~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

仕事サボって公園のバラを見に。


最近では、紅葉した葉が沢山落ち葉になってます。

腐葉土の材料だ~という目でしか見られない、最近。

イチョウはダメだ~とか(笑)








百合が原公園は、園芸店であまり見かけないバラが沢山。


旦那さんも行きたいはずだから抜駆けはダメって、

隣接しているコテージガーデンだけに留めていたんだけど・・・

もう冬かって思ったら惜しくなっちゃってフラッとバラ園へ


そしたらー、ガーン


そうだよね、やってておかしくないよね・・・





こんな大きいのまでコンパクトに縛り上げてあるぅ







そんな中、まだ見せてくれているバラさん達。

温室まで行く道にはあった~





ザ・フェアリー













エセックス



バラと言えば花弁が沢山あればあるほどって行きがちだけど、

これだけ花弁が少ないっていうのも魅力的。










ロサ・キネンシス・ウゥリディフロラ



原種のバラ。緑のバラ。咲き始めはほんのりピンクや白があるのね~シックで素敵。











チェシャー




葉がすごく綺麗に生い茂っていて、花が沢山咲いているところを見ると、

相当な強健種じゃないかしら・・?花弁が落ちて、落ちて、ということも無さそう。














ネームタグの参考に。















カンパヌラが小さく返り咲き?

秋の姿も落ち葉とマッチしていたりして良い感じ。



こちらも頑張って咲いています。

名前何だったかなド忘れ。ハーブの一種で・・・






最後に、こんな石積みしたいな~





ふう、眠い。最近12時近くまで起きていること稀。


おやすみなさい・・・zzz






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




関連記事
  1. 2010/11/08(月) 23:52:00|
  2. ★百合が原公園(北海道札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<最近ずっと雨だし、どんどん寒くなっていくし。 | ホーム | あと少しで、モノクロームのお庭になる・・・>>

コメント

No title

☆ぶめさま

はーい♪宜しく♪♪♪
うー。今にでも行きたい・・
  1. 2010/11/14(日) 12:44:42 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいよぉ~ 時間あいたら連絡ください!
リース土台もありがとう~。
  1. 2010/11/14(日) 10:59:49 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

久しぶりぃ!!(o^∇^o)ノ
フェアリー好きでしょう~!!百合が原公園入り口で「ぶめさんきっとキャーキャー言う」と思いながら公園に入っていきます(笑)

冬支度、ぜーーーんぜん進んでませんよー
旦那様がバラの葉を落としたくらい。
仕事も雨で進まないからそっち優先になっちゃってトホホです。

リース!!100均で土台見つけたのでお土産に買ってあるのぉ♪
今週もどうなるか・・・またいきなり電話して行っても良い?
(^_^)v
  1. 2010/11/13(土) 21:11:00 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっとお久しぶりでした~。
百合が原公園、今年も行かないで終わってしまいました。
バラたくさんあるんだもんね・・。来年は行かなくちゃ!!

ザ、フェアリー好き!!
つるばらの足元に植えたいなぁ。 欲しいバラたくさんあって困る~

冬支度進んでますか? 
今週はずっと雨だったので、今日早起きしてどうにかアジサイと桜を縛りました・・。  ふぅ~~

雨の間、リースできたよ~。時間あったらよってくださいな!
来週は水、木以外はヒマでーす。
でわでわ。
  1. 2010/11/13(土) 13:15:16 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

お疲れ様です!銀杏は分解しにくいみたい。
ROUGEさんもたまにはサボっちゃってよ!!
サボると元気が沸いてきたよ(笑)

冬準備、まだまだあるのに休日は雨だわ~
  1. 2010/11/10(水) 14:51:59 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

寒さもずいぶん慣れてきました(笑)
こっちは室内が暖房されていて半袖だったり、裸足だったりするんですよ(^^ゞ

ありがとうございます♪バラさんの冬囲いは旦那様が担当なんです。
私はひたすら地上が枯れる宿根草を刈り込んだり、雑草抜いたり、隣の家から大量に飛んでくる落ち葉を除けたり、バラ以外のアジサイなどを冬囲いします。

ザ・フェアリーちゃん!すごーく花付き良くて良い感じでしたよ♪
そちらの地方なら冬も咲き続けてくれるんじゃないでしょうか?
隣にあるバレリーナ、モーツァルトは終わっていたのに、この子だけ思いっきり咲いていました!ヒップも可愛かったです!
麻呂さんのブログに登場する日を楽しみにしています!!!
  1. 2010/11/10(水) 09:06:40 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ああ、そうか!
もうそっちは冬準備だもんね~。
たまには仕事サボってもいいと思うわ(^^;
息抜き息抜き~♪
銀杏って腐葉土に向かないって知らなかったわ。
  1. 2010/11/09(火) 20:56:49 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
麻呂犬地方も日に日に寒くなってきていますが
きょうさま地方、もっともっと寒いんでしょうね~!!
薔薇ちゃまたちも雪囲い(って言うのかな???)なんですね。
きょうさまも雪囲いの作業なさるんですか?
棘に気をつけて頑張ってくださいね~。
ザ・フェアリーちゃま・・・予約したんです。
可愛らしいので育てるのが楽しみです。
  1. 2010/11/09(火) 18:25:52 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆hisakoさま

おはようございます♪

ここのお庭は確か、無農薬だったと思うんです。
北国野生的なバラが多いんですよ~!皆力強く好きに咲いている印象(管理もされていますが(笑))

四季咲き性のある強健種はピンク小花系ばかりになっちゃいますね~^^; よーく見ると、少しずつ違うんです。

あのトゲトゲ、しばりあげちゃって凄いですよね・・2mは超えていると思います。枝の張り方も半端なかったはずなんですよ!
リアルに血のにじむ・・・お仕事ですよっっ!!

家も冬囲いの準備始めています。旦那さんがバラ担当なので、口出しだけ(^_^)v
良いことばかりじゃなく、"蕾捨てられる"という悲劇のおまけ付でした・・・(-_-;)
  1. 2010/11/09(火) 11:18:16 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆北のミントさま

ミントさんの家でもサボったことありますね(笑)
気づいたら園芸店も終わっていて・・・寂しいですねー
ホームセンターも室内園芸(苦手)充実してきて・・・

枯れた姿も愛でたいと♪そうしれば秋も寂しくありませんよね!!
工藤先生の本の14、15Pに影響されて、この季節待ってました(。-_-。)ポッ

うちも散らかってます~休みは雨、さすがに仕事サボって庭仕事するのは躊躇します(^^ゞすごーくやりたいけど・・・(笑)
  1. 2010/11/09(火) 11:07:01 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうちゃま、おはようございます♪
北海道のバラ・・かわいらしいの多いね~!
それにしても、縛り上げたバラ!すごいね~!
すごく大変な作業だっただろうな~・・っと、感動。
雪から護る作業・・きょうちゃまもお庭のバラ、するのかな?
トゲにも寒さにも気をつけてね!
  1. 2010/11/09(火) 09:48:10 |
  2. URL |
  3. hisako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

仕事さぼっちゃったの~。(笑)
時にはいいよね~。
どこの庭もそろそろクローズですよね。
でも冬囲いの見本がたくさんで楽しいかも。
今時期になると多少痛んでいてもけなげに咲いている姿がいじらしくて
良いですよね。
先日、ブレインズの方と話していて・・・
「庭の冬の枯れてゆく姿を楽しむのもいいよね~。」という声を聞きました。
きれいに片付けるのもいいですが、こういう楽しみ方も好きです。
ちなみに、うちはまだ散らかってますが~。(笑)
  1. 2010/11/09(火) 08:23:22 |
  2. URL |
  3. 北のミント #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/265-981319d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する