~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

開花第2段は、*いい匂いのバラ*と、ネジバナ順調!



バラの季節到来から約1カ月。

待ちに待ったバラが満開です。


待ってました。
君を嗅ぎたかった~



▼アンドレ・ル・ノートル



芳香の種類は"ティー系"

やっと、ピンクっぽくなってきました。




というのも・・・

アプリコットピンク色のはずですが、

今年の北海道の猛暑で気が変ったみたい。

半月前は黄色でした。







アンドレ・ル・ノートルの残念なところは、

蕾のときに雨が降ると、

花弁が傷んじゃいます。



で、花弁が開きにくくなって、

モタモタしているところへ・・・


 アイツがやって来る・・・

にっくきコガネムシ

狂ったように花弁を食いつぶします・・・






地植えで、無農薬で、無傷な花を咲かせるのは、

とても難しいです。






そういうときは、私も負けずに、切り花にして玄関先に。

玄関前が良い香りで漂って

本気でコガネヤロウと張り合う私は大人げない・・・!?(笑)








まあ、私も私で、

なーんにも手をかけず、

天任せで無傷・・・を願っているのので・・・


難しいんです 







しかし・・・

匂いを嗅ぐと、

花弁の痛みが見えなくなっちゃうくらい、

清らかな香りですリラックスします。








にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 








さて、さて、


桜桃さまに頂いたネジバナさん、


早速仲良しさんと一緒に植えてみました♪

元気にしていますよ~







にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

関連記事
  1. 2010/07/18(日) 12:44:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ふわっふわっ で もっくもく の木 | ホーム | 今年は越冬出来たみたい♪スカビオサ・コーカシカ>>

コメント

No title

☆桜桃さま

おはようございまーす!梅雨明けたんですね!!
こっちで降っている雨がきっとそうだったんですね!

今年、こっちも蚊が多いような気がします。
ジーンズはいていても刺されます(~_~;)

コガネムシ、デカイから・・・2~3匹くらいまでしかやっつけられないんですよ(;O;)
日々の積み重ねですね☆

家にもアッツザクラありますー!!その周りに咲き終わった花を置いておこうかなー
こぼれておくれ~!!
  1. 2010/07/19(月) 07:46:41 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ
梅雨明けしました~ 暑いデス
暑いけど 湿気がない分 日影では作業も楽です
日影追いかけ追いかけ 蚊の襲撃に遭いながら草むしりです^^;

なのにテデトールは日向で良く見ないと…なんですよね
コガネムシは踏み潰しの刑 チュウレンバチの幼虫は水没の刑に処しました(-_-;)

ネジバナ こぼれ種で来年はもっと増えると良いですね~♪
うちもあちこちにこぼれてます
アッツザクラの花が終ったのに ネジバナが自分のプランターかのように咲いてます(笑)
  1. 2010/07/19(月) 00:51:48 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

うふふ。私もぉ!!

コガネムシ、取ろうと思うと花の中に入っていくし、
取れそうだと思うと、飛んでいくし・・・(--メ)ニクイやつ。
  1. 2010/07/18(日) 15:28:59 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も近々、桜桃様方式で送るわね♪
何が届くかはお楽しみ。
でもダメになっちゃったらゴメンネ~。

飛んでくる虫の防御って難しいわね。
薬撒いてても飛んでくるのには効果ないしね。
  1. 2010/07/18(日) 14:38:42 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/222-fbabe508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する