~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

夏の庭【北海道道央編】


庭の様子は、すっかり夏に




去年種から育てた

エキナセア

ひと株でこんなに!!

蕾もどんどん上がってきています。











庭全体は、緑色が濃くなっています。

暑いなーって庭に出ずしていたら、こんなに鬱蒼と・・・





ツユクサ

謙虚に庭の端で増えるので放任






レオナルド・ダ・ヴィンチ

四季咲きの中でいちばん元気。
(他の四季咲きは、花が咲いているうちに葉が落ちてしまっている)











ヒペリカム
赤い実になっていましたが、

伸びた枝から更にお花が咲いてくれています。









増えて欲しかった、

白のリナリア・プルプレアも、

ちょっとずつ・・・








種蒔きは失敗ばかりだったガウラは、

こぼれ種で結構増えるものなんですね。


乾燥した場所でも、日陰のところでも生えてきています・・・







あ!

アンジェラ(北国では返り咲き)

ちょびっと咲いた!!!



うーん。こんなに綺麗に咲いちゃうと

秋のためーとか言って摘めない・・・










桜桃さん、送った種で名前書いていないもの、

これです!










スイスチャード

収穫を待っているうちに

葉の美しさに・・・
収穫できずに今日まで・・・








ラムズイヤーは、

思い切って刈り込みました。





残暑が続く中でも、

季節は進んでいるみたいですね







にほんブログ村 花ブログへ 





関連記事
  1. 2010/08/22(日) 06:49:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏の庭【北海道道央編】その2 | ホーム | つる性植物と、クレマチスの育ててみて感じたこと 【北海道道央編】>>

コメント

No title

☆桜桃さま

無事到着したんですね♪
チョコ系送れないのが残念でしたので、
冬の機会にでも!!!

エキナセアは沢山蒔いた方が
発芽良いかもしれませんよ~♪
また送りますねー!!!
リクエストも気軽におっしゃってください☆
  1. 2010/08/23(月) 06:42:10 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
お荷物 届きました~♪
もぅもぅ!!沢山いろいろ入れて頂いて 感激です(*^^*)
お菓子 ダンナと殆んど頂いちゃいました^^;
すっごく美味しかったです

名前の分からないコ マメ科っぽいですね
可愛い~♪
種達 来年のお花が楽しみです
キレイに咲かせられるよう 頑張らなくちゃ
いっぱい ありがとうございました♪
  1. 2010/08/22(日) 22:47:08 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/240-40d93b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する