~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

結局冬眠でした・・・

ご無沙汰しております。

冬囲いが終わったら、庭への情熱が・・・
結局、ブログも冬眠状態となっていました。

久々に更新させていただきます



最近の我が家の庭に起きた出来事といえば、

17日、恐ろしいほどのドカ雪が、我が家を襲いましたこんなに沢山は、初体験。
 
晩には積もっていなかったのに、朝起きたら80センチは積もっていたかと思います。
夫婦で3時間、雪かき(除雪)しました笑った、笑った。



で、積んだ雪の高さを参考に、今年の植栽などの高さ計画を室内から考えてみたり、やっとエンジンがかかってきたかな~という感じです。
今年は、もう少し目隠しを作って、庭のプライベート感を出したいです。


で、そろそろ室内で種まきかな~
去年って、いつから種まいたんだっけ?って思ったら → (去年の今日にジャンプ)

というわけで、徒長しまくり(種まきの約1カ月後)の悪夢をリアルに思い出し、我慢我慢


で、火が付いた情熱のやり場を失い、気づくと、種をネットで注文しまくりました。

はっはっは去年よりは吟味して買ったと思う・・・けど・・・

買ったものは、
・ペチュニア類(ポーチや階段の無機質さの解消に)
・グラス類(流通が少ないので結構探しました。こちらじゃ珍しいパンパスグラスも!)
・国華園の50円の種を色々

スタンバイ中のもの
・頂いた種 
(ぶめさん、ROUGEさん、ROUGEさんのお友達、Neigeさん、仕事関係の方、ありがとう!)

既に買っているものは、
・見たことが無い、不思議な色や形の海外の野菜の種(なす類、ブロッコリー類)をセールで。


今年はちゃんと考えて、大事に種蒔こう・・・.



P.S 100均で買った多肉様は、室内ですくすく成長しております。


そのほかの室内植物は、何とか生きてます




JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

関連記事
  1. 2010/01/20(水) 14:21:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<種まき!?我慢我慢。 | ホーム | 当たったお買い物券で、お花を>>

コメント

No title

了解でーす!!久々で楽しみ。
消えそうになっていたガーデニング魂に火がボボボーっと付きそうだわ☆
10時くらいに行きまーす!
  1. 2010/02/07(日) 09:42:10 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はーい 12日でOKでーす。
AM10時以降は居ます。
きょうちゃんとガーデン話できるの楽しみにしています。

メールは・・相変わらずできません・・。ゴメンネ~
  1. 2010/02/06(土) 20:05:00 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぶめさん

フフフ。ぶめさんも冬眠していたんですね!!もうちょっとで種まきできますね。仕事辞めてしまいたいくらいワクワクします(笑)
100均で多肉ってレアですよね。最後の1コでした。あれ以来出てこないんですよ~(;O;)
早速♪12日は如何???(*^^)v
メール直りましたか?(笑)
  1. 2010/02/06(土) 11:46:27 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ・・。
いつのまにか更新してたのね。
しかも、半月も前に・・。

私も国華園のタネかったよ~
種まきは去年の失敗もあるので(笑)同じく控えてマス。

この多肉ちゃん100均なの!?
いいなぁ。
ハルオチアだったかな?いいのみつけたね~ カワイイ

またおしゃべりしたいですね~
仕事中でも時間あったら寄ってね~
  1. 2010/02/05(金) 12:06:13 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ネージュ♪さん

最近やっと筋肉痛が消えてきた感じがします(~_~;)あの日は動けなかった・・・
私も、ひまわり、渋い色のものを1つ買いました!ネージュ♪さんのところは、どんな1年草がアップされるのか、今から楽しみ☆こちらこそヨロシクです(^_^)/~

北のミントさん

お久しぶりです~!ブログは拝見させていただいていました♪
あの雪は凄かったですねー。作業後は、安静!?でした(^_^;)
今日は、家から1歩も出ませんでしたよ(笑)寒い寒いと思ったら、厳冬なんですね。なら、春夏の気候を期待しちゃいますね☆甘いかな!!!
ミントさんのお庭も楽しみです♪
  1. 2010/01/20(水) 23:07:01 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです~。
雪降りましたね~。
私も連日の雪かきでよれよれでした。
今日は雨の中休みでしょうか。
明日は最高気温と最低気温の差が少ない厳冬らしいです。
タネの注文楽しいですよね。
私もそろそろ考えないと・・・。
今年も頑張りましょうね。
  1. 2010/01/20(水) 20:45:53 |
  2. URL |
  3. 北のミント #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
冬囲いをしたら冬眠してしまいたくなるお気持ちよーく分かります^^
だって、本当に庭に変化ないですもんね(・へ・)

それにしてもきょうさんのところドカ雪ですね、びっくり。
おんなじ北海道??って程雪少ないです。
雪かき3時間ってすごいです、両腕と腰バンバンじゃないですか?
お疲れ様でした☆.。.:*・°

種まきしたいけどまだ我慢の時ですよね。
私も2年ほど前に室内まきをして、その後苗を外に出すわけにもいかず、ひょ~ろ~んとしたかいわれみたくしてしまって後悔したことあります。

私も国華園さんのカタログを見てはどうしようって今考えてるところです。
昨年はもたもたしているうちに、気になっていたひまわり「セーラームーン」が売り切れてしまったので、70円の送料をケチらずに1度頼んでからまたゆっくり考えようかな~って思っていました。
他にもひまわりの「ブレイズ」や「ムーンシャドウ」とひまわりがやたらと気になっています。

今年も楽しくお庭のお話しましょうね☆.。.:*・°
よろしくです( ´艸`)


  1. 2010/01/20(水) 18:56:59 |
  2. URL |
  3. ネージュ♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごいでしょー!!笑うしかありませんでしたよっ

ウズウズしますよね。
冬は太陽の光も弱いから、日向でも徒長しやすいみたい。風も無いからカビちゃうし・・・
ウズウズしますよねー(^_^;)我慢我慢。
  1. 2010/01/20(水) 16:37:23 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すっごい雪だわ~。
ビックリ。

きょうさんから貰った種ね、
私も蒔きたくてウズウズしてたの(^^;
ジフィーで蒔けば部屋の中でも場所取らないし・・・
でもまだ待った方がいいのね?
早くお花を咲かせたくて、つい焦っちゃう。

これだけの雪だと雪かきも大変でしょう?
無理しないようにね。
  1. 2010/01/20(水) 16:12:00 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/170-6c2639b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (237)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する