~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

小さく始動

JUGEMテーマ:ガーデニング

去年のことを振り返ると、
http://myhomedream.jugem.jp/?eid=39#sequel
3月の末でこんなんだから、苗作りは2月かなーと考えていましたが、

何せ関せ、グッツを揃えて、見える場所に置いているものですから~



我慢できずに、ちょっとだけ、苗作りの開始といたしました。

 バーバスカム種まき

室温25℃、湿度45% (仕事のある日はたぶん室温15℃前後)






外の状態は、相変わらず・・・仕方ないんだけど。




 これは、バーバスカムです。たぶん

▼このようになる予定です採取した種のメモが合っていれば・・・








その他、旦那さんと、私のそれぞれ気に入った花と、去年いきなり枯れて驚いた花の種を植えてみました~

しかも、我が家の中にある、ビニールハウス!!!
ビニールハウスが家の中にあるんです(笑)

                       ・・・・・中も外も同じ温度です






苗のポットですが、ポットごと土に植えてOKというものをセレクトしています。

その中でも、
・100均で買った紙のもの
・園芸店で買ったピートモス製のも
                           を比べて使ってみることにしています♪


今のところ、
▼100均の紙のものは、水を含むとヤワヤワになりすぎ!???



ピートモスの方が、苗が育つまでの安心感ありってところでしょうか!?








関連記事
  1. 2009/01/13(火) 15:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<黒法師さん(多肉植物) | ホーム | 長く咲いていたもの2>>

コメント

No title

あけおそおめー(笑

雪で何にも出来ないから、栄光の日々を振り返っている訳よ(笑

この冬、仕事中もついつい、庭の図面データ開いてアレコレ計画しちゃうし。ホント春が楽しみぃ!!!

こちらこそヨロシク!
  1. 2009/01/15(木) 13:52:07 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今更ながら、あけおめです。笑

ガーデンブログかぁ~
いいね!
てか前の記事の花の写真は今かと思って
なんで雪がないんだ?
って真剣に疑問だったよ。笑

今は外は雪だよね・・。
春が楽しみだね!

これからも楽しみにしてるよ♪
今年もよろしくです!
  1. 2009/01/14(水) 20:42:25 |
  2. URL |
  3. nabe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/19-536d1423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する