~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

室内種蒔き苗、出しました!!!

ラナンキュラスゴールドコインが庭中で満開です








最後のチューリップも見ごろになりました。

この形のものなら植えっぱなしでも来年行けるかなー






そして、本日のメイン作業、

去年は春の強風で無残に枯れてしまった種蒔き苗達を、

このまま室内に置いておいたら今度は外で生きて行けないと、

思い切って全部出しました




鉢に移したり、枯れているものは撤去したりして、

最後に付いた土を洗い落として。

地味な作業ですが重労働ですよねー

腰痛が・・・


▼ドリコス・ラブラブ・ルビームーン ネット通販種





最後に道具を綺麗に洗って。。。セルトレイ、来年も使えるかなー?



実験的に出してみたペチュニアは、葉が傷んでいるけれど、

脇芽が出て風を浴びることによって短く育ち、丈夫になってきている感じします。

今日出した苗も、風を浴びず育ったもの。

徒長もしているので、どうなるかなぁ???何事も経験して覚えないとっです。





JUGEMテーマ:
バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ






関連記事
  1. 2010/06/02(水) 16:35:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バラの蕾、第一号!!! | ホーム | 美味しそうなチューリップねぇ>>

コメント

No title

☆ぶめさま

ありがとう~すっごい増えますよ。去年の3倍くらいになったかもー(笑)

室内で育てたドリコスです!茎もザラザラしていて、これは外に出すのも安心感ありました♪種が大きいだけあって、育ち方も半端じゃないですよ(笑)楽しみにしてて~

これから、今年の庭がどうなっていくか見えてきますよね!!!
あーーーー、ずっと庭に居たいですねーーーー♪風邪引くか(笑)
  1. 2010/06/04(金) 12:35:45 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ラナンキュラスゴールドコインって強いのね~。かわいい~

ドリコスさんもこんなに大きくなっているのね~。
うちの子はまだまだ本葉2枚だわ。 この後のダッシュに期待!!

家のヒョロヒョロだったネモフィラ苗さん達もどうにか生きてますよ~。
やっぱり外で地撒きしたのと開花は同じになりそうです(笑)
そうそうニゲラがこぼれ種ででてきましたよ。
種も越冬できたのね。ちょっと感動。

きょうちゃんからもらった種もたくさん撒きました。
宿根は時間かかると知りながらも、発芽たのしみだなぁ・・。
カラゴマミズマだった? あの種からどんな芽がでるのかも楽しみです~。
そろそろかなぁ・・。
  1. 2010/06/03(木) 12:45:28 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

こちらはGWまで風が強いんですよ。しかし、室内育ちの苗は葉もデリケートになっているので、ちょっとの風でシナシナになっちゃいます。難しいですね~
宿根草は発芽も時間がかかるみたいなので、気長に育てるのが良いみたい。家の庭でも、2年前に植えたかも!?というものが発芽してきました^^;計画たてにくいですね・・・試験農園が欲しいです(笑)
  1. 2010/06/03(木) 08:44:54 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れさまです
ウチは置くとこ無いから とっくに出しちゃいました
だからかな やっと今頃芽が伸び始めました^^;
  今年は4月5月 寒くて雨が多かったのです(><)
なので 頂いた種たち この夏お花見られるか?焦ってます(-_-;)
大きくなるお花達のようですので 庭も開拓(笑)したのに。。。
お陽さまに頑張って貰わねば です
  1. 2010/06/03(木) 00:11:41 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

もうビオラも終わったんですか!???永遠に続くんじゃないかっていうくらい、こちらは咲き誇っていますよ(笑)

ホント、この小さい日本でも、こんなに違うんですね~

こちらは、ROUGEさんのところで、早くバラを楽しめてテンション上がってますよ~!
  1. 2010/06/02(水) 23:38:21 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ラナンキュラス綺麗に咲いたわね~(笑)
こっちはもうビオラも終わって夏花の季節よ。
気候の違いがすごいわね。
でもこっちで見られなくなった花をまた見られて嬉しい!
どれ位の寒さか解らないけど
やっぱりお日様浴びたほうが丈夫に育つよね。
ペチュニアは多分これから元気になると思うわ~
  1. 2010/06/02(水) 23:28:59 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/194-ca7ebe6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (240)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する