~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今日は地道な地道な作業。


ずいぶん涼しくなってきて、


あちこちに、アリッサムが顔を出し始めました(こぼれ種)

今年暑かったら、遅いし、生育が悪いわ~








さて、一昨日の

"笑いが止まらなくなりそうなキノコ"の大量発生の撤去を、
レディ・エマ・ハミルトンの株元)


ウウ触りたくないけど頑張りますた

キノコの香りが漂いました・・・

これを吸ったら笑いが止まらなくなったりするのかと、

変な所に神経質なA型なので、

気にしてみたりもしました



もちろん無事でございました






木チップマルチを撤去した部分には、

腐葉土にサントリナ(虫除け効果があると言われているハーブ)を

はさみで刻んで混ぜ込み充填しました。
救急箱に入っていた包帯のニオイがします(笑)


ついでに、伸びて仕方がないキャットミント(ニップじゃない)も


キャットミントは、キャットニップと違い、

猫が寄ってこないと何かで読んで安心しています。

(10.10.6一部修正しました)

今のところ、猫はまだ来ていなくって、
こぼれ種(根で増えない)であちこにに生えまくっています。。。

旺盛で草姿が乱れては切り戻し、虫除け対策にバラの株元に敷いています。

お花も春の早い時期から雪が降りだすまで咲き続けます

このまま猫が来なければ・・・










レオナルド・ダ・ヴィンチ は、

今年、かなり四季咲いてくださいました。

このお花が最後になるかな~







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






 




相変わらずステンレススチールは可愛そうな状態ですが、



9/29に発見した芽が育ってきました。


この、ステンレススチールの場所は
1.2mくらいの塀の入り隅です。

更にその手前に、

ホットココアとカフェラテがあるので、

とってもお手入れし難くもあります。



ホットココアとカフェラテには朝日がいち早く当たるのですが、

入り隅のステンレススチールに陽が当たるまでは少し時間がかかります。



(最近のステンレススチールの作業)


9/14 株元の土をかいたら、何かの幼虫1匹出没撤去。株元に、半年以上漬けこんでいるニンニクトウガラシ木酢液を適当に薄めて株元にジャバーーーーーっとはねない程度にジョウロ1杯分

9/21 ニンニクトウガラシ木酢液 うすめ液 ジョウロ1杯分株元に

9/29 塀の入り隅に、ネギ、ニンニク、スイセンを植える。近くにあるホットココア、カフェラテの周りにスイセン、原種チューリップ、シラーを仕込む。

10/1 株元に、半年以上漬けこんでいるニンニクトウガラシ木酢液を適当に薄めて株元にジャバーーーーーっとはねない程度にジョウロ1杯分

10/3 新芽にアブラムシが出ていたのを歯ブラシでこすり落とす。
    その際に、イモムシも居たような・・・?見失った・・・

    カフェラテの葉の上に居た鶏のフンのような白いイモムシ、、落としちゃって見失ったのも気がかり・・・




       うーん。土の中にイモムシがわんさか居るようだな~。





今日のその他の作業

・鉢に入りっぱなしだったヒヤシンス3球を、黄緑色のホスタの横へ植える。
+++

・シェードに白花ホトトギス、白花ミズヒキを植える(+++

シェードに屋久島大文字草を植える+++

・アシュラム(以上)、アンドレルノートル()、レディエマハミルトン()、ピエールドゥロンサール(0)、アンジェラ(0)、モーデンサンライズ(0)、ピンクのミニバラ(0)の株元を軽く掘ってみる。

・ロココ、アシュラム、アンドレルノートル、レディエマハミルトン、ピエールドゥロンサール、アンジェラ、モーデンサンライズの周囲に自家製堆肥。

・アンジェラ、モーデンサンライズ、つるアイスバーグ、ピエールドゥロンサールの黒点病の葉を摘む(アンジェラは安心だと思ってついつい後回しになる)










にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 




 自家製堆肥生ゴミ乾燥→フードプロセッサで砕いて細かくした

 腐葉土

 庭土

 苗








関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/10/03(日) 16:42:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<嬉しい贈り物と、秋のバラの顔。 | ホーム | 白いグランドカバー・・・!?じゃない!!レディエマハミルトン>>

