~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

おはようございます。今朝のお庭紹介(北海道道央編)

おはようございます。

今日も30℃くらいになる模様。

去年の冷夏からは考えられないほどの暑い毎日です。




IMG_0753.JPG


▼バラ(ロココ)




何と、3日前にはオレンジっぽいレンガ色だったテディベアー
http://myhomedream.jugem.jp/?eid=277)が、赤くなっている!!

今年の猛暑に暑い暑いと言っている模様・・・


こっちの方が好みかな~

▼ミニバラ(テディベアー)



▼バラ(デンティ・ベス) と後方がアリウム・カエルレウム


▼バラ(ピエール・ドゥ・ロンサール)
IMG_0734.JPG

一昨年買った種かと思いきや・・・
咲いてびっくり。

このタイプのお花は、こぼれ種です。(種をお裾分けしたものと同じです


今年は庭の至る所で咲きまくっています。

▼バーバスカム
IMG_0733.JPG


ついに、初めて植えたバラも咲き始め

▼バラ(アンジェラ)
IMG_0735.JPG

IMG_0736.JPG



去年はうどんこちゃんであまり咲かなかった見にバラも、

今年は元気です。

IMG_0739.JPG


こぼれ種の宿根リナリアとミニバラチャン

IMG_0740.JPG


こちらもこぼれ種で色んな場所で咲いています。

▼マルバ・ピンク
IMG_0742.JPG



去年も思った・・・何だっけ???でも好き。

▼ペンステモン ハスカーレッド (Neage♪さんありがとう)
IMG_0741.JPG


エゴノキもお花が咲いて、

IMG_0745.JPG

カンパニュラも咲いて

IMG_0758.JPG

IMG_0757.JPG


こちらもまたこぼれ種のジギタリス。

IMG_0762.JPG

ここに元の株がありましたが・・・

株が多い こぼれ種ですね

IMG_0763.JPG


こちらも、こぼれ種のルピナスさん。

親(パープル)と色が違います。何と交雑したのかしら?

IMG_0759.JPG


何だっけ・・・?ぶめさんのお庭にもあったから今度聞いてみよう。

IMG_0761.JPG



ハニーサックルももう少し。

IMG_0744.JPG




1つ前にアップした*オダマキコレクション*も見てね
http://myhomedream.jugem.jp/?eid=269



さ、これから出勤準備いたします

関連記事
  1. 2010/06/28(月) 06:50:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<猛暑の北海道、庭が一斉に目覚めます。 | ホーム | *オダマキ*コレクション>>

コメント

No title

☆桜桃さま

北海道まで送ったら高いからーーー(;O;)
“根っこ”ください♪
それとも、家のラナンキュラスゴールドコインと、リナリアプルプレアの開花株トレードいたします?(*^_^*)
  1. 2010/06/30(水) 06:43:27 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわぁ 嬉しいですぅ♪

エゴノキ…これ大きくなる木ですよね??
お花が可愛いくて好きなんです
ウチは隣の林で楽しませて貰ってます

ネジバナ お花が咲きそうな株 少しお送りしましょうか??
今度の日曜に 自治会の草刈りがあるので 刈られる前に掘って来ますよ~
  1. 2010/06/29(火) 22:08:13 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆Nages♪さま

ホント、皆が同じ。
私は◎◎中のはずなんですけど(笑)

欲しかったペンステモンがあったのか、家の庭に(笑)
ホントだ、バーバスカムって書いている・・・早速直しておきます。
ありがとう!

そろそろ◎◎に戻ろうかな(笑)居ない方が穏便に事が運ぶって時もあるもので(^_^;)
  1. 2010/06/29(火) 14:11:03 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうさん、こんにちは^^
なんだか、同じ時間にPCに向ってるのね
同じような時間にコメントが行き来してるのを見て可笑しくなっちゃった^^

去年も思った・・・何だっけ???でも好き。
のお花、赤っぽい葉ではないですか?
多分、ペンステモン ハスカーレッドだと思うな~^^

カンパニュラの下のバーバスカムはきっとジキタリスかな?
  1. 2010/06/29(火) 13:49:49 |
  2. URL |
  3. ネージュ♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

鉢で小さく育てるのも手ですよね♪
ルピナスは、最初の花の後は小さめですよ!!!
花柄摘んでいると結構長い間咲くし、こういう長い形のお花ってバラと合いますよねー
バーバスカムやジギタリスのように♪
是非お気軽に楽しんでください♪♪♪
  1. 2010/06/29(火) 13:41:13 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ありがと~!
何となく品種不明の頂もの種の正体がわかってきたような?
何か大きくなりそうな子ばかりだわ。
今の鉢だと小さいかも~(><)
でも頑張って育ててみる!
  1. 2010/06/29(火) 13:38:14 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

私もー。水を同じ位置から水圧強くして全体に撒いちゃっているくらい・・ヘロヘロで横着しちゃっています。

ちょうど連絡しようと思っていたのよー!!!
木曜日、何時でもOKですよ!いつもの時間にします?
すぐ近くに行きたいお店があるの!!!そこでランチしましょう!!!すっごいバラが咲いているんですよーーー!!!!!私達が北国だからと躊躇している外壁に這わしているの。見に行きましょう♪
  1. 2010/06/29(火) 13:36:55 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きれいに咲いてるね~。 きょうちゃんのお庭は日当たり抜群だからかな、ウチよりなんでも開花が早いね。

去年の冷夏よりずっとうれしいのですが・・。
毎日暑くて、へろへろです~。 
バラたくさん咲いているのかな? 木曜日晴れてほしいなぁ・・。
楽しみにしてまーす。 何時ごろ伺えばいいですか?
  1. 2010/06/29(火) 12:58:58 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/214-eb9268da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (240)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する