~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

北海道のくせに・・・まだ暑い・・・と心躍る贈り物♪


ああああ・・・・

あっついんですけど・・・・ 


ここは爽やかな気候が売りの北海道なんですけど・・・


朝9時の段階で30℃いっちゃうだなんて・・・

エアコン普及率15%の北海道には酷すぎます 






そんな中、お庭の状況といえば・・・





バラさんの中ではホットココアが異常に元気。

四季咲きまくり

去年の今頃雪印で買ってきて、ギリギリまで咲き続けていました。


今年も葉も落とさず咲き続けていて、優秀さん。
(咲き始めは遅いです)

液肥もあげていません(あげなきゃ




ぶめさんに頂いたジニアも、流石南国出身の御方様デス。

元気いっぱい

種から育てたペチュニアも負けていません~








自家採取種の
エスコルシア(カルフォルニアポピー)も日に日に元気になっていきます。

沢山蒔いた中、この場所のエスコルシアだけ育ちました。
他はショボショボ。






そして、可愛そうなのが・・・ダスティミラー

去年まで、勘弁してーというほど
大株になって花まで咲かせていた宿根草ですが、

イジイジ、ショボショボ しています・・・










そんな最中、ROOUGEさんからお届け物が


日差しがキツく当たらない程度の場所で、
こちらの環境に慣れて頂きます!

うれしーうれしーうれしすぎー


ぶめさんの分の苗も頂きましたよ!!!





バスボムは、今度は使わずに雪が降って庭ができない寂しい時期に
ルームフレグランスとして活躍していただきます!



ありがとう早くROUGEさんの体調が良くなりますように














 

にほんブログ村 花ブログへ 










どーでもいー追記なんですですが・・・








プチトマトを収穫していたほんの2~3分のあいだに、
足首をグルッと7か所以上、ふくらはぎを3か所以上、

蚊に刺されました 

今年は、刺されてばっかりいます若くも無いのに・・・


桜桃さんに頂いたオトギリソウの焼酎漬けが唯一の救いでございます・・・カユカユ





 

にほんブログ村 花ブログへ 




関連記事
  1. 2010/09/01(水) 11:16:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お久しぶりです。すっかり秋ですね♪ | ホーム | ヒメツルソバやっと成長。【道央編】と庭プチリフォーム。>>

コメント

No title

☆chanelmiki42さま

お久しぶりです!!!
ホント、朝晩は涼しいと言えども、未だに暑いだなんて信じられませんよね(^_^;)

最近になって、マイマイガの幼虫がバラにくっついているのを発見しました・・・今日なんてバラの花をほとんど食べつくされていて怒りを覚えました(-"-)

10年に1度大量発生するみたいで、終息してきているみたいですから、来年アーチ架けられるかもしれませんよ!!!(^_^)v早く終息してほしいですね、、
  1. 2010/09/11(土) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。
毎日暑いですね・・・

きょうさんのところには、まいまい蛾出没してますか?
私の所は酷くって、アーチにも卵を産んだりして被害が酷くアーチ外しちゃった。

庭は寂しいけど仕方ないですね。
  1. 2010/09/10(金) 20:30:40 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

Σ(・口・)うちのひまわり、1つも出てきませんでした!!こりゃ見に行かねば!!種も予約します(笑)
あ、あれF1だったかな・・・(_□_;)!!

エアコン、家は私が考え中です。
ホットタイムの終わる時期が寒いのもあって、暖房付きのもので・・・
が、また高い・・・そんなに払うならナノが良いとか・・・

おっし、やぶ蚊ジェットですね!!!必ず買う!!!玄関と車と車庫に常備する!!!
もう痒くて痒くて・・・(/_<)


6日かな!?寄りますねー!!!
最初に届いた苗、葉も増えたんですよ!!!
さ、これからお友達の家行ってきますよ♪
  1. 2010/09/02(木) 09:01:54 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

暑いねぇ・・。
エアコン主人にせがまれてます・・。今年だけだとおもうのだけど~。

うちの庭でも、きょうちゃんから頂いたペチュニアとジニアが元気!
春に頂いたシックなひまわりも2メートル強まで育って咲いています。
夏だね~

蚊対策におすすめ!!
「やぶ蚊ジェット」庭にシューとスプレーすると不思議と蚊だけいなくなります。ハチや蝶は普通に飛んでるの。
あっ無農薬に反するかな?うちはやぶ蚊ジェットで快適ガーデニングライフをおくっていまーす。

すっかり連絡遅くなってしまったけれど、やっと落ち着いてきました。
来週、6(月)7(火)8(水)ヒマでーす。きょうちゃんのお仕事中もし時間あったらよってくださいな~
ROUGEさんからのバラ苗も楽しみです・・。
  1. 2010/09/02(木) 08:53:15 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

ここ数日の夜、ほんの少ししか温度下がらないんですよ!7月より暑いかも・・・こんな猛暑30年ぶりなんですってね、バテそうですーToT

エスコルシア、可愛いでしょー♪
クリーミーなホワイト具合がたまりません!!今年の暑さなら、種沢山採れそうだと思って楽しみにしています(^_^)v

そっか・・オトギリソウを虫除けに!!先に塗ったらよいのですね!しっかし痒い痒い痒い痒い痒い・・・(*_*)夜でした。
  1. 2010/09/02(木) 06:30:32 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

きっと買っちゃうと思う(-_-;;;;)

わかりました!鉢か地植えか迷っていたのですが、とりあえず鉢に移して様子見てみます(^_^)v
北海道でどのくらいの成長具合か調べてからでも遅くないですものね♪あーーー楽しみ☆
  1. 2010/09/02(木) 06:26:40 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ
夜は涼しくなりましたか??

エスコルシア 可愛いですね♪
ROUGEさまもバラさま みんな丈夫なんですよ~
ウチに来たコ お花咲きました

オトギリソウ 虫除けにもなるってどっかのサイトで見たけど
いつも忘れて外に出ちゃいます(-_-;)
…で 刺される。。。(T_T)
  1. 2010/09/01(水) 23:00:48 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今年の異常な猛暑はラニーニャ現象だから
数年続く恐れがあるってよ~(-_-;)
エアコン買っちゃう?

挿し木ちゃん、寒さに強い子ばかり選んだツモリだけど
そっちの気候が想像付かないからね。
早めに大きな鉢に植え替えてあげてね~。
  1. 2010/09/01(水) 19:01:04 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/244-d192bbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する