~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

あと少しで、モノクロームのお庭になる・・・


この間、雪が降ってしまって、冬囲いを始めるお宅がチラホラ。

我が家は、庭に出られる休みも無くって、

今のところ放置状態。。。











今日のアップは、10/27に初雪が降った少し前の写真です。






アンジェラの返り咲き!?は、ここの房だけ・・・!?
(今年は本州のように、四季咲きでした)

やっぱりカワイイーなぁ~






こちらも、今年四季咲きとなった・・・
(自由咲きと書いてあるカタログも見かけたので間違って咲いたわけじゃないみたい)

ピエール・ド・ロンサール

返り咲く季節には2輪ほどが咲いてくれました。







レディ・エマ・ハミルトン は、
秋になって沢山付けた蕾を順番にポツポツ咲かせ、

長く、長く楽しめました。あ、液肥はあげなくっちゃね。
(まだあげてない・・・もう休眠するからあげられないかなっ)









アシュラム

元気いっぱいで、色も元気色!


株元チェックでコガネッコを沢山退場させましたが、

コガネッコが住んでいることを感じさせない咲きっぷりでした。





その他、デンティベス、ホットココア、カフェラテが今現在も咲いています。

最近は、最低気温が0℃近く、日中は15℃も行かず・・・ですが、

去年、ホットココアとカフェラテは、ギリギリまで咲かせても大丈夫だったので、
今年もしばらく好きにさせちゃいます♪

そして、こんな気候なのに、何故かレオナルド・ダ・ヴィンチが2つの蕾を膨らませている・・・
この品種も強いから、好きにさせておこうかな。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ











さて、宿根草は、もう終わり。

エキナセアは、種がこぼれんばかり。


種、こぼしちゃって、好きなところで生えてもらおうかなぁ~
いや、自然風に"あえて"植えないとバランス崩れるかなぁ~








サンジャクバーベナは、きっと雪が降るまで咲き続けます。

越冬できないんだから、『種も作ってよー』っと心の中で・・・つぶやき、




最後まで咲き続けているガウラを、いつ切ろうか悩んでいるところです。

もう、株元で切っているお宅もチラホラ。。。



あ、ホリホックの苗、植え付けしなくっちゃ・・・







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ













最後に、

最近、来ている!?お客様のお土産。

ピーナツはやく準備ししなくっちゃ







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ









関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/10/31(日) 22:14:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<仕事サボって公園のバラを見に。 | ホーム | 今日はビール呑みながら更新。バラ。>>

コメント

No title

もう本当に冬が近づいてきたね~。
小鳥の餌台私もつけたいなぁ~ ヒマワリの種でも来そうだよね。
冬の楽しみにいいね!

ウチもどうにかバラちゃん達の冬囲いだけ終わりました。石灰硫黄合剤も塗ってみたよ~。。

さっき大野農園のWEBSHOPで気になってたバラが「残りわずか」って出てて
あわてて予約注文してしまいました。
きょうちゃんと相談してから一緒に注文しようと思っていたのに~もう品切れの品種もあって焦った・・。でも追加注文もできるようなので、なにか欲しいのあったら言ってね~。
予約したのは「アリスターステラグレイ」とニュードーンの枝代わり「アウェイクニング」です。 届くのは4月30日頃にしておきました。
すっごい楽しみ~。
  1. 2010/11/07(日) 21:40:03 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

いらっしゃいませ~♪
きっとイモムシ類は土の奥深くに・・・葉も、紅葉が終わり始めて落ちそうな時期です。一時休戦です(笑)

ピーナツは、小鳥類を呼び込もうと思って(#^.^#)
冬の間、白い雪だけになって、お庭がつまらないんですよ、
色んな鳥が遊びに来てくれたら外を眺めるのも楽しくなるかなぁって♪

雑貨屋さんチェックしてみますね♪ブログでカワイイ雑貨達も眺めさせて頂いていました~!!

目、大丈夫ですか?目から頭痛きますものね、、
早く元気になるように祈っています!!!カワイイ雑貨の新作とかも見たいもの~!!!

また遊びに来てね~(@^^)/~~~
  1. 2010/11/04(木) 11:38:23 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆chanelmiki42さま

こちらは、もう少ししたらタイヤ交換ですねー
嫌な季節のうちに、来春の計画練りましょう♪(^_^)v
写真沢山撮っておきましたか?
  1. 2010/11/04(木) 11:28:21 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
先日は、ご訪問&コメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです。ヾ(≧▽≦)ノ

薔薇ちゃま綺麗に咲いていますね~。
もうイモムシはいないんでしょうか???
麻呂犬地方は今年はイモムシが多くていっぱい食べられちゃってます。 ヽ(。・`ω´・)ノ
ピーナツ好きなお客さまってどなたでしょう???
鳥さん好きなので気になっちゃいました♪  (ノ∀`●)ンププ


私、hand made小物を北海道の幕別のぱおさんというお店に置かせていただいています。
カントリー雑貨などのイベントで北海道中回ってらっしゃるので機会があったら
見てくださいね~♪

私もブログ村のお気に入りに登録させて頂きました。
これからも仲良くしてくださいね~。
最近、目の調子が悪くって偏頭痛が続いてしまって・・・
自分のblogでのコメントのお返事をお休みさせてもらっています。
でも、またお邪魔させていただきます。  これからもよろしくですぅ。。。
  1. 2010/11/04(木) 08:02:09 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは

我が道北も雪が凄くってタイヤ交換しましたよ(ー_ー)!!
これから嫌な季節になりますね
  1. 2010/11/03(水) 14:58:59 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

まだ大丈夫なものもあるんですが、
急速にグレーに近づいて行っています。
それに気付いた時とっても寂しくなるんですよね、、
そのぶん春の喜びはひとしおぉぉと自分を励ましてみたり(笑)

冬囲いが終わると完璧冬眠ですねぇ(笑)

ありがとうっ♪ROUGEさんもだよ!!!
  1. 2010/11/01(月) 21:24:24 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんなに綺麗に咲いているのに
雪が降ったら御終いなんて寂しいわね~。
でも今年の猛暑は大変だったけど
そっちの薔薇には良かったみたいね(*^_^*)
猛暑じゃなくても毎年四季咲きだといいんだけど。

これから冬作業で忙しくなるのね。
頑張り過ぎないようにね~
  1. 2010/11/01(月) 19:04:58 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/264-956878e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する