~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

種まき始めちゃってます・・・

またもや、更新ご無沙汰しておりました 


2月の中旬ごろからわずかですが、地味に種まき開始しちゃってまーす 
へへへ



最初は、春一番でこんもりさせたいペチュニア

下旬くらいには、春に地植えしても、耐えられそうなもの


ちょっと早かったかな~と思いますが、癒されちゃっています

              徒長したら落ち込むんだけど・・・



~本日の状況~

左:コキア(2日で芽が出た即戦力たちです)、右:スイートピー



その他、シャスターデイジーとペチュニアが
双葉ちゃんが、続々出てきています

今年こそ、苗作りを成功させたいので、仕事とのバランス考えて、
種まきしすぎないように注意しなくっちゃ






先週は、夫婦で
北のミントさんの記事を見て行きたかった、百合が原公園へ行ってきました!!

やっと、園芸店も、春になってきている模様。
その中で、ここでは、もう早、パンジー&ビオラが売られているらしいのです!!!


非売品の展示もあり、これが一番好きな色合い

優しい絶妙な色合いにうっとり・・・



そして、もう少し園芸に慣れてから挑戦しようと思って、
魅せられないように我慢していたクリスマスローズ。
私、我慢していたのに、向こう側で固まっている人・・・・

旦那さんがーーーーーークリスマスローズに
            魅せられているーーーーーー(笑)

高価で雪融けまで室内で育てる勇気が無く、買いませんでしたけど






この日は、こちらを、お買い上げいたしました!!

旦那さんが熊童子をずっと探していたけれど、最近の園芸店では見つけられず・・・

コグマの手袋


熊童子の斑入りの種類だそうです。
相当欲しかったようで、嬉しそうに握手していましたよ~

沢山手袋が出来ているので、増やしてみようかな~






私は、こちらをピックアップ


雪割り草(蛇のひげ付き)


地植えでは、消えてしまうこともあるそうなんですが、
素朴な姿にすっかり魅せられてしまいました~





ついでに、カトレア展やら、ツバキ展やら、
こちらの地域は地植えできないような植物を、温室の中で見物。

TVや雑誌で見たことがあるお花達が沢山。

  

宝くじが当たったら、こういう温室も良いね~なんて夫婦で語らいながら
今年は、何のバラを植えるかなー?なんて話して休日は終了


早く雪印種苗のバラコーナーへ行きたいな




春よ来い


排雪頑張ってもらったので、雪がかなり少なくなった庭ですが、
今日は雪がずーーーっと降り続けています・・・






JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/03/03(水) 15:56:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<種蒔き、種蒔き、 | ホーム | 種まき!?我慢我慢。>>

コメント

No title

★tottokokijiさんへ

電化なので、ホットタイム・・・が終了するころが、要注意ですね。
何月だっただろう・・・調べておかなくっちゃ。
(v^-^v)♪ありがとうございます。

百合が原公園、バラのときも良かったし、ダリアの季節も良かったですよ♪
  1. 2010/03/05(金) 13:04:20 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

★ぶめさんへ

才才-!!w(゚o゚*)w新札幌の花の牧場、そんなに穴場だったのですか!!!行かなくっちゃっ!!!
ネモフィラの種、ホーマ.ク無いと諦めていたら、なんと、百合が原公園の売店で売ってました!!!
ドリコスラブラブは、例の通販で注文していたものが届きましたよ♪♪♪花の牧場にもあったのかー。『まいろふえ』で紹介していた人、今月の『まいろふえ』を読んだ感じ、花の牧場にも関わっているっぽいですよね!!要チェックですねーーー!!その他、パンパスグラスなども入手しましたよ!!

