~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

冬囲いほぼ完了~

 
今日はやっと、

低木の葉を落として縄で縛って纏めました。

アジサイは、このまんまにしておきたい感じですが、

春が来た時にはただのゴミになってしまうので、

カット、カットです。




バラは主人担当。

来年は少しずつやらねば・・・今年は秋に仕事が集中してしまったことと、

休日の雨が多くってヤキモキしました。






あとは、

ブルーベリー、ヒペリカム、アナベル、コニファー4本を縛り上げたら完了かな~

そして、

フェンス類の撤去と、落ち葉拾い、コンポストに米ぬか入れたい。。。
庭の表面にもパラパラーって米ぬか撒きたい。。。



寒いし、日が短いし、勝負かけるの大変だっ

夏の暑い時よりも、何だか疲れました・・・



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


関連記事
  1. 2010/11/17(水) 15:54:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<こういう季節。『北海道道央編』 | ホーム | 最近ずっと雨だし、どんどん寒くなっていくし。>>

コメント

No title

☆桜桃さま

お久しぶりですぅ!お元気でしたか?
確かに・・・落ち葉の下が欲しいです。思っても仕方がないですよ(笑)

早起きも・・・はい。難しいですよねー朝も暗いし、日中忙しいし。

出来るときにしましょう♪(^_^)v

桜桃さんのお体も、大切に!
  1. 2010/11/18(木) 21:58:59 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

お疲れさまでした
日が短いとあっという間に暗くなってしまいますよね
それだけで焦りますよね^^;
先日、腐葉土用に落ち葉集めて来ました
…が落ち葉の下の天然の腐葉土自体を持ち帰ろうか思いました(笑)

休日も午後は病院へ行くので 花をいじる時間が。。。
早起きすれば良いんだけど 休日は爆睡お寝坊です(笑)
  1. 2010/11/17(水) 23:12:21 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

あ、雪囲いとも言いますよー!!
どっちがどっちなんだろう?
確かに雪で倒されるのを防止する為に支柱作るし、冬の寒さから守るためにムシロ(今はプラスチックのものも)使うし!どっちも正解なのかなぁ??(^_^)v

麻呂さんの冬は雑貨作りですか?(*^_^*)
  1. 2010/11/17(水) 20:16:35 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

ネットよりPPムシロ!?と売っているものの方が安心かなぁと、強い子以外はガッツリブロックしてます。
でも、PPムシロって蒸れるから春咲きすぐ外すとか、下の方開けておくとか、工夫いるみたい。
工藤先生だと思うけど花新聞に弱い子の越冬方法あったから持って行くね~!!!

来週には仕事、落ち着いていてほしー(^_^;)
大野農園で買う苗、珍しく夫婦の意見が一致したよー!
  1. 2010/11/17(水) 20:14:10 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

ROUGEさんもお疲れ様です!
今日届きました♪一人でゆーっくりできるときに飲もう~!!

ドライフラワーにすれば良いのか・・
ぶめさんのリースに役立てたかもしれない・・・^^;もう遅かった・・・
  1. 2010/11/17(水) 20:11:04 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
雪囲いではなく冬囲いっていうんですね。
間違ってましたぁ~。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
寒くて大変だったでしょうね。
お疲れさまですぅ。
私も冬は色々頑張らなきゃ!!
作業は辛いですが素敵な春になるといいですよね。
  1. 2010/11/17(水) 18:04:27 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

冬囲いお疲れ様でした~。
ご主人がばら担当なんですもんね。
うらやましいです~。

やっぱり防風ネットよりコモの方がいいのかなぁ。
うちのバラ1年生だから心配なのよね。 強い子ばかりだけど・・。

来週は水曜以外はヒマでーす。
大野農園何にしたの~?
楽しみにしてるね!
  1. 2010/11/17(水) 17:30:24 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

寒いと身体が縮こまるしね~
疲れると思うわ。
お疲れ様~。
雪囲い大変な作業よね。
温暖地の自分には想像も付かないけど。

紫陽花、ドライフラワーにすれば良かったのに(^^;
なんて今更遅いか。
  1. 2010/11/17(水) 17:29:01 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆バジルさま

いらっしゃいませ~♪
面白いでしょう~!
ツイッターでは沢山お花を見ることができて、来春のワクワクに繋がっています♪

春は雪が融けてくれるのを毎日部屋の中から眺めたりで、花が咲き始める感動と言ったら(^^ゞ

また遊びに来てくださいね!!!
ゆっくり休んで体調整えてください!
  1. 2010/11/17(水) 16:48:42 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~冬囲いお疲れ様でした。
関西には絶対に無い作業に、興味津々です。
あ、日本海側ならあるかな。
日本って狭い割には気候の差が激しいですね(^◇^;)

北海道では11月から4月頃まで休眠ですか?
たっぷり眠ったバラがどんな花を見せてくれるのか
楽しみです(^O^)
  1. 2010/11/17(水) 16:07:49 |
  2. URL |
  3. バジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/267-d1f52265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する