~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

衝動買いの*斑入りのアメリカヅタ*と*ぶめさん家*と*札幌園芸プチ情報*

タイトル長いです・・・

何処に何を書いたか忘れちゃうので、

しばらくこんな感じで行かせてみていただきまーす



                        
 


出会った瞬間から虜になってしまいました

500円以上するものを気軽に買わないと決めていたのに・・・

買っちゃった~ ラララ~

斑入りでフワっとした感じたまらんです~



▼アメリカヅタ(斑入り)



ここ、北海道での越冬は難しいそうで、
観葉植物のように扱うのがベスト・・・らしいです。


     そういう 冬は室内系のもの
     苦手だから 買わない決め事 だったんだけどな~


バスルームに置く予定で買ってきたのですが、

しばらくはジロジロ眺めたいので、リビング中央に仮置き


写真手前の部分あたり・・・




合わせて、鉢が欲しくなっちゃったな~

高さのある大きな鉢に、
モリモリーっとさせて大きく仕立てるのもイイカモーネー

あれあれー???


     そういう 冬は室内系のもの
     苦手だから 買わない決め事 だったんだけどな~




                        




数年前まで、斑入りってそれほど興味がありませんでした

それが、ネージュ♪さんのブログで気になって
ぶめさんのお庭で欲しくなって

気づいたら斑入りのみならず、絞りのお花まで大好きに・・・!?

同じく、斑入りに興味も偏見も無かった旦那様までラブになったご様子です。

人の影響力って大きいですね。



                     



さてさて、
今週はぶめさんのお庭へ遊びに行ってきました(10.6.18

  リシマキアがお庭を明るくしていて眩しい

  カラーリーフや、斑入りの葉を
  さりげなく使っていらっしゃいます

  前回よりこんもりしてきて賑やかに
IMG_0342.JPG
そして、お昼ごはん美味しかったです ご馳走様でした。




                     



最近、超強健なうえに生育旺盛なポールズヒマラヤンムスクが
今年になってからずっと元気が無かったのが
2010.06.06 Sunday 病気になったバラ、ポールズヒマラヤンムスク
がんしゅ病』とわかり、
周辺の土を撤去したり、株ともお別れとなってしまい落ち込んでいました。
が、ぶめさんとの短い時間の中での"庭"弾丸トークで元気復活できました!!!
ありがとう

辛い話題ですが、傷も癒えてきたので
がんしゅ病のことも近々アップいたしま~す!



                     


札幌(道央)園芸プチ情報

本日、雪印種苗のバラコーナーが満開でした。
今晩あたりの予報があるので、今日が見ごろなのかな!?
(見本園はまだ蕾ちゃんでした)




JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:園芸

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/06/20(日) 12:57:00|
  2. ★庭友やオープンガーデンのお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大きな大きな*ハウスリーク* | ホーム | My庭、今年初のバラ開花です!!(北海道のガーデニング)>>

コメント

No title

☆ぶめさま

私も楽しかったーーーー
きっと時間無制限で会っても、ずーーーっと話しているだろうね(笑)
雪印昨日行ってきたーー!!!
すっごい満開だったね♪雨そんなに降らなかったら花も生き生きしていて見ごたえあったよ。
私は「ラベンダーピノキオ」と「ベティーブープ」が気になったーーー
植える場所無いから見てきただけ(笑)
ROUGEさんオススメの「ニュードーン」はまだ咲いていなかったんだけど、ポールズヒマラヤンムスクの場所に植えたねーって旦那さんと話してたんだ。
「ペネロペ」も「バニラ ボニカ」も可愛いよね。うんうん。わかるー☆
斑入りのバラ可愛かったしょー!香りも良いし、これもなかなか気になる。
絞りのバラも、チェック済みですよ。ウフフ。絞りのバラの先にあったやつでしょーー!
ミニバラのところにもあったよねー!!!私も気になっている。ウウウウウどうしようかなー♪
家のバラは、あと数日で咲きそうです!来週あたり遊びに来て♪予定立てよう♪♪♪
  1. 2010/06/23(水) 15:10:47 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆Nage♪さま

おはようございま~す!
白い恋人パーク!もう少しでバラの季節ですね♪コンテナも素敵なものが多くって、私も去年行ったのですが、とっても楽しかった!!

そうなんですよね~
ツルハナナスは取り込んですぐ消えたし、白花のレースラベンダーは、小さくなりました(笑)
割り切った方が効率が良さそう。
値段したものだけ、やれるだけやってみるという手段で(^_^;)
  1. 2010/06/23(水) 08:50:36 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

気持ちを切り替えて、ブログの更新もせず、今日は新しいバラ候補を探しに行ってきます(笑)
家を建てるときにもう少し庭仕事のこと考えて設計すれば良かったと後悔してますー
虫や気温のこと考えると玄関あたりが良いですよねー
  1. 2010/06/22(火) 09:40:37 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この間は楽しかったね~。私の方もきょうちゃんとの庭トークが元気の元でーす。 苗もいつもたくさんありがとね~。

きょうちゃんが撮るとマイガーデンもいい感じだわ♪ うれし~
リーフが多いのは夏から秋にかけてシェードになっちゃうからなんだけどね・・。

今日、雪印種苗行ってきたよぉ~ もうテンションあがったぁ・・・。
でも、カタログ見ながら選びに選んだ品種はピンっとこなくて、なぜか白いバラが欲しくなってしまいました。開花してると選びがいあるね。
気になったのは「ペネロペ」と「バニラ ボニカ」 やはり小輪がすきです。

斑入りのピンクのバラも見つけた~すごいキレイ 粉粧楼もはかない魅力たっぷり。 しぼりのバラもきれいなのあったよ。 ポリアンサローズ?ミニバラのところで、名前忘れたけど欲しくなっちゃった。
見本園もこのあと見ごろだね。 楽しみでーす。
きょうちゃんのバラはいつごろ見ごろですか? そのころおじゃまさせてくださいね~。
  1. 2010/06/21(月) 15:02:39 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう・*:..♪*゚
アメリカヅタ、とっても素敵☆.。.:*・°
私も欲しい!!^^
昨日白い恋人パークに行ってきたの。
コンテナコンテストの鉢の中でも、多く使われていたよ。

私も冬に室内に入れるものは苦手。
自分で越冬しないものは、1年草と諦めるって思うことにしています。
でも、お値段が高いものや、愛着があるものは別よね(o^-^o)

  1. 2010/06/21(月) 09:27:03 |
  2. URL |
  3. ネージュ♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

育ててた植物と 無理矢理お別れするのは辛いですよね。。。

ウチは観葉植物で冬はジャングル状態ですが
今は外に出してて リビングが広々~?です(笑)
お花も寒さに弱い系…忘れちゃうので ラベルに
&#12310;冬弱い&#12311;書いておきます^^;
…だから 冬の玄関内は“足の踏み場”もありません┓( ̄∇ ̄;)┏  
  1. 2010/06/21(月) 00:35:06 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

見た見た!!そうなんですね。早速HPも見ましたよ!
ありがとうございました。お気に入りに入れました。ミニバラも色々なんですね。目移りしちゃってます(笑)
  1. 2010/06/20(日) 16:10:19 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なるほど~!
だから先日、絞り薔薇に反応したのか(笑)
あれね、あとで品種名教えてくれた人がいて
カタルーニャフォーエバーだったよ。
フォーエバーローズなら余程のチビ苗じゃなければ外で越冬可能じゃないかしら?(笑)
  1. 2010/06/20(日) 15:13:14 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/206-9ce0b43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する