コメント

No title

明日、お待ちしています~ 簡単なお昼ご飯用意しとくね。

それと玄関ドアの鍵交換した友達が、窓ストッパーと床張替えお願いしたいそうです。 連絡いれてあげてくださーい。

ウチも春に種まきしたアリッサムがもしゃもしゃ咲いてきました。 
暑いの苦手だったのね(笑) 引っこ抜かなくて良かった。
ホトドギスも咲いてきましたよ~ しぶいいい感じ 増えるの楽しみ♪

でわ 明日ね~
  1. 2010/10/06(水) 13:56:01 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

腰、痛いんだか、これが普通だったんだか・・・!?
(^^ゞわからなくなってきましたー

うんうん。斜めやら、足元が少ないところで長時間作業しちゃうと、
太ももやられますね(^_^;)わかりますぅ

うちも、春先に育ったアリッサムが虫だらけになってひどかったんですよー
やっと涼しくなったから、ヒメツルソバに続き、アリッサムが増え放題です♪
株を手でぱしぱしすると、種が飛んであちこちに増えますよ~!

バーバスカム、来年にょっきーっときますから!!
処分しなかった甲斐があると実感できると思います♪
ホトトギス、こちらは咲き始めています♪きっと好きだと思うんですよ~!!!(*^^)v
  1. 2010/10/04(月) 22:49:03 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ
またまた 頑張っちゃいましたね~ 腰は大丈夫ですか(笑)
私 日曜に足元がかなり斜めの所で作業していたので
太ももが 超~筋肉痛です(><)
ROUGEさま経由で頂いた アリッサム 
無事に夏越し出来たと喜んでた矢先 虫のランチになってました(TOT)
この夏はお花見れなかったバーバスカムも
しっかりした葉っぱがわさわさ~ 来年が楽しみです
頂いたホトトギス 蕾が付きました
どんなお顔のコなのか 楽しみに毎日覗いてます(笑)
  1. 2010/10/04(月) 21:49:32 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

何かで読んだものは、本当だったのね♪
ぶめさんが買ったのは『キャットニップ』ですね!

キャットミント、咲いているお花をユサユサ~ってフリフリしておくと、来年色んな所から出てきますよ♪
バラの周りに何株あるか謎なくらい生えてるから、持って行っても良いしー!

木曜、チラッと顔出そうかなー♪
なるべくフルで10~13時に顔出せるようにスケジュール調整してみます♪
  1. 2010/10/04(月) 10:05:59 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

庭仕事ごくろうさまでした~。
私も、きょうちゃんに影響されて、宿根草の移植など、今週はがんばってみました。
バラのスペース確保しなきゃね~フフフ

キャットミント。 春に買ってきた薄ピンクの方は完全にネコちゃんがじゃれまくって(3匹くらいきてたかな?)絶滅していまいました。
きょうちゃんからのキャットミントはついでにじゃれてたみたいで、ピンクがなくなってからはネコちゃんこないのでやっと増えてきました。 
でも増えて増えてこまるほどではないなぁ

今週は 火 水 木 がひまです~ お時間あったら寄ってくださいな!!
でわでわ~
  1. 2010/10/04(月) 07:33:21 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

さすがに週に何度も5時間以上庭で作業するのはキツイと痛感しました・・・
地味でコツコツの積み重ねが喜びに繋がるんですよね~

しかし、記録しておかないと何故良かったのかわかりませんし、
記録の方法も悩みますね。
書きながらするのが一番良いと思いました。しかし、作業がトントンと進まないリスクがありますよねーーー。うーん。

さすがです♪私は種蒔き失敗しましたよ(笑)
  1. 2010/10/03(日) 17:08:53 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお!今回も頑張ったね~(笑)
地味な作業ほど、実際は大変だったりするのよね。
華やかな作業より大事だしね(笑)
キノコ、ウチに生えるのは、茶色で美味しそうなキノコ。
間違って食べてしまいそうよ(^^;

きょうさんに種で頂いたアリッサム、無事夏越しして
ウチでも咲き始めたよ(*^_^*)
  1. 2010/10/03(日) 17:03:07 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/251-529db142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する