

庭を眺めていたら、ポツポツ支柱&縄グルグル し忘れ君 達に気づいてしまいました^^;
寒くて外に出るのも勇気が必要ですよね・・・お互い頑張りましょう(笑)

お給料出たら、「無農薬でバラ庭を」買う予定にしています(アマゾンでスタンバイまではOKです♪)ネージュさんのおかげです~☆

こちらも、タネ、もう少々お待ちくださーい!!
春までまだまだありますしね☆お互い時間が許すときにといたしましょう♪
  1. 2009/11/20(金) 18:07:30 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すご~い!!頑張ったね!!
お疲れ様でした☆.。.:*・°
冬囲いが終わるとこれで安心という安堵感がありますよね^^
実を言うと私はまだなんです。
バラは支柱で枝を支えるところまではしてあるんだけど、
今年は囲いをするかしないか、まだ迷っていて^^;
そのままでも越せるものもいっぱいあるんですよね~
苫小牧では囲わない派の方が結構いるのです^^

「無農薬でバラ庭を」買う予定なのですね~
私は今年それを参考に「土ごと発酵」をチャレンジする予定なの(^○^)

タネもうちょっと待っててね☆.。.:*・°
ポチして帰りま~す☆.。.:*・°
  1. 2009/11/19(木) 07:02:26 |
  2. URL |
  3. ネージュ♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ROUGEさんへ

ありがとうございます!
風邪薬が効いてくると、元気100倍です(笑)
すごいでしょー冬囲い。北海道も地域によって特にバラは、微妙に違うんですよ!!!

宿根草、地上部が枯れるとイメージがつかなくなっちゃうので、印を付けておくのがベストですよ~
私は、なかなかマメにはできませんけどね♪

時間作れそうなときに、サンジャクバーベナなどの種送りますね~♪

お言葉に甘えて、朝、ポチしたかもしれませんが、念のため、ポチして帰ります~★
  1. 2009/11/18(水) 15:43:33 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

熱があったのに無理して大丈夫!?
これが雪囲いね。初めて見たかも(笑)
大仕事、お疲れ様~。
返事はいいから、ゆっくり休んでね。

宿根草の冬越し、すっごい参考になるわ~

お大事にね~
  1. 2009/11/18(水) 15:25:41 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今でもキーボードを打つと腕がだるいです(笑)

硫黄合剤、ニオイでお腹が痛くなっちゃうかも!?です(笑)
工藤先生の本、我が家でも買いましたが、まだ活字のところをよく読んでいませんでした(^_^;)
冬籠り中に勉強してみます♪
  1. 2009/11/18(水) 13:58:05 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れさまでした!!
熱があったのに頑張りましたね。
頑張りがハサミのイラストに出てますね~。(笑)

硫黄合剤は庭木などの病害虫を防ぐ自然薬品(?)です。
木酢液みたいなもので濃厚な硫黄の匂いがします。
アルカリ性の液体ですから使用後は酸性の酢などでゆすいでおかなといけません。
いつもは春先にリンゴやベリーにやってるのですがバラの工藤先生の本を参考にやってみました。
今年からは工藤先生を参考にしようと思っていますよ。
  1. 2009/11/18(水) 13:53:25 |
  2. URL |
  3. 北のミント #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/167-54959f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (237)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する