~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

来年のため、秋植え球根を植えたら良い場所メモ

5月末から咲き始めた

セラスチウムの満開が続いています。

ヒヤシンスが終わった後、葉を隠すようにこんもりと育ってくれて良い感じ。


▼セラスチウム
20110606球根を植えるのに最適な場所01拡大.JPG




植えっぱなしで失敗だった、

アンジェリケなどの園芸種のチューリップは、

IMG_0008.JPG

ラナンキュラス・ゴールドコインにフォローされています。


▼ラナンキュラス・ゴールドコイン
20110606歩道から05.JPG


昨年は、増えろ増えろー と思っていましたが、

増えすぎーーーー 







掘り上げが必要無い球根は、

クルバマソウの中に植え込むのもイイカモ















キャットミントや、アルケミラモリスの中に植え込んでも良いかなーーー














そして、

今はこの球根が咲いています。

▼カマシア クシキー (6/15更新サンクスぶめさん
20110606球根.JPG






名前記録したもの何処行っちゃったんだろう???

特に、秋のセールで買ったもの類が消えている・・・・

シマッチャオウオジサン(( -ノェ-)ダンナ)ニシマワレタノカモーーー














関連記事
  1. 2010/06/12(土) 07:24:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<My庭、今年初のバラ開花です!!(北海道のガーデニング) | ホーム | バラがサビ病に・・・>>

コメント

No title

☆ぶめさま

カマシア クシキーと言うんですね!良かった!わかって~
昨年の秋の閉店セールで買ったと思われます(笑)
ほんと、色んなものがありすぎて、庭がバランバランなんですよ^^;参っちゃうな。

じゃ、金曜はクルバマソウをお土産に☆
一昨年秋のセールで買った1苗が今年いっきなり増えたんです(笑)根が張っていたみたいです。

原種チューリップは少し深め(凍害防止)に植えておくと、植えっぱなしで全然平気みたいです!

お庭見れるの楽しみにしていますーーーー
  1. 2010/06/14(月) 08:55:00 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ウチのセラスチュームも咲き始めました~。去年種から育てて初めての開花なので、カワイイです。シルバーリーフがたまらないよね~。
ラナンキュラスゴールドコインって・・。普通のラナンキュラスと違う種類なの???  ウチのラナンキュラス球根メチャメチャ弱くて謎だらけだわ・・。

クルマバソウって苗で売ってるの?? よくMY LOFEに出てて前から気になっていたけど、種も苗も売ってるところ見たことなくて・・。
山野草なのかな? かわいい~~。

さてさてこの水色の球根はカマシア クシキーです~。
家でも開花中。来週きょうちゃんに見せたくて、それまで咲いてたらいいなぁ・・。と思ってたら、こんなマイナーな球根まで持ってるのね・・。
きょうちゃんのお庭ってほんとすごいよ~。
カマシア、日陰でも支柱なしで咲いてくれてお気に入りでーす。来年はブルーも買い足そうと思ってまーす。

園芸品種の球根って弱いんだねぇ・・。来年は原種のチューリップとか増やそうかなぁ・・。 今週会えるの楽しみにしてるね~。
  1. 2010/06/13(日) 15:47:41 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

おばんですぅ~
ネームプレートって、省略しがちですが、
後々のことを考えると絶対必要ですよね(^_^;)
痛感しているはずなんですが、植えたときは覚えているつもりなんですよねー
ハンセイ(;O;)
  1. 2010/06/12(土) 23:18:21 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

かおり ツイッターから朝イチで見ましたよ~!
楽しみにしていたので感動☆のちほどコメント行きますね~!!!

ラナンキュラス・ゴールドコインは別物なんですよ!
球根ではなく、ランナーで増える品種なんです!!!
  1. 2010/06/12(土) 23:15:52 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ
球根のとこに ずれて咲くお花を植えれば良いのですね( ..)φメモメモ
それしか植えて無いから 球根花の咲いた後は
ナンも無いんですよ^^;

私も名前もだけど 花が終った後
『ここ何植えてたっけなー』とか
何も無いだろうと 掘ると 何か出てくる\)゜o゜(/ので
ネームプレート挿すようにしました(笑)

  1. 2010/06/12(土) 21:30:38 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃ~!ラナンキュラス圧巻ねぇ~!
これって増えるものなの??
春の球根、捨てちゃったわ(><)勿体無い事しちゃった。
って言っても鉢植えじゃダメかな?(笑)

「かおり」咲いたよ♪
  1. 2010/06/12(土) 09:30:21 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/204-1014cf8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (243)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する