~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今日のバラと、デジタルマクロ機能がわかって・・・虫にピントが合って!


蕾がたーーくさん付いている、

ホット・ココア、咲き乱れ始めそうな予感



しかし、猛暑の夏からずーーーっと咲いているので、

ここ最近のお花は、花弁も、花の大きさも、小ぶり。

他のバラより強いみたいで、葉も落とさず病気も平気なんですが・・・


咲きたがりちゃんで、気づいたら蕾ができている。

せめても房咲にならないよう、摘蕾の必要があるかもしれません。









夏にチラっと咲いたら、葉が落ちてしまったので

葉が増えるまでお休みしていましたカフェ・ラテさん。

待ってました!

気温が下がってきたのもあって、ゆっくり開いてきています。

やっと、咲きそう


今年四季咲きのロココは、色が抜けたまんま・・・

移植した今年、全体的には伸びて大きくなりました。



レディ・エマ・ハミルトンは、もう少しで満開になってくれるかな?

可愛らしい蕾が沢山ありますよ



モーデン・サンライズは、秋の方が薄い感じ!?

お花も小さいです・・・肥料不足???

有機肥料(生ゴミ乾燥器の自家製肥料)は時間がかかるから・・・


夏はもっと濃かったけれど、

買ってきたばかりの開花は、順調(お店の育て方が良かった)でした。


育て方が悪い・・・・?


しかし、越冬(Z6)させるためには、栄養満点にしすぎるのも良くないようで、

毎年こうして記録しながら様子をみていきたいと思います。

そして、栄養分もなるべく自家製(生ゴミ乾燥器のソフト乾燥)でいきたいと思っているので、

じっくり、じわじわと育てていきたいなぁとも思っています。




でも、明日時間が作れたら、液肥あげようと思います







続きは虫ばかりです。苦手な方はスルーしてね!









にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








 


持っていたデジカメの昨日でデジタルマクロができることがわかって、

虫達のピントが合うようになりました。


ハチやアブは、せわしなく動いていることが多いので、

見ているだけじゃよくわかりません。





カゲロウも、やっとピントが合うように!

今年から大量に発見した緑色のカゲロウも、撮りたかったなーーー


特にホットココアに居て(卵も沢山発見した)舞う姿は、妖精のようでした。






写真に撮れるとゆっくり観察できるから、

今現在の庭の状況が、しっかりとわかるわかる








ホットココアに潜む、

密度の高い、アブラ虫君たちについては、アップしません2重にくっついてるよ。

撮影後、こすり落としましたが・・・びっしり居るんです・・・

少し前まではクサカゲロウの卵があって、同時にアブラムシの姿も少なくなって・・・

今時期はクサカゲロウの幼虫の時期じゃないのかな?卵も見かけなくなったし。



明日、時間あったら、
何かしら(退避効果のある無農薬のもの)撒いてみようっと。








にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/10/11(月) 23:09:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<生ゴミ乾燥器の堆肥化について、(文字ばっかりです・・・)のメモ | ホーム | 種蒔きの成果と、来年の為の種蒔きと、種蒔きをやめて買った苗。>>

コメント

No title

☆chanelmiki42さま

綺麗に咲いたのだけ撮っていて(笑)

マイマイガ、毒があるから嫌ですよね、、
家は、イラガ(素手で触るとビリっとくるらしい)が大量発生しましたよ、、
くっつき具合がしっかりしていてキモかったですぅぅぅぅ!!!色もキモイです。

もう冬の準備しちゃったんですか??もうそちらは、そんなに寒く???
確かZ5か4でしょうか?
今さっき、↓が検索に引っ掛かって覗いてみましたが、
http://park7.wakwak.com/~rosa/taikan.html 
自分が見ていた資料より、細分化されていることに気づきました。
札幌はZ7だったとは驚き・・・
  1. 2010/10/12(火) 21:25:56 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
薔薇綺麗に咲かせてますね。

