~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

庭、すっかり秋になっちゃったけど、バラのおかげで良い感じ。

 

庭の様子も、完璧秋って感じになってきました。






バラの咲き具合も、いつもの調子に戻りつつあります。

やっとピエール・ド・ロンサールも、

小ぶりですが、いつものカラーに





猛暑でくたびれていた

レディーエマハミルトンもジューシー




アンドレ・ル・ノートルは、

相変わらず雨で花弁が傷んじゃいましたが、

ピンク色に(猛暑時は、黄色っぽかった)

開くと、すごーーーく良い香りになります。
(開く前から少しだけ香っています)





うーーーん。ロココだけは、猛暑の時のまんまかなー

次の蕾ちゃんに期待を込めちゃいます





アシュラムも、もうちょっと色が濃くなるはず!!

次に期待かな~







種も採取できる時期になりましたね

クレマチスは、

実生では同じ花が咲かないことが多いみたいですが、

逆に楽しめちゃうかなー


ビチセラ ホーゲルビー・ホワイト


モンタナ パーフェクション



テキセンシス グラベティー・ビューティー



(たぶん・・・)ベティコーニング





そして、宿根草(芽が出にくい)

しまった・・・これ何だったかな?

わからないや~



これはリグラリア



あとは、ルリタマアザミとか、ミソハギとか。。。





種で緑が広がるって素敵なことですよね~







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 












 




今日の作業

・全てのバラの黒点病の葉を摘む(ざっくり)
・病弱なステンレススチールの周辺にネギ、ニンニク、スイセンを植える。
・ステンレススチールの近くにあるホットココア、カフェラテの周りにスイセン、原種チューリップ、シラーを仕込む。
・レオナルドダビンチの手前に原種チューリップ、シラー、スイセン、黒百合をサンドイッチ状に仕込む。
・テンディベスの手前に球根類(忘れた・・・を植える)、横にニンニクを植える。

・オカトラノオの移植(新花壇、シェード、ルピナス手前)
・ミソハギ、セントーレアモンタナ、ミヤコワスレの移植(新花壇)
・ユキヤナギの植え付け(シェード)
・落ちたブドウの整理(猫が来ていたので今後も注意)
・試しに貰って食べなかった健康食品(植物酵素)を薄めてウドンコ病の宿根草(黄花、セントーレアモンタナ)にスプレー
・芍薬は、ウドンコ病が納まらない(焼酎薄め液もダメ、木酢液薄め液もダメ、重曹液もダメ)ので根元からカット。来年は、次は砂糖水+米ぬかを挑戦してみたい。
・アルメリアを株分けして車路花壇の際に植え付ける。
・ポット上げしたホリホックの苗がフラフラするので土を追加。



やりたいこと
・キョウガノコをもう少し後方へ移植
・チューリップの植え付け
・ガーリック、全バラの根元に
・ラテアートの鉢の下から根が出てきているのを何とかする
・ミズヒキの移植先を探す
・鉢に入りっぱなしの球根を何とかする
・クレマチスの種を植える
・シャジンの種を蒔く
・鉄筋格子とポットを入れ替える
・ダリアの掘り上げ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/09/29(水) 18:14:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<白いグランドカバー・・・!?じゃない!!レディエマハミルトン | ホーム | 私のカメラ、デジタルマクロできたんだ・・・(^^ゞ>>

コメント

No title

☆ぶめさま

ぶめさんのところは、来年楽しみですよねーーー
きっと、今までと全然雰囲気変わりますよーーー!キャー楽しみ♪

うひょーセメントーーーー!
その方が凄いじゃない!!!

電話の方が先だったね(笑)
未だに事務所で拘束されてるんですよ・・・上期の締め日ってことで --;
ブランも気品があって好きー!ピエールがあるからと思って
躊躇していたので、ぶめさんのところで見られるとはうれしい限りです♪
電話じゃあ、足りない足りない。来週ですねーーー!^^v
  1. 2010/09/30(木) 20:41:30 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バラさんたち本当にきれぇ~~
秋のお花の少ない季節にバラがあると明るくなるね。
ウチも来年は咲いてるといいなぁ~

庭仕事がんばったね~!!
きのう風強かったでしょうー。急に通り雨もあったし。
わたしもセメントねってて途方にくれてました・・。

急なのだけど、明日金曜日あきました。 お仕事忙しいかな?
火曜日窓ストッパーも無事つきましたよ。ありがとう

それと、バラ購入してしまいました。なぜかブランピエールちゃんです。
そのいきさつなど、トークしたいですぅ~
明日だめなら来週にでも!!
  1. 2010/09/30(木) 15:09:27 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

おはようございますぅ
腰、今朝になっても激痛ですよ(笑)
最後の方はロボットのような動きになっています(^_^;)

週1回だけど、考えているのは毎日なので、
作業が追い付かないです(*^_^*)
  1. 2010/09/30(木) 06:46:25 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ
バラさまもいろいろ咲き出して 嬉しいですね~
っつーか こんなに一日に頑張っちゃったんですか?!
腰痛くならなかった??(笑)
私も一日庭に出るけど こんなに出来ないですよ^^;
どーしよー こーしよーかな 考えて時間だけが過ぎてます(笑)
  1. 2010/09/29(水) 22:07:36 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

書き出すと結構ありました(^_^;)
気づいたら、10時~15時まで庭に出てました。アハハ
週1できるかどうかの纏めて作業なんで、
毎度こうなっちゃうんですよね。

クレマ、本当は剪定する(モンタナは、1季咲きだから放置していると種に)から種採れる機会無いはず(笑)
剪定サボっているので種になっちゃうんです・・・2番花ほとんど咲かなかったよ(^^ゞププ。
種から開花株まで育てるのは、気の長い作業になるみたいです。
買った方が早いのはわかっているんですが、本能が挑戦したがるんですよねーー^^;
単純に増やすなら挿し芽が良いですよ!!!
  1. 2010/09/29(水) 18:54:25 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお~~!
1日でこんなに頑張ったんだ?
今夜、熱出さないでよ?(笑)
薔薇、綺麗に咲き始めたね。夏顔って言っても
こっちとは比べ物にならない位に綺麗よ(*^_^*)

クレマって種採ってもいいんだ!?
私、早く花ガラ切らないとダメなのかと焦って切ってたよ。
何か2年以上経たないと咲かないとか聞いたけど・・・
次咲いたら種採ってみようかな(笑)
  1. 2010/09/29(水) 18:46:58 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/249-d98d438f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (237)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する