~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

育ちの速度が速くなってきたかもー


やっぱり春になってきている?と感じる育つスピードの早さ。

乾くのも早くって、しおれたり、もち直したり、スパルタ育苗です



カビちゃんとも、もうすっかりお友達・・・!?



とは言っても、去年これで体調不良があったので、

窓を開けて空気を入れ替えてからのスタートです
(今年は免疫ができたのか、今のところまったく平気です)

                


本日のメインの作業は、相部屋から1部屋ずつへとお引っ越し。

▼ストロベリートーチ


▼銅葉のグラス  今は緑・・・!?




ひとつずつ、丁寧に、地道な作業ですが・・・

日常の雑念から解放されるひととき




途中で土が足りなくなり、車庫までバケツを持って取りに行ったり、

2Lのペットボトルに水を汲みに洗面所まで行ったり、

黙々と作業は続き・・・




空いた種蒔きトレイには、すかさず新たな種なんかを蒔いちゃったりして


今日の分は、完了ですわ~


                

仕事の後の醍醐味。成長具合の確認



流石!野菜類の成長が著しいです。



ペチュニアも、根ぐされせずに順調



ピートパンは、ちょっと・・・すごいことに・・・・写真小さくします。。。


が、実は巣立った後の再利用(今期2回目)です。
しかし、ピートバンの再利用はキツイですね

なのに、ようやくサンジャクバーベナの芽が・・・・

出来る限りカビちゃんは取り除いたりしましたが、

ピートバンは、来年はナシかな


                

ちなみに、愛用している道具達です


左から
カニスプーン
  トレイ蒔きした芽を移植するときに活用
アイスのヘラ
  プラグトレイに土を入れたあと、均す作業や、カビちゃん除去に活用
ピンセット
  いじけた芽の除去、ジフィーやロックウール苗を移動させるのに活用
細い
ミニスコップ
  今のところ、小さいバケツで行う、培養土とバーミキュライトを混ぜることに活用
熊手
  トレイ蒔きする前、後に土を均すのに活用

下にある
洗剤に付いてくるスプーン
  プラグトレイに土を入れるのに活用。大きさがちょうど良い。



安物(タダ?)ばかりですが、結構しっくりいっています。

ちなみに、入れ物は、ポッキーのパーティーパックのトレイです
種と不要なものを仕分けするときにも使っています。
職場でのバレンタインのゴミです(笑)

最近は、目に入る全てのものが園芸に使えるかどうか!?と考えてしまいます




種ができたら、これに入れよう・・・・とか、

種蒔きに使えるな・・・とか、

膨らんだジフィーと形がフィットするんじゃない?・・・とか、

もう、病気入ってます 




JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/03/31(水) 18:22:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<花が咲き始めました!! | ホーム | 苗さん達を軽くご紹介( ^◇^)ゞ♪>>

コメント

No title

☆ぶめさま

ありがとう~♪去年、かなりショボショボでしたよね~!!色々教えて頂いたおかげです^^v
洗剤スプーン仲間だったんですね!!行き着くところは同じ♪嬉しいです。

茶の間だから、人が行き来する空気の流通もあるんでしょうね。あと、暖房方式が空気を循環させているような気もします。家の苗部屋はパネルヒーターのみだから、空気が全然動かないんですよ。私がウチワで仰ぐくらい(笑)

ネモフィラ難しいですね。家の苗もショボショボ。かろうじて生きているものが2苗くらい・・・去年は寒かったからコボレ種でも成長できなかったし、何とか成功させたいですよね。
  1. 2010/04/02(金) 10:03:39 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆北のミントさま

猫のイタズラ見ましたよ~
すっごいウズウズしたのですが、コメントできずにいました!!私は、自分でよろけてひっくり返しちゃったりしています^^;

窓を開ければすっごい冷たい風が入ってくるし、
早く暖かくなってほしいですね。
外に出したい!!!
  1. 2010/04/01(木) 19:36:47 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお~っ
増えてるね~。(笑)
去年よりずっと順調だね!

無心で育成ポットに移植・・。うんうん分かるよ。
至福の時よねぇ・・。

私も洗剤スプーン愛用してる~なんかうれし~~っ

うちはカビないわ。ナゼかしら??
茶の間で乾燥してるからかな?
そのかわりマメに霧吹きしています。
ネモフィラは徒長でほぼ全滅かも・・悲しいわ。

雪解け進んできたね。
はやく庭仕事始めたいわ。
  1. 2010/04/01(木) 19:26:25 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

アリッサム以外も!!嬉しいです♪

外に出すと、カビ消えますよね~
早く出したいですぅ。外に出ると、苗もきっと気持ちが良いと思うんですよね。こちらは、もう少しの辛抱かなぁ???
牛乳パックの利用、見ましたよ!!高さも自分で設定できるし、書けるし、穴が開きにくいし、良いですよね。苗交換にも使えますよね♪影響されて、少しずつ集まってきています♪
  1. 2010/04/01(木) 18:48:37 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ!
カビでしたか・・・。
前記事のときにカビ?とは思ったのですが
こんなになっちゃったら体が心配ですね。
マスクしてピンセットでカビだけ取っちゃえませんか?
ごく薄い木酢液を霧ふきしてみるとか。
通気が悪いとカビちゃうので、時々扇風機で風を遠巻きに送ってみるとかどうでしょうね。
うちは、隙間風が当たってるのでカビは防げてますが猫のイタヅラが・・・。


  1. 2010/04/01(木) 00:21:27 |
  2. URL |
  3. 北のミント #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

解る解る!
桜桃さんにね「牛乳パックがジフィーに良い」って聞いて
大量にストックしたりしたよ。
底の部分だけ使うの。お皿のようにして・・・
丁度ジフィーが4つ入って、名前も書けるでしょ。
それで室内で種蒔きしたんだけど・・・

やっぱりカビ生えるよねぇ?(-_-;)
私、カビ生えた時、諦めかけたもの。
でもダメもとで外に出したらカビが消えてくれて
ちゃんと芽が出て育って良かったわ~。
アリッサム以外も芽が出て来たよ♪
  1. 2010/03/31(水) 20:01:44 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/177-8615a8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (240)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する