今度は私も種を持って遊びに行きますーーー
d=(´▽`)=b

雑誌借りっぱなしですみませんm(*- -*)m
11日以降やっと余裕が出てきそうなので、ご都合に合わせて遊びに行きます♪美味しい"たい焼き"屋さん教えてもらったの★つぶあん、大丈夫ですか?
  1. 2010/03/05(金) 12:58:32 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

★ROUGEさんへ

ヾ(~∇~;)))))
フィーバーフューです!!走り書きでしたっ。
すみません!ナツシロギクとも言うそうです。
http://www.geocities.jp/synchronature/Health/natusirogiku.jpg
ハーブの1種で、地撒きでかなりの確立で出てくると思います♪御代りありますので、大船に乗った気持ちで・・・(笑)
  1. 2010/03/05(金) 12:43:36 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

★chanelmiki42さんへ

また雪が降ったりしていますよね。
春はいつ来るのやら・・・?
雪割草、たぶん山野草でしょうか?交配種も沢山でているようですよ!!種類が沢山あってはまりそうです。*^^*v
  1. 2010/03/05(金) 12:36:29 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お返事が遅くなって申し訳ありません。

★北のミントさんへ
ふふふ。やたら名前出ちゃってますよね
#^^# すみません。
早速雪が融けたら雪割り草を地植えしようかと思います!!
スイートピーも直根なんですね。コキアも移植を嫌う系なので、タイミングを逃しそう・・・!?ですが、近々大きめのセルトレイか、ポットへ移そうかと思ってます!!
『まいろふえ』に雪印の人が出てましたね。早く行きたいっ!!!
  1. 2010/03/05(金) 12:28:22 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

種まき順調そうですね。
私の敬虔では夜暖房を止めるようになった時が苗がいじけます。その時まで大きく元気にするか、夜の保温を注意して下さい。
百合が原いいですね。私も行きたいです~
  1. 2010/03/04(木) 15:43:42 |
  2. URL |
  3. tottokokiji #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお~っ! とうとう種まきしたのね!

実は私も うずうずしてます・・。
そろそろはじめようかな。
 
コテージガーデン私も行って見たくなりました!
苗も、もう売ってるのね。
多肉もおいてあるのかな?
うずうずする~~

そうそうネモフィラの種買った?
サンピアザの花の牧場にあったよ。毎週用事あっていくからもし手に入らないなら買っておく? 
ドリコス ラブラブの種も売っててびっくりしたわ~

雪印も早く始まらないかなぁ~
春がまちどおしいです。
  1. 2010/03/04(木) 14:14:46 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

種蒔き始められたんですね~
頂いた種、アリッサムとナデシコともう一つを定植しましたよ♪
他はまだ芽が出ないの。

それとr定植したので名前がよく解らないのがあるの。
「ファイバー・ファー」と書かれていた子なんだけど
どんなお花か検索しても解らないの。
良かったら教えて~。
普通に植えちゃっても大丈夫かしら?
  1. 2010/03/03(水) 22:44:21 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お庭の雪、溶けてきましたね。

私の方はまだまだだな(^_^;)

雪割り草って山野草になるのでしょうか?
見る感じだと小花のようにお見受けしますが、何だか儚そうで素敵(*^_^*)

園芸店は春ですよね。
  1. 2010/03/03(水) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ!!
やたらと名前が出てきてるので照れますね~。
百合が原行かれたんですね。
私も土曜日にまた行ってきましたよ。
噂のウィンティーを買ってきました。
コテージのパンジーは昨年の秋に植えた物で丈夫ですよ。
ご主人、小熊ちゃんをゲットですか、ウサギちゃんも可愛かったですよね。
雪割り草は屋外で越冬しますよ。
苫小牧の夫の実家にも植えてありますから、寒さに強いみたいです。

種まきしたんですね~。
うちはまだまだと我慢してますよ。
スイトピーは根がすぐに伸びてくるのですが、コキアは大丈夫ですか?
スイトピーは移植を嫌う直根ですから、これからの管理が心配ですね。
あと2月したら、雪印もオープンでしょうか。
楽しみですね。
  1. 2010/03/03(水) 17:08:58 |
  2. URL |
  3. 北のミント #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/172-c5dc1988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する