~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

蝦夷梅雨が明けた庭、雨に負けなかったバラと、頂いた種の成長☆

 

やっと、蝦夷梅雨が明けたようです。

長雨で、庭の様子がすっかり変わってきています。

そんな中、終わったはずのバラが咲いていたり・・・




今年のバラの異変は 

ピエール・ドゥ・ロンサール

四季咲きになってしまったようなんです 


              凍害にあったし、珍しく蝦夷梅雨があったし・・・


(移植した、ロココも同様です)







でも、雨上がりにタイミング良く開花した姿を見ると

うっとり





蕾、今後もやる気満々ですね・・・







四季咲き性で、今年は沢山花を付けた

アシュラム、咲き進んだ花は風雨で散っちゃったけれど、

咲き始めの花は雨に強い。




去年の秋のセールで買ってきて、初夏はハダニやイモムシにやられた

カフェラテも、雨の中開花したけれど大丈夫。





サビ病で葉を摘んで、更に弱っているところ、イモムシに葉を食いつくされた

ステンレス・スチールは、咲いていたものは風雨で散っちゃったけれど、
咲き始めの花は大丈夫。







イモムシやコガネムシの食欲旺盛なヤツ達がこの雨の中育っちゃったみたいだから、

退治活動にも力を入れないといけないようです・・・










にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


 








さてさて、

桜桃さんからROUGEさん経由で頂いたフウセンカズラも、

この長雨で充実してきました





大きく育っておくれ~
関連記事
  1. 2010/07/25(日) 07:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏の宿根草(北海道道央編)と、食べられるもの。 | ホーム | バラ ここ最近の経過♪と、感動の贈り物!!!>>

コメント

No title

☆ぶめさま

昨日行ったトマトの日当たりドストライクな家では赤くなってました!
もう少しの辛抱みたい☆
家のトマトは支柱も立てずに・・・(^_^;)家の裏だと重い腰が上がらない・・・

咲き始めが雨に強いとか、品種によってまったく違います。
蕾の時に雨に当たったらダメなのもあるし、、、
昨日は風が強いし午後から雨の予報だったから、少しバラを切って玄関に飾りました。芳香剤いらずで(笑)
ペネロペちゃん見たいな~。この雨いったい何なんでしょうね、、、

29日ですね!まだ行けていなかったので、頑張って行こうと思います。

夏休み始まりましたね!!なかなかバタついて(複雑な工程で雨降っちゃうから現場離れられなくって・・)会いに行けなくて残念でした。
また8月でしょうかね?お庭の様子もずいぶん変わっていそう!!
家は宿根草の背丈がえっらい高くなってます。
  1. 2010/07/28(水) 07:22:12 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆北のミントさま

ほんと、梅雨が明けたと思ったらまたこの天気・・・
7月も下旬だと言うのに、何なんでしょうね、、雨が多くて暑いって(涙)
庭に出られない間に虫まで成長しちゃって

パッションフルーツ!!ブログアップされているかな?見に行かねば!
フウセンカズラ、この暑さなら沢山フウセン付けてくれそうだと思いませんか?もっさりなったらアップしまーす!
  1. 2010/07/28(水) 07:07:27 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

梅雨・・。なんか続いてるよね~。
早く、カラッと晴れてくれないとトマトが赤くならないよ~。

バラさん達キレイ!!
咲き始めは雨に強いんですね。 ウチのペネロペも蕾が増えてきたけど、雨に弱いのよね・・。
お願いだからカラッとした夏になってほしいです。

そうそう 西友園芸コーナー29日に閉店伸びたそうです。
もっと投売り期待してたけど・・。去年ほどお安くならないによねぇ~
  1. 2010/07/27(火) 18:18:56 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きれいなバラですね。
梅雨が明けても湿度が高く、慣れない道民には辛いですね。
虫がやたらと多いような気がします。
コガネムシなどは手デトールで頑張らないといけないので大変ですよね。

ウウセンカズラのカーテンできたら見せてくださいね。
うちはパッションフルーツがなりましたよ。
  1. 2010/07/27(火) 12:03:13 |
  2. URL |
  3. 北のミント #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

おはようございます!
半端ない夕立って・・・凄そう・・・(・。・;
気を付けてくださいね!!
花とかもバタバタ倒れちゃうのかな?

カフェラテ、晩秋になるともっと素敵なんです!!
秋までうまく咲いたらアップしますね♪

フウセンカズラの緑のカーテンに憧れます!!
どれも支柱があるところばかりに・・・というより支柱のあるところ全部に植えたかも(笑)うまく育ってほしいです(*^^)v
  1. 2010/07/26(月) 06:28:15 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ
こちらは昼は猛暑だけど 
夜は夕立があって 涼しく過ごし易くなってます
日光の夕立は 半端ないんです(><)

カフェラテ 淡いお色がステキですね~
フウセンカズラ 今にね小さい白いお花が咲きますよ
支柱かなにかに這わせて 緑のカーテンになさってくださいね^^;
  1. 2010/07/25(日) 22:43:20 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

頂いた挿し木も新芽が育ってきています!!
昨日から外に出しています☆

謎の子達、いつでもメール送ってください♪
最近はちゃんとチェックしています(笑)
  1. 2010/07/25(日) 17:03:49 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

梅雨明けて良かったね~(笑)
こっちは梅雨明けと共に灼熱地獄だけど
そっちは良い季節になったのかな?(笑)
薔薇達も嬉しそうだもんね(*^_^*)
ふうせんかずらも元気そう(笑)
ウチも頂いた子の他の子も咲き始めたよ♪
また写真送るから名前おしえてね(^^;
  1. 2010/07/25(日) 16:44:53 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/228-f7c241a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (237)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する