~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

夏の宿根草(北海道道央編)2と、プレゼントのバラの様子・・・



エゾヤマアジサイ

本州では既に咲き終わっていますよね?

北海道では今時期。梅雨と関係なく咲きますが、今年は蝦夷梅雨が今頃・・・

梅雨にアジサイ。風情さ!?を軽く楽しんじゃってます














レオナルド・ダ・ヴィンチは1輪だけ開花中。


1番花よりも色が鮮やかで、

新芽の赤みがかった葉とのコントラストも良い感じ。




ピエール・ドゥ・ロンサールも開花中






カフェラテは、次から次へと蕾が開花していきます。

香りは、大人っぽいスパイシ~!去年の秋に嗅いだのとちょっと違うな・・・?
去年の晩秋より好きな香り





アシュラムも次から次へと大きな蕾が





ホットココアはちょっと小ぶり。

少し体力つけさせようかしら…








掘り上げた球根を、
新聞紙でくるんで、
発泡スチロールの箱に入れ、
車庫で越冬させた


ダリアも咲き始めました!!


しかし、この色あったかしら・・・

球根は買っていないし、土中で越冬できるはずも無いし・・・


好きな感じです




こっちの色は去年と同じ。







オオゴンヤグルマソウも宿根草の移り変わりの

庭の寂しさを賑やかにしてくれています。







バーバスカムはほとんど倒れない!!

半月前に切り戻したら、もう早こんなに新しい花を付け始めました。

1番花程の1株当たりの存在感は無いのですが、

脇芽が沢山出て1番花の時よりも賑やかです。







敬愛してやまないマレイン様、いらっしゃいませ。
(と言っても一昨年のマレインの種をこぼした場所から忠実に発芽しているだけですが


ギューンと伸びるのは来年ですね!!楽しみにしています!!!











カナリークーパーって、こういう小さい花が咲くんだ。

黄色かと思っていたけど白!??



モナルダも開花



エキナセア








ミズヒキは、大株になってきたときの草姿が好きです。







小道の草、取っても取っても雨が降るたび生えてます。

すぐ花が咲いて種を付けちゃっているから結構焦ります・・・

こうして写真で見ると目立ちませんが、

草むしりに目が慣れてくると、あまりの雑草の多さに

クラっときます…今日はある程度放置しましたが、

害虫の住処ともなっているようで・・・










『その他の作業メモ』
ほとんどが種になったバーベナ・ハスタタ、マルバを思いっきり切り戻し
大株になったケラニウムを切り戻し
大株になったキャットミントとペニーロイヤルミントを切り戻してバラの株元に置く
モーデンサンライズ、ロココの蕾摘
プチトマトの支柱をやっと、、、ミニカボチャを誘引、あ、アスパラガスピーの収穫せねば!
やっとズッキーニの実が生った。まだまだ小さい
たぶんバーバスカムとリナリア・プルプレアは切り戻し後2週間くらいで復活
7月中旬くらいからカメムシ出てきた
アンクル・ウォルターは新芽が出ず
アトランティア・マヨールの種をばらまいてみた
ホリホックが折れて咲いているので撤去












さてさて!今一番愛情を注いでいる、

頂いたバラの幼苗のご様子♪

ROUGEさんから頂いたコ!!

成長出来ているみたい葉が大きくなってきましたよ。



あとのコも、たぶん今のところ大丈夫そうです

お届けするぶめさんのところへも早く持ってきたくてウズウズ。
もしかしたら、ぶめさんの方が愛でるのが上手だったりするので、
私のところにあっても良いものなのか・・・?とも悩んだり
待っててね!ぶめさん


苗さんたち、
ずーーーっと眺めていても飽きないです

日常をすっかり忘れさせてくれるわ~







にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 




関連記事
  1. 2010/07/29(木) 06:25:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日は雨の休日。と滞在中のダサダサ君。 | ホーム | 夏の宿根草(北海道道央編)と、食べられるもの。>>

コメント

No title

☆ぶめさま

返事遅くなっちゃいました・・・昨日職場からコメントしていたつもりが・・・
ー人ー スミマセーン。

8月忙しいんでしたよねぇ!?新学期始まるころ行こうかな~
たぶん、そのくらいの時期には時間合わせられると思うんですぅ☆
今日も苗順調ですよ♪

私も庭仕事はぜーんぜん。今日はせっかくのお休みなのに雨降っちゃうし。
蚊も多くって嫌になっちゃいますね。。。

倒れたもの起こして、草むしりたいーーーー(^_^;)
  1. 2010/08/01(日) 15:17:04 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バラ苗元気に育ててくれてありがとう!!
育ってますねうれし~。

庭仕事がんばってるね。うちは娘の夏休みで、ぜんぜんお庭に出られなくて
雑草はぼうぼう、雨でめちゃくちゃになった宿根草達をきり戻したい・・。
バラの消毒と殺菌の薬も買いにいけない・・。
あ~庭仕事したいよぉ~~~。
  1. 2010/07/31(土) 10:09:53 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

バーバスカム、10株くらいでしょうか?
1番花は1株に1芽で、それをカットしたら1株に3芽以上になっています。
こんなに群生させたのは今年が初めてですが、倒れにくいので多用しそう♪

あああー!もしかしてフセンカズラかしら?
そうかもそうかもーーー!!!
カナリーだと思って育てた鉢植えが2株あるんですけど(笑)

休みの日とお天気が合致するのって難しいですよね(^_^;)
今年はこちらも、暑さにフラッフラです。
  1. 2010/07/30(金) 06:33:39 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お花がいっぱいですね~
バーバスカムって それで株はいくつなんでしょう??
カナリークパーのお花?
フウセンカズラのお花と蔓に似てますよ (*^m^)o

雑草…ウチも草むしりが追いつきません^^;
お休みの日が 今日みたいに涼しいなら良いのに…
  1. 2010/07/29(木) 22:58:56 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

私もほっとしました(笑)
すごーく愛おしいわ~♪出勤時、玄関ドア開けて、鍵閉める間中ジロジロ見ちゃってます^^v
  1. 2010/07/29(木) 12:41:42 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

良かった!
送り方が送り方だったから、
どうなる事かと心配したけど
こっちとの気温差で何とか大丈夫っぽいね(^^;
失敗しちゃうと、すぐに茶色く枯れてしまうから。
葉っぱが出た子は大丈夫だと思うの。
新芽が展開してない子は もう少し様子見してね(笑)
  1. 2010/07/29(木) 10:19:15 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/230-32c00349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する