~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

種まき!?我慢我慢。


冬は仕事は暇時期で、更に不景気で暇暇~
『今年の冬も種まきやら園芸準備ができるわ~』って思っていたら、甘かった・・・
かえって忙しい(こっちで種まきするはめに!?)冬となっていますハハハ




そんな本日は、久々の1人お籠り休日旦那さんの休日体制が変わって一人休日が減ったこともあり

なのに、バタバタで、やっとこ落ち着いてきました。





最近、ゆっくりチェックできないのが残念ですが、

Blo友さんたちに刺激を受けて、私の頭の中も少しずつ春になっています。



まずは、
ROUGEさんにバラの入浴剤を送って頂き、目覚め始め、

ありがとうございま~すすご~くいい匂いでした

ネットで味わえない、香りでの交流。素敵です!!

仕事でくたくたになって帰宅し、玄関のドアを開けたら、バラの香りがする!
シューズボックスの上に、封筒が乗っているじゃないですかっ
(ポストに郵便物を入れるとシューズボックスの上に乗っかる仕組み)

ホント、癒されました。
ROUGEさんのブログもチェックできていない時だったので、
作っていらっしゃることも知らなくって、超サプライズでした
本当に、ありがとうございました
バラのお風呂に入った旦那さん(バラ男子)も触発されたのか、
バラの本を買いまくり、春からの準備しています~


Neigeさんも、このところ頻繁に更新されていて

北のミントさんも、既に今年の庭がスタートし始めている感じ

明日ぶめさんのとこ、顔を出したら、きっと確実に火が付くわっ



そして今朝は、新聞と一緒に入ってくる、花新聞北海道の日


冬期間は苦手な室内園芸の特集も多いですが、

半分以上のページは、特集以外の記事で、

北海道の園芸情報が2週間おきに発信されるところが気に入っています

そして、今週号は"種まき""種まき"と、ところどころで書かれているのが目につきます。



テンション上がってきたかも~

というのも、昨日、ホーマックで買ったのですぅ!!


本当は、なるべくお金がかからないかなーって思った
『100均のトレイに赤玉土をバババーって入れる方法』
の予定でしたが、準備する外は寒いのと、時間の節約で見送り計画倒れ~





早く蒔きたいな~。しかし、昨年の失敗を、今年の成功の素にしたい・・・

待ち遠しい~




JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

関連記事
  1. 2010/02/11(木) 14:58:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<種まき始めちゃってます・・・ | ホーム | 結局冬眠でした・・・>>

コメント

No title

★ぶめさん
こちらこそ~♪近々本返しに参上いたします♪♪♪
流石!!ネモフィラ、ホームセンターでは売られていませんでした(ToT)種まき準備に、液肥は買いました~☆

★ネージュ♪さん
まだ我慢ですよね・・・カレンダー眺めっぱなしです。
確かに、この季節があるから、写真眺めたり、品種の整理をしたり。。。そう考えると、本番のGW迄にやることが沢山ありますね♪
  1. 2010/02/16(火) 13:37:41 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます♪

庭友さんのところで火がついてきたかしら^^
もう種撒きしたくなりますよね~><
でもまだ我慢、って時期ですよね。
私も薔薇の品種分けをしてブログでガーデニング熱をごまかしています。
でも一度頭をリセット出来るこの時期も必要だな~って思っていたりもします。
  1. 2010/02/16(火) 09:02:17 |
  2. URL |
  3. ネージュ♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

先日は遊びにきてくれてありがと~
楽しかったね!

きょうちゃんとおしゃべりした後は、庭のワクワクが止まらなくてガーデン底なし沼にはまってました。
頭から庭がはなれない~(笑)

あの後、さっそくネットでネモフィラの種かいたしちゃった~。
雪解けが待ち遠しい~ね。
  1. 2010/02/15(月) 11:20:06 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

★ROUGEさん
種まき開始したのチェックしていました(^^)vいつも読みっぱなしですみません。
私も頂いた種、育てるのがとても楽しみです♪春が待ち遠しいですね!!
  1. 2010/02/13(土) 10:49:36 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私は部屋の中で種蒔き始めてるわ~
今年はこっちも寒いの。
ジフィー使ってるから少しだけどね。
せっかく きょうさんに頂いたんだもの、
綺麗に咲かせなきゃ(*^_^*)
お日様が好きな子はもう少ししたら実家で育てる予定よ。

入浴剤、気に入ってもらえて良かった(笑)
また作ったら送るね♪
  1. 2010/02/12(金) 18:00:41 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

★ぶめさん
楽しいひと時でしたね♪私も種を持って行けばよかった~。雑誌返却しなくてはいけませんので、
また近々^^v
p.s 私も真似して種並べたいから、早く仕事終えて帰りたいっす(笑)

★tottokokiji37eさん
初めまして♪種まき、花の種類にもよりますよね。今年こそ成功させたいです。
さきほどチラッと拝見させていただきました。お部屋の中が満開で羨ましいですぅ!!今後とも宜しくお願いします☆
  1. 2010/02/12(金) 15:11:58 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして!
タイトルを見て、同じ~!と思って訪問しました。私も国花園から種が届きましたが、いつ蒔こうか思案?我慢?ちゅうなのです。
あまり早いと徒長やイジケテしまいますし、暖かくなってきて夜暖房を切るようになると小さい苗は消えてしまいますから…
  1. 2010/02/12(金) 13:45:41 |
  2. URL |
  3. tottokokiji37e #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

春近づいてきたね~。
私も、2~3日前に国華園の種が届いて頭の中が庭でいっぱいになったとこでした。

冷蔵庫の野菜室にはいってる種さん達を並べてみたら50種類ほどでてきました・・。
どこに植えよう・・幸せな悩みです。

種まきは同じく我慢がまん(笑)
今年はね、霜降りなくなったら直にばぁ~~とまいちゃおうとおもってます。
たぶん一番成功率高い・・。
去年ことごとく失敗したもんね~
でも発芽のワクワクたまんないのよね~

明日楽しみにしてま~す。


  1. 2010/02/11(木) 18:57:54 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/171-210a4501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する