~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

クレマチス モンタナ 咲き乱れ・・・まではまだまだ(北海道のガーデニング)

 

旺盛に咲く クレマチスのモンタナ種、

我が家では長くても3年目(途中移植も)なので、
まだまだ、大きな面積で咲き乱れてはいませんが・・・



流石です。びっしり咲咲いています




あっという間に散ってしまいますが、

この見ごたえにはまったら、やめられませんね~

来年も再来年も楽しみになっちゃいます




去年までは、四季咲きのクレマチスの方がお得に感じて、

そっちにばかり目が行っていましたが・・・

家の庭では四季咲きのクレマチス、ここまで沢山花をつけてくれませんし、

寒冷地では、何度も繰り返して咲いてくれません。しかも、剪定しないし私・・・




▼クレマチス モンタナ パーフェクション





ふわっと香ってくるバニラ香も、

他のお花では感じられない香りで感動します。




▼クレマチス モンタナ グランデフローラ

株元が寂しくなるはずなので、去年の秋、枝を低くまとめてみたから、
今年は低いところだけ・・・(笑)

近くに今日剪定のクレマチスを数種類植えているので、
たぶん、上部はそれらで埋まる予定・・・!?






▼クレマチス モンタナ 八重咲き ピンク/ホワイト




え?この名前、ピンクなの?ホワイトなの?全部ピンクだけど・・・・?
名前が・・・怪しい・・・きっと本当の名前じゃないよな~


シックな色合い。よく見かけるモンタナのように目立たないのも逆に良い感じ。
去年買ってきた苗。来年はもっと沢山咲く予定
沢山鉄筋のフェンスに這ってくださいな~


強風に悩む我が家の防風フェンスとしても役立つ予定


もう少ししたら、このフェンスには朝顔とフウセンカズラが咲いて、

そして、秋には仙人草が咲き乱れる予定です



関連記事
  1. 2010/06/26(土) 06:33:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<デンティベス開花!北国の工夫、アイアンフェンス♪と、最近のお花 | ホーム | 初めて朝庭に出ました!北海道も30℃近くなるみたい。>>

コメント

No title

☆桜桃さま

ありがとう~一面の白って庭が明るくなりますねー!

クレマチス、高い位置でも仕立てられるので、いいかもーうふふー(誘惑)

どうやら、家の生えてきたものは、雑草だったみたい・・・
早く生えてこないかなー☆
  1. 2010/06/27(日) 06:52:19 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

クレマチス 低い場所の白 可愛い~♪
こんな風にも出来るんですね
ウチにはクレマチス 無いんです^^;
もぅ蔓性のモノ植える場所が見当たらなくて(><)

昼間草むしりしてたら 雑草の間でネジバナ咲き出してましたよ
もう少しで 抜くとこでした^^;
  1. 2010/06/26(土) 21:31:26 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

クレマチスも種類がありますよ!お持ちなのは、何の種類でしょうね?

新枝咲きのものだと秋に地際からカットできる(強剪定)ので管理しやすいと思います!
だいたいのものは、タグに剪定方法が書かれていますよ(新枝咲き、新旧枝咲き、旧枝咲き)

あと、咲く時期も品種によってまちまちなので、鉢で管理して咲く時期を確認するのが確実ですよ!!
家は無謀にあちこちに植えていますが・・・(笑)
鉢の場合、直根性なので、鉢底から根が地面に張ってしまわないように気をつけてくださいね!


ちなみにセンニンソウはこちらでは花の無い時期に咲くので重宝されています!
ROUGEさんの土地でしたら常緑で冬に咲く品種も良さそうーー♪
こっちは絶対無理です~(笑)
  1. 2010/06/26(土) 12:33:48 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

クレマ、私も禁断の花だったんだけど
誕生日にお友達に頂いて、また1種別にポチしちゃった(^^;
ヤバイなぁ。
薔薇が咲いてない時期に薔薇に絡ませようと目論んでいるけど
これって無謀かしらん?
蔓が薔薇を圧迫しちゃうかしら?
何だか育て方も解らないのにマズイわ~。
  1. 2010/06/26(土) 09:54:25 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/211-02d8fb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する