~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

雨の休日なので、種蒔き苗紹介!!と、癒されるプレゼント♪


 
今日は雨 

バラの黒点病になった
取り除かなくっちゃって思っていたのに・・・









こんな日は、普段紹介しきれない面々を。






冬期間の室内種蒔きで育てたサンジャクバーベナ

ショボショボですが、花が咲きました 



このお花は、こぼれ種でも育つことがわかったのですが、

計画的に植えたいと思って苗作りをしました。

が・・・、大量に育った苗を管理するのも大変な労力で、

お庭の景観も崩れちゃう。。。



来年に向けては、地蒔きで冬越し決定ですね









こちらも冬期間の室内種蒔きで育てたストロベリートーチ

サンジャクバーベナ同様、育てやすかったのですが

沢山育ち過ぎてお世話し切れず、

最近までセルトレイのまま放置していました

が、可愛く開花










昨年初雪の時点で焦って掘り上げてたダリア

2番花も去年と違う様子。
(1番花はこちら)

面白いですね。
去年で近いと思われるものは、コレかなぁ???















心が温まるプレゼントを頂いちゃいました




いつもブログに遊びに来てくださっている

桜桃さま からです




蚊に刺されまくる今年、
桜桃さまのブログを見ながら密かに欲しいなーーーー!と思っていた
オトギリソウの焼酎漬けや、


数年ぶりと言われているこちらの熱帯夜で、
北国なのでエアコンありませんし、苦しさがもう限界
これがあったら眠れる!!ラベンダーポプリが届きました



数年前に経験した熱帯夜の時に
たまたま買ったラベンダーのアロマオイルを枕元に数滴たらして
眠っていたんです。
思い出しました。すごく助かりました


ありがとうございます


私も今、仕込中ですもう少し待っててくださいね
ROUGEさまも









にほんブログ村 花ブログへ 








関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/08/11(水) 08:40:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【北海道ガーデン街道】を通って超特急コースでバラを買いに!! | ホーム | 今年やっと咲いたアナベルと、成功しちゃってる?(o^∇^o)ノ挿し芽>>

コメント

No title

おかえりなさーい!
三尺バーベナは旺盛だからきっと大丈夫!!!
雪印ずいぶん苗が減ってきましたね!!狙っているものが結構むずかしいみたいで、私も悩み中ですぅ。
帯広の方も遠征してくるかもー!!
  1. 2010/08/14(土) 14:04:58 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちの三尺バーベナも咲き始めました~。かわいいです!
家の庭の30パーセントはきょうちゃんからのプレゼント苗からできてます。いつもありがとう!
こぼれ種で来年も会えたらいいなぁ・・。

昨日、雪印種苗のセール見てきました。バラ苗20%オフです!
あれこれ欲しくてでも決められずに
帰ってきてしまったぁ~
今月中までセールだそうです。きょうちゃんもお早めに~
  1. 2010/08/14(土) 09:46:06 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃様

さっそく刺されたんですよ!!そしてさっそくオトギリソウの焼酎漬を塗ったんですよ!!!腫れてきた患部が!!!静まり返りました!!すごい効き目☆
今朝塗るの忘れて仕事に来たら痒くなっちゃったから昼家に戻ってみました(笑)
香りも良いし、凄ーーーーく気に入ってしまいました♪ありがとうございました♪♪♪

種・・・ビオラの種は蒔いて越冬させなくっちゃ!!私も頑張ろうっと。


仕込み中・・・手の混んだ物ではないのですが、あれこれ考えると時間かかっちゃって・・・ ^^;
  1. 2010/08/12(木) 16:38:28 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まぁ~!!ステキにご紹介下さりありがとうございます^^;
オトギリソウのお代わりは何時でも仰ってくださいね(笑)

ウチはエアコンは付いてるものの
ダンナがいなければ あまり活用しませんの^^;
さすがに今年のジメジメした熱帯夜だけは
除湿しましたが…

私もお盆過ぎたら 秋播きの種 播こうと思ってます^^;
こぼれ種で芽が出てきた ビオラも寄せ集めなくちゃ(笑)

仕込み中って…うふふ~楽しみ~♪
(超~図々しい^^;)
  1. 2010/08/11(水) 22:56:22 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

珍しいものが手に入ったので☆もう少々お待ちくださいね!!!

今年買った種のなのですが、花がまさにストロベリーなんですね。葉はクローバー(・。・; 珍しくって可愛いですね。

職場と車の中は涼しいんですけどね(笑)まだまだ自宅にクーラー付けている人は少ないかも。冬は暖房ガンガンで室内では半袖だったりするのに(笑)

お花の種蒔きか~♪どういうもの蒔くんですか?バラが沢山のイメージだから、興味津津!!!
  1. 2010/08/11(水) 10:52:19 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃ~~♪
何か下さるの!?
いや~~ん。楽しみにしてるわ~
何かしら?嬉しい!

ストロベリートーチも育ててらしたのね~。
あれ、私も大好き♪
サンジャクバーベナは切花でも重宝してるわ♪
ありがとうね(*^_^*)


そっか普段涼しいからクーラー使うことも無いのね。
それじゃ今年の夏は辛いわね~(ToT)
熱中症にならないようにね。

私の方はそろそろ冬のお花の種蒔きよ~。
今の時期に蒔くと秋にお花が咲き始めて
冬の間彩ってくれるの(笑)
  1. 2010/08/11(水) 09:12:50 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/235-f5656284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する