~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

手作り石鹸の感想と、バラ ニュードーン入りました~♪♪♪の巻

前回記事で紹介させて頂いた『Hand Made KOTORI』さんの石鹸

使って1週間目、どんな変化が訪れたかと言うと、

私自身の感想ですが、朝晩使う保湿液の量が減りました

あと、吹き出物が出来そうな感じの痛みも、患部を丁寧に洗うと治まってくれます

ブログを見ると、色んな種類の石鹸がある・・・はまりそう♪
普段お世話になっている方へのプレゼントや、
ギフトにも良いですね~


北のミントさん良い機会を与えてくださって♪
ありがとうございました!!!



                     





久しぶりに庭を大きくいじりました♪アーチの登場です



ROUGEさんから頂いたニュードーンがドッカーンって咲く予定
http://myhomedream.jugem.jp/?day=20101006







以前から何とかしたいと思っていた場所でした。


 

もともとあった宿根草を黙々と移植して、
かなりスッキリ。




スッキリのおかげで、『バラもっと植えられる?』

という来春の期待感まで沸いてきちゃいました・・・イイノカワルイノカ





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







~その他のお仕事メモ~
旦那様は全てのバラの株元を軽くかいて、コーヒー出がらし(ヨトウムシ回避)を撒き、
麻布でマルチ(北のミントさんから教わった)作業。

ノーマークだった、デンティ・ベスから、コガネッコが4~6匹くらい登場・・・

そういや、今年1回もチェックしていなかった・・・
冬眠前にわかって良かった・・・





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ











続きは、かなり「来年の自分」に向けたメモ・・・





 






もともとは、仮植え場所にしていました。
(母が沢山持ってきてくれた宿根草)

バランス良く植えてくれたので、絶え間なく花が咲くし、手を付ける
機会を逃していた場所です。









庭の日当たり状況も把握できてきたので、少しずつ移植していましたが、
必要に迫られて一気にやる!っていうのは、ちょうどよい機会となりました。


スズラン、オカトラノオ、チゴユリは、シェードへ

ミソハギはもう少しノビノビできる場所へ

シュウメイギクは、この時期寂しくなる場所へ

クロユリの球根は、もうちょっと目の前で鑑賞できる場所へ

アルメリアは、株分けして敷石のライン上に繋げてみよう

ゲラニウムは、バラに合わせたいからとりあえずそのまんま。
でも、その近くで1株増えてて、キュウキュウだし・・・どうにかしなくっちゃ。

食用菊だ、これ・・いったい何処へ持って行こうか・・・?(笑)

あと、不明の植物が数種類・・・
春の写真から見返して、どんなだったか調べなくては・・・



砂利に生えていたジギタリスは、ニュードーンのすぐ傍へ。

ぶめさんから頂いた種を去年蒔いたのに今頃大量に芽が出てきています!!!
リクニスをジギタリスより少し奥にポツ、ポツと配置
















実は、リビングの窓の前にドドーンとする予定でしたが、配置してビックリ。。。
 
                  ・・・窓が開かない・・・(。・艸・)ハッ!





というわけで、急きょ、↑の移植をせっせと行っていた途中で、
今回決定した場所の移植スタート。



夫婦で休める今日を逃したら、次回は3週間後・・・ということだったので黙々と作業。
も短くなってきていますし、焦った焦った・・・


てんやわんや でございました
でも満足したっ
体調が回復するまで日数費やしましたでも満足したっ





 まだ少し移植できずに残っているものは、
 私だけ休みだったらできるかなぁというところ。

 アーチに竹で支えをしている不格好なものも、
 旦那さんだけ休みの時に買ってきて、杭に替えてもらう予定。






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/10/26(火) 12:47:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日はビール呑みながら更新。バラ。 | ホーム | 秋バラは長く咲いて嬉しい、欲しかった自然素材の石鹸♪>>

コメント

No title

☆北のミントさま

先週はありがとうございました♪
ギフトにも良いな~と色々妄想中です(笑)
ニュードーン、早く早く!今すぐにでも咲いて欲しいくらいです♪
来春楽しみです。

クリーム作り・・・(#^.^#)イイですね~
仕事が落ち着けばいつでも誘って欲しいです♪♪♪
バラかな?(#^.^#)ハーブかな?(#^.^#)
  1. 2010/10/27(水) 13:00:18 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆羅雫さま

らだったん待ってました!ナマステイラッシャイマセー♪
早速リンクさせて頂きましたよーー!
褒められちゃって嬉しい(o^∇^o)ノ

こちらこそ宜しくでーす!!!
  1. 2010/10/27(水) 12:54:44 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

石鹸、気に入っていただいたようで良かったです。
よかったらコトリを御ひいき下さいね。
いろいろ凝って作ってますよ~。

ずいぶんと頑張って庭の作業をされたんですね。
うちで一番大きなバラもニュードーンですよ。
優等生なバラですよね。
素敵なアーチで大満足しているでしょうね。

カサカサの時期ですね。
今度、クリーム作りにでもご招待しましょうかね?
  1. 2010/10/27(水) 12:16:35 |
  2. URL |
  3. ミント #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こちらでは初めまして~のNamaste/^^
らだったんでちゅ~^^

とても素敵なアーチの導入うらまやしい~~!!
ニュードーンはとても丈夫で耐陰性も高いので、きっとアーチ一杯花を咲かせてくれますよ。楽しみですね。

窓辺の草花も素敵ぃん♪
リンク張り張りさせていただきましたっ!
ありがとございました。
今後ともよろすぅ~^^です
  1. 2010/10/27(水) 11:52:32 |
  2. URL |
  3. 羅雫 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

ROUGEさんにも喜んでいただけて良かった(#^.^#)
昨日届いていました!!!大好きなオリーブオイルの石鹸だ♪
オリーブオイルの石鹸から自然石鹸に目覚めたんですよ!!!
今日は久々にゆっくりできる休日なんで、これからお風呂に入って使わせて頂こうかな~
もう暖房しているから乾燥してひどいんですぅ~
ありがとうございますぅ♪
  1. 2010/10/27(水) 07:08:46 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんな素敵なアーチ・・・
ニュードーンも幸せねぇ~(*^_^*)
お嫁に出して良かったわ。
これで伸び伸びお花を咲かせらるわね。
ありがとう。

それからチョットしたモノ送りました。
多分、今日辺りポストに入ってるかもです。
頂き物のお裾分けで申し訳ないけど(^^;
  1. 2010/10/26(火) 14:41:18 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/262-2c423fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する