~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

雪が降っている季節の自然農薬作り!


シクラメンは自分では育てられないと思っていましたが、

雪に覆われる庭の季節。お花が無い季節。

さみしいー!

ツイッターでシクラメンを買った人の白い色が綺麗で、

マネっこで買ってみました♪

白いシクラメンってイイですね~

















自然農薬の作り方は沢山あるようですが、

仕事をしながら、手作りをする中で、

手間や管理を怠っても平気そうな

自分に合った方法を探し求めていました。


自然農薬のつくり方と使い方―植物エキス・木酢エキス・発酵エキス (コツのコツシリーズ) 
自然農薬のつくり方と使い方―植物エキス・木酢エキス・発酵エキス (コツのコツシリーズ) 


この本には色んな方法や、効能が目白押しで、
しばらく読むだけで必死でしたが、

眺めていると少しずつ見えてくる。
やってみたいことは山ほど出てきます。


でも!その中で自分に合った方法!!!

それは、漬け込んだら冷暗所へ!という方法




そして、すごく使ってみたかったキトサン関係を

『手作りで効果が表れるようにできるかなぁ?』
にチャレンジです
※なるべく自宅から出るものを庭に使うことを目標にしています。




卵の殻を手で細かく砕いて、木酢液投入!


何かジュワーっとしてきてます!!


本当は、茶色い殻は溶けにくいとあったのですが、

茶色い殻しか無いので、仕方ない!

散布できる時(5月上旬くらいかな)までまーーーだまだありますし






それと、本当はエビやカニ殻の方が効果がありそうなので、

洗って→乾燥させて→砕いて→木酢液に漬け込む

が良いのかなーっと思ったのですが、
干すのは難しい(ニオイや動物が寄って来る心配)、
生ゴミ乾燥器を使うにしても、それだけする手間も大変
(今までのものを綺麗に洗ったり、毎日出る他の生ゴミが乾燥させられない!)

で、ザックリ
エビ、カニ、タマゴを乾燥させることが多かった時期の処理物
(他にはきっと、昆布、野菜、魚の骨、果物の皮あたり)

を、パンストに入れて、

木酢液投入!!これは自信が無いのでまずは少量で挑戦。


徐々に濁ってきて、効果ありそう!!!



木酢液(道産のもの)、もっと買ってこなきゃ!!!

あ!庭で無農薬で育てたタカノツメ入れるの忘れたっ
コンドコンド









あーーー。今日は、ここ最近したいと思っていたことができたので、

スッキリしたーーーー








にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

















 



無農薬でとこだわっていながら、
スーパーで普通に購入している食品類には、農薬が使われています。
魚、肉には塩分が含まれています。

そこで、自分なりのルールを決めています(よく変更しますが)
食べられるものとして売られているものは全般的にOKにしています。
塩分も、他のものと混ざればそれほどじゃないと、ザックリ考えちゃっています。

細かいルールは、
・果物や野菜は皮を洗ったものはOK
・タバコの吸い殻は使わない
・米ぬかは漬物用で売られているもの(塩分含んでいないもの)を使用して、精米所のものは使用しない。将来は自宅で無農薬玄米を精米して、米ぬかを使いたいと思っている。
・お茶、コーヒー粕はOK
・なるべく国産品の食品を購入するように心がける。
地産地消にも興味があるので道産品なら、なお良し。
・魚、肉類の残りものは、醤油やソースをなるべく
除いて使っちゃう。



※木酢液は発がん性物質が含まれていると言われていますので、
使われる方は手袋&マスク着用が宜しいかと思います。
 何故そんな危険なものを使うのか?それは自然のものだからです(一言で片づけると)

 あと、木酢液も選び方があるそうなので・・・






ちなみに、私はA型です
『世界中のA型の方々に失礼だろう』と言われたことがありますが・・・ご参考までに・・・(笑)




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/12/23(木) 17:04:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新しい年が始まりました。庭と一緒に御挨拶♪ | ホーム | 雪が降っている間の、無農薬堆肥づくりの試み>>

コメント

No title

☆HISAKOさま

こんにちは!!
HISAKOSさんとの出会い、沢山のワクワクを頂きました♪
色んなバラを知るきっかけになったり、バラの興味を持つ部分が増えたり、もう最高!

こちらの方こそ、ありがとうございます!
そしてまた来年もよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
  1. 2010/12/31(金) 20:02:32 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうちゃま、こんにちは!
すごい!
チャレンジャー頑張ってるね!
がんばって、また経過を教えて下さいね!
今年はかわいいかわいいきょうちゃまと出会うことが出来て
とても嬉しい年になりました。
ほんとうにいつもありがとう!
これからもどうぞよろしくお願いします!
  1. 2010/12/31(金) 14:11:32 |
  2. URL |
  3. HISAKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

ニンニク&鷹の爪木酢液(1年物)は、薄めてスプレーしたら虫が逃げたので、たぶん効果ありそうですよ!!
虫によってっていうことがありそうですけどね~
虫、外来種のものが、特に強烈じゃないです?


キトサンは高いんですよ。そうなんですよ^^;
で、『なんとなーく作れたら最高だなー』と企んだわけなんです(笑)
早く試してみたいです♪お花ダメにしないようにも気をつけなくっちゃ(笑)

来春仕事暇だったら良いな~^^;
サボってずーっとお庭で観察していたいです。またレポートしますね!

年末まであと少し、何かと色々頑張りましょう♪
  1. 2010/12/26(日) 12:07:29 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
すごいですね~。
私もニンニクの木酢液漬けと
鷹の爪の木酢液漬けは作って使ってるんですが・・・
効果がわからないんです。
キトサンも買って使い続けましたが、
お高い割にはパッとしなかったような・・・
麻呂犬ガーデンは周りが畑で農薬を撒きまくっているので
うちだけ無農薬に!!なんてできない環境ですが
最近の虫って農薬も効かないんですよね。
大嫌いなのにすごく強くて困ってます。
害がなくって効果があるものを見つけられるといいんですが・・・
レポ楽しみにしています。

素敵なイブをお過ごしください。
  1. 2010/12/24(金) 12:06:44 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

早速来てくださってありがとうございます♪

一番簡単な方法を探しました!すぐ挫折するんで(笑)
コストもかなり削減です♪肥料食いのバラを簡単に安くどれだけ咲かせられるかな(^^ゞ
肥料はあまり買ったことが無い(^_^;)んですが、葉が全部落ちたりするバラもあるので、その対策です♪

そうそう、木酢液猫除けにも使えるって書いてありましたもの!!カニガラまずいですね(笑)
こちらは雪の下になる時期があるっていうところが良いんでしょうね。

やはり、自分に合っていて!気候に合っていて!ストレスの無い方法!が一番!!決めるのは自分です♪

そうそう、
誰もがオススメする硫黄君入手できました。冬囲い前には間に合わなかったけれど、春一番で試してみるつもり!
でも、私達、お腹痛くなると思う(^^ゞ温泉行ったときのことを思い出すとね(笑)でも好奇心が先に行っているから平気かな?
とにかく雪がこれから積もるって言うのに、春のことばかり考えちゃってる♪

ビニール温室のバラさんうまくいったかな?これから遊びに伺いまーす!!
  1. 2010/12/23(木) 20:00:01 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

凄いわね~。尊敬しちゃう。
これを作る手間だけで大変だモノ。
でも長い冬の楽しみが出来たね☆

ウチは農薬の良い所と「お家にあるもので出来る事」の
良い所取りで気負わずにやってるわ~
一番重視は「コスト」(爆)
農薬の方が安ければ迷わず農薬使うかな。
食べるものじゃないからね。

木酢酸はウチはNGなんだわ~
猫が嫌がるのよね。あの臭い。
特に外猫ちゃんが増えたから今後は使えないわ(^^;
(逆に逆の意味でカニガラも使えない(ToT))

薔薇栽培は栽培する人の数だけ栽培法があっていいとおもうの。
それぞれ条件も違うしね。
冬に頑張った結果が春に出る事を楽しみにしてるね(*^_^*)
  1. 2010/12/23(木) 19:47:59 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/271-8e1b66ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する