~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

最近ずっと雨だし、どんどん寒くなっていくし。





雨の多い毎日で、休日はもちろん雨

冬囲いや宿根草の整理がまだできずにいます。



トレイで育てている苗は、水草状態・・・

受け皿から出すのも面倒だったりして 














お庭では、最後に咲くお花が、もう少しで咲き終わりそうです。













もうそろそろ、ジニア(ぶめさん苗)も終わり。

色が抜けてきました。






バラは、この間旦那様が葉を落とす時に

蕾も全て処分しちゃいました  

雨に降られながらの作業だったから、文句言えないな。
(チラッと言ったけど(笑))









ぶめさんから種を分けて頂いたホリホックは順調。

赤い茎や葉脈がカワイイ



今年はバーバスカムだらけのお庭でしたが、


来年はシックなホリホックだらけにしたいと、思っています。

このくらいの大きさじゃ、ちょっと心配ですが・・・


それでも、苗作りは今までの中で一番成功!!
(室内で種蒔きは失敗。地蒔きは芽を虫に食べられて育たず)












そして今年は、新しく買ってきたチューリップの球根とか、

掘り上げていた球根類、

去年より更に焦って植えたので、

何処からどうやって出てくるのか・・・記憶になく、春のお楽しみです















畑が趣味の職場の方より、種を頂きました。




「花の種いるかぁ?」

私「花って?」

「白い花よ、」

私「白い・・・白い・・・???」

「百合みたいな花よ」

私「いつ咲くんですか?」

「ついこないだ。あ、これ、そこらへんに置いておいたらパッカーンって割れて中から大量に種出てくっから」







ホントだ、パッカーンって割れて種が出てきた・・・



現在わかっているデータ

・H60くらい

・百合咲き白花

・種蒔き(秋もしくは春)

・花期 秋





種見て名前わかる方いらっしゃいますか?

あ、ツイッターでも聞いてみようっと。



朝鮮朝顔だそうです

ツイッターで教えてくださった方々。ありがとうございます


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



関連記事
  1. 2010/11/14(日) 12:43:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<冬囲いほぼ完了~ | ホーム | 仕事サボって公園のバラを見に。>>

コメント

No title

☆ROUGEさま

トゲトゲで毒って強烈ですよねw(*゚o゚*)w
知ってビックリです。麻酔薬だったりしたみたいですよ~
触るのも危険を伴うらしいので、お付合いで2株くらい育てようかなーと思っています。皆(ROUGEさんにも)にお裾分けする前で良かったです(笑)

進展あって良かった♪ROUGEさんの瞬発力に感激!
  1. 2010/11/17(水) 12:00:27 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

フィーバーヒュー、ラナンキュラスゴールドコイン、
切っても切らなくても(笑)踏んづけても(笑)

フィーバーなら特に(私は株元でバッサリ)葉の匂い虫が嫌うからそのまんまにしても温床になりにくいんじゃないかな?あ、来春すっごい大きくなるよ、家は80センチくらいになったかと思う(笑)

家もようやっと昨日バラだけ冬囲いされました。
私のタイヤもスタットれすに^^;やっとこ。

金曜日もビッチリ入っちゃった・・・
来週空いてる日わかったらまた教えてね!!大野農園で買う苗決めたしっっっ
  1. 2010/11/17(水) 11:53:58 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま♪

全草毒なんですってΨ( ̄(エ) ̄)Ψ ヒー
玄関先にポンと置いておいたのですが、ご近所のこともあるので車庫にしまってみました(^_^;)

ホリホック、近所の庭友(ぶめさん)が探して種を分けてくれたんです♪
来年咲くかな?咲いたらアップしますから見に来てくださいね!!!

レースフラワーって何処にあっても合いますよね~♪
  1. 2010/11/17(水) 11:46:30 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

え~~!?
朝鮮朝顔ってこんなトゲトゲの実が成るのね。
普通の朝顔と全然違う~。

毒があるって大丈夫?
薬草にもなるのかしら?
(ほら毒は薬にもなるっていうでしょ)

そうそう、あれから進展あり!
記事更新したよ☆
  1. 2010/11/16(火) 19:58:27 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

寒いっ!!
雪が降らなかったのはいいけど、庭仕事がキツイ・・。
宿根草を根元からおとしているのだけど、フィーバーヒューってぜんっぜん枯れてなくて、もしかして常緑?? 
あとラナンキュラスゴールドコインとかすごい元気。狂い咲きもしてるし(笑)
このまま雪積もちゃってもいいのかな?
きょう家からもらった宿根草はみんな元気です~。

ホリホック楽しみだね~。 うちのも順調に育ちました。
きっと越冬してくれるはず!!
早くも来春のお庭の妄想がとまりません。
早く春にならないかなぁ~。
  1. 2010/11/16(火) 17:00:25 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
朝鮮朝顔・・・判明済みですね♪
毒があるようなので気をつけてくださいね~。
きょうさま地方の雨は冷たくて寒いんでしょうね。
麻呂犬地方も今日は雨・・・寒かったです。
ブラックのホリホックって見たことないですが素敵でしょうね。
うちもピンクのホリホックのこぼれだねがいっぱい発芽していて
移植しました。
レースフラワーもやらなきゃ!!
バラの蕾ちゃま・・・もったいなかったですね。
  1. 2010/11/15(月) 20:52:58 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

こっちは明日雪の予報~(笑)
冬、どんだけ寒くなるんでしょうね(^_^;)

そうなの、蕾ちゃん・・・
部屋に虫が飛ぶの嫌っているのもありかと・・・確信犯かも(-_-;)
  1. 2010/11/14(日) 21:54:45 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もう完全に冬ねぇ~。
こっちも来週から寒くなるらしいわ。
今年は暑くなるのも早かったけど寒くなるのも早いような。
春と秋が全然感じられなかったわ~

蕾ちゃん、花瓶で咲かせられたかもなのにね(^^;
  1. 2010/11/14(日) 19:47:25 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/266-ddf85dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する