~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

宿根草もシーズンですね~北海道道央編

 


北海道の道央に位置する我が家のお庭も、

芽吹いた緑が落ち着いてくる季節入りました。








今年は、去年まであった場所のポピーは消え、

こぼれ種でお引っ越し!?





レディ・エマ・ハミルトンの隣と、





ピエール・ドゥ・ロンサールの足元にも。。。






そして、

去年、ぶめさんから苗を頂いたミソハギも元気に開花




ハニーサックルも好きに咲いています




チコリも越冬して、花も沢山。





オカトラノオは、何だか増えています・・・





ヒペリカムは我が家はZ6の地区なので微妙と思っています。
今年は芽吹くのが遅くてとうとう越冬できなかった!?と
思いましたが、ここ1カ月で元気いっぱい。

半日陰もOKの性質ですが、
日当たりが良いほうの株の方が生育旺盛です。




宿根スイートピーも、2年目の今年は沢山咲きました。












バラの虫除けに植えているニンニク・・・

なんとっ!身長が150センチほどになってます。

ニンニクの球根が大きくなったのかしら?

2株ほど、びよーーーーんと150センチほど伸びてお花を咲かせました。


今年は収穫もしてみようかなー???











ホリホック・アプリコットに、エキナセアが咲き始めました。

どちらもこぼれ種。

本当は、デルフィニウムの場所なのにーーー!
デルフィーちゃん、山奥の山野草のようにひっそりと咲いています・・・

















テントウムシさん、

そこじゃなくって、
すぐ傍にあるバラに行ってもらえますかー???

大好物が沢山いるよ~ 


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 






関連記事
  1. 2010/07/21(水) 06:00:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<バラ ここ最近の経過♪と、感動の贈り物!!! | ホーム | バラ 我が家の四季咲きさんと、春の種蒔き状況~北海道道央編>>

コメント

No title

☆桜桃さま

おはようございまーす。
届きました!!腐っていなかったかな?大丈夫でした?
どっさり入れちゃったから・・・(^_^;)
オカトラノオは、何回抜いても根がブチっといっちゃうので、根づきにくいかもしれません。。。他にも・・・箱にやたらと詰め込んだので(笑)
今回は実験ということで!!秋にまた送りますね♪

ネジバナは元気にしています♪
  1. 2010/07/22(木) 06:40:50 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

全然気にしないでー!!ちょうど起きて寝ぼけていただけだから(笑)
ぶめさんの声を聞くと元気もらえるんですよ!!
西友の延長しているセール、行かねばーーですね☆
ミソハギ、どんどん脇芽から花を咲かせて、更に元気ですよ~♪

グフフ☆そうですね。菜園の収穫がありましたね!!
我が家の初ズッキーニは花は咲くけれど実はまだなんです。早く食べたいな~

今日、時間はわからないけれど、お話したお届けモノお持ちしますね(*^^)v
  1. 2010/07/22(木) 06:36:55 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ
本日、お花が届きました~(^o^)/
ありがとうございます♪
キレイな梱包で お菓子?と思ってしまいました^^;
帰宅したら届いてたので 
急いで庭の半日陰の所に植えて お水あげました
種はこの週末にでも 播こうと思います^^;
ウチにはないお色なので 嬉しいです~(&#10047;&#9697;&#8255;&#9697;&#3642;)
  1. 2010/07/21(水) 22:18:27 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

先ほどはお休みのところ、急な電話でスミマセン。
でも、きょうちゃんとお話すると、とっても楽しい♪
園芸セールの血がさわぐぅ~(笑)

ミソハギ咲きましたね~。大事に育ててもらってうれしいです。
ウチのお庭もたくさん咲いてる時期です~。
今が盛りだと思うとちょっと寂しいけど、これからは菜園の収穫も増えて、そっちの楽しみも増えるね。
  1. 2010/07/21(水) 20:21:09 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

届きましたね!!(*^^)v
牛乳パックの入れ物に名前書きました!!
確か、ルビーシルクと・・・(^_^;)何だったかな・・?寄せ植えに良さそうなものをセレクトしてみました!!

帰って来る30分前に来たみたいなんですよー。
こちらはタイミング悪かった・・・
すぐ連絡して、『すぐ持ってきてください』と頼みました(笑)夕方のようですけれどね。
凄ーく楽しみ(o^∇^o)ノ
植え替え、いつでもスタンバイOKです!!!

定型外って方法がありましたね!!次回はそれでチャレンジしてみます!!!
  1. 2010/07/21(水) 11:19:43 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

↑にコメントしてたらピンポン♪

きゃ~~♪ピペリカムやら色々届いてビックリ~♪
しかもチャンとlした方法で送ってくださってるじゃないですか!
ゆうパックだと送料高かったでしょう?

ありがとう!!嬉しいわ。
アイビー?と他2つは何かしら?

私のは定形外で送ったんですよ~(汗)
今日辺りに届くと思うのだけど腐ってないかしら・・・
  1. 2010/07/21(水) 10:24:54 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピペリカムは蒔いた年には咲かないのかな~?
ウチのはイッパイ出ているけどヒョロヒョロ(ToT)
お花が咲く気配が無いわ~。
こっちだと越冬出来るよね?
来年に期待だわ(笑)
  1. 2010/07/21(水) 09:59:13 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/226-0f4115bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (240)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する