~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

美味しそうなチューリップねぇ


 
去年の秋に仕込んだチューリップ。

美味しそうなアイスクリームのような容姿





色が濃い目の品種とのコントラストを楽しもうと思って植えましたが、

時期が思いっきりズレましたっ 濃い目の品種はまだ咲いていないです。

秋の計画、忘れていない今のうちにしておこうかなー







園芸品種は、植えっぱなしだと、ダメですね。



去年植えた、アンジェリケなどなど、今年は同じようになりませんでした。
http://myhomedream.jugem.jp/?eid=139

アンジェリケ以外は全て不発・・・

今年はちゃんと堀上げてみて、また来年様子をみます
1年草扱いじゃあ、悲しいですもの~





さてさて、
3年目を迎えた巨峰さん、今年やる気満々のようです!

今年こそは、美味しい実を付けてくれるかな?





JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/05/31(月) 08:48:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<室内種蒔き苗、出しました!!! | ホーム | クレマチスモンタナ(パーフェクション)>>

コメント

No title

☆桜桃さま

今ちょうど調べていたところなんですが、園芸種のチューリップの球根を太らせるって、相当大変そうですね(笑)普通の赤いチューリップは、放置していてもヒョイヒョイ出てくるのに残念ですぅ。
しかも、病気になっているチューリップがあったことが判明・・・・(薄々気づいていましたが、確信となってしまったガーン)花柄摘んでしまったので遅いのですが・・・(^_^;)

食いしん坊なので、花畑の中に食べ物があるんですよ(*^_^*)今年も更に混植する予定です♪
  1. 2010/06/01(火) 00:23:47 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
チューリップってなかなか翌年咲いてくれなくて この春はお花諦めました
今でも庭には掘り上げなかった球根から 葉っぱだけが出てます…(T_T)
お礼肥しが足らなかったのかな??

お花だけでなく フルーツやお野菜も植えておいでなのですね
お花とは また違った楽しみがありますね(*^^*)

  1. 2010/06/01(火) 00:13:41 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

園芸品種の球根、どうやって太らせようかなーと考え始めています。自分が太るのはとっても簡単なのですが・・・(笑)

うふふふふ。はまっていますねー!!
ポンポネッラ、結構前から気になるっておっしゃっていらっしゃいましたよねー!!
まさに、好みのタイプですよね!?
雪印の苗、もう咲いていましたか?ううっ行きたい・・・

クレマチス、タグにhttp://www.ofg-web.com/と書いてあったらそうですよ!!!
今年は特にホーマックのクレマチスの苗、多くないです?すっごい長い時間居ついてしまいます・・・

バラを買ったらクレマチスが欲しくなって、そしてバラが欲しくなってクレマチスを買って・・・
ようこそ(笑)
  1. 2010/06/01(火) 00:06:30 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

>植えっぱなしだと翌年葉っぱしか出ないんだもの。

今年、園芸品種のものの大半がそうでした・・・何とか同じく咲かせてみたくって☆
普通の赤いチューリップは、分球した!?というくらい元気なんですけどね~

バラは蕾もまだできていません。ポールズウドンコムスクになってるし(笑)
ROUGEさんのブログ、コメントせずとも毎日楽しませていただいています。
そして、待ち遠しいですぅ~
  1. 2010/05/31(月) 23:46:05 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かわいいチューリップ~
ほんとうにチューリップって開花時期が計画通りにいかないよねぇ~。

アンジェリケはウチでもやっと咲いてくれました。予想より淡いピンクだけど
カワイイ~
植えっぱなしにしとこうと思ったけど、なるべく掘り起こすようにがんばりまーす。

今日、また雪印種苗でバラ買ってきちゃいました。フフフうれしい。
きょうちゃんに相談してからずーっと考えてて、候補としては3番目くらいだったのですが・・。
どうしても欲しくなって買ってしまった「ポンポネッラ」です。
コロコロで濃いピンクで小輪 日陰には強くないみたいなので、バレリーナを移動させるか考え中です。 
今日は悩みにだけ行く予定だったのに・・。うーんバラの深みにはまっていくわぁ・・。

ホーマックのクレマチスって及川さんなの?知らなかった~。
種類多いよね。
「オレンジ ギャル」って名前のなぜかピンクのクレマチスかわいったなぁ。 
ううっ 物欲が止まりません。
  1. 2010/05/31(月) 23:01:45 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チューリップ一年草だと思ってたわ(^^;
植えっぱなしだと翌年葉っぱしか出ないんだもの。
でもアンジェリケだけは今年も咲いてたわ~。

そっちは今がチューリップの季節なのね♪
あの可愛い姿を今見てるのかと思うと
ちょっぴり羨ましいわ。
そして次は薔薇の季節ね♪
こっちが暑さで薔薇が弱る頃に見頃なんでしょうね(*^_^*)
  1. 2010/05/31(月) 21:11:38 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/193-8589aafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する