私のうちは今年は、マイマイ蛾って言うんですか?
気持ちの悪い蛾なんですがね。
こやつにやられて、あまり咲かなかったんですよ・・・

そしてつる薔薇はもう、
寝かせちゃった^^

我が家はこれで越冬させます。
  1. 2010/10/12(火) 20:43:08 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさん

明日、預かっているもの送りますね♪

発酵促進剤頂いてみようかな~♪
生ゴミ乾燥器で乾燥させても、水分含むと復活しちゃうのよね。
一応これ↓見てやっているんだけど・・・http://panasonic.jp/garbage/basic/recycle/book/img/hiryonohon.pdf
だめかしら?(^_^;)

例のバケツ・・・(笑) 
大雨の時に例の草むらに置いておいたらどおかな?(^^ゞ

発酵促進剤、腐葉土作りにも使えるんじゃない???
使わなかったら、使わせてみてください♪
  1. 2010/10/12(火) 19:19:07 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

生ゴミ堆肥はたぶんボカシって発酵促進剤と一緒に、別の場所で土に埋めて熟成させてからのほうがいいよ~

家みたいに生のままやるとクサイけど、乾燥してるとにおわないのでは?
挫折した発酵促進剤の残ったのあげるよ~

コンポストバケツ・・。洗わないとなぁ・・。こわくて開けられない(笑)



  1. 2010/10/12(火) 18:12:32 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆メアリーさま

初めまして♪ですが、ROUGEさんのところからよく飛んで遊びに行っていました♪
ブログ村でもお気に入りに登録させて頂いていたので、
遊びに来てくださってとても嬉しいです♪(o^∇^o)ノ

デジカメ、新機種も気になりますが、
実は色々機能が付いているもんなんですね(^_^;)

虫達も生命力として捉えると、愛着がわいちゃいます♪
そうすると、庭でギヤァーーという回数が減りました(笑)

こうして、ネットで交流できるって幸せですね!
今後ともよろしくお願いします♪
  1. 2010/10/12(火) 15:11:31 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

もしかしたらROUGEさんのカメラもデジタルマクロができるかもしれませんよ(笑)家の物はもう5年くらい前のものです(^_^;)

そうなんですよね、根の近くはタブーです。
表面に近い部分で使っちゃうと、嫌な虫が沢山集まってしまいますし・・・
大量に埋めるとニオイ出るっぽいです(;O;)
なので、
乾燥処理→フードプロセッサで細かく砕く
→根の無い深いところで土と混ぜ込む→表土でフタ
で、実験中です♪
パラパラーっと蒔けないところが不便です(^^ゞ
  1. 2010/10/12(火) 15:04:12 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょう様 こんばんわ! お初でお邪魔しま~す♪
ツイッターで こちらを知りました~☆

最近のカメラって、いろんな機能がついてて
気がつかないお宝機能が眠っていることありますよねぇ~
私も、コンデジに動画撮影機能がついてることを知って
ビックリしました!

アブラムシはノーサンキューですが
虫たちの通うバラ様は素敵ですよねぇ~♪

私もブログ書きだしたの去年からですが
ぐるっと1年たって 色々去年のことが参考になってます。
皆様にも色々教えていただいて本当にアリガタイです!
また、遊びにこさせてもらいますねぇ~♪
  1. 2010/10/12(火) 00:05:18 |
  2. URL |
  3. メアリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいなぁ。マクロレンズ~!
綺麗な花がより綺麗に見えるわ~。

私は咲きたがりのお花は咲かせちゃうかな~?(笑)
結構薔薇の好きなようにさせているわ。
肥料はうちはタブレットだけど、年に数回だけ。

生ゴミ乾燥の肥料は菌とか(納豆とかヨーグルトとか?)
完全に発酵させた方がいいらしいよ。
発酵してないとかえって根を痛めるとか。

って私も聞きかじりだけど(^^;
去年生ゴミ肥料作ったんだけど発酵途中は結構熱持つから
「ああ、なるほど」って思ったの。
  1. 2010/10/12(火) 00:02:18 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/258-dfde11